SSブログ

運の悪い見本見たいですね、腰痛! [風景]

運悪く、デカンショ祭りを見に(撮りに)

  行こうと思って用意をしているとチョットした事で

    ひどい腰痛、仕方がないのでセメテ花火の写真でもと思い、

      三階のベランダーにカメラに三脚を付けて〜〜

花火撮るのって以外に難しいですね。α55・DT3.5-6.3/18~200mm

  拙い花火の写真の見本ですが、腰痛を堪えながらです。↓

  デカンショ祭花火−1☆.jpg

  デカンショ祭花火−2.jpg

  デカンショ祭花火−3.jpg

  デカンショ祭花火−4.jpg

  デカンショ祭花火−5.jpg

  デカンショ祭花火−6.jpg

そんなこんなで見には行けませんでしたので、探していると昨年の写真が一枚有りましたので参考のため載せさせて頂きます。

  もう終わりに近くなった踊り会場の様子です。↓

  昨年の祭り−1.jpg

盆踊りを主体にしたお祭りは、私の知る限りではその土地の方々は言いませんが、全国的に右肩下がりなのは事実のようです(東北地方は復興進行のため頑張っていられますが)。基本的には市民が本当に楽しめる市民のお祭りへと、発足当時の私達が考へていた方向に戻す方が良いのではと思ったりします、市民が楽しむ祭だと他所からも見に、踊りに来られる方も増え楽しまれるでしょうね。これはあくまで私見です、ご反論もご遠慮なくどうぞ。多言多謝。

何時もの通りの遅れ遅れの更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(45)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 57

mimimomo

こんにちは^^
花火素敵ですよ~! 腰痛はいかがですか? お大事になさってくださいませ。
早く良くなりますように。
この頃日本全国が、観光に力を入れて、賑やかになりすぎた嫌いがありますね~
もっとも我家の住むところは、何にも名所名物はないので、普通に地域住民の
盆踊りをやっています^^
by mimimomo (2011-08-16 15:13) 

スマイル

こんにちは
折角準備なさっていたのに、残念☆
しかし綺麗花火をご自宅から、こんなに
素敵に見られるなんて、これは羨ましいです。
暑い日がまだまだ続くということですから
熱中症も含めて腰の方もお大事になさって
ください。
by スマイル (2011-08-16 16:18) 

くまら

花火撮る時は、タイミングと
煙の加減が難しいですよね~と偉そうな事書いてますが
私は、駄作の応酬です><;
by くまら (2011-08-16 17:53) 

uchin

こんにちは
腰痛は何かの拍子に突然襲ってくることがあります。
大丈夫でしょうか??
花火の写真は見事ですね。
私はまだ花火を撮った事がありません。
うちの方で少し前に市の主催する祭りがありましたがやはり村々のお祭りの方が楽しく感じます。
by uchin (2011-08-16 18:13) 

yu-papa

とても迫力のある花火ですね^^
by yu-papa (2011-08-16 18:25) 

ぴーすけ君

わぁ~~綺麗な花火だわ。
東京では盆踊りもあるお祭りは少なくなってきているので
寂しい限りです。
腰、気をつけてください。無理なさらないように。
by ぴーすけ君 (2011-08-16 19:37) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 xml_xslさん、 りぼんさん、
 ajoramuさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 19:46) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、花火行き当たりばったりでシャッター押しました。
  50枚撮ってこれだけですから。
  私達商工会の青年部が町民の楽しみの場として創り上げた
  今の形の祭りですが、いつの間にか観光目的に為ってしまいま
  した、時代の流れだったのでしょうね。街の人達が踊りを
  楽しんでいた頃が懐かしいです。
  家内は三階の寝室で寝転んで花火見物でした。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 20:09) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんばんは、残念でしたが、花火を何とか撮ることが出来
  よかったです。家で踊りは見られませんが花火がユックリ
  みられるのは、チョット贅沢かもね。
  腰痛気をつけます、スマイルさんも季節柄お体大切にね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 20:14) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 (。・_・。)2kさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 20:25) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、近くですが家のベランダーからですから
  中々上手く撮れませんよ、まぁ何とか花火だと判って
  頂ければいいと思ってね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 20:29) 

はくちゃん

こんばんは
夏祭り、楽しいですねぇ
盆踊り。。。良いなぁ
花火、綺麗ですねぇ
花火の撮影って難しいけど楽しいですよね
僕は、
シャッタースピード 10秒
絞り F11
露出 -0.7
MF 無限大
で、撮りました

by はくちゃん (2011-08-16 20:39) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、丁度今、二日目の花火の最中です、音が
  聞こえます。昨日見たので今夜はいいです。
  正直言って、何も分からない市の観光課がしゃしゃり出たり
  合併してデカンショ祭をご存じない実行委員長では
  いいお祭りがでいないのも仕方ないでしょうね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 20:39) 

吉之輔

yu-papaさん、
  こんばんは、花火の写真お褒め頂いて恐縮です。
  でも、50枚撮ってこれだけですから、花火って
  結構難しいですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 20:51) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、花火何とか撮れました。
  東京には古い盆踊りも残っているはずですがね。
  やはり時代の流れでしょうね。
  腰痛には困ってます、お互い健康でありたいですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 21:08) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんばんは、わしの場合カメラにauto+付いていて
  自動的に夜景など設定してくれるので
  年寄には便利なのですよ。シャッタスピード、シボリ
  フーカス全て画面表示します死ね。便利です
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 21:27) 

夢空

腰痛、お大事にしてくださいね(^-^)
by 夢空 (2011-08-16 21:41) 

MILK

吉之輔さん、おはようございます(^^)

デカンショ祭りって
こんな雰囲気で
行われるのですね~=^-^=
見事なやぐらですね☆

花火もあがって・・・
場内盛り上がったでしょうね♪
腰痛、お大事になさってください(^^)
by MILK (2011-08-17 08:53) 

吉之輔

☆ yannさん、 yayu-changさん、 koh925さん、
 お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-17 08:59) 

吉之輔

夢空さん、
  お早うさんです、お見舞い有難う。腰痛困りました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-17 09:20) 

吉之輔

☆ shin.sionさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-17 09:34) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、いい盆踊りを主体のお祭りです。
  夜店も200店、お化け屋敷も有ったりして。
  でも、観光目的に偏ってしまいましたがね、経済効果は
  殆ど無いようですね、特に今の菅政権下ではね。
  花火の写真撮るのって以外にも難しいですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-17 09:49) 

なかちゃん

花火を撮るのって、難しいと思います ^^
ボクも理屈だけは知ってるつもりなんですが、実際撮るとどうなることやら…
来年の夏こそはチャレンジしたいと思います ^^;
腰痛、大変でしょうがお気をつけてくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-08-17 10:16) 

やおかずみ

花火だけでも見られて良かったですね。写真が綺麗ですね。
くれぐれも、お大事にしてください。
by やおかずみ (2011-08-17 15:22) 

yukikaze

無理しないでくださいね。腰痛は長い付き合いになりますから悪化させないように心がけていただきたいです。
by yukikaze (2011-08-17 18:32) 

海を渡る

こんばんは。
腰痛でデカンショ祭りに行けなくて残念でしたね。
それにしても自宅のベランダから花火が見れるとはいいですね。
きれいですね。
私もこちらの花火大会は自宅の窓から見ていましたが、
上半分だけでした。
by 海を渡る (2011-08-17 20:22) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
腰痛は大変ですね。
私もヘルニア持ちなので、お気持ちを察し申し上げます。
お祭りは毎年繰り返されるので、無理をなさらないでくださいね。
一日も早く回復されますよう心からお祈り申し上げます。
by yayu-chang (2011-08-17 20:52) 

きまじめさん

見事な花火ですね。
私は、花火をうまく撮れたことがありません ^^;
腰痛、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-08-17 22:36) 

chunta

腰痛は如何ですか?
お祭りは 来年もありますから
そういう時はご無理をなさらずにね
のんびりと 養生なさって下さいませ<(_ _)>
by chunta (2011-08-17 23:33) 

Baldhead1010

腰痛、大丈夫ですか?
今年は花火を見ずじまいでしたのでここで^^
by Baldhead1010 (2011-08-18 04:57) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、花火案外撮るの難しいですね。
  ぜひ挑戦して下さい、今日も医院帰りです。
  もう、35℃超えてますよ。暑いです
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 09:50) 

吉之輔

☆ ryo1216さん、 akechiさん、 ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-18 09:54) 

未来

花火の写真、とっても迫力があり見応えがありました。
吉之輔さん独特の雰囲気があり、
とっても素晴らしかったです。
by 未来 (2011-08-18 10:05) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、暑さと腰痛でグッタリでした、一番に医院で
  見てもらい帰宅したばかりです。
  花火だけでも見られて良かったです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 10:08) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、連日の猛暑にはウンザリです。腰痛は
  一生上手く付き合って行かないとね。
  お気遣い有難う。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 10:20) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、会場が近くですので、家内など寝室の
  ベッドで寝転んで見ていましたよ。
  やはり写真は近くで撮らないと駄目のようですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 10:34) 

吉之輔

yayu-changさん、
  こんにちは、腰痛は上手く付き合って行かないと駄目ですね。
  ヘルニアも大変ですね、
  おたがいに健康でありたいですね。
  特にこの季節柄お体大切にね。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-18 10:48) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、連日の猛暑にはウンザリです。望遠で
  撮ったので、綺麗さに欠けました。
  腰痛も中々スッキリしなくグッタリです。
  この季節おたがいに健康でありたいですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-18 10:58) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、連日の猛暑にはウンザリです。
  ユックリはしていますが、気分的に落ち着かず
  困ってます、今夜からお稽古もありますしね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 11:06) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  腰痛まだスッキリしませんね、上手く付き合わないと
  駄目ですね、花火も望遠で画面いっぱいに撮ったので
  綺麗さに欠けました。来年は頑張ります?
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 11:27) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、花火って中々上手く撮れません、
  気短でチョットなまくら者(歳のせいかも)の
  花火の写真の代表作みたいなものです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 11:31) 

uchin

こんにちは
昨日、そちらの方へ行きましたよ、時間が無かったので篠山城だけ見学して帰りました。お店にも寄ろうと思いましたが路に迷ってしまいすみません。またいつかゆっくりと訪問したいです。
by uchin (2011-08-18 14:16) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、篠山へ来られたのですか、街の人か
  大正ロマン館や観光案内所等で『梅角堂』と聞いて頂ければ
  判るのですがね、残念でしたね、昨日はユックリしてましたから。
  一度ユックリお越しくださいね。
by 吉之輔 (2011-08-18 14:36) 

袋田の住職

迫力満点の花火の写真ですね。
私は、遠くから撮影してました。
by 袋田の住職 (2011-08-18 15:22) 

erucat

吉之輔さま こんばんは^^

無沙汰続きでしたお許しを^^;
花火撮影の難しさは最高ランクかと・・(笑)
α55大活躍!とても素敵に撮れていますね^^
吉之輔さまは素晴らしい芸術センスお持ちなので
単焦点広角レンズおすすめいたします!
目から鱗の写真が次々と・・^^

by erucat (2011-08-18 21:49) 

西尾征紀

詩情を感じる花火の写真ですね。
三階のベランダからも、
花火を見ることができるなんて最高ですね。

by 西尾征紀 (2011-08-19 10:52) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、コメントいただきながら、グッタリ寝ていますた
  お礼のコメントが遅くなり申仕分け有りません、
  悪しからずご容赦の程。
  此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-20 15:53) 

吉之輔

erucatさん、
  こんにちは、ご訪問頂きながら、寝込んでいてお礼の
  コメントが遅くなり申し訳ありません。色々とお教え
  頂き有難う、今後とも宜しく願います。
  取り敢えずお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-20 16:07) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 jun-arさん、 節電野郎さん、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-20 18:15) 

たこ

デカンショ祭り?

というよりも腰の方は大丈夫でしょうか?
花火って写真の撮るのは難しいですね。
特に打ち上げ花火など技術が必要だと聞きますが・・・・・。

とにかく腰を大事にしてくださいね。



by たこ (2011-08-20 18:29) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、花火の写真て難しいですね。
  家内など三階のベッドルームで寝転んで見ていましたよ。
  会場が近くなもので〜〜
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-20 18:32) 

吉之輔

☆ tomuyamu9nさん、 eggさん、 きんたさん、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-20 18:44) 

きんた

花火の躍動感が伝わってきます。
こちらは涼しくなってまいりました。
腰良くなるといいですね。(^^)/
by きんた (2011-08-21 09:12) 

吉之輔

たこさん、
  お早うさんです、腰痛まだスッキリしませんね、
  困ってます。何とか無理して撮った花火ですが〜〜
  連発の打ち上げだと煙が残ってスッキリ撮れません。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-21 09:26) 

吉之輔

☆ まりっぺさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
 此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-21 09:34) 

吉之輔

きんたさん、
  お早うさんです、再度のご訪問&コメント有難う。
  今日は雨で、涼しくなってきましたが、腰痛は
  スッキリしません、困ったものです。
  まぁ焦っても仕方が無いのでユックリしています。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-21 09:44) 

吉之輔

☆ yanasanさん、 coupさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-23 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。