SSブログ

今年は、稲の刈入れもバラバラですよ。 [花草木、風景]

一昨日所要で田舎道を車で通りましたが、

  稲刈りもあちら、此方とバラバラでしたよ。

    この辺りの多くの農家はお年寄りが多くて

      家の若い方の休日に稲刈りをされる農家が殆どです。

  たぶん自家用に刈られた稲でしょうね。↓

  稲刈りの済は済んだ−1.jpg

  日本一と言われる黒大豆の畑ですよ、まだ稲刈りも済んでない田んぼも、↓

  黒豆の畑と周辺.jpg

  その帰路に、花の少ない道ですがやっと見つけた花です、↓

  帰路見かけた花−1.jpg

  帰路見かけた花−2.jpg

久し振りに稽古中のスナップです。新内で有名な曲『蘭蝶』を今風な歌謡曲様に歌っている(蘭蝶くずし)を、今風に振り付けました。稽古中なので上手く揃ってません。

  蘭蝶くずしの一部で、揃い易いところのスナップです、↓

  蘭蝶くずし−1.jpg

  蘭蝶くずし−2.jpg

  蘭蝶くずし−3.jpg

  蘭蝶くずし−4.jpg

  蘭蝶くずし−5.jpg

いま一つは、以前にも載せた、谷村新司の『群青』の稽古が出来上がったので成るべく流れのない所のスナップです。篠山地区の文化祭で踊ります。

  谷村新司の昔のヒット曲ですが、↓

  群青スナップ−1.jpg

  群青スナップ−2.jpg

  群青スナップ−3.jpg

  群青スナップ−4.jpg

  群青スナップ−5.jpg

今日も33℃の湿度の高い猛暑日、体調の優れない私には応えます、民主党になってからの、アホ菅からドジョウ内閣になってからも、天災続きですね。東北大震災、原発事故、奈良、和歌山地方の大水害、相次ぐ各地の零細企業の倒産、その救済はどれも遅れて為らない問題でしょう。またまた問題の閣僚の辞任、先行きが、日本の未来が危ぶまれます。

遅れ遅れの更新ですが、ソネブロの皆さん今後とも宜しく願います。


nice!(51)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 55

未来

畑の風景も、踊りの風景も、
どちらもとっても好い風景ですね。
でも、9月も過ぎたと言うのに、この暑さはたまりません。
お身体をお自愛ください。
by 未来 (2011-09-11 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
丹波の黒豆ですね~^^ 黒豆そのものも美味ししですが、黒豆の枝豆も
美味しいですよね(^-^
踊りも皆様熱心にお稽古ですね。文化祭での踊り、きっと素晴らしいものになるでしょうね。
日本は今内外から崩れかけているような~ 将来どうなるのでしょうね(--;
by mimimomo (2011-09-11 13:03) 

旅爺さん

黒大豆は大好きで甘くない水煮を戴いてます。
踊りは前で見たいものです。
政府はますます混乱して一人あたりの債務もますます増えますね。

by 旅爺さん (2011-09-11 13:04) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、 xml_xsさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 13:28) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、田舎そのものの風景、踊のスナップ
  お褒め頂き有難う、
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 13:34) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、丹波の黒豆、枝豆ももはっきり言って
  お隣の丹波市のものとは格段の味の差がありますので
  丹波篠山産が最高なのですよ。
  踊の稽古も皆熱心に頑張ってます。きっと上手く行くと
  思ってます。
  政治の世界は一寸先は闇だと言われていますよね困ったもの。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 13:51) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、丹波黒大豆は、篠山産が最高と言われてます、
  枝豆も解禁日がありビールのアテには良いですよ。
  言われる通り政府益々混乱してますね、困ったものです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 14:04) 

ぴーすけ君

3人で舞うと迫力と言いますか華やかさがより引き立ちますね~。
by ぴーすけ君 (2011-09-11 15:53) 

くまら

当地は、今日あたりから
コシヒカリの収穫始まった模様です。
我が家は先月中に終わってたので
横目で見てるだけです^^
by くまら (2011-09-11 16:56) 

吉之輔

☆ (。・_・。)2kさん、 yayu-changさん、 
 majoramuさん、 こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、
 今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 18:49) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、元々一人立の踊ですが三人が一緒に踊るというので
  構成をしている最中です。良い踊りになると思いますよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 19:02) 

吉之輔

くまらさん、
  この辺りも、コシヒカリが多いですね。酒米の山田錦
  結構作られてます、家内の里がもすぐコシヒカリの
  新米を持ってきてくれるのが楽しみです。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-11 19:10) 

はくちゃん

こんばんは
踊り、すてきですねぇ
(^^)/
稲刈りなんですね
僕も今日、稲刈りの模様を撮ってきました

政治家って何でみんな好き勝手に思いつきでしゃべるんですかね
一般社会では考えられないですよね

by はくちゃん (2011-09-11 19:27) 

yanasan

今年のお米は原発事故の影響もあって高値になりそうですね・・・・(;_;)   
近所のお菓子屋さんが言っていました、『小麦粉に続いてお米の価格も上がったら我々の商売はアガッタリだ〜』って、ぼやいていました。
 

by yanasan (2011-09-11 20:55) 

海を渡る

こんばんは。
こちらでも稲刈りが始まりました。
それにしてもまだ暑いですね。
偉い人はやはり庶民の気持ちが分からないようですね。
by 海を渡る (2011-09-11 21:53) 

chunta

谷村新司で踊るとは・・・・
イメージ 変わります  笑

稲刈り そういえばどうでしょう?
まだだった様な気もするのですが
暑い土日でしたので ぼんやりしてます<(_ _)>
by chunta (2011-09-12 00:10) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは=^-^=

稲刈りの風景には
ほんと秋を感じますねぇ(*'ー'*)

文化祭で、谷村新司を踊られるのですね☆
これは注目を浴びそうです(v^ー゚)

by MILK (2011-09-12 00:27) 

Baldhead1010

この頃はコンバインで短く切ってしまうので、長藁は貴重です。
この前は軽トラに一車、藁をもらってきました。
おかげでまた腰が痛くなりました^^;
by Baldhead1010 (2011-09-12 05:00) 

スマイル

おはようございます
お米を刈った後の風景がよいですね。
また黒豆~丹後ですか~
お花、初めて見ました。
谷村さんの歌で踊られるのですね。
谷村さん、大好きなのでビックリです。
どのような感じの踊りになるのでしょうか?
拝見したいです♪
by スマイル (2011-09-12 08:10) 

吉之輔

☆ マチャさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-09-12 08:34) 

吉之輔

★ 今から病院に行って来ますので帰り次第お礼の
  コメントさせて頂きます、どうも腸炎と自己判断
  してますが、多分たいしたことないと思います。  ★

by 吉之輔 (2011-09-12 08:42) 

やおかずみ

また失言大臣か゛辞任しましたね。大臣になったので
嬉しくて、はしゃぎすぎなんですかね。まるで子供ですね
こんな未熟な人たちが日本の舵取りをしているかと
思うと、たまらない気持ちですね。
by やおかずみ (2011-09-12 08:51) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、昨日の日曜日で稲刈りも進みました。
  今日も昼間は暑いですよね、今夜も稽古です。
  民主党自体が駄目なので、革マルだった人や反日思想を
  持った閣僚が居るのですよね、行く末不安だらけです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 10:40) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、我が家も和菓子屋なので何もかも原材料の
  値上がりで困ってます、ぼやきたくもなりますよね。
  こういった二次災害も考慮して頂かないと、地方では
  零細業者が多くつぶれて逝ってるのをご存じないのですかね。
  ドジョウ内閣も確りして頂かないと。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 10:57) 

吉之輔

☆ yannさん、 koh925さん、 kontentenさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 11:05) 

吉之輔

海を渡る さん、
  こんにちは、稲刈り盛んです、新米が食べられそうです。
  今も31℃を超えてます、暑いですね、ウンザリです。
  民主党の議員も閣僚もナマ賢い方が多いですね、
  呆れてます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-12 11:24) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、谷村新司さんの歌でよく踊りますよ。
  昴、陽はまた昇る、いい日旅立ち、きざはし、群青
  でも他の方々踊りませんね、振りが難しいですから。
  今日も病院は涼しかったですが、外は31℃超えてます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  稲刈り殆ど稲刈り機で刈ってます。
by 吉之輔 (2011-09-12 11:40) 

uchin

こんにちは
稲刈りの季節というのにまだまだ暑いですね。
お花はムクゲとフヨウかな??と思います。
丹波と言えば黒豆ですよね。
by uchin (2011-09-12 11:50) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、青の稲刈りたぶん自家用でしょうね。
  殆ど稲刈り機で借りますからね。
  群青初めてですからね、良い踊だと自負してますが??
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  今日も31℃を超す暑い日ですよ。
by 吉之輔 (2011-09-12 11:58) 

吉之輔

☆ 夢空さん、こんにちは、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-09-12 12:55) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、そうですねコンバインですから、長い藁は
  片隅の手刈りしか有りませんからね。軽トラに一杯ですか、
  結構シンドいので腰痛も出るかもね。気をつけてくださいよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 13:10) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、稲刈った後の風景も良いでしょう、
  たぶん自家用でしょうね。殆どコンバインで刈ますからね。
  谷村さんの昴も、いい日旅立ち、陽はまた昇る、階−キザハシ、
  群青は今年はじめてです。自分では良い踊りになったと
  思ってますが〜
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 13:20) 

PopLife

寝そべる姿に、あと、もう少し若ければ我を忘れ(失礼)、一線を越した?
でしょうが、程無く済みそうで安心です?私の場合は。ところで黒大豆の
一般的な調理方法があればお聞かせください。良しなに。
ありがとうございました。
by PopLife (2011-09-12 13:29) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、民主党も極左から保守までの寄せ集め
  閣僚も然りですから、行き先が不安で当然かもね。
  それに政治哲学を持たない閣僚困ったものです。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 13:30) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、そうですね今日もいま、34℃を超えてます。
  PCに表示される当市の温度は33℃ですがこの差は??
  花はムクゲとフヨウですか、名は何も知らないのでね。
  黒豆やその枝豆は丹波と言っても篠山が本場なのですよ、
  お隣の丹波市のとは味も格段の差があります。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-09-12 13:48) 

西尾征紀

稲刈りの風景や、
芙蓉の花をみると秋を感じますね。

by 西尾征紀 (2011-09-12 13:54) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんにちは、読ませて頂いてチョット??てなところもね、
  黒豆の炊き方には基本的に三種有るそうですが。
  その枝豆は、よく洗い塩で揉み茹でると美味しいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 14:03) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、山国の風景ですね、でも今34℃と言う
  まつなみの暑さですよ、夜はには少し秋を感じる
  虫の音、涼しい風も窓から入ってきますがね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-12 14:10) 

yukikaze

天災続き。。。八百万の神々が怒り心頭中なのかもしれません・・・。
by yukikaze (2011-09-13 01:15) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 Tantawanさん、 toramanさん、
 たかひろさん、 so-cosmonetさん、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-09-13 09:48) 

なかちゃん

最初の写真、きつと稲藁を取るために干しておられるのでしょうね ^^
こちらでもたまに見かける風景です。
それと、日本一の丹波の黒大豆ですか?いいですね。
枝豆でビールのつまみとして食べてみたいです ^^;
群青、とても大好きな歌です。
特に2番の『我より先に逝く 不幸は許せど 残りて哀しみを 抱く身の
つらさよ』という部分で泣けてきてしまいます。
昨日が33℃で今日は32℃、こちらもとても暑いです。
お身体を大事になさってくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-09-13 13:24) 

たこ

こんにちは。

まだ33℃もあるんですね。
それは身体にもちょっとキツイですね。
これから季節の変わり目に入りますので
体調には気をつけてください。

こちらはもう25℃以下で秋に入ったもようです。

にしてもドジョウ内閣とは良い表現ですね(^^)
結局、国民自らが変わっていき
もう国には頼っちゃいけないんだと思います。





by たこ (2011-09-13 16:59) 

きまじめさん

いなぼっちがちょっと哀れですね。
年を重ねていくと、こういう作業も大変でしょうね。
篠山地区の文化祭もう近いのですか。
おけいこはもう最後の仕上げなのですね。
by きまじめさん (2011-09-14 00:27) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、今日も暑いですが秋らしさを少し感じます。
  八百万の神様が、言われるように怒って居られるのかも。
  先ずは経済の建て直しが第一でしょうね、でないと復興も
  何も出来ないのですからね。
  ご訪問&コメント有難う、お礼のコメントが遅くなり
  すみません、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-14 10:07) 

吉之輔

☆ krauseさん、 ほりけんさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-14 10:21) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、今日も暑いですが少し秋を感じます。
  篠山の丹波黒の枝豆でビール良いですよ。
  群青好きなのですね、最後の写真が(抱く身の
  つらさよ)の振りの一部です。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-14 10:41) 

吉之輔

たこさん、
  こんにちは、今日も31℃と暑いですが何となくふく風が
  秋を感じさせてくれます。ドジョウ内閣も極左から保守までの
  寄せ集めですので、低姿勢ですが日本の未来は見えませんね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-14 11:03) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、そういう事ですよね。
  今日も31℃暑いですが秋らしさを何処と無く感じますよ。
  お稽古ももう日が少ないので、皆懸命に頑張ってます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-14 11:16) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 coupさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-14 11:24) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます。
踊りの練習と思いますが、随所に色っぽさが見受けられます^^
by yu-papa (2011-09-14 20:32) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、 mwainfoさん、 甘党大王さん、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-15 10:03) 

吉之輔

yu-papaさん、
  こんにちは、突然の訪問悪しからず。
  ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。
  今日も当地は朝から30℃の暑さです。
by 吉之輔 (2011-09-15 10:18) 

吉之輔

☆ まりっぺさん、 galapagosさん、  kawasemiさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-16 10:38) 

吉之輔

☆ eggさん、 えーちゃんaaaさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-17 08:46) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

by kawasemi (2011-09-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。