SSブログ

少し日にちを戻して〜〜 [花草木、風景]

ご無沙汰して居ました。

月下美人の様子を載せるため、遅れていた稲刈りの写真を

  載せるのが遅くなってしまいました、コンバインで無く、昔ながらの

稲刈り機での稲刈り、農家のおばさん頑張っていられました。

  写真の前々日通った時、稲木で稲の日光乾燥は、この地方でも

   珍しいので訪ねてみたのだが。勿論所要の道すがらでしたがね。

  今日は稲木の稲の脱穀の日でしょう か〜〜 ↓

  稲刈り風景−1☆.jpg

  稲木の稲の脱穀が始まって居るようです。↓

  稲刈り風景−1.jpg

  頑張っていられます、感心しました。場所を変えて撮りました ↓

  稲刈り風景−2.jpg

  稲木の稲の脱穀が済めば〜〜、未だ沢山残ってますよお疲れさんです。↓

  稲刈り風景−3.jpg

  帰途、山裾で撮ったの名知らずの花です。↓

  山里の花−4.jpg  

当地方でも此の様な稲刈り風景、案外珍しいのですよ。多くがコンバインで刈っていられるのですが、こうして稲木で天日乾燥をしたお米は一味も二味も違いますよ。9日前の9月13日10時頃の写真です、ソニーのコンデジで撮ったものです。

今日のおまけ?、載せ忘れた二ケ月も前の山裾に咲いていた百合などの写真です。

  山里の花.jpg

  山里の花−2.jpg

  山里の花−3.jpg

台風の影響で当地もあちこちで小さいけれど被害がありました。未だ刈入れ前の稲が倒れ、私のお弟子の一人が困っていました、裏山が崩れ土砂が田んぼに流れ込んで困っているお弟子さんも。当地は良いですが又茨城県でかなり大きな地震、偶然でしょうが民主党政権になってから、特に酷いようですね。面白くもない更新ですがご容赦下さい。

いつもの通りのご無沙汰ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(37)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 50

海を渡る

こんにちは。
台風の被害が最小限?で良かったですね。
こちらは何事もなく通り過ぎました。
稲木はこちらでも山の方に行くとやってます。
稲木の方がおいしいでしょうね。
by 海を渡る (2011-09-22 14:23) 

くまら

私が中学生の頃まで、
藁をとる為にこんな感じで脱穀してました
今では、田んぼ1枚分だけ、藁取しますが
あとは、コンバインで一気に刈っちゃいます^^
by くまら (2011-09-22 15:05) 

袋田の住職

こちら茨城です。
昨夜は暴風雨で停電している最中の大きな地震で、
久慈川も大増水して数軒、床上浸水が出たようです。
午前中は境内の片づけで大変でした。
by 袋田の住職 (2011-09-22 15:29) 

旅爺さん

昔稲木の稲の脱穀を手伝った事があります。
稲穂の粉が体について全身チクチクかゆくて参りました。
台風と地震は何とか通過しましたね。被害はありませんでしたか?
by 旅爺さん (2011-09-22 16:02) 

スマイル

こんにちは
今年の災害は、容赦なく大きな被害を
残しますね。
避けようがないがゆえに胸が痛みます。

脱穀の様子、青い空と稲が息吹を感じ
させますね。日本の原風景という感じ
です・・・
女性の方が頑張っておられるのですね。
凄いです・・・

季節の変わり目です。どうか吉之輔さんも
お身体をご自愛ください、
by スマイル (2011-09-22 16:18) 

(。・_・。)2k

稲刈りってちゃんと見たことがないです
一度 ちゃんと見てみたいです(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-22 16:27) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんばんは、被害は殆ど無く助かりましたが、農作物など
  影響があったようです。稲木で日で乾かした米は一味違い
  ますね。こうしたお米少ないですからね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 19:11) 

吉之輔

☆ まりっぺさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 19:14) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、私が旧制中学時代良く勤労奉仕で
  農家に稲刈りに行きましたが全て手で刈ったました、
  其の様な機械はない時代ですからね。見な天日干しでね。
  食糧難の頃でしたので白米のおにぎりを頂くのが
  嬉しかった時代でした。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-22 19:24) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんばんは、大変でしたね、篠山は停電はしませんでしたが
  篠山川(加古川の源流)は今にも溢れそうだったそうです。
  袋田の住職の方は加えて地震でしたからね。
  まるで今の政界みたいに変な被害が多発しますね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 19:35) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんばんは、稲の脱穀を手伝をされたのですか、籾殻が
  飛びますからね、あれって痛痒いですね、思い出します。
  台風に被害は僅少でしたよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 21:55) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんばんは、本当にあちこちで大きな災害が起きましたね。
  稲の脱穀その昔は簡単な器具での手作業でしたがね。
  結構お年寄りのおばさんでしたが頑張って居られましたよ。
  女性の強さをつくづく感じましたね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 22:06) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんばんは、一度ゆっくり見られるといいですよ。
  日本の原風景とでも言いましょうか、良いものですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 22:10) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 ほりけんさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 22:16) 

ねじまき鳥

台風被害すくなくてなによりです。

by ねじまき鳥 (2011-09-22 23:21) 

MILK

こんばんは(^^)

台風その他、いろいろな事が立て続けの日本ですが
このような収穫風景を拝見しますと
ホッといたします=^-^=

朝夕は、寒いほど冷え込むようになりましたね。
お身体、ご自愛くださいね(^o^)
by MILK (2011-09-22 23:40) 

Baldhead1010

お米はこうしてはでぎで天日干しにしたのが一番おいしいですね^^
by Baldhead1010 (2011-09-23 05:02) 

uchin

こんにちは
ウチの方は台風の被害は無かったです。
昔ながらの風景ね日本の秋、実りの秋を感じますね。
by uchin (2011-09-23 08:46) 

はくちゃん

おはようございます
コンバインを使わないで刈り取りしているんですね
大変でしょうけど、ほのぼのしてていいなぁ
最後の1枚、あでやかでいいですね

by はくちゃん (2011-09-23 09:10) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-09-23 09:26) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  おはようさん、台風被害無くて良かったですよ、農作物 
  などには影響があったそうですが。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-23 09:32) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、偶然でしょうが民主党政権になってから
  災害が立て続きですね。当地は被害僅少ですたが。
  田植えや稲刈りは日本の原風景のようなものですね。
  夜など寒いぐらいです、お互い健康で居たいものですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-23 09:45) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 jun-arさん、 おはようさん、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-23 09:52) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、お米は天日干しが一番ですね。
  殆どコンバインで電気乾燥が多いですのでね。
  此方でも、はでぎと呼ぶ事もありますよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
  夜は寒いぐらいになりました。
by 吉之輔 (2011-09-23 10:01) 

吉之輔

☆ PopLifeさん、 majoramuさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-23 10:10) 

やおかずみ

やはり天日乾燥したお米はおいしいのですね。
太陽の恵みですね。
by やおかずみ (2011-09-23 10:19) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、台風影響なくて良かったですね、
  10月いっぱいは気を付けないとね。
  田植えや稲刈りやはり日本の原風景ですよね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
  今日は少し寒いぐらいです。
by 吉之輔 (2011-09-23 10:23) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、稲木での天日乾燥のお米は一味も
  二味も違って美味しいですよ。
  今日はいい天気ですが少し寒いぐらいです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-23 10:34) 

きんた

良い風景ですね。心が和みます。
by きんた (2011-09-23 11:23) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 こんにちは、 ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-23 13:00) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、稲木で天日乾燥させたお米は本当に美味しいですよ。
  やおかずみさんの言われる太陽の恵みですよね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
  今日は好天気ですが、少し寒いぐらいです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-23 13:09) 

吉之輔

きんたさん、
  こんにちは、田舎の田植え、稲刈り良いですね、
  日本の原風景ですよね。
  おたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-23 13:21) 

koh925

年を重ねたためでしょうか
最近は、田園風景を見ると気分が落ち着くように感じます
by koh925 (2011-09-23 20:32) 

yu-papa

懐かしい稲刈り風景は、農業の厳しさを連想させます。
by yu-papa (2011-09-23 21:12) 

chunta

稲刈り 無事に終わってひと安心
今年は 気が抜けない年ですものね(*^-^)b
by chunta (2011-09-24 00:51) 

未来

女の人が一人でやっておられるのでしょうか???
一人では大変な作業でしょうね。
この米は美味しいでしょうね。
by 未来 (2011-09-24 06:55) 

吉之輔

☆ noveさん、 コトキャンさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-24 09:14) 

吉之輔

koh925さん、
  お早うさんです、やはり田植え、稲刈りなどは
  日本の原風景ですから、歳に関係なく気分が落ち着きますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-24 09:27) 

吉之輔

yu-papaさん、
  おはようさん、農業は結構厳しいですよね。
  田舎にいながら此の様な原風景を見ていると
  気分は安らぎますね。家内の里も農家ですが
  これが自分の仕事と割りきって頑張っていますよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-09-24 09:52) 

吉之輔

☆ yannさん、 こんにちは。ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2011-09-24 10:03) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、稲刈り脱穀ができて一段落ですね。
  そこのお米美味しくて直接買い求められる人が
  多いそうです。安くて美味しいお米いいですからね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2011-09-24 10:13) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、ご主人と奥さんとお手伝いさんと
  でしょうね、ここのお米は美味しいので遠くからも
  直接買い求められる人が多いと聞きました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-09-24 10:36) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問遅くなりました。ちょっと木曽御嶽山まで出かけておりました。
青空の下、働いていらっしゃる姿は綺麗な絵になりますが、ご本人には
重労働でしょうね~ ほんとうにご苦労な事です。
百合や撫子のお花、とっても綺麗ですね。
この頃ほんとうに自然災害が多いです。
神戸の地震の時も村山政権でしたね。
by mimimomo (2011-09-24 19:15) 

yukikaze

偶然ではないかもしれません。私はこの国を守る神々の怒りではないかと思うこのごろです。人間はやはり自然に生かされているという謙虚さが必要だと思うことが増えています。
by yukikaze (2011-09-25 01:49) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、 夢空さん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-25 15:35) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、木曽御嶽山へお出かけでしたか。
  大昔、木曽の福島に行った時麓までは行きましたが
  登ってません、稲刈りなど日本の原風景ですね。
  そう言えば、神戸淡路大震災も駄目な村山政権の時、
  偶然でしょうが明治維新後駄目な政権の時に戦争や
  災害が起きてますね〜〜
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-25 15:53) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、人間は自然によって生かされているのですからね。
  仰るとおりでしょうね、それにしても維新後駄目な政治家の
  政権の時、戦争を始め大災害が起きてますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-25 16:05) 

krause

素晴らしい!天日干しですね^^。
by krause (2011-09-25 16:57) 

吉之輔

☆ 成瀬さん、 こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、
 先ずはお礼まで。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-25 18:11) 

吉之輔

krauseさん、
  こんばんは、稲木の天日干し良いですね。
  お米も一段と美味しいですしね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。