SSブログ

彼岸花の季節ですね。 [花草木・その他]

ご無沙汰して居ました。

我が家の本社工場の横を流れる黒岡川の土手に

  毎年咲く彼岸花でも撮ろうかとぶらっとカメラ片手に。

    工場はお菓子の製造中で忙しそうだったのでそのまま寄らず

付近に咲く彼岸花撮ってきました。

  はじめに目に付いた彼岸花。↓

  工場横の彼岸花−2.jpg

  ちょっとアップで撮って見ました。↓

  工場横の彼岸花−3.jpg

彼岸花って色々な呼び名が有るのにはチョット驚きでした、カミソリバナ、捨子花、シビトバナ、天蓋花、トウロウバナ、マンジュシャゲ、地方によっては未だ呼び名があると言われてます、当地では一般に彼岸花、マンジュシャゲが主でトウロウバナも一部で使われてますが皆さん方は如何ですか?

  少し行くと可成沢山咲いてました。↓

  工場横の彼岸花−4.jpg

  その横には、数本のマンジュシャゲが ↓

  工場横の彼岸花−6.jpg

  工場横の彼岸花−5.jpg

彼岸花は有毒植物だそうですが、薬用にも、糊料にも使われるそうです。

帰途気がつくと名は知りませんが、枯れる寸前の白い花、此の様な淡紫の花も咲いてました。

  名知らずですか綺麗な花でした。↓

  こんな花も−1.jpg

  こんな花も−2.jpg

もう9日もすれば、有名な丹波篠山産の黒豆の枝豆の解禁日、お越しの節は本物をお求め下さいよ、お店でお求めになるとまず間違いないでしょうね、道端で軽トラックなどで売っていられるのは偽物が多いのでお気をつけて欲しいですね。

いつもの通りのご無沙汰ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(35)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 53

mimimomo

こんにちは^^
ヒガンバナが綺麗にたくさん咲いていましたね~ わたくしたちは、やはり
ヒガンバナか、、、マンジュシャゲですね~ 他の呼び名ではあまり呼んだことがないようです。
黒豆の枝豆は美味しいですね。そこまで買いに行ければ行きたいくらいですが^^
ちょっと遠過ぎます(__;
by mimimomo (2011-09-26 15:31) 

旅爺さん

赤い~花なら~マンジュシャゲ~♪ そんな歌がありましたが
正にその通りですね。緋のジュータンを敷いたようです。
by 旅爺さん (2011-09-26 15:59) 

くまら

当地、彼岸花あんまり群生してないです
っていうか、群生地知らないです
数本なら見かけるんですけどね・・・
ちなみに、彼岸花見ると
何故か「ごんきつね」を思い出します。
by くまら (2011-09-26 16:08) 

ぴーすけ君

熱いお茶と和菓子が美味しい季節になってきましたね。
by ぴーすけ君 (2011-09-26 16:19) 

chunta

黒崎茶豆は枝豆で食べますが
黒豆も枝豆で頂くのですか?
お正月の煮豆用だと信じてました
by chunta (2011-09-26 17:31) 

吉之輔

☆ まりっぺさん、 (。・_・。)2kさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-26 17:52) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、何時も工場の横の土手に咲くものですから、名は
  精々マンジュシャゲでしょうね、黒豆の枝豆美味しいのですがね、
  確か10月の10日農協が東京の青山通りで即売会を
  するようですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-26 19:10) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんばんは、歩いて3分川の土手に赤いマンジュシャゲの
  花が一杯って良いものですよ。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-26 19:17) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、少し離れてますが彼岸花の群生地があり
  見事ですよ。「ごんきつね」?チョット判りませんが〜〜
  おたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-26 19:26) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-26 19:31) 

はくちゃん

こんばんは
お近くの川の側に群生しているんですね
綺麗ですねぇ
僕も土曜日に近所の田んぼの脇に咲いていた彼岸花を撮りました
でも、こんなにたくさん咲いていなかったです

by はくちゃん (2011-09-26 21:11) 

ねじまき鳥

お彼岸ですね。
ぼたもち食べましたか?
by ねじまき鳥 (2011-09-26 23:43) 

Baldhead1010

今年の彼岸花は一斉に咲きませんでした。
いまだ土を切ったばかりのものがあります。
by Baldhead1010 (2011-09-27 05:03) 

PopLife

彼岸の入りですね、以前だったら団子等が食えたと喜々しましたが、
それが今では行く年月を考えるようになったみたいです。
成長の証し?
by PopLife (2011-09-27 07:21) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、熱いお茶と和菓子、そんな季節になりましたね。
  今年の夏は凄く暑かったのと、政治の不味さから不景気でしたが
  何とか涼しくなればと期待してます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-27 09:28) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、丹波黒豆の枝豆美味しいですよ。
  10月5日が販売解禁日です、篠山産でないと駄目ですがね。
  我が家の店が篠山の黒豆で甘納豆を日本最初に、お菓子として
  製造し、日本商工会議所から会頭賞を頂きました。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 09:41) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 夢空さん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-27 09:51) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、歩いて150歩位ですかね。殆ど数本単位ですが
  一箇所だけ群生してました。彼岸花の群生は珍しいですよね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 10:02) 

やおかずみ

私の地方では、ヒガンバナか、マンジュシャゲですね。ずいぶん
いろいろな呼び方があるのですね。
by やおかずみ (2011-09-27 10:10) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  こんにちは、頂きもののぼたもち食べましたよ、
  田舎の人が食べてみてと言ってね。
  素人さんの作ったぼたもちって以外に美味しいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-27 10:15) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-27 10:23) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、此方も未だ赤い鞘の様なツボミの
  彼岸花もありますよ。何か昨年より色が浅い感じ
  ですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 10:40) 

海を渡る

おはようございます。
彼岸花の季節ですね。
こちらでは、彼岸花か曼珠沙華と呼ばれています。
でも、きれいな写真がなかなか撮れません。
by 海を渡る (2011-09-27 10:58) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんにちは、そうでしょうね成長の証でしょうね、
  私などの歳になると今日も生きているのだから、と
  思い米寿までは生きていたいなぁと思う此の頃ですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 11:00) 

吉之輔

☆ majoramuさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-27 11:08) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、そうでしょうね私も彼岸花かマンジュシャゲ
  しか知りません。まだ赤い鞘の様なつぼみを付けた
  彼岸花があちこちで見られます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 11:25) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、色々な呼び名があっても彼岸花、
  マンジュシャゲ、でしょうね。今年の花は
  色が少しうすいい感じがしますが〜〜。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 11:36) 

西尾征紀

稲刈りの風景や、
美しい彼岸花を見ると、
秋の深まりを感じます。
ゆっくりと季節はめぐっているのですね。
by 西尾征紀 (2011-09-27 13:52) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、そうですね、10月になれば、里や
  山の味覚が秋の深まりを待ってます。山里もいいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 15:21) 

吉之輔

☆ eggさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-27 15:29) 

スマイル

こんばんは
彼岸花の綺麗な季節ですね。
私は、彼岸花と呼んでいます。

丹波の黒豆もまがい物が
出回るのですね。
知りませんでした。
気を付けます☆
by スマイル (2011-09-27 18:55) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは(^^)

彼岸花の咲く季節になりましたね~=^-^=
毒をもつせいでしょうか・・・
ゾクッとする美しさがあります。

吉之輔さんのお店の
篠山の黒豆の甘納豆
食べてみたいですねぇ(*´∇`*)


by MILK (2011-09-27 20:17) 

きまじめさん

彼岸花見事に群生していますね。
今年、近所で2~3本咲いているのはありますが、
群生地へは出かけていません。
群生していると美しいですね。
by きまじめさん (2011-09-27 23:04) 

未来

偶然なんですが、
今朝のブログに彼岸花の詩を掲載しました。
子どもの頃は嫌いな花でしたが、
今では大好きな花となりました。
by 未来 (2011-09-28 06:54) 

yu-papa

私の場合は、彼岸花と理解して呼んでおります。

そのあとに名もなき白い花は、心洗われる花の精の様な気がします・・・
by yu-papa (2011-09-28 08:50) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、商売上のコンシエンスの欠除とでも言いましょうか
  他県産のものを、安価な黒豆、お米も当地の物とブレンドして
  売られているお店が其々一軒あると聞き及びます。
  故郷壊しでしょうね、お店はその利益で良いでしょうが。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-09-28 10:31) 

吉之輔

☆ Pacific_Oceanさん、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-09-28 10:35) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、白い彼岸花もあるようですよ。我が家の
  黒豆の甘納豆『丹波黒納豆』本当の手作りで、他所の
  まがい物と違って黒豆本来の味をのこしています、
  チョットお値段が高いですがね。サイドページの
  わたしのおみせですをクリックして頂くと出てくると思います。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-28 10:50) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、彼岸花はこの辺りでは殆ど群生はしてませんね、
  数本単位で赤い花を咲かせています。
  今が盛りですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-28 11:10) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、子供の頃は彼岸花嫌いだったのですね?
  御伺して読ませて頂きます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-28 11:21) 

吉之輔

yu-papaさん、
  私も殆ど彼岸花と呼んでいます、時折マンジュシャゲ
  とも。あの白い花、名は知りませんですが好きな花です、
  今朝行くとその花はもう枯れて全く姿が有りませんでした。
  おたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-28 11:42) 

yukikaze

篠山の黒豆は最高ですね。甘くしたものも美味しいです。我が家は毎年、「道の駅 丹波おばあちゃんの里」で黒豆(枝付き)を購入して自宅で調理していただいています。
by yukikaze (2011-09-28 13:42) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、安心して買えるお店でお買い求めになるのが
  一番ですね。何処にでもあるでしょうが、商売的道徳も
  良心もない偽物を平然と売る店も有りますからね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-28 16:57) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
彼岸花が咲き出すとやっと秋の気配。
朝夕は涼しく過ごしやすく成りますね。
もう一度そちらの方へいってみたいですね、今度はゆっくりと・・・。
by uchin (2011-09-29 08:52) 

ami

おはようございます^^
ご無沙汰してました、いつもコメントありがとうございます。

彼岸花綺麗ですね、でもいろんな呼び名があるんですね、初めて知りました。

暑い夏もやっと終わり、秋らしい日が嬉です。
by ami (2011-09-29 09:13) 

吉之輔

ami さん、
  こんにちは、彼岸花本社工場の横の川の土手に咲いてました。
  歩いて150歩位ですかね。色んな名があるのは私も知り
  ませんでしたよ,たかだかマンジュシャゲぐらい。
  10月になると美味しい秋の味覚が楽しめますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-29 13:10) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは。彼岸花が咲くと秋らしくなって来ますね。
  10月になると黒豆の枝豆、丹波栗、丹波松茸など
  秋の味覚が楽しめますね、松茸は高価なので余り口には
  入りませんが。一度ごゆっくり篠山にお越しくださいね。
  おたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-29 13:16) 

吉之輔

☆ coupさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-29 13:27) 

袋田の住職

お彼岸にはおはぎですか?
彼岸花もやっと見頃になりました。
by 袋田の住職 (2011-09-29 20:07) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-30 09:09) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、お彼岸にはおはぎ食べますね。
  彼岸花今が盛りです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-30 09:12) 

なかちゃん

半月ほどご無沙汰してしまいました ^^;
こちらではやはり彼岸花でしょうか?他の呼び方はボクはあんまり聞いた
ことがありません。
丹波黒豆の枝豆、それでビールを呑むと最高なんですよね (^^)

by なかちゃん (2011-09-30 20:58) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、此方こそご無沙汰でした、彼岸花か
  マンジュシャゲ位でしょうね。
  10月の5日に本場丹波篠山の黒豆の枝豆が発売解禁に
  なります、最近は、まがい物が多いので困ってます。
  それでビール良いですよね。
  ご訪問&コメント有難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。