SSブログ

紅葉はまだ遠しですね。 [花草木、風景]

いつもの通りのご無沙汰です。

聞くところによれば今年の兵庫県の山地の紅葉の見時は、

   一昨日標高1000mで毎日30m下に降りているそうです。

    私の街の紅葉の最盛期は250〜300mですから、

       約25日後ぐらいでしょうか? 『11月13日頃?』

昨日直ぐ裏山のモミジの綺麗な王地山の 風景ですが〜〜

  王地山を北側から眺めた森の風景、紅葉は未だです。↓

  紅葉はまだ遠し−1.jpg

  王地山公園ささやま荘近くのカエデは。↓

  紅葉はまだ遠し−2.jpg

見る花とて無く、本社工場横の川の土手のススキや花、ご近所の軒下の花などでお茶をにごします、ご容赦の程を。

  土手のススキと 花です。↓

  ススキ−1.jpg

  土手の花−2.jpg

  土手の花−1.jpg

  本当に近くのお家の軒下のお花です、マクロもご一緒に。↓

  近所の軒下の花−1.jpg

  近所の軒下の花−1☆.jpg

  近所の軒下の花−2.jpg

  近所の軒下の花−2☆.jpg

  近所の軒下の花−3.jpg

  近所の軒下の花−3☆.jpg

  なんという花でしょうかね。↓

  近所の軒下の花−5☆.jpg

  ちょっとした空地植えられていました、ミカンの花?↓

  近所の軒下の花−4☆.jpg

こうして見てみると恥ずかしいですが、皆ピントが甘いですね。こう云うのをひねた吊るし柿と言うそうです、『蔕(へた)をもじって下手なりに固まっている事意味お分かりでしょうかね??

ご無沙汰続きですが、ソネブロ皆さん今後とも宜しく願います。


nice!(42)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 50

くまら

当地の紅葉も、まだまだ見頃には程遠いです
夏から初秋に掛けて活躍した花達が
幾分悲しげに見える季節でもありますよね
by くまら (2011-10-22 11:43) 

koh925

私は、網膜出血という眼病を患いましたので
目が悪くコンデジの液晶画面で焦点を合わすのに
苦労をしています、歳をとると難しいですね
by koh925 (2011-10-22 11:46) 

ぴーすけ君

紅葉が始まりましたね~。
まだ夏の植物もあり、季節の変わるのがわかる写真ですね。
by ぴーすけ君 (2011-10-22 12:52) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉は今年は少し遅いでしょうか・・・ 千葉は大体12月初旬。でもあの台風15号のせいで、あまり美しくないかもしれません。
赤いお花はペンタスでしょ、多分。
その下の白いのはお茶の花ではないでしょうか?
by mimimomo (2011-10-22 13:10) 

uchin

こんにちは、もうすぐ紅葉の季節ですね。
楽しみです。
うちの方では紅葉が少ないのですが桜や梅、ハナミズキが紅葉します。
可憐な花たち、ピントはさほど気にはならないです。
by uchin (2011-10-22 13:14) 

ぼくあずさ

和菓子を商っておられるのですね。
by ぼくあずさ (2011-10-22 13:42) 

旅爺さん

紅葉はまだ早いようですが色んな花々が楽しめましたね。
爺のカメラはポケットに入れて歩けるのでいつも持ってるんです。
だからとっさに何でも写せるんですよ、小さいデジカメは最高です。
でも吉之輔 さんが蔕(へた)なら、爺は木瓜(ボケ)なんですけどね。笑

by 旅爺さん (2011-10-22 14:51) 

テリー

旅爺さんに座布団3まいですね。
これからは、里山の紅葉が楽しみですね。
by テリー (2011-10-22 15:14) 

MILK

もうそろそろ
紅葉が始まりますねぇ(o^-^o)
草木のスナップが
とってもいい感じです(v^ー゚)

秋を探しに行きたいですね(*´∇`*)

by MILK (2011-10-22 16:22) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、今年は紅葉が遅い感じですね、道端の
  花も少なくなって来ました、綺麗な紅葉が待ちどうしのですが
  どうでしょうかね、天変地変が多かったですから。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-10-22 17:47) 

吉之輔

koh925さん、
  こんばんは、私は両眼とも白内障のの手術をしてから
  見やすくなりました、一眼レフでも液晶画面は殆ど見ません。
  ファインダーで見ています。でも疲れますね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 17:56) 

吉之輔

☆ コトキャンさん、 (。・_・。)2kさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 18:07) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、気温のためか夏の花も残ってます、
  何か今の地球変ですね。
  おたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 18:16) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 18:19) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、今年の紅葉、あの天変地異の後ですから
  例年のように綺麗になるか疑問ですね。
  お花の名を有難う、おたずね頂きコメント有難う、
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 18:27) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、紅葉待ちどうしいです、この天変地異のあと
  綺麗に色づくかちょっと心配ですがね。
  何時もおたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 18:35) 

吉之輔

ぼくあずささん、
  こんばんは、明治42年創業の和菓子屋ですが
  今は息子が4台目を継いでやってます、私は早く引退して
  子供のこれから稽古していた日本舞踊の師範で
  お弟子さんに稽古を付けている師匠です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 18:49) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんばんは、今年の紅葉少し遅いです、いい色に
  色付くかがちょっと心配、天変地異のあとですからね
  蔕と木瓜上手く言いましたね〜〜(大笑)
  大抵コンデジ、ポケットに入れているのですがね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 19:02) 

吉之輔

テリーさん、
  こんばんは、旅爺さんのコメント良いですね、蔕と木瓜!
  紅葉マダマダ先ですよね、ちょっと待ち遠しいです。
  綺麗だとアップしますね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 19:10) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 ほりけんさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 19:26) 

吉之輔

MILKさん、
  こんばんは、今年は天候の関係か紅葉は遅い感じですね、
  此方は11月10日を過ぎないと駄目でしょうね。
  草木のスナップ、ピントが甘いですが目が少し疲れているので
  (言い訳)。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 19:38) 

ねじまき鳥

こちらの紅葉も来月でしょう。

by ねじまき鳥 (2011-10-22 19:51) 

スマイル

こんばんは
紅葉、もう少しですね☆
ススキも大好きです。
三重にも群生地があり、見事なススキ
が咲き誇ります~☆
駄洒落には笑っちゃいました(笑)
吉之輔さんやりますね・・・
by スマイル (2011-10-22 20:55) 

chunta

コリウスは陽に当たり過ぎると 赤があせると聞きますが
ホントに 真ん中だけを残して緑ですねぇ
紫の花も 可愛く咲いてますね~

ここらも 紅葉は11月も下旬
その頃には 厚手の上着とか着ているのでしょうね~
by chunta (2011-10-23 00:11) 

Baldhead1010

10℃以下にぐっと冷え込むと紅葉も色づきがいいんですが。
by Baldhead1010 (2011-10-23 05:21) 

吉之輔

☆ hisaさん、 sigさん、 akemiさん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-23 08:39) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  お早うさんです、今年は紅葉遅いようですね、11月10日前後
  かなぁと思ってますが、綺麗に色づくかは??
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-23 08:58) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、紅葉来月の10日頃でしょうかね。
  また綺麗だったら、吊るし柿?の写真載せます。
  ススキって秋の深まりを感じさせれように穂を付けますね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-23 09:05) 

吉之輔

☆ hamu5さん、 xml_xslさん、 jun-arさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-23 09:08) 

やまがたん

訪問にコメントありがとうございました。
急なパソコンの不調により
ネットへの接続が出来なくなってしまいました。
そのため大変申し訳ありませんが
本日はご訪問のあいさつのみとさせていただきます。

それではよい日曜日をお過ごしくださいませ☆
by やまがたん (2011-10-23 09:18) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、コリウスそうなんですか、知らなかったです。
  今年は今日も今22℃と高いので紅葉もきっと遅れるでしょうね。
  部屋にいると暑いぐらいですよ。
  何時もおたずね頂きコメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-23 09:38) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、昨夜から今朝にかけて結構暑いぐらい。
  これでは紅葉も戸惑ってるでしょうね。
  おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-23 09:48) 

吉之輔

やまがたんさん、
  PCの故障とは大変ですね。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-10-23 10:03) 

海を渡る

こんにちは。
日本は四季があっていいですね。
身近な秋をジックリと見ていきたいですね。
by 海を渡る (2011-10-23 15:00) 

西尾征紀

ランタナの花を見かけて、
なつかしい気持ちを感じました。
色の変化するは花なので、
名前を覚えました。
by 西尾征紀 (2011-10-23 18:54) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-10-24 09:20) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、春夏秋冬と四季があって良いですよね、
  今年は少し変でしたがね。晩秋の風景早く見たいですね。
  お尋ね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-24 09:33) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、ランタナの名前私も最近覚えたばかりですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-24 09:41) 

吉之輔

☆ みこりんさん、 癌 免疫療法さん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-24 09:46) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 マチャさん、 タイロンFさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-10-25 11:24) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。 
これから紅葉が始まるんですね
色づいたら綺麗に染まり目を楽しませてくれそう~
by マンチ軍団 (2011-10-25 20:50) 

未来

紅葉が下に降りてくるスピードは一日に30メートルとは、
案外ゆっくりとしているものですね。
今年はどんな紅葉を見せてくれるか楽しみにしています。
by 未来 (2011-10-26 06:30) 

やおかずみ

「ひねた吊るし柿」面白い言葉ですね。
by やおかずみ (2011-10-26 10:38) 

吉之輔

☆ PopLifeさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-26 14:39) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  こんにちは、今日も山道通りましたが、紅葉未だですね。
  兎に角気温が連日、20℃を超えて、夜も冷えませんので
  紅葉遅れてます、待ち遠しいです。来月の中旬になるかも。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-26 14:51) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、今年は、紅葉遅れそうです。
  兎に角気温が高いので、10℃を切れば色付くのですが
  未だ写真と変わりありませんでしたよ。
  いい寫眞が撮ればアップしますよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-26 15:11) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、「ひねた吊るし柿」下手なりに固まっている
  (何時までたっても上手になりませんね)昔の人は上手く
  言ったものですね、
  関西の私たちの年代の者はよく使ったものですが〜〜
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-26 15:30) 

きまじめさん

ススキを見るとやはり秋を感じますね。
by きまじめさん (2011-10-26 22:11) 

吉之輔

☆ タッチおじさんさん、 やまさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-10-27 10:19) 

吉之輔

きまじめさん、
  ススキいいですね、本当に秋を感じます、
  紅葉は、気温の影響で未だですね。何時もより
  遅くなりそうです。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。