SSブログ

秋の空は移ろいやすいですね。 [風景]

いつもの通りのご無沙汰です。

今日からは気温が急に下がり始めるそうです、

  昨日まで20℃を超える暖かい日が続きましたが。

   紅葉は今年は遅れそう、桜の葉が紅葉している状態ですからね。

先日まで朝雨だのに午後は、曇ったり晴れたり

  ◯◯心と秋の空ですか[exclamation&question]先日の朝の様子です、雨になりました。

  山に掛かる薄雲です。↓

  変わる安い秋の空−1.jpg

  変わりやすい秋の空−2.jpg

  変わりやすい秋の空−3.jpg

  変わりやすい秋の空−4.jpg

昨年の秋にもアップした記憶がありますが、写真を整理していると夜のススキの写真が出てきたので私も気に入った寫眞だったので載せさせて頂きます、ご記憶のある方も有ると思いましたが。カメラは今は孫と一緒にアメリカですが、Cyber-shotのR1(カールツァイスレンズ付き)一眼レフタイプ。

  夜のススキいいですね。↓

  夜のススキ-1.jpg

  夜のススキ-2.jpg

  夜のススキ-3.jpg

  夜のススキ-4.jpg

  おまけですかね、

店頭では見られない松茸ですが、知り合いに頼んで山に生えている一本の松茸です。

  これだと一本一万円はするでしょうね。↓

  松茸が一本.jpg

今年は未だ口にはしていません、日本一だと言われる丹波篠山の松茸は殆どが当地や京都のなどの料亭に行ってしまいますからね。

つまらぬネタのブログで、其れこそお茶を濁して悪しからず。仏の顔も三度ですかも。

いつもの通りのご無沙汰ですが、此れからも宜しく願います。


nice!(45)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 52

ぴーすけ君

寒かったり暑かったりのここのところの気温
体調にお気をつけてください。
by ぴーすけ君 (2011-10-27 13:16) 

くまら

山にかかる薄雲って幻想的に感じます
が!撮影したことないです><;
by くまら (2011-10-27 13:34) 

mimimomo

こんにちは^^
雲がかかった山並みも素敵ですね~ 
ススキのお写真も良いですよ~
お孫さんはアメリカへ~? お遊び、お仕事、お勉強?(^^
by mimimomo (2011-10-27 14:39) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、今日から急に寒くなりました。
  ファンヒーターの用意しました、コタツの用意も
  そろそろですね、お風邪に気をつけて下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-27 15:34) 

吉之輔

くまらさん、
  山にかかる薄雲案外と好きでした。
  たまたま、部屋にカメラを置いていたので
  撮りました、朝の6時5分ごろだったでしょうか。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-10-27 15:41) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、南の山と北の山を望遠で撮りました。
  夜のススキ昨年も載せましたね。
  孫は公務員でアメリカの大学院に出向です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-27 15:52) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 majoramuさん、 斗夢さん、
 こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-27 17:46) 

uchin

こんにちは
山にかかる薄雲、良いですね、撮影してみたいです。
ススキはストロボを使用なさったのでしょうか、バックが飛んで幻想的な写真になっていますね。額に入れて飾りたいようなお写真です。
そういえば毎年ほんのわずかですが松茸を食べるのですが今年はまだ食べてません。やはり立派な松茸は料亭などへ行くのですね。
by uchin (2011-10-27 17:57) 

PopLife

コメント並びにナイスを何時もありがとうございます。
さて、今日は気温の上昇も見られ写真撮影には絶好の日和でした。
私が行ったところでは。詳細はいずれまた。
ありがとうございます。
by PopLife (2011-10-27 18:08) 

スマイル

こんばんは
夜のススキ、素敵ですね☆
松茸は、なんと大きいのでしょう~
こんな松茸を一度でいいから
食してみたいです♪
涼しさを通り越して寒くなりましたね。
どうかお風邪など引かれませんように
ご自愛ください。
by スマイル (2011-10-27 19:36) 

海を渡る

こんばんは。
急に寒くなりましたね。
体調の方、お気を付け下さいね。
霧や薄雲に煙る山並みはいいですね。
夜のススキもいいですね。
最近は、セイタカアワダチソウが邪魔をしますが!
丹波の松茸は最高でしょうね。
想像しただけで、ゴックンです。
by 海を渡る (2011-10-27 19:52) 

yanasan

昨日から一気に冷えてきましたね、名古屋の紅葉は未だ先の様です
by yanasan (2011-10-27 20:15) 

chunta

どうにも 気候が安定しませんね
こんな時は 体調も崩しがち
ご自愛下さいませね  (^^)ニコ
by chunta (2011-10-28 00:01) 

旅爺さん

薄雲にススキも日本画的で美しいですね。
その松茸は毒です、爺が調べますから送って下さい。笑
by 旅爺さん (2011-10-28 06:11) 

PopLife

ところで最後のマツタケは食べられたのでしょうか?
羨ましい!
by PopLife (2011-10-28 09:17) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです、山に薄雲以外に良いですね。
  夜のススキ薄暗い街路灯なのでストロボ使ったと思います。
  私も松茸未だ食べてません、鹿が山を荒らすので
  取れなくて困ってられるようですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 10:36) 

吉之輔

PopLifeさん、
  お早うさんです、此方は今日から20℃近いです。
  天気もいいので近所の裏道をぶらぶら歩きながら
  道端などの花でもと思ってます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 10:47) 

やおかずみ

夜のススキの写真、いいですね。バックが黒色
だから、効果的なんですね。
by やおかずみ (2011-10-28 10:58) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 hideyaさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 11:02) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、多分昨年もアップしたと思いますが、
  偶然にも綺麗に取れてたので再度のアップです。
  今年は、特に松茸高くて口に出来ませんでした。
  あの松茸¥12,000*で売れたそうです。驚!
  今日は気温が22℃になりました、寒暖の差が
  酷いですね、季節柄おん身大切にね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、  
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 11:53) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、昨日は寒かったのに今日は22℃と
  気温があがりましたよ。気温差が酷いと体調に
  良くないですね、松茸まだ口に入りません!
  今年は食べられないかも。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 11:59) 

吉之輔

yanasanさん、
  この篠山では昨夜と今日では9℃の気温差で老人には
  辛いですよ。当地も紅葉随分遅れそうです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 12:42) 

吉之輔

☆ yannさん、 kiyoさん、 夢空さん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 12:50) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、昨日と今日では気温差9℃ですよ、
  体調不良に為っても仕方ないですね。
  こんな季節、ご自愛下さいね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 13:06) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、夜のススキ偶然に上手く撮れました。
  あの松茸は写真だけでしたよ、料亭がすぐ買ってくれたそうです。
  旅爺さんは、jokeがお上手ですね〜〜(笑)
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 13:26) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 マチャさん、 ciscokidさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-10-28 13:36) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、夜のススキ偶然によく撮れた写真ですよ。
  バックが黒一色だから良かったのでしょうね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-28 14:07) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございました。
ススキが美しいですね^^。
マツタケ、私も今年はまだ食べていません。
お写真からよい香りが^^;。
by sweet_grass2006 (2011-10-28 18:19) 

Baldhead1010

雨上がりの景色、大好きです。

バックが黒のススキ、映えますね。
松茸・・・・もうどれくらい口にしてないんだろう。
by Baldhead1010 (2011-10-29 05:03) 

やま

おはようございます
コメントありがとうございます
涼しくなりましたね。

口笛コンサートの演奏はこちらでも聴けますよ。

http://www.youtube.com/user/kiyuzuka1993#p/a/u/1/3O-qPoQT23Q


by やま (2011-10-29 07:36) 

吉之輔

☆ (。・_・。)2kさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-29 09:48) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  お早うさんです、昨年偶然によく撮れたのですよ。
  私も今年は口に入りそうも有りません。見ているだけですよ。
  兎に角最近買い物が多くて、一本1万以上する松茸には
  手が届きません。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-29 09:58) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、昨年ですが夜のススキ偶然に上手く撮れました、
  ソニーのR1です、孫に遣りましたがね。
  私も今年は松茸食べられそうも無いですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-29 10:06) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 癌 免疫療法さん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-29 10:19) 

koh925

子供のころ、貧しかった私の家でもカンテキ(七輪)で、松茸を焼いて
食べることが出来ましたが、今は高根の花です
夜のススキ、いい写真ですね
by koh925 (2011-10-29 10:30) 

吉之輔

やまさん、
  お早うさんです、お聴きしました、すばらしいですね。
  正直言って初めてでした。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-29 10:32) 

吉之輔

koh925 さん、
  そうですね、松茸山に行くと帯状に松茸が沢山有りましたね。
  カンテキで焼いて塩と柚子をかけよく食べた物で、祖母など
  松茸の醤油炊きで、一年中食べてましたね。
  今年は食べられそうも無いです。
  夜のススキ、下手でも偶然うまく撮れる時って有るのですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-29 10:49) 

きまじめさん

山にかかるうす雲の風景は、墨絵の世界ですね。
寒暖の差の激しい昨今、お身御自愛くださいませ。
by きまじめさん (2011-10-29 23:39) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 月夜さん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-30 11:30) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、山にかかるうす雲の風景は私も
  気に入っています、写真は今一ですがね。
  今日は20℃と過ごしやすいですが、また明日から
  23〜4℃になり予報です、体変になりますよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-30 11:44) 

kiyo

山の風景、みごとです。
移ろいゆく雲が拝見できて嬉しいです。

確かに、今年は、紅葉が遅いようですね。
都会の紅葉は、12月ですが、これも、結構遅くなったら、
驚きの年末まで、紅葉が残っているかもしれませんね。

by kiyo (2011-10-30 21:05) 

なかちゃん

山にかかる薄雲、見事な自然の風景ですね ^^
とても素晴しいと思います。
そして、ススキもいいけどやっぱりマツタケでしょうか…
1本1万円ですか?そんな上等なマツタケは今まで一度も食べたことが
ないです。
一度でいいから腹いっぱい…なんて、夢にも見ませんね (^^;

by なかちゃん (2011-10-31 08:18) 

吉之輔

☆ coupさん、 まるまるさん、 hisaさん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-31 09:18) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、山奥の盆地に居ると部屋から見えるのは
  四方の山々、下手の横好きで朝とって見ました。
  あの松茸、後で聞くと¥12,000*で料亭に売れたそうです。
  私達の手におえませんね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-10-31 09:36) 

未来

幻想的な山の風景ですね。
ぼくは雪も好きなのですが、雲や霧が山間に入り込んでいる
風景も大好きです。
素晴らしい風景ですね。
by 未来 (2011-10-31 10:55) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、朝6時過ぎ目が覚め窓の外見ると山々に
  薄雲がかかっていたので、たまたま部屋に置いていた
  カメラで望遠で南と北の山を撮りました、後で見て
  慌てて撮ったのでピントが甘いですが、自分ながらに
  気にい入りましたのでね。
  ご訪問&コメント有難う。此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-10-31 11:04) 

袋田の住職

今朝は、こちらも雨上がりの山並みが幻想的でした。
by 袋田の住職 (2011-10-31 19:51) 

西尾征紀

山に掛かる水墨画のような薄雲や、
黒をバックにした美しいススキや、
見事な松茸を見ると、
秋もいいなあと思います。

by 西尾征紀 (2011-11-01 05:11) 

吉之輔

☆ きゅーさん、 a-takakiさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-01 09:00) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、そちらも山国ですからね。
  すばらしいと思いますよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-01 09:32) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、山奥の盆地ですが、山にかかる薄雲
  ススキ、まだ今年は食べてませんが山の松茸、
  秋ですね。紅葉はまだまだです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-01 09:50) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-11-01 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。