SSブログ

紅葉はまだ少し早かった。 [花草木]

いつもの通りのご無沙汰です。

篠山のもみじの名所でもある洞光寺に

  多分早いのを承知で、ソニーのα55(18−200mm)

   持って、昨日出掛けて来ました。大阪からと京都からの方々も

カメラを持って15名ばかり来られて居ましたが、まだ少し早かったのが残念だと零していられました。帰途いつも行くモミジの綺麗な山道に行きましたが駄目でした。

  今年の洞光寺の紅葉の様子です。↓

  洞光寺の紅葉−1.jpg

  洞光寺の紅葉−2.jpg

  二本だけ綺麗に紅葉していました 。↓

  洞光寺の紅葉−5.jpg

  洞光寺の紅葉−4.jpg

  洞光寺の紅葉−3.jpg

  全く紅葉してないカエデが二〜三本、チョット不思議ですね。↓

  洞光寺の紅葉−7.jpg

  帰途、近くの山裾に青、黄、薄赤の風景が面白かったので一枚。↓

  洞光寺の紅葉−6.jpg

昨日もこれが普通なのでしょうが15℃前後、三日前まで20℃を遥かに超えていたので少し体感としては寒いので、午後例の王地山公園ささやま荘の温泉に行きました。やはり温泉はゆっくり出来て温まりますね、家のバスルームではこうはいきません、夜は家内が知り合いと共に出掛けました。

  ささやま荘は和洋室での宿泊、料理の美味しさは有名です 。↓

  ささやま荘の温泉.jpg

王地山公園の中にあるので展望もよく、サービスも良いので、来年の2月末に行う、私の舞初めも此処のステージ付きの大広間で行う予約を取って来ました。その頃は名物のぼたん鍋それも今年から新しく変わった出汁のぼたん鍋が出るので、お客さんも多いと思い会場の予約は早めにと思って。お越しの時は、王地山公園ささやま荘を推薦します。

いつも通り不定期更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 51

未来

カエデにも、それぞれに個性があって、
育ち具合も、その美しさも、それぞれに違うのでしょうね。
でも、みんな、それぞれに美しいですね。
by 未来 (2011-11-10 13:05) 

旅爺さん

こうして綺麗なモミジを見てると山全体が綺麗なのかと思ってしまいます。
私も局部的に綺麗なのしか見かけませんでした。紅葉は難しいですね。
by 旅爺さん (2011-11-10 13:24) 

uchin

こんにちは
見事に紅葉が始まってますね。
うちの近くにも春に紅葉して今は緑色のモミジがあります。種類によるのかな??
by uchin (2011-11-10 13:26) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、人がそうであるようにカエデも個性が
  あるようですね。此処は私の街では紅葉の名所ですがね。
  もう、十日経てば素晴らしいでしょうね、紅葉の絨毯も
  有ってね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 14:06) 

吉之輔

☆ nikiさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 14:09) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、もう少し山を入れれば良かったのですが。
  紅葉を撮るのって案外難しいですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 14:23) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、此処の見頃はまだ先でしょうか、
  紅葉の絨毯もあって素晴らしいですよ。
  青いカエデもまたいいのかもね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 14:35) 

吉之輔

☆ hisaさん、 sugoimonoさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 14:38) 

mimimomo

こんにちは^^
美しい紅葉があって良かったですね。実はわたくしも、今日は千葉市の公園へ
紅葉を見に行きましたが、ほとんどダメでした。あまり色は良くないですが、
写すだけは写してきましたけれど。
丹波篠山にも何時の日かは行きたいと思います。
by mimimomo (2011-11-10 15:02) 

PopLife

雨が落ちて来ても来なくても、それなりに紅葉には魅せられます。
ですが降らずに枯れていく事を願うばかりです。
またの写真をお待ちしています。
by PopLife (2011-11-10 15:07) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 15:21) 

くまら

当地、イチョウはほぼ色付きましたが
もみじ・・見てない…(汗)
桜は、色づくのが早いか、散るのが早いかってところです^^;
by くまら (2011-11-10 15:27) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、何とか紅葉見られましたが去年は
  もっと綺麗でしたよ。もう少し経てば良いでしょうがね。
  一度丹波篠山にもお足を運んで下さいね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 15:38) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんにちは、出来れば雨が降らないで欲しいですね。
  紅葉に雨って似合わないですからね、見に行くのも
  大変ですしね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 15:45) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、イチョウは色づき紅葉はまだですか。
  今年は此方も紅葉も遅いですよ、
  >桜は、色づくのが早いか、散るのが早いかってところです<
  って面白い表現ですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 17:53) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 majoramuさん、 hideyaさん、
 まりっぺさん、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-11-10 18:00) 

マチャ

今年は紅葉の進みが遅いようですね。
奈良も例年より色づきが浅い感じです。
by マチャ (2011-11-10 18:47) 

斗夢

綺麗なモミジになっていますね!
これからドンドン進むのでしょうね。
by 斗夢 (2011-11-10 19:10) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰しました。
出張があったりして遅くなってしまいました。
モミジがきれいに紅葉していますね。
こちらでは台風の影響か紅葉する前に葉が散ったりしてあまり良くないようです。
by 海を渡る (2011-11-10 19:57) 

スマイル

こんばんは
なんて素晴らしい紅葉でしょうか・・・
今年は、まだ綺麗な紅葉にお目に
かかっていません。
よいですね~やはり紅葉は~
素敵な紅葉を拝見させていただき
ありがとうございまいた☆
by スマイル (2011-11-10 20:01) 

koh925

料理が美味しい温泉旅館には誘惑されますが、少し遠いです
日当たりが悪いもみじは紅葉が進まないようですね
by koh925 (2011-11-10 20:17) 

chunta

今年は 紅葉が変なのだと
あちこちのブログで拝見します
確かに 冷えないと赤くならないと言いますね
今夜からは ようやく季節らしいみたいですが
暖かな11月の影響は 確実に出ているのですね
by chunta (2011-11-11 00:02) 

やおかずみ

それでも紅葉はずいぶん進んでいますね。王地山公園ささやま荘の
温泉いいですね。機会があれば行きたいですね。
by やおかずみ (2011-11-11 08:02) 

西尾征紀

美しい紅葉の景色を、
ひととき楽しませていただきました。
変化していく紅葉の景色も、
晩秋の歓びですね。
by 西尾征紀 (2011-11-11 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
これからもよろしくお願いします
by はくちゃん (2011-11-11 09:07) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 ほりけんさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-11-11 09:27) 

吉之輔

マチャさん、
  お早うさんです、此方も遅いですね、異常天候などの
  為でしょうかね。色づきも冴えませんね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 09:39) 

吉之輔

斗夢さん、
  お早うさんです、もう一週間もすれば、それは
  立派でしょうね、今紅葉してるのが紅葉の絨毯になって。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 09:49) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、此方こそご無沙汰してました。
  出張などでお忙しかったのですね、台風の影響で
  紅葉もあまり良くないようですね、
  此方も遅れています。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 10:05) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、此処の紅葉ももう少し経てば
  すごく綺麗になるでしょうがね、今年は遅れています。
  今の季節、やはり紅葉ですね、食べ物も『ぼたん鍋』
  名付け親の篠山が本場です、美味しいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 10:17) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。寒くなりましたおん身大切にね。
by 吉之輔 (2011-11-11 10:20) 

吉之輔

koh925さん、
  お早うさんです、チョット遠いですかね。
  日当たりの悪い木は紅葉も遅いのかもね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 10:26) 

吉之輔

☆ きゅーさん、 yannさん、 (。・_・。)2kさん、
 今造ROWINGTEAMさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 11:03) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、そうですね11月の変な気候が紅葉に
  影響しているのは確かですね。まぁ何とか見られましたが
  例年だとすごく綺麗なのですがね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 11:50) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 akemiさん、 jun-arさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 11:59) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、11月の異常気温の為、紅葉も遅れてますし
  色も冴えが今ひとつと言う感じです。
  機会があれば一度ご来篠を。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 12:55) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、も少しすると紅葉賀見頃に、そして
  やがて紅葉の絨毯が境内いっぱいに、良い移ろいです。
  それを過ぎるとやがて寒さに〜〜今年はどうでしょうかね。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-11 13:12) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
  寒くなりました、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2011-11-11 13:20) 

吉之輔

☆ sigさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-11 13:35) 

きまじめさん

丹波篠山は美しく紅葉していますね。
当地はこれから少しは美しくなるのか・・・
by きまじめさん (2011-11-11 23:22) 

Baldhead1010

こちらの紅葉に比べるとずっといい色合いですね。
by Baldhead1010 (2011-11-12 05:13) 

egg

舞初めにぼたん鍋

先に楽しみがあってよいですね
by egg (2011-11-12 08:48) 

吉之輔

☆ ryuyokaonhachiojさん、ご訪問&ナイス有難う、
 先ずはお礼まで。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-12 09:09) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです、例年だともっと綺麗なのですがね、
  全国的に遅れてますね。きまじめさん所も此れからでしょうね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-11-12 09:16) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、多分高知は台風などに虐められましたからね。
  その影響も??。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-12 09:24) 

吉之輔

eggさん、
  お早うさんです、何か先に楽しみや予定がないと
  この歳では寂しいですからね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-12 09:34) 

吉之輔

☆ krauseさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、 
 此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-13 08:12) 

なかちゃん

まだ早いとありますが、それでも十分キレイな紅葉です ^^
紅葉がキレイに感じられるのは、光の三原色だからでしょうか?
中でも赤が特にキレイだと思います。
もう年明けの予定まで決まっているんですね。
温泉に入ってぼたん鍋、いいですね。羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2011-11-14 08:36) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、 mwainfoさん、 夢空さん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-14 09:33) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、色々と行事た予定がないと、この歳では
  夢を無くしてしまう可能性も大きでしのでね。
  イノシシの解禁は明日15日からです、知り合いの猟師さん
  趣味で猪狩りしていられますが準備に忙しそうです。
  昨日は一時20℃を超えました。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-14 09:49) 

きゅんぱち

秋ですねぇ〜秋ですねぇ〜。
紅葉が素晴らしいですよね♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-11-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。