SSブログ

近くの馬出しの堀などの花や風景。 [花草木、風景]

ご無沙汰してました。

今朝起きてみると凄い朝霧、今日はいいお天気でしょうね。

  朝6時前は霧が深く写真は撮れませんでした、6時22分頃のようすです。↓

  今朝の霧−1.jpg

昨日は20℃を超える暖かさ、日曜の午前中は仕事がなかったので

 近くの城址東馬出しの土手の花や近くの風景などを撮って来ました。

近くを流れる川の水源と付近の風景も軽で撮って来ましたが、後日に。

  東馬出しの花ですがマクロレンズは使ってないので〜〜↓

  東馬出しの花−1☆.jpg

  東馬出しの花−2☆.jpg

  東馬出しの花−3☆.jpg

  東馬出しの花−4☆.jpg

  東馬出しの花−5☆.jpg

  東馬出しの花−6☆.jpg

望遠で手持ちで上手く撮れませんでした、やはりピント甘いですね。

  堀の水面に城址東馬出しの石垣などが綺麗に映ってますね。↓

  東馬出しの堀.jpg

  ススキはまだ盛り前ですかね。↓

  東馬出しのススキ.jpg

  少し離れた処に家の屋根越しに、沢山の柿の実がいっぱい。↓

  近くの家の柿.jpg

  玄関の入口にまだ大菊やお苗菊が飾って有ります。↓

  玄関に飾られた菊.jpg

昨13日は前回載せた洞光寺の紅葉まつり、沢山の人出だったそうですが如何だったのでしょうかね、小さい舞台が作られ三味線演奏や舞踊など演じられ、私の弟子も踊ってますので次の稽古日にでもモミジの様子などを聞きたいと思ってます。

いつも通りの不定期更新ですが、此れからも宜しく願います。


nice!(44)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 50

mimimomo

こんにちは^^
凄い霧ですね~寒くなるとこう言う景色にお目にかかるようになりますね^^
菊のお花も今が盛りですね。とても綺麗です。
ススキや柿も秋の風物詩。良い所にお住まいですね~
by mimimomo (2011-11-14 12:19) 

hisa

朝霧でその日の天気を知り、季節の草花を愛でる。
素敵な暮らしですね。
by hisa (2011-11-14 12:42) 

旅爺さん

朝霧は晴れる・・の例えがあるので日中は楽しめますね。
カメラを持って出かけると花々や風景なども楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-11-14 13:34) 

吉之輔

☆ nikiさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-14 13:37) 

吉之輔

mimimomo さん、
  朝霧、夕霧で県でも有名ですが酷い時は困りますよ。
  歩いて300歩程度の所ですがね。私の町内も人口減で
  老人が過半数で色々と問題がね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-11-14 13:53) 

吉之輔

hisaさん、
  こんにちは、朝霧深い日は晴れると昔からの言い伝え、
  それも崩れてきた最近の天候、なにか変ですね。
  曇りです!季節の花は愛でられますがね〜〜
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-14 14:06) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、霧の深い今日より昨日の方がいい天気でした。
  昨日は山奥まで出掛けましたが、当地の山や里は紅葉する
  木が殆ど無く、紅葉は見られませんせした。
  近くの花などは楽しめましたがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-14 14:20) 

吉之輔

☆ sugoimonoさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-14 14:25) 

ぴーすけ君

朝の霧がすごいんですね~。
以前に住んでいたアメリカのシアトルもこの季節朝の霧が毎日。
懐かしいです。
by ぴーすけ君 (2011-11-14 14:29) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、ぴーすけ君さんはアメリカのシアトルに
  住んでいられたのですね。そちらも霧がね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-14 14:39) 

uchin

こんにちは
うちの方も早朝は霧が良く出ています。
すぐに晴れるのでなかなか撮影できないです。
野菊もいろんな種類があって楽しめますねねマクロで撮影されたのかと思っていました。
by uchin (2011-11-14 14:51) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-14 15:16) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、そちらも霧が出るのですね。篠山は
  霧が深い時は困ります。野菊も山裾に行けば群生しています。
  色んな野菊が、県の花ノジギクはそちらの方で咲くのでは??
  風景も撮りたっかたので、18〜200mmのレンズを
  付けたままでした。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-11-14 15:31) 

MILK

こんばんは(^^)
美しい野菊に、心癒されました(*´∇`*)
秋もだいぶ深まってきましたね~♪

こちらの紅葉も
そろそろ・・・な感じです(^^)

by MILK (2011-11-14 21:34) 

yanasan

霧の中の風景は幻想的ですね
by yanasan (2011-11-14 22:42) 

Baldhead1010

盆地に朝霧ができるとお天気がいいようですね^^
by Baldhead1010 (2011-11-15 04:53) 

なかちゃん

朝霧、スゴイですね ^^
こんな日に晴れてくるなんて、ちょっと雰囲気が分かりません。
ススキに柿の実に菊の花、秋がたくさん詰まってますね。
この時期に土手にたくさんのお花が咲いているのは、とても羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2011-11-15 08:39) 

スマイル

おはようございます
朝霧凄いですね~
通勤通学時の人々が大変ですね。
秋のお花、可憐です・・・
可愛くてほっとします。
いつもご訪問いただき感謝です。
寒くなってきましたので、お身体ご自愛
ください★
by スマイル (2011-11-15 08:49) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 xml_xslさん、 袋田の住職さん、
 マチャさん、 hideyaさん、 (。・_・。)2k左ん、
 koh925さん、 ねじまき鳥さん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 09:19) 

やおかずみ

菊、ススキ、柿・・・・それと霧、秋らしい写真ですね。
堀に映りこみの写真いいですね。
by やおかずみ (2011-11-15 09:55) 

PopLife

たぶんおそらく絞り解放近辺で撮影をされいると思われます。
ですので手持ちならある部分仕方ないかと思われます。またこの事態を
避けるためにISO感度を上昇させる手立てもあります。機会があれば
お試しください。ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2011-11-15 10:08) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、山裾に行けば色んな野菊が群生して
  綺麗ですよ。秋も深まりましたね、11月も半ばです、
  月日の経つの早いですね、特に老人には〜〜
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 10:21) 

くまら

当地のススキ、ようやく盛りになってきましたよ
ただ、いかんせん天気が悪すぎ><;
by くまら (2011-11-15 10:32) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです、霧の深い時は駄目ですが、丁度こんな時が
  いいムードでしょうね、野辺や林だったら凄くいいのですが。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 10:37) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、霧が深い時はいいお天気になると
  昔からの言い伝えですね、でも当日は余りいいお天気では
  無かったですよ、最近の天候は変ですからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-15 10:41) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、
 今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 10:56) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、霧が深い時は当地ではその日はいいお天気に
  成るとの昔からの言い伝えですしその通りなのですが、
  昨今の地球的異変ですから、此れからは疑問?です。
  野菊、ススキ、柿、晩秋ですね。山裾に行けばもっと
  ステキですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 11:06) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、霧が深い時は通勤、通学は勿論、皆困りますよね。
  冬になればもっと酷いですからね。秋の野辺に咲く野菊や花は
  可愛いですね。今日から急に寒くなって来ました、
  スマイルさんも、おん身大切にね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-11-15 11:24) 

吉之輔

☆ はくちゃんさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-15 11:26) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、霧、柿、野菊、ススキ本当に晩秋ですね。
  山裾にに行けば農家の軒下に吊るし柿が並んでいたり、
  色んな野菊の群生があったり、良いですよね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2011-11-15 11:37) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、ススキ此方はまだチョットですね。
  今日から気温が急に下がりました、寒いです。
  一昨日まで20℃を超えたりしていましたがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 11:59) 

海を渡る

こんにちは。
この朝霧が海だと霧笛がよく聞こえてきます。
こちらでもススキのきれいな所を探すんですが、
なかなか有りませんね。
by 海を渡る (2011-11-15 12:35) 

きまじめさん

朝霧が出ると晴れるっていう事すっかり忘れていました。
最近朝霧が出るような時間にあまり外出していないので。
野菊は可憐で素敵ですね。
by きまじめさん (2011-11-15 22:10) 

ひろたん

朝霧ですね・・・
なんともいい感じに見えました
晴れの日ですよね
by ひろたん (2011-11-15 22:55) 

きゅんぱち

こちらこそ、ご無沙汰しております。
朝霧の風景、なんとも幻想的ですな。
いよいよ晩秋、世間は年の瀬のムードへと。
お体の方、ご自愛下さいませ。

ブログアドレスが新しくなりましたので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-11-16 03:10) 

吉之輔

☆ coupさん、 kakasisannpoさん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-11-16 10:06) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、この様な霧だと霧笛が鳴るのですか〜〜
  此方ではもっと酷い霧もありまうよ、2〜4m先が見ない
  程ね。もう半月もすれば、枯れススキまた冬のムードがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-16 10:17) 

吉之輔

☆ 勘九郎さん、 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-16 10:27) 

吉之輔

きまじめさんさん、
  朝霧の日はいいお天気だと、日本の各地でも
  言われているようですね。昨今この地球が変ですから
  ドウナルことやら?
  山裾に行くといろんな野菊が群生していましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-16 10:43) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんにちは、あの朝霧三階のベランダーから取ったものですが
  田園や山里だともっと素敵だったろうと思います。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-16 11:06) 

吉之輔

きゅんぱちさん、
  ご無沙汰しています、朝霧も山里だともっと幻想的
  だったかも?もう半月もすれば師走で何やかやと
  気忙しく為りますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-16 11:20) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-16 11:32) 

chunta

「城趾」で「馬出し」だったので
お城には そういうシステムというか
門だの土手だの坂だのがあったのか~?って
勝手に想像していたら お花でしたか  笑
すみません 早とちりで  笑
by chunta (2011-11-17 00:07) 

西尾征紀

朝霧の景色や、
野菊の景色や、
ススキの景色に、
深まりゆく秋を感じました。
by 西尾征紀 (2011-11-18 15:41) 

未来

霧が立ち込めている風景を見るのが大好きなんです。
今迄観て来たものが、
とっても新鮮に観えるのが不思議です。

by 未来 (2011-11-19 05:59) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、昨日不在でしたのでコメントの御礼が
  遅くなってごめんなさい。篠山城址には他では殆ど見られない
  馬出しが有り国の史跡になっています。
  その一つの東馬出しの外堀のお花だったのですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-19 09:19) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 mwainfoさん、 taueさん、 まりっぺさん、
 月夜さん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-19 09:31) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、田舎の道辺の野菊、ススキ、朝霧、
  近づく冬を感じさせます。師走も近づきましたね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-19 10:01) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、霧の風景も田園や林で撮れば
  もっと雰囲気が出たでしょうがね。凄く霧が深くなると
  困ること多いですがね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-19 10:11) 

吉之輔

☆ きゅーさん、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-19 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。