SSブログ

温泉からの帰り道に。 [花草木]

一週間のご無沙汰でした。

23日に篠山市文化協会の合同芸能発表会などがあり、

  稽古や、DVDの制作などに追われ遅くなって仕舞いました。

疲れ直しに王地山公園ささやま荘の温泉でゆっくり〜〜

  帰途持ち合わせのコンデジ、ソニーDSC-HX5Vで紅葉などを。

    撮ってきました、ここはまだ見頃でしたよ。

  王地山公園ささやま荘近くの紅葉です。↓

  王地山公園の紅葉−1.jpg

  王地山公園の紅葉−2.jpg

昨年に比べれと、気のせいかも知れないのですが、色が冴えて無いように感じます、でも結構綺麗でしたよ。少し下りると本経寺と言うお寺がありその通り道に八手の花が咲いていたので、車を止め、一枚撮って見ました。

  案外と丸くて可愛い花ですね。↓

  八手の花−1.jpg

少し坂を降り我が家へ帰る途中に、大昔料亭をされていたお家の垣越しに結構綺麗な紅葉が常緑樹の緑と良いコントラスト見せてくれました。

  私がまだ若い頃『一力』と言う料亭でした。↓

  元料亭の庭の紅葉ー1.jpg

  ちょっとアップで撮って見ました、ここの紅葉は良いですね ↓

  元料亭の庭の紅葉−2.jpg

23日の市の文化協会の合同芸能発表会に、今年は民踊と日舞の長唄を踊リました、ビデオとカメラの二役はやはり無理でした、ビデオはハイビジョンで撮ってBDに録画し、まだBDを持っていられるお弟子んが多いのでDVDにコピー当日踊られた方の分をコピー、結構疲れましたね。そのスナップを載せます。複数で踊るとなかなか揃いませんよね。

  淡海節です、端唄としても唄われてます。↓

  淡海節☆.jpg

  篠山節本来は『後藤節』という甚句でお座敷唄で踊りでした。↓

  篠山節(後藤節).jpg

  磯節です、那珂湊で踊られている踊でその保存会から頂いた衣装です。↓

  磯節.jpg

  日舞で長唄の外記猿です、↓

  外記猿.jpg

  DVDの表紙はプリンターが古いので手抜きしてます。↓

  お粗末だが、DVD.jpg

この27日は大阪府、大阪市の知事,市長選挙。当市は文化は京都、経済は大阪と言う処ですから全く無視もできませんね。

一週間のご無沙汰でした。此れからも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 51

くまら

お弟子さん1人1人にきちんと録画して渡されるんですか?
心遣いが素敵ですね
by くまら (2011-11-25 15:23) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉が素晴らしいですね。
下のお写真も、昔料亭をなさっていたと言うだけあって
見事なお庭が想像できますね。
踊りのお写真もとても素敵です。
お師匠さんは大変ですね^^ でも皆様お喜びになったでしょうね。
なかなか自分の踊り姿は見られませんからね~
by mimimomo (2011-11-25 15:31) 

吉之輔

☆ nikiさん、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
 此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-25 15:52) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、お弟子さん一人一人に差し上げます。
  お弟子さん有っての師匠ですからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-25 15:56) 

海を渡る

こんにちは。
元料亭のもみじは枝ぶりも良くてきれいですね。
ビデオとカメラの両方は無理ですね。
子供の運動会などは分担でやってました^^。
BDやDVDの録画は大変なんでしょうね。
by 海を渡る (2011-11-25 16:10) 

おいしいパン

はじめまして~~きれいな紅葉ですね(^<^)
by おいしいパン (2011-11-25 16:19) 

旅爺さん

紅葉が燃える様でピークの時なのでしょうね。
踊りも広い舞台で素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2011-11-25 17:16) 

yoko-minato

初めまして。
色々多芸多才なんですね。
それに写真やPCも・・・
素晴らしいことです。
紅葉もかなり濃い赤で
きれいですね。
by yoko-minato (2011-11-25 17:19) 

majoramu

これだけ真っ赤に紅葉すると 見事ですね。
ヤツデの花の形って 面白いですね。
by majoramu (2011-11-25 19:05) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、紅葉も例年はもう少し綺麗なのですがね。
  あの料亭こぢんまりしたいいお店でした、もう知って
  居られる方は殆どいられないでしょうがね。
  人それぞれ個性がありますので、群舞の場合は難しいですね。
  自分の舞台の踊はDVDでしか見られませんからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
 
by 吉之輔 (2011-11-25 19:27) 

ぴーすけ君

合同芸能発表会お疲れ様でした。
皆さん、日ごろの成果と人の前で踊るという楽しんだ姿が
DVDに収められ 見られるってすごいですね~。
by ぴーすけ君 (2011-11-25 20:32) 

Baldhead1010

紅葉がなかなかいい色になっていますね^^
by Baldhead1010 (2011-11-26 05:00) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、緑の中の一本の真っ赤な紅葉って
  目を引きますよね。ビデオと写真チョット二役は
  駄目でしたね。DVD作るの疲れましたね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-11-26 10:54) 

やおかずみ

合同芸能発表会の準備など、ご苦労様です。
かなり紅葉が見ごろになってきましたね。
by やおかずみ (2011-11-26 11:07) 

吉之輔

おいしいパンさん、
  こんにちは、初めまして!。例年の方がもう少し綺麗なの
  ですが今年は悪天候が影響したのかもね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 11:12) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 ほりけんさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 11:22) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、狭い盆地ですが有名なもみじの名所は
  駄目でしたが、王地山公園や付近の紅葉は綺麗でしたね。
  芸能祭も踊ばかりでないので所作台が無いので日舞など
  踊りづらかったようですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 11:40) 

吉之輔

yoko-minatoさん、
  こんにちは、此方こそ初めまして、厚かましく、
  かっては、社長、職人、日舞師匠と三足の草鞋を
  履いてましたが、商売は息子に任せ、今は師匠だけです。
  小さな田舎の盆地、かって、江戸時代六万石の城下町
  丹波篠山で頑張ってます。紅葉も結構綺麗でしょう、
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 11:56) 

吉之輔

☆ taueさん、 ENOさん、 マチャさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 12:24) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんにちは、例年よりは色が少し冴えませんが〜〜
  八手の花も面白い形ですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  寒くなりました、ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-11-26 12:42) 

吉之輔

☆ まりっぺさん、 yamさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 12:50) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、皆それなりに頑張って成功しました、
  私の撮ったビデオのDVDで研究をしてくれるでしょうね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 14:43) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、案外いい色の紅葉になってました。
  例年よりは幾分見劣りがするようですが。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 15:02) 

吉之輔

☆ PopLifeさん、 jun-arさん、 はくちゃんさん、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 15:15) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、色々と忙しかったです、紅葉も王地山公園
  近辺はかなり綺麗でした。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 15:28) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-26 15:33) 

きまじめさん

見事な紅葉ですね。
真ん丸な八つ手の花も可愛いです。
by きまじめさん (2011-11-26 23:19) 

未来

秋もいよいよ本番となり見応えがありますね。
お弟子さんたちの舞台も、
吉之輔さんの成果が実っていますね。
by 未来 (2011-11-27 07:58) 

吉之輔

☆ sugoimonoさん、 ぐすさん、 krauseさん、 
 ryuyokaonhachiojさん、 hisaさん、 みうさぎさん、
 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-27 09:23) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです、結構王地山公園付近の紅葉綺麗です。
  見るだけなら三階のベランダーからすぐそですので
  少しは見られますよ。八手の花も可愛いですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-27 10:01) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、もうすぐ師走ですね、月日の経つのは
  早いですね、来年の舞初めの稽古に忙しいです。
  DVDの自分の踊りを見て悪いところに気付いて頑張ってくれると
  嬉しいのですがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-27 10:13) 

スマイル

おはようございます
目に鮮やかな、素晴らしい紅葉ですね。

御弟子さんの踊りも素敵です。
吉之輔さんが天塩にかけられた方々を
大事にされているのがわかり感動です。
DVDを手渡されたお弟子さんも師匠の
思いが伝わり感無量になられると思います。
師弟愛って素晴らしいです☆
by スマイル (2011-11-27 10:43) 

吉之輔

☆ 月夜さん、こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-27 11:30) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、この付近の紅葉は結構綺麗ですね。
  処によって今年は悪い所もかなりありましたよ。
  お弟子さん方、皆頑張ってくれました、自分達の
  踊のDVDを見て、良い所、良くない所を感じ取って
  くれれば嬉しいのですがね。それも師匠の勤めですかね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-27 11:45) 

テリー

ビデオ、カメラ二つ同時撮影は、時々やりますが、ビデオは、三脚にセットした方がやりやすいですね。
元料亭のお庭の紅葉、さすが、きれいですね。

by テリー (2011-11-27 12:29) 

ぐす

わざわざのご訪問、コメントありがとうございました。

今年はいずこも遅い色づきのようですが、きれいに紅葉していますね^^
by ぐす (2011-11-27 13:43) 

ryuyokaonhachioj

niceやコメント有り難うございます。
よろしくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-27 16:52) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、勿論ビデオは三脚です、ターゲットの
  踊手の動きが多いので、合間を見ての写真撮りです。
  元料亭の紅葉綺麗でしょう、三階のベランダーから
  見ることも出来ますがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-27 16:59) 

吉之輔

ぐすさん、
  こんばんは、突然でm(__)m。
  この公園付近の紅葉は綺麗に紅葉してます、家の
  ベランダーからも見えるのですがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-27 17:55) 

吉之輔

ryuyokaonhachiojさん、
  こんばんは、此方こそ、此れからも宜しく願います。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-27 18:01) 

吉之輔

☆ スミッチさん、 ryo1216さん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-27 18:11) 

なかちゃん

紅葉の赤色がとってもキレイですね ^^
昨日・一昨日と大阪と奈良へ行ってきたのですが、奈良でもとても紅葉が
キレイだったのに、コンデジしか持って行かず、大失敗でした ^^;
写真とビデオの二役は、一人では難しいと思います。
それでも、お弟子さんお一人お一人に心を砕いて仕事をされる…とても
素晴しいご関係だと思います (^^)

by なかちゃん (2011-11-28 09:16) 

吉之輔

☆ ねじまき鳥さん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-28 10:24) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、大阪と奈良ですか〜〜大阪は維新の会が
  知事、市長を取りましたね、これからが注目ですね。
  私もあの紅葉コンデジでしたよ。年寄りの冷や水かも
  知れませんが、九時頃から散歩がてらに歩き始めました。
  ポケトにソニーのかなり古いですが、サイバーショットの
  DSC-T900(持ち易く性能がいいので)を持ってね。
  お弟子有っての師匠で、弟子の勉強にも為ることですからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しくね。


by 吉之輔 (2011-11-28 10:50) 

袋田の住職

常緑樹の緑にモミジの赤が映えますね。
by 袋田の住職 (2011-11-28 11:08) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、緑と紅葉、以外にもいい感じですね、
  此の様なお庭もあちこちで見掛けられます。もうすぐ
  師走ですね、月日の経つの早いですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-28 11:43) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 mwainfoさん、こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-11-29 11:37) 

西尾征紀

美しい紅葉ですね。
鮮やかな色が心に残りました。
by 西尾征紀 (2011-11-29 13:37) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、今日も王地山公園ささやま荘に行って来ましたが
  紅葉がすごく綺麗でしたよ。紅葉狩りに多くの人が来られて
  居ましたよ、帰りに見た風景は冬が近づいている感じでした。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-11-29 19:00) 

uchin

こんにちは
DVDの制作ご苦労様です。
私には全く経験が無いので難しいのでしょうか??
紅葉が見頃ですね。
うちの方はなんだか今年の色づきはおかしいです。
by uchin (2011-11-30 09:11) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです、DVDの制作は内容にも寄りますが、
  慣れれば手間暇は掛かりますが、案外と簡単ですよ。
  昨日も王地山公園ささやま荘に行きましたが、まだ
  綺麗でしたよ。名所と言われている所は以外にも紅葉の
  色が冴えてませんでしたがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-30 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。