SSブログ

雨の日の医院帰りの花など〜〜。 [花草木、風景]

何時ものごとくご無沙汰してます。

一昨日は一日中雨でしたが医院へ行った帰り

  何か花でもと思って車の窓から探しましたが

    コレといったお花は見られませんでしたが傘さして〜〜。

  医院の近くのお家の垣に、名前は知りません。↓

  小雨の花−1.jpg

  城址近くの道筋に、多分椿でしょうか。↓

  小雨の花−5.jpg

  降りて傘さしてアップで撮って見ました。↓

  小雨の花−2.jpg

  小雨の花−3.jpg

  中に白い花が目立ちました。↓

  小雨の花−4.jpg

昨日はかなりいいお天気でしたが、少しだけ歩いて来ました、長く歩くと腰に影響が出て痛くなるのですぐ東裏の路地の様子です。

  凄く広い庭ですが病勝ちの女性一人のお家です、勿体無い〜?↓

  散歩がてらー広い庭.jpg

  ちょっと北に行くと、綺麗に紅葉した木が。↓

  綺麗に色付いて。.jpg

  すぐ横に小さな畑に野菜が。↓

  小さな畑に.jpg

  一筋東へ道を隔てると水田を埋め立て、家が立つそうです。↓

  田圃を壊して家を。.jpg

篠山城址近くの田畑は次々無くなり家が建ち並び田園風景が年々壊されていきます。不思議に世帯数は増え続けるのですが、反比例して人口は減り続けます。理由は色いろ有るでしょうが人口減には困った者です。都市から農業にと移り住む人も居られ市当局は鼻高々のようですが市民が篠山を出て行き人口減とは鼻がへし折られるかもね。

いつもの通りの不定期更新ですが、此れからも宜しく願います。


nice!(40)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 39

旅爺さん

綺麗な椿の花を愛でながらの散策でいろんな物が目につきますね。
自然はどんどん破壊されて街並みが広がって行きますが、当地も同じです。
by 旅爺さん (2011-12-10 17:17) 

くまら

椿撮ろうとしたんですが・・・綺麗なのが無かった・・・orz

まるで松明のように、存在感ばっちりの木ですね
by くまら (2011-12-10 17:37) 

ぴーすけ君

田園風景が減るのは寂しいですね~。
日本のすてきな景色なのに。
by ぴーすけ君 (2011-12-10 20:27) 

MILK

雨の日でも
お花を探しながらだったら
風情を感じながらお散歩できますね(^^)

腰の調子はいかがでしょうか?(*'ー'*)
by MILK (2011-12-10 22:43) 

Baldhead1010

本格的に寒くなってきました。

どうかご自愛くださいね。
by Baldhead1010 (2011-12-11 06:42) 

未来

吉之輔さんの近所には素敵なものが沢山あって好いですね。
寒さも厳しくなってきました、お身体を大切にお自愛ください。
by 未来 (2011-12-11 07:55) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 般若坊さん、 nikiさん、 夢空さん、

 okin-02さん、 ほりけんさん、 斗夢さん、
 
 (。・_・。)2kさん、 お早うさんです、
 
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-11 09:45) 

やおかずみ

私の住む周辺も高齢化、少子化が進み、結構宅地開発も多いのですが
人口は減少方向のようです。
by やおかずみ (2011-12-11 09:50) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  お早うさんです、雨にうたれた椿も良いものですね。
  自然な田園の風景が失われていくのは寂しいですが
  時代の流れには逆らえませんね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-11 10:30) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、雨の椿も結構いいですね、裏の路地を
  歩いていると此の様な木も見えたりして、いいものですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-11 10:44) 

uchin

こんにちは
最近よく雨が降りますね、写真撮影もなかなかできません。
うちの方でも田畑がだんだんと宅地に成っています。
by uchin (2011-12-11 10:49) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  近くの田園風景が無くなっていくのは寂しいですが
  時代の流れでしょうね、田圃を潰して近くに大きなスーパーが
  出来るようです、またシャッターを締める商店街の
  お店が出るでしょうね、これも寂しいです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2011-12-11 10:54) 

吉之輔

☆ hisaさん、 マチャさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-11 10:56) 

吉之輔

☆ たかひろさん、 袋田の住職さん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。 
by 吉之輔 (2011-12-11 11:06) 

旅爺さん

昨夜は月食見ましたか?
爺はどう言う訳か朝になってました、なんで~?
by 旅爺さん (2011-12-11 11:09) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、医院の帰り道に車で花探しでした。
  やはり多く歩くと腰に影響しますね。
  此れから寒くなるので散歩も少なくなるでしょうね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-11 11:28) 

吉之輔

☆ はくちゃんさん、 jun-arさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-11 11:32) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  寒くなりました、ファンヒーター、置炬燵の
  お世話になってます、灯油高くなりましたね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-11 11:41) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、近くの田畑は殆ど無くなり色んな今風の
  家が立ち並んでいますよ、それで世帯数は増えてますが
  人口は減る一方、不思議ですね??
  本当に寒くなりました、お互いに元気で過ごしたいですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-11 11:58) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 くぼたんさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-11 12:43) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、田舎ですから大きなマンションは無いですが
  多分多くは農家や商売人の方が親達と別居したくてでしょうね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-11 13:00) 

吉之輔

uchinさん、
  昨今雨の日が多いですね、お日様が顔を出してたのに
  すぐ曇って雨だったりして。
  そちらも田畑が住居にね、そういう所多いですね。
  そして人口は増えない?のでしょう。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-11 13:12) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、一杯が過ぎて朝までぐっすりでした。
  再度のコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-11 13:15) 

海を渡る

こんばんは。
今朝も朝日を撮りに行ったのですが、
雲が多くてちょっと残念でした。
これからは寒くなりますね。
風邪を引かないよう、お気を付け下さい。
by 海を渡る (2011-12-11 21:54) 

くぼたん

紅葉した木ってクリスマスツリーみたい
(#^.^#)

by くぼたん (2011-12-12 08:48) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
 此れからも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-12-12 09:32) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、今朝も朝日見られませんでした、
  疲れで寝てましたから。今日も結構寒いです、
  今年の冬は寒いそうですね、お互い元気で居たい
  ものですね、おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-12 09:45) 

吉之輔

くぼたんさん、
  こんにちは、あの木に電飾飾ったらそうかもね。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-12 10:49) 

吉之輔

☆ 和さん、 かずもんさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-12-12 11:00) 

西尾征紀

雨にぬれる花にも風情があって、
戸外には、
いつでも見どころがありますね。

by 西尾征紀 (2011-12-12 11:21) 

さきしなのてるりん

初めまして、クボタンさんからやってきました。
椿ということですが、椿の花期は2月ごろ。
この時期は歌にあるように<焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き>の
<a href="http://www.hana300.com/sazank1.html">
<font size=5><u>サザンカ</u></font></a>、
ではないでしょうか。うちの実家に椿があったのと
近くの家にさざんかが咲いているので、そう思います。
初めてなのに差し出がましく失礼しました。
by さきしなのてるりん (2011-12-12 15:31) 

さきしなのてるりん

すみません、コメントにリンクを入力できないようで、汚してしまいました。
サザンカのリンク先はhttp://www.hana300.com/sazank1.html
です。申し訳ありません。
by さきしなのてるりん (2011-12-12 15:35) 

krause

北総の私の住むエリアも同じです。しかし、問題点として提起されていますので、楽観もしています。
by krause (2011-12-12 17:41) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、意外と雨に濡れたはなって良いでしょう。
  田舎は案外と良いものですよ。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2011-12-12 17:45) 

吉之輔

さきしなのてるりんさん、
  こんばんは、初めまして。この辺りの山茶花は殆ど
  散っていますので、椿かなぁ?と思って。
  同じツバキ科なので〜〜。
  色々お教えありがとう。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-12-12 17:59) 

吉之輔

☆ MDISATOHさん、 koh925さん、 takaさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-12 18:10) 

吉之輔

krauseさん、
  こんばんは、krauseさん所もそうですか、
  当市は余り楽観の出来る状態では無さそうです。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-12 18:30) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 ryo1216さん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-13 09:43) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-12-13 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。