SSブログ

自転車で散歩?してきました。 [風景]

ご無沙汰してます。

曇だと思えばお日様が顔を出し、また隠れ

  変な天候です、寒さは厳しく無いので、自転車で散歩?

   結構遠くまで出掛けられました、初めて通った道が有ったりして。

  黒岡川の頼尊橋の土手の赤い実、何でしょうね。↓

  赤い実何でしょうね。.jpg

  公園化された、東馬出です。外堀の土手の花はよく載せますがね。↓

  公園化された東馬出し。.jpg

日本で類を見ない土壌の南馬出です、これが篠山城の国の史跡に選ばれた一つの史跡だと言うことです。

  立入禁止の表示も右下に見えてますね。↓

  唯一の土塁南馬出し−1.jpg

  少し位置を変えて、一部を撮って見ました。↓

  唯一の土塁南馬出し−2.jpg

  この土塁の馬出しの外堀です。↓

  土塁馬出しの外堀.jpg

此処に道があるのは知ってましたが、一度も足を踏み入れた事はないのです、その途中までは私の本社工場の横を流れる黒岡川が昔流れていた川を埋め立て道路にしていますし、車は入ることが出来ません。些か変です。

反対の西側からは住宅が建ってますので車は入れます??此方からは通行止めです???摩訶不思議でしょう。↓

  初めて通った道−3.jpg

  この奥に住宅が建ってます、道の対面は竹藪ですがね。↓

  初めて通った道−1.jpg

  ここに住んでいる方々だけが、車で通れるわけ、これ市道ですよ↓

  初めて通った道−2.jpg

まぁ、田舎なので色々と有る訳でしょうね、帰りに近くのお家などをスナップしました。

  近くのお家の玄関先です。色々と飾ってありますね。↓

  お家の玄関前−2.jpg

  お家の玄関前−1.jpg

  私の家の横道『梅の小路』名前は良いのですがね。↓

  我が家の横の梅の小路.jpg

  厚かましながら、私の稽古場の入り口、二階が稽古場です。↓

  稽古場の入り口.jpg

これは私の自転車ではありません、自転車の散歩も今日が初めて案外と疲れますね。幾分足の筋力も鍛えられることを期待してますが?、明日は腰膝の4週間毎の定期健診です、通院為れと言っても些かですね。つまらないブログですがご容赦下さい。

いつもの通りの不定期更新です、今後とも宜しく願います。


nice!(46)  コメント(51) 

nice! 46

コメント 51

マチャ

我が家からだと、徒歩や自転車圏内にはお城、もしくは
城跡はないので、こういう場所も憧れます。
のんびりできそうですね。
by マチャ (2011-12-13 16:19) 

taka

私は徒歩で一日1時間から2時間散策しています
自転車だと足を少し延ばせ新しい風景に出会うのですね
by taka (2011-12-13 17:00) 

くまら

家の近所に、なんていい場所が!!
休日など、ずーっと探鳥したくなっちゃいます^^
by くまら (2011-12-13 18:21) 

吉之輔

☆ nikiさん、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-13 19:06) 

吉之輔

マチャさん、
  こんばんは、9時頃ですと人通りも少なくのんびり
  自転車散歩出来ますね、殆ど裏通りですから。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-13 19:17) 

吉之輔

takaさん、
  こんばんは、そうですね、自転車だと車では
  通れない所も見られますし、チョット遠くまで
  出掛けられるので、昔の里道など散歩したいです。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-13 19:26) 

吉之輔

☆ ENOさん、 ほりけんさん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-13 19:33) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、チョット裏通りに行くと良い風景が
  ありますね、次は昔の里道など自転車でと思ってます。
  おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-13 19:57) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-13 20:02) 

okin-02

今晩は
訪問 nice!コメント有難う御座います、
自転車での散歩も良いですよね、我が家も昔は行ってたのですが、
寄る年波には勝てずで、最近はもっぱら歩け歩けで・・・
by okin-02 (2011-12-13 20:31) 

Baldhead1010

お袋も圧迫骨折で10月から入院していましたが昨日退院しました。
杖が欠かせません。
by Baldhead1010 (2011-12-14 05:01) 

海を渡る

おはようございます。
長く住んでいても通ったことのない道があるんですね^^。
新しい発見があると楽しくなりますね^^。
by 海を渡る (2011-12-14 08:12) 

majoramu

最初の赤い実は「ピラカンサ」だと思いますよ。
by majoramu (2011-12-14 08:16) 

uchin

こんにちは
思えば自転車で出かける事も少なくなり近くへ行くのも車で移動しています。たまには良いかもしれないですね、新しい発見もありそうです。
by uchin (2011-12-14 08:47) 

未来

吉之輔さんの住まわれているところは良い処ですね。
豊かな自然があり、古い史跡もあり、
とっても羨ましいです。
by 未来 (2011-12-14 09:47) 

吉之輔

okin-02さん、
  お早うさんです、私の場合は腰痛が有るので、自転車の
  散歩が良いのですが、自転車も怖いことありますよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 10:27) 

やおかずみ

篠山城跡はかなり規模が大きいのですね。
戦に備えての構えも、しっかりしているのですね。
by やおかずみ (2011-12-14 10:58) 

吉之輔

☆ taueさん、 xml_xslさん、 月夜さん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 12:50) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、お袋さん圧迫骨折とは大変でしたね。
  私も今日病院で、余り無理をすると駄目ですよと
  念を押されました。お大事になさって下さい。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-14 13:03) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、初めて通る道って不思議な感じですね。
  表通りに面したその市道が進入禁止なのには驚きました。
  市当局に苦情を言っておきましたが。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-14 13:29) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんにちは、あの赤い実「ピラカンサ」なのですね。
  お教え頂き有難う。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 13:36) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、自転車だとついつい通らない所へも行けますので
  たまにはいいのでは、特に腰の悪い私は歩くのが苦手でね〜〜
  今日も病院の担当医から余り無理をすると駄目だと釘を刺され
  ました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 13:49) 

吉之輔

☆ 般若坊さん、 はくちゃんさん、  こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 13:57) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、住んでいる者には余り感じませんが、
  時折、遠方から来られた方々のお褒めの言葉を聞くと
  やはりいい街なんだなぁと思えますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 14:12) 

吉之輔

☆ coupさん、 ぴーすけ君さん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 14:33) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、篠山城は徳川家康が西の構えに建てた
  多くの大名による天下普請です、外堀の周囲は4キロm
  を超えます。国の史跡ですが維持管理に多額のお金も
  掛かるようです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 14:46) 

吉之輔

☆ kimikoさん、 hisaさん、 西尾征紀さん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-14 15:01) 

PopLife

靭帯と半月板の手術をした際に、主治医からは自転車に乗れ乗れと
よく言われました。膝に優しく筋力アップにも繋がるみたいで
お勧めです。機会がある毎に乗車されてみてはいかがでしょうか。
それではまた、どうかお気をつけて。
by PopLife (2011-12-14 17:19) 

きまじめさん

新しいおうちがどんどん建っているのですね。
当地も数年前まで畑だらけだったのが、今は街並みができています。
by きまじめさん (2011-12-14 23:44) 

chunta

自転車ですか~??
アレは 歩くのとは違う筋肉を使うので
鍛えるには良いと思いますが・・・・
`s(・'・;) エートォ... 室内用の動かないのが安全ですよ?
歩道を走ったらダメとか言い出してますし
気を付けて下さいよ~~ 
by chunta (2011-12-14 23:53) 

なかちゃん

我が家にも自転車はあるので、時間をみつけて少し運動しようかな?
などと考えることもありますが、自宅から少し走ってしまったら後は何も無い
田んぼばかりの田舎なので、長続きしそうにありません (^^;
身体にはいいのだろうから、少しは頑張ればいいのでしょうが (^^)

by なかちゃん (2011-12-15 00:23) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
自転車で散歩、夫と一緒です^^ 夫曰く『自転車だと少しでも遠くへいけるから』
いつもと違って景色が見られたのでは?(^-^
by mimimomo (2011-12-15 10:53) 

吉之輔

☆ kawasemさん、 お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-15 15:54) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんばんは、私も昨日の定期健診で余り歩く腰に良く無いので
  自転車が良いでしょうとは言われました。結構筋力も付くそうで
  良いということですが、怖い時もありますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-15 19:14) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 yannさん、 ひろたんさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-16 09:28) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
すぐ寝つける人がうらやましいです。
なかなか寝付けないときは落語を聞きながら寝ます。
今夜は、山の会の納会です。
by kawasemi (2011-12-16 09:40) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです、何処も同じですかね?当地は家が建ち
  世帯数が増え、反比例して人口が減っていくという現象です。
  言えば、困った事態ですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-16 09:52) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、自転車はいいと言われてますが、結構
  怖い時ありますね、無理をしないで安全な所を自転車
  散歩したいです。お気遣い有難う。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-16 10:07) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、自転車で散歩しても少し行けば田圃ばかり?
  でも思わぬところに、近くにでも有るものですよ。
  私の場合は腰痛防止の為ですがね、でも結構怖い時ありますね、
  一度やってみては?
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-16 10:43) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 デザイン屋さん、 (。・_・。)2kさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-16 11:00) 

ami

大変ご無沙汰をしてしまいました。
コメントもいただきながら失礼してしまいました。
体調も良くなってきましたので、そろそろブログも開始したいと思います、今後とも宜しくお願い致します。
by ami (2011-12-17 10:22) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 ryo1216さん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-17 10:23) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、自転車の散歩って庵が良いものですよ。
  筋力も付きますし、また変わった風景も見られたりしてね。
  でも、怖うときもありますよ、歳が歳ですからね〜〜
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-17 11:25) 

吉之輔

kawasemiさん、
  こんにちは、風邪気味でお礼が遅れてm(__)m。
  私だって寝付けない時もありますが、少し寝酒で
  眠れますが、体には良くないですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-17 11:47) 

吉之輔

ami さん、
  こんにちは、体調も良くなられよかったですね。私は風邪気味で
  朝医院で見てもらって注射とお薬もらってきました。
  風邪も流行っているようです、お体にお気をつけて下さいね。
  お尋ね頂きナイス、コメントありがとう。
  此からも宜しく願いします。

by 吉之輔 (2011-12-17 11:51) 

くぼたん

いつもありがとうございます
(#^.^#)

by くぼたん (2011-12-17 20:31) 

吉之輔

くぼたんさん、
  こんにちはお尋ね頂きナイス&コメント有難う。
  先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
  寒くなりますので、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2011-12-18 11:53) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、お尋ね頂きナイス有難う、
 先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-19 19:08) 

吉之輔

☆ krauseさん、 やまさん、 今造ROWINGTEAMさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-20 09:50) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-12-21 09:51) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、
  お早うさんです、ここ連日朝雪、曇晴れと言った変な天候です。
  寒いです。
  ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-27 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。