SSブログ

冬ぼたんが今が盛りでした。 [花草木]

いつもの通りの不定期更新です、皆様方如何お過ごしですか。

昨日は体調が良かったので冬ぼたんを見に

  摂津と丹波の境にある永沢寺まで行ってきました。

  まだ雪が少し残ってました。↓

  冬ぼたん−1☆.jpg

此処へ行くには小枕と言う集落から三田市の母子(もうし)まで細い道でS字カーブとヘアピンカーブの連続でチョット疲れますが我が家から5キロ程度です、三田市から回っていくと可也な距離になリますが道はいいです。

  永沢寺の幾つか有る山門の一部です。↓

  摂丹境ー永沢寺−1.jpg

その前にある冬は冬牡丹園になる藁の菰で作った囲いの中で育てられた冬ぼたんが数多く目を楽しませてくれました。

  菰の中の冬ぼたん綺麗ですよ。↓

  冬ぼたん−5☆.jpg

神戸から十数名の男性の方が手に手にカメラを持って来られていました。私に何方からと尋ねられたので、篠山からと答えると、一人の方が三年前篠山の藤岡奥のダム有る変わった藤の藤棚に家族と行ったことがあると話されいました、色々と宣伝しておきました!

  拙いですが沢山撮った冬ぼたんの一部です。↓

  冬ぼたん−8☆.jpg

  冬ぼたん−7☆.jpg

  冬ぼたん−6☆.jpg

  冬ぼたん−4☆.jpg

  冬ぼたん−3☆.jpg

  冬ぼたん−2☆.jpg

受付の方が私の姉達はあの細い道を小型のバスで篠山中学に通っていたのですよと言ってられました、そう言えば三田市に合併するまではそうでした。

ここから少し東南に行くと篠山市ですから、私達は摂丹境と呼んでいます。隣接の鉢植えのツバキ館はまだ少し早かったので多くは撮れませんでしたが、次回にアップします

本当にご無沙汰勝ちですが、宜しくお付き合いを願います。


nice!(49)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 69

くまら

冬牡丹は、存在すら知らなかったです。
菰の中で、佇む姿が儚げですな^^
by くまら (2012-01-18 16:11) 

(。・_・。)2k

お近くに良いところがあるんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-18 16:19) 

海を渡る

こんにちは。
菰の中の冬ぼたんは情緒がありますよね^^。
幾重もの花びらがきれいですね。
by 海を渡る (2012-01-18 17:30) 

旅爺さん

この寒い厳冬の時期にも冬牡丹は元気に咲いてるんですね。
色んな花が見られて楽しめましたね。 当地では見られません。
by 旅爺さん (2012-01-18 17:34) 

okin-02

今晩は
永沢寺ですか、冬ボタン綺麗ですね・一度出かけて見ようかなと思うが、
期間は!!、ワン子連れでも良いのでしょうかね。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。


by okin-02 (2012-01-18 17:52) 

mimimomo

こんばんは^^
お寺さんの境内に菰に入れてボタンを育てていらっしゃるのですね~
美しいこと~ 菰に入ったのは風情がありますね。
カーブ連続の道を運転なさって大変だったと思います。
綺麗なボタンをありがとうございました♪
by mimimomo (2012-01-18 18:03) 

マチャ

冬牡丹、きれいに咲いていますね。
by マチャ (2012-01-18 18:03) 

吉之輔

☆ まるまるさん、 ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-18 18:11) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、冬ぼたん知らない方結構多いですよ。
  藁の菰の中で育てられてますからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-18 18:17) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんばんは、此の盆地は小さな盆地ですが盆地内にも
  近くにも見所が多いですよ。またアップしますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-18 18:26) 

テリー

冬尾端ですか、きれいですね。
by テリー (2012-01-18 18:28) 

吉之輔

☆ ENOさん、 般若坊さん、 nikさん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。 
by 吉之輔 (2012-01-18 18:34) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんばんは、寒牡丹とも言いますね、藁の菰の中で
  大切に育てたお花です。中々綺麗でしょう。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  まだ寒くなりそうです、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-18 18:44) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんばんは、寒牡丹とも言い藁の菰の中で大事に育て
  られ、目を楽しませてくれますね。案外少ないようです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  寒くなります、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-18 18:52) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-18 18:54) 

吉之輔

okin-02さん、
  こんばんは、見頃は1月中順〜2月初旬でしょうね。
  三田から行かれると言いと思います。入場料三〇〇円
  割っこよ連れはどうでしょうかね、TEL 079-566-0935
で確かめて下さい。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-18 19:18) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、お寺さんの境内ではなくその前に、花菖蒲園があり
  冬場は冬ぼたん園になってます、多分お寺の経営でしょうが。
  お寺はこの近辺では曹洞宗の最大のお寺です。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-18 19:32) 

吉之輔

マチャさん、
  こんばんは、冬ぼたん綺麗でしょう、また行きますので
  ツバキと共にアップします。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-18 19:40) 

ぴーすけ君

冬牡丹の季節ですね~。
寒い中で華やかに咲く姿が良いですね。
by ぴーすけ君 (2012-01-18 19:48) 

吉之輔

テリーさん、
  こんばんは、写真は拙いですが何とか冬ぼたんの
  綺麗さは伝わったようで一安心です。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  寒くなります、おん身大切にね。

by 吉之輔 (2012-01-18 19:50) 

般若坊

大事に冬囲いして やっと咲いたんですね! 囲いの中から顔をだして ニコッと笑っているようですね。 ^^
by 般若坊 (2012-01-18 20:18) 

chunta

牡丹は 華やかですね
こんなに寒い時期でも 囲っただけで咲いて・・・・
見た目は華やかなのに 強さもある
こういう人に・・・・ は無理かな  笑
by chunta (2012-01-19 00:10) 

Baldhead1010

冬枯れの中牡丹の花は貴重ですね。
by Baldhead1010 (2012-01-19 04:53) 

未来

薦野中の
菰の中の冬牡丹は綺麗なもんですね。
冬の真っただ中にこんな美しい花を観たのは初めてです。
by 未来 (2012-01-19 07:28) 

やおかずみ

永沢寺には去年の冬、行きました。ボタンが素晴らしかったです。
by やおかずみ (2012-01-19 10:02) 

スマイル

おはようございます
冬牡丹ですね・・・
寒さに負けずの綺麗な姿
強いお花ですね~
by スマイル (2012-01-19 10:21) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、冬ぼたん綺麗ですね、寒さに耐えて咲いてました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-19 10:52) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 はくちゃんさん、 お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:03) 

吉之輔

般若坊さん、
  こんにちは、冬ぼたん良いですよね、この寒いのに
  頑張って見る人の心を楽しませてくれるのですから!
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:09) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、藁の菰の中で大事に育てられたのでしょうね。
  だから冬ぼたんの本来の強さもあっていい花を咲かせたの
  でしょうね、人間だって頑張れるでしょうね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  まだ寒くなるようです、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:22) 

吉之輔

☆ hisaさん、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:28) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、寒い冬枯れの中、冬ぼたん良いですよね。
  ちょっと疲れましたが〜〜、良い思いでした。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:34) 

uchin

こんにちは
冬ボタンは綺麗ですね。
冬で花の少ない時期にほっとしますね。
by uchin (2012-01-19 11:38) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、藁の菰で囲われ育った冬ぼたん綺麗ですね。
  花の少ない冬枯れの季節、心を癒してくれますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:43) 

吉之輔

☆ majoramuさん、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
 今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:51) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、去年の冬行かれたのですね、
  綺麗な冬ぼたんだったでしょう。
  我が家へは、五キロですが。ちょっと疲れました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:55) 

吉之輔

☆ yukio-smileさん、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-01-19 13:12) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、冬ぼたんは花の少ない今頃にはとても
  素晴らしいですね。藁の菰で作った囲いの中で大切に
  育てられてますからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-19 13:34) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、花の少ない冬枯れの今頃、冬ぼたんは
  綺麗で、心を慰めてくれますよね。
  拙い写真ですが綺麗さが伝わって嬉しいです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-19 13:42) 

吉之輔

☆ りぼんさん、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-19 13:49) 

taka

日曜日にわたしも牡丹を見てきました
綺麗ですね
by taka (2012-01-19 16:31) 

PopLife

冬に咲く花は空気透明感が増した分だけ
美しく感じられます。ありがとうございました。
by PopLife (2012-01-19 16:52) 

MILK

冬牡丹、いいですね~☆
心が洗われる思いですネ=*^-^*=
冬はお花が少ないので
見れて嬉しかったです(^^)

by MILK (2012-01-19 22:08) 

なかちゃん

菰の中の冬ぼたん、それだけでも美しいのでしょうが、もしかしたら
少しだけ雪があればまた違った美しさがあるかもしれませんね ^^
来週にかけてまた寒くなりそうで、こちらも富山もまた雪の予報が
出ています (^^;

by なかちゃん (2012-01-20 08:00) 

吉之輔

☆ りぼんさん、 斗夢さん、 お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 09:24) 

吉之輔

takaさん、
  お早うさんです、この寒いのに冬ぼたんは頑張って
  綺麗に咲いてますよね、見に行かれたのですね!
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 09:45) 

吉之輔

PopLifeさん、
  お早うさんです、冬枯れの季節に冬ぼたんは良いですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-20 09:51) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 ブラックホッピーさん、
 jun-arさん、お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
 今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 09:56) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、お花の少ない冬枯れに冬ぼたん
  藁の菰で囲われ綺麗に咲いてましたよ。
  拙い写真ですが、何とか綺麗さが伝わればと思って
  アップしました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-20 10:09) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  おはようさんです、少し藁の菰に雪があれば赴こも良いでしょうが
  そうであれば道にも雪が〜〜とても行けませんよ。
  また寒くなるようですね、ヒョットすると雪になるかもね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-20 10:19) 

くぼたん

冬牡丹もいろいろな色や種類が
あるんですね
おもしろい(#^.^#)

by くぼたん (2012-01-20 13:17) 

koh925

今年の冬は、ことのほか寒さが厳しいように感じます
どうか無理をされませんように
by koh925 (2012-01-20 13:33) 

りぼん

昨晩はソネットが落ちて困りましたねw
今朝の5時ごろ普及しましたが予定がメチャです
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-20 14:47) 

吉之輔

くぼたんさん、
  こんばんは、冬ぼたんも色々と変わった花があって
  楽しめました、お尋ね頂きナイス&コメント有難う。
  此れからも宜しく願います。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 17:41) 

吉之輔

☆ crystalさん、こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 17:48) 

吉之輔

koh925さん、
  寒さにも、暑さにも弱い困った私です。
  koh925さんも季節柄、おん身大切にね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 17:53) 

吉之輔

りぼんさん、
  ソネブロ調子悪い時多いですね、それに重たいし
  スカスカ動いてくれると最高なんですがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-20 18:02) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、 タイロンFさん、 おはようさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-21 08:49) 

きまじめさん

菰の中の牡丹、屏風の中のお姫様のようで、一際素敵ですね。
by きまじめさん (2012-01-21 16:15) 

マンチ軍団

冬牡丹寒さに負けず大輪の花を咲かせ綺麗ですね!
by マンチ軍団 (2012-01-21 18:39) 

吉之輔

☆ ねじまき鳥さん、 mwainfoさん、 shin.sionさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-22 09:34) 

吉之輔

きまじめさん、
  おはようさんです、>屏風の中のお姫様のよう<とは
  上手く表現されましたね、言われるとそんな感じですね。
  お褒め頂いて恐縮です。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-22 09:57) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  お早うさんです、冬ぼたん藁の菰の中で育ってもこの寒中
  見られない綺麗さですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-22 10:19) 

ami

綺麗ですね^^
ふんわり優しくて鮮やかな色もとても素敵です。
寒さの中で咲く冬ぼたんホント見とれてしまいますね。
by ami (2012-01-22 19:33) 

吉之輔

ami さん、
  こんばんは、花の少ない冬枯れの頃、冬ぼたんは
  綺麗ですね、写真は拙いですが何とかお気にいって頂き
  感謝です。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-22 19:39) 

袋田の住職

境内には雪が残り、今日も寒い日です。 心暖かいコメントありがとうございました。
by 袋田の住職 (2012-01-23 10:57) 

めい

綺麗ですね
牡丹の花は華やかで豪華で大好きです

by めい (2012-01-23 16:40) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、此方も少し雪が積り寒いです、
  本当に大変だったと存じます。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う。
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-24 10:13) 

吉之輔

めいさん、
  お早うさんです、冬ぼたんは特にいいですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-24 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。