SSブログ

やっと通院、自宅治療が出来るようになりました。 [独り言]

二週間のご無沙汰でした。

体調が凄く悪く、掛かり付けの医院の先生が都合で1月の終わりから2月一杯休診でした。止む無く近くの、栖田内科医院にに飛び込み、兵庫医大ささやま医療センターでCT,『間質性肺炎』と診断され、青くなりました。やっと通院、自宅治療が出来るようになりましたが風邪を引くと即入院だそうで部屋に、ウイールすや風邪、花粉など除去の空気洗浄機を付け用心をしています。風邪は万病のもとと言われてますね¡¡気を付けて下さいね。

一昨日は歯科と栖田内科、昨日は泌尿器科で尿道狭窄のブジーと内科チョットシンドイですよ。月曜は歯科、内科、火曜は内科、水曜は整形外科と内科〜〜

  ささやま医療センター.jpg

  岡本病院☆.jpg

前回お婆さんたちの本音でもある面白い話をと予告していましたので、私なりに当地の方言にして書いっておきますが、お分かりになるでしょうかね〜〜??ご感想をどうぞ!!

 ぼけたらあかんで、長生きしいや、歳をとったら出しゃばらんときや、

 憎まれ口泣き言に人の悪口や愚痴もあかんで、他人のことは褒めときや、

 なにか効かれたら教えてあげとき、時には知ってること知らんふりで

 何時でも阿呆でいたほうがよいで、勝ったらあかんでまけときや、

 何れお世話になるみやさかい、若いもんに花持たし一歩さがって

 おることが、家内仲良く行くコツやで、何時も感謝わすれんと

 どんな時でも(へぇ おっきに)いうときや、お金の欲は捨てなあかん

 なんぼ銭金あったかて、死んだら持っていけへんさかいかい、『あの

 良い人やったなぁ』と言われるように生きてる間にばらまいて、たんと

 たんと徳をつんどきや、〜〜

 と言うのは表向きの事やで、ほんまは銭を離さんときや!死ぬまで

 シッカリ持っとき、ケチや言われたかてお金があるさかい大事に

 してくれるし、ベンチャラ云うてくるんやで、ホンマやで!!

 昔のことは忘れ自慢話はせんとき、わしらの時代は過ぎたんや

 さかいなぁ。なんぼ力んでみても、体が言うこときかへんで

 『あんたは偉いわしゃあかん』そんな気持ちでいたらよいで、

 わが子に孫によそさんからも慕われる良い年寄りにならんと

 あかんで、ボケたらあかんさかいその為に何か一つ二つ良い趣味

 もって、せいぜい長生きせんとあかんで。

まぁこんなはなしやった。関西の方はお分かりになるでしょうが、イイトコ突いてますね。

体調が良くないので、写真撮りにも出かけられず、お茶を濁らせて頂きます。桜の頃になると元気もりもりかも。次はと各地で行われている宣伝らしきイベントについて私見をと思ってます、今後とも宜しく願います。


nice!(52)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 73

okin-02

こんにちは
入院されてたのですか、良かったですね、たいそうな事に成らずに・・・
是からは、体調管理はしっかりと気長に養生をですね。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。

by okin-02 (2012-02-11 17:34) 

スマイル

こんばんは
体調不良は辛いですね☆
でも回復なさったのですね
よかったです。
寒さも続きますし、インフルエンザも猛威を奮って
いますので、さらにお気を付けください。

それからおばあ様のお話、私も、そろそろ見習う
過渡期にやってきています。しかと心に留めておき
たいと思います♪^^:
by スマイル (2012-02-11 17:55) 

吉之輔

☆ ゆきママさん、こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-11 17:58) 

斗夢

いろいろと大変ですね!
油断大敵、ご自愛ください。
by 斗夢 (2012-02-11 18:02) 

西尾征紀

一日一日日脚が伸びるように、
お体がよくなりますように。
ご自愛をお祈りいたします。
by 西尾征紀 (2012-02-11 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
更新が無いようでしたので、昨日ちょっとのぞきに来ました^^
やはりお体の調子が悪かったのですね。
間質性肺炎だったのですか?(@@ 
きっと、発見が早かったのですね。ちょっと安堵^^
通院まで回復されてよかったです。
しかしまだまだ寒い日が続きます。ご自愛くださいますように。
歳をとるとやはりお金はあったほうがよいようですね~
間違いなく大事にされそうです^^
by mimimomo (2012-02-11 18:33) 

ひろたん

入院されていたのですね
それは大変でした。お見舞い申し上げます
通院できるくらいに回復をされて良かったです
けど
まだまだ寒い日が続きます
どうぞご自愛くださいね
身体の悪い時は精神的にもまいってしまいます
1日も早く元気になれますように祈っています
by ひろたん (2012-02-11 18:34) 

旅爺さん

入院やら通院で大変ですが、完治するまで頑張りましょう。
老いては子に従え・・・ですね。
by 旅爺さん (2012-02-11 19:34) 

niki

退院はよかったですが、無理はなさらずに~!
by niki (2012-02-11 19:35) 

ぴーすけ君

まぁ!大変でしたね(。_。;)
退院されて良かったです。
まだまだ、ノロウィルスやインフルエンザが流行ってますから
外出時も気をつけてくださいね。
by ぴーすけ君 (2012-02-11 20:10) 

uchin

こんばんは
入院なさっていたということでどうかお大事になさってください。
おばあさんのお話はだいたいわかります。
寒さももう少し和らいでほしいものですね。
早々にご訪問ありがとうございました。
by uchin (2012-02-11 20:34) 

chunta

あらあら それは大変でしたねぇ
入院だけでも辛いのに 肺炎とはっ!!
写真も良いですが 今は身体が大事
暖かくなるまで 養生なさって下さいね  (^^)ニコ
by chunta (2012-02-11 20:54) 

majoramu

おばあさんたちの本音、面白かったです。
まだまだ寒いですから 外出の時は暖かくしてくださいね。
ブログはいつでもできますから 無理をされませんように。
by majoramu (2012-02-11 20:54) 

海を渡る

こんばんは。
退院できて良かったですね。
これからも十分注意しないといけないですね。
お大事になさって下さいね。

建前と本音が面白いですね^^。
こちらも関西圏なので意味は良く分かりました^^。
by 海を渡る (2012-02-11 20:54) 

なかちゃん

こんばんは ^^
しばらく更新がないなと思っていたら、体調を崩されていましたか…
まだしばらくは寒い日が続くと思われますので、ご自愛ください ^^

いろんなお話、とても面白いです。
ボクもいらんことは言わんようにしよっと (^^)

by なかちゃん (2012-02-11 21:43) 

(。・_・。)2k

無理なさらないで下さいね
ご自愛下さい。

by (。・_・。)2k (2012-02-11 21:49) 

きまじめさん

御退院おめでとうございます。
暫くは御自宅静養がおありのようですが、
寒さ益々厳しくなります折から、御身御自愛くださいませ。
お婆さんたちの言っていること、すべて「なるほど」です。
心しておかなくてはいけませんね。
お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2012-02-11 23:28) 

MILK

こんばんは(^^)
暫く更新がなかったので
心配しておりました。

入院生活は、なにかと辛いですよね。
自宅療養で、元気になっていかれること
お祈りしています(^-^)

お婆さんのお話
大変面白かったですヽ(*^^*)ノ
流石は人生の先輩☆って感じですね。

by MILK (2012-02-12 00:33) 

Baldhead1010

高知もどちらかと言えば関西弁の圏内ですので取っつきやすいです。

お身体どうか気をつけてくださいね。
by Baldhead1010 (2012-02-12 06:04) 

やおかずみ

入院されていたのですね。無事回復されて良かったですね。
まだまだ寒い日が続いています。くれぐれもお大事にして
下さい。おばあさんの言葉よくわかります。納得です(笑)。
by やおかずみ (2012-02-12 07:30) 

マチャ

大変でしたね。回復されたようですが、
引き続きお大事になさってくださいね。
by マチャ (2012-02-12 09:54) 

ryuyokaonhachioj

入院されてたのですか。
体調の悪のが人間一番、辛いことです。
回復されたようで良かったです。これから
もお大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-12 10:46) 

吉之輔

okin-02さん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  健康って一番だなぁって思いましたね。
  今後とも宜しく願います。何卒ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2012-02-12 11:29) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、完全な回復ではないのですが、風邪を引くと
  即入院だそうです。何やかや言っても健康第一ですね。
  つくづく感じました。お婆さん方の話、結構良いでしょう?
  季節柄くれぐれもおん身大切にね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 11:47) 

吉之輔

斗夢差ん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  人間やはり健康が一番ですね、つくづく思いました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、風邪が流行ってます、
  おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-12 11:55) 

くまら

復調との事まずはよかったですね
ただ・・・まだ寒いので十分にご注意ください
by くまら (2012-02-12 13:08) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  お気遣い頂き感謝です、今後とも宜しく願います。
  全国的に風邪が流行っているそうです、くれぐれも
  ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2012-02-12 13:46) 

吉之輔

☆ ENOさん、 はくちゃんさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 13:51) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  間質性肺炎って難病なそうですが発見が早く助かりました。
  お気を使って頂き感謝です。風邪を引かなければ
  大丈夫だそうです。此れからも宜しく願います。
  全国的に風邪が流行っているそうです、くれぐれも
  ご自愛下さいね。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 14:12) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんにちは、やはり精神的に参りますね!
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、お気遣い頂き
  ありがとう、今後とも宜しく願います。
  風邪が流行っているそうです、十分にご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2012-02-12 14:24) 

吉之輔

☆ まるまるさん、 こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、
 先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-02-12 14:37) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  風邪を引かないと大丈夫だということで十分に
  気を付けてますが当地では風邪が流行ってますので〜〜
  お気遣い頂きありがとう。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 14:43) 

吉之輔

nikiさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  お気遣い頂き感謝です。全国的に風邪が流行っているそうです
  何卒ご自愛下さい。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 14:59) 

吉之輔

ぴーすけ君、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  通院以外は殆ど家に引き込んでいます。風邪引くと
  大変ですからね、此れからも宜しく願います。
  ぴーすけ君さんもお風邪などに気をつけてくださいよ。

by 吉之輔 (2012-02-12 15:14) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、何とか風邪を引かないよう気を付けてます。
  ここは風邪が流行ってますから。おばあさんの話判るような
気がします〜〜私も歳ですからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-12 15:29) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんにちは、お婆さんの本音でしょうかね、私も歳ですから。
  通院以外は家に引きこもってます、風邪引くと大変ですから。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う。majoramuさんも
  季節柄、おん身大切にね。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 15:44) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  何とか風邪を引かないよう頑張ってます。外へは
  殆ど出ません、通院以外はね。此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-12 15:49) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、此方は連日朝雪がうっすら屋根に。
  とにかく寒いです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  あの話、結構面白いですよね、私も歳ですから〜〜
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-12 16:08) 

吉之輔

☆ yannさん、 こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 16:17) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、私も
  2週間もご無沙汰したことはなかったのですがね、
  病には勝てませんね。あの話もチョット面白いでしょう、
  私も歳ですから。
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-12 16:27) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  お気遣い頂き感謝です。此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-12 16:35) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、発見が早く助かりました、通院以外は
  家に引き込んでいます。風邪を引くと大変ですから。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-02-12 16:48) 

吉之輔

☆ やまさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-12 16:55) 

般若坊

やあ~ おかえりなさい。退院されて通院になられ良かったですね!肺炎は怖い病気です。とくに我々高齢者にとっては命にかかわりますから。どうか御身お大事にされて 暖かい春が来るのを 待ちましょう。ご連絡ありがとうございました。
by 般若坊 (2012-02-12 22:02) 

ciscokid

それは大変でしたね。お大事に。
先日肺炎の予防注射をしてもらおうと思い保健所に
出かけたら、この注射は2回しか受けられないと言われ、
2回目をしたのかどうかが???だったのでそのまま帰ってきました。
何処かに記録があるんかな~^^;
by ciscokid (2012-02-13 07:15) 

袋田の住職

私も仕事柄、呼吸器系の疾患には気をつけてます。
お大事に
by 袋田の住職 (2012-02-13 08:34) 

未来

健康であることが如何に有難い事か、
温かくなるまでは油断されませんように気を付けて下さい。
春はもうすぐですから。
by 未来 (2012-02-13 10:52) 

egg

何と大変な日々なのでしょう!!
ご自愛くださいませ。
通院をして足腰鍛えてください。
by egg (2012-02-13 11:09) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  今日は、午前中は歯科、午後は3時から内科と
  医院のハシゴ、その隙を見つけPCに向かってますが〜〜
  ソネブロ遅いので疲れます。風邪引くと即入院だそうです。
  それなりに気は使ってますがね。
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
  
by 吉之輔 (2012-02-13 13:32) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、医院のハシゴってシンドいですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、私も歳ですから
  お婆さんの話判るような気もしますよ。
  季節柄、おん身大切にね。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-02-13 13:41) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、歳ですから医院のハシゴってシンドいですよ。
  風邪を引くと即入院だそうですので大変です、ここは今
  風邪が流行ってますのでね、婆さんの話、イイトコ突いてますね。
  私も歳なので納得!
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-13 13:53) 

吉之輔

マチャさん、
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、お気遣い頂き
  感謝です、此れからも宜しく願います。
  マチャさんも季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-13 14:09) 

吉之輔

ryuyokaonhachioj さん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  やはり人間健康が第一ですね。風邪さへ引かないと大丈夫
  なのですが、当地は風邪が流行ってますのでね。
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-13 14:18) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  お気遣いのコメント感謝です。医院のハシゴは
  チョット辛いですね、此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-13 14:27) 

吉之輔

☆ hisaさん、 めいさん、 ほりけんさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-13 14:35) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!!! For You♪
by ぴーすけ君 (2012-02-14 11:06) 

吉之輔

般若坊さん、こんにちは、医院のハシゴでした。特に間質性肺炎は
油断が出来ませんね、随分良くなっいるようですが、明日の採決の
CRPなどが良ければ良いのですがね、後期高齢者は気を付けないと!
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-14 16:33) 

吉之輔

☆ jun-arさん、こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、
 先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-02-14 16:38) 

吉之輔

ciscokidさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、私も
  以前しましたが、2年後細菌性肺炎にかかりました、
  確か、16種の肺炎菌には効くそうですが〜〜、
  一度病院で確かめられたら!季節柄、おん身大切にね。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-14 16:46) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、先日亀岡の長興寺の同級の住職さんが
  見舞いがてらに来てくれ、82歳だのに元気でしたが
  やはり呼吸器系の疾患には気を付けているようです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-14 16:57) 

吉之輔

未来さん、
  こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  健康の有難さが、つくづく身に染みて分かりました。
  健康でなければ何も出来ませんからね!!
  連日の悪天候で困ってます。此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-14 19:08) 

吉之輔

☆ shin.sionさん、 mwainfoさん、 月夜さん、こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-14 19:36) 

吉之輔

egg さん、
  こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  お気遣いのコメント感謝です、此れからも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-14 19:38) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  再度のお尋ね頂きナイス&コメント有難う!
  でも、この歳になるとValentine's Dayも
  無関係になりますよ、(T_T)。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-02-14 19:46) 

egg

コメントありがとうございます(^-^)v
いま美容室 これからバッサリ切ります!
コピペで失礼します。
by egg (2012-02-15 15:58) 

吉之輔

☆ 夢空さん、
  お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、
  此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-02-16 09:23) 

吉之輔

eggさん、
  お早うさんです、美容室でサッパリしたでしょう!!
  私など老人の男、病気の為、風呂はいけない、髪の毛
  バサバサ、嫌ですね、お尋ね頂きナイス&コメント有難う。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-16 09:32) 

マンチ軍団

入院されていたんですね退院おめでとうございます。
自宅療養だそうですが、ゆっくり静養して
元気になられる事お祈り致しております。
by マンチ軍団 (2012-02-16 18:13) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  何とか頑張っています、唯歳を取ると彼方此方に故障が出て
  来ます、お見舞いのコメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-17 09:00) 

taka

私も一度肺炎にかかりました
退院できて良かったですが、気を許さずお気をつけください

関東人ですが内容は判ります

by taka (2012-02-17 23:24) 

ami

まだまだ寒さが続きます、お大事にお過ごし下さい。
by ami (2012-02-18 11:12) 

吉之輔

takaさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  お気遣い頂き感謝です、お婆さんの本音、私も歳ですから
  少し判りますよ。今日は此方は大雪です。
  季節柄、おん身大切にね。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-18 12:55) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  きょうは、此方は大雪で困ってます、午後は止みそうですが。
  お気遣い頂き感謝です。季節柄、おん身大切にね。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-18 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。