SSブログ
前の10件 | -

随分ご無沙汰してます。 [花草木・その他]

随分ご無沙汰してます。連日の通院で疲れ、更新も儘なりません。

通院の途中で撮った写真です、コンデジですが。詰まらぬ写真でお茶を濁らせて頂きます。通院も結構つかれるものです。

  城址東馬出の堀の土手の花です。↓

   東馬出の花−1.jpg

   東馬出の花−2.jpg

   東馬出の花−3.jpg

  東外堀の前の家に咲いてました。↓

   紫色の木蓮.jpg

   少しアップで.jpg

お店には常連のお客さんが飾って下さいと多分木瓜の花でしょうが持って来て頂いたのを撮りました。赤い花が綺麗です。

   ボケの花−3.jpg

   ボケの花−2.jpg

   ボケの花.jpg

傘寿を過ぎた老人は完治が難しい病での連日の通院は精神的にも、肉体的にも結構疲れるものです、それに病気の総合商社のような私。お尋ね頂きナイス&コメントを頂いた方々、ナイスを頂いた方々にもお礼のコメントが遅くなる可能性が高いと思いますが悪しからずご容赦下さい。

☆ 次の更新は成るべく早くと思ってます。今後とも宜しく願います。


nice!(74)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通院の帰り道撮った花の写真ですが。 [花草木]

ご無沙汰しています。皆様方如何お過ごしですか。

お隣の市の日赤病院からの帰り道、回り道をして撮った写真ですが。勿論コンデジですがね。その一部を載せさせて頂きます。

  アズマイチゲだと思うのですが。↓

  アズマイチゲ.jpg

  イチリンソウでしょうね。↓

  イチリンソウ.jpg

  ユキワリイチゲだと思うのですが。↓

  ユキワリイチゲ☆.jpg

  カタクリの花?↓

  花の名??.jpg

  スイセンが咲き誇ってました。↓

  水仙.jpg

話は変わって我が家の本社工場横の約90年は経つ老木のソメイヨシノですが今でも結構綺麗に満開近く咲いてました。ソメイヨシノは60年程度だと聞き及びますが。

  結構綺麗に咲いているでしょう。↓

  本社横の桜.jpg

  本社横の桜−2.jpg

  本社横の桜−4.jpg

  すぐ横にうす緑の三部咲の変わった桜、ウコン桜?↓

  本社横の変わった桜−1.jpg

  本社横の変わった桜−2.jpg

桜は蕾で七日、咲いて七日、散って七日楽しめると言われていますが、此処ではチョット変なのです。

自然界の異常続き、自然界は人間の手には負えませんが、今の社会の政治経済の正常化は手に負えるはず早く何とかならないものでしょうかね!!

何時もの如く詰まらない更新ですが、今後とも宜しく願います。 


nice!(54)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜盆栽を見てきました。 [花草木]

ご無沙汰してました、皆さん如何お過ごしですか。

少し前4月9日、篠山城址近くの展示所で桜の盆栽展が開かれていたので城址の桜の蕾の様子を見に行った時に持ち合わせのコンデジで桜盆栽展の展示されていたほんの一部をアップさせて頂きます。まずい写真の見本ですがねぇ。

尚4月10日未だ桜の花は一輪も咲いてません、今年は少し変ですね。

  桜盆栽展のほんの一部(まだ開花してなものもあって)↓

  桜盆栽ー寒桜.jpg

  陽光.jpg

  富士しだれ.jpg

  ソメイヨシノ.jpg

  寒桜−2.jpg

桜の名前をメモしておいたのですが,無くなり残念です。うろ覚えですが①は寒桜②はオカメ桜、③は富士しだれ、④はソメイヨシノ、⑤は寒桜だったと思いますが??桜の盆栽は珍しいそうですよ。

  その時の城址の桜は未だ此の様な蕾でした。↓

  桜の蕾−2.jpg

7〜8日の『桜まつり』多くの方々は、色んなイベントが行われたにも拘わらず、ガッカリでしたの言葉ですた。かって私の近年の記憶には7〜8日に桜が見頃の時は無かったのですが、市や観光協会等の実行委員会も一考が必要かもね。

つまらない更新で、お茶を濁らせて頂きます。今後とも宜しく願います。


nice!(38)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと桜の蕾が色づいて来ました。 [花草木・その他]

久し振りの更新です、皆さんお変わりありませんか?

やっと桜の蕾が色づいて来ました、この調子だと見ごろは14〜5日ぐらいかなぁと思いますが?当地では7〜8日篠山城址三の丸広場で色んなイベントが予定されているようです。昔から言われるように『花より団子』でしょうが、花有っての団子ですよね。

  先程、篠山城址で撮ってきた桜の蕾。↓

   桜の蕾−1.jpg

   桜の蕾−2.jpg

   桜の蕾−3.jpg

やはり、花有っての団子でしょうね。最近は団子だけで良いという短絡的思考の方が多くなりましたね、当然政治、経済でもそうですが〜〜。

帰路何時もの東馬出の堀には例年なら今少し色んな花も見られのですが1m足らずの梅?が満開に近く綺麗な花を咲かせてました。

  目を引く綺麗な花でしした。↓

  東馬出の梅満開−1.jpg

  東馬出の梅−2.jpg

  それに此の可愛い花も〜。↓

  東馬出の堀の花−1.jpg

  我が家に帰ると、稽古場の入り口の小さな小庭に。↓

  我が家でも.jpg

  我が家のヒイラギの花−1.jpg

連日の通院でですが、多い時は内科、歯科、泌尿器科一日に3度の時もあり、結構疲れますよ。健康の有難さがつくずく感じられる昨今です。

例の如く面白くもない更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの更新です。 [花草木・その他]

お久し振りです、皆さんお変わり有りませんか?

当地は此処連続冬並みの寒さです、土日を除く毎日が通院でくたびれます。病んでつくずく知る健康の有難さですよね。

  これも久し振りに知人が店に飾ってとお花を。↓

  久し振りに借りた花〜1.jpg

  可愛いですね。↓

  久し振りに借りた花−2.jpg

今年は異常気象で道端にも、お近くの軒下にもお花が見られません、梅も未だそろそろと言った様子です。

私のためにも、休み休みのお稽古場の空気洗浄機(臭い、花粉、ウイルス、ごみ等)をプラズマクラスタークラスターで除去をするそうで、加湿器と共に買いました。

  その写真ですが。↓

  稽古場の除菌、湿度調整です。.jpg

当城下町で最初にできた町筋ですが最近は商店も数少なく住宅街と更地が目立つように成りました、私の店のお隣もご主人が亡くなり事情は判りませんが家の取り壊しが始められています。可也寂しいですね。最近は大型店にお客を取られ多くの商店街の昔ながらのお店がシャッターを降ろしている現状です。

  この家も取り壊され更地に〜〜?。↓

  取り壊されるお隣の家.jpg

当地は『農業都市』を宣言、農協とガッチリ手を組んだ市ですから名目上は担当課は有ってもまず稼動してないようです、これじゃ上手く行く筈無いですよね。4月には市会議員の選挙、シッカリ足元を見つめ市の総合的発展に心掛ける議員を選びたいですね!!

何時もの如く面白くもない更新で、お茶を濁らせて頂きます。


nice!(49)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと見つけた梅の開花 [花草木・その他]

体調が少し悪くなり、ご無沙汰ばかりしてます。

TV等で早々に桜の開花予報をやってますが、当篠山では梅さえ未だ蕾の硬いのもあるから今年は不思議な感じです、桜などマダマダ先のこと!!

通院帰りに 気まぐれに山裾の道を〜とある山裾に一本の梅の木に殆ど蕾でしたが一枝に梅が咲いてました(場所は内緒!)手持ちのコンデジで撮りました、見られるものを少し載せさせて頂きます。

  今年はじめて私が見た梅の花です。↓

  やっと見つけた梅の開花−1.jpg

  やっと見つけた梅の開花−2.jpg

  やっと見つけた梅の開花−3.jpg

  比較的綺麗に撮れたと自己満足〜〜。↓

  やっと見つけた梅の開花−4.jpg

家内が何処かで仕入れてきたのでしょうが、一枚の紙に私のハヒフヘホと書いたのが机の上に老いてありました。

 ① ハ 半分ほどでいい。

   ヒ 人並みでいい。

 ③ フ 普通でいい。

 ④ ヘ へいぼんでいい。

 ⑤ ホ ほどほどでいい。

考えてみれば、これが一番いいかもね!!

また、詰まらない写真や話でお茶を濁らせて頂きます。今後とも宜しく願います。


nice!(39)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し時期が遅れましたが。 [独り言、風景]

ご無沙汰してます、都合で時期が遅れましたm(__)m。

  我が家の孫のおヒナさんのヒトコマです。有名な方の作のようです↓

  お雛様−③.jpg

  お雛様−①.jpg

  お雛様−②.jpg

3月4日は第32回篠山ABCマラソン、シティーマラソンとしては歴史も古く、今年は9,000人が走りました。かなり遠方からの参加者多く大賑わいでした。

同大会12回目となる五輪メダリストの有森裕子も(できるだけ多くの人とハイタッチしながら走りたいと)あいさつ、市役所前をスタート、雨の城下町を9000人力走しました。

  残念ながらスタート時の写真ですがね。

  マラソン−2.jpg

  マラソン−3.jpg

  マラソン−4.jpg

  マラソン−5.jpg

という訳で雨でしたが無事終了!スタッフもボランティア、応援の市民の方ご苦労さんでしたね。

こんなの見られた事ありますか??正直いって借りたお写真ですが、田舎でもまず見られない風景でしょうね、撮られた方も初めてだと言ってられました。雪道を鹿の疾走です。鹿は当地では最大の害獣、その農村に与える損害は莫大なものなのですよ。と言うことで写真をアップしました、初めて見られる方多いでしょうね。

  雪の野良道を疾走する、害獣『鹿』ですよ!!。↓

  鹿−1.jpg

  鹿−2.jpg

  鹿−3.jpg

と、言うような所で今日もお茶を濁らせて頂きます。病気の方も徐々にいい方向に向かっているようです。病と巧く付き合っていきたいですね。

ご無沙汰勝ちですが、今後とも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

随分ご無沙汰しています。 [風景と舞踊]

やはり、完治の難しい病気なので大変です。

  先日久しぶりに木の間からの朝日が素敵でした。↓

  いい日の出.jpg

  都市の方には〜〜ちょっと珍しいかも、昨年12月の写真ですが。

  昨年の写真ですが〜〜.jpg

日曜日の昼間のお浚い稽古、2月26日私のお弟子さん方の内輪の舞初が『王子山公園ささやま荘』で、内科医の先生の許可をもらって3時間、後親睦会ここのお料理はとても美味しいので有名です。残念ながら持っていったデジイチが設定が間違っていて踊もお料理も皆駄目でしたが〜〜ビデオはお知り合いのお店の方に撮って頂き編集焼付けを願ってますので[exclamation][exclamation]

  そのお浚い稽古を少しだけ。↓

  お浚い稽古.jpg

  お浚い稽古−2☆.jpg

  お浚い稽古−3☆.jpg  

よく言われている『5つの貯蓄』

 ① 知識の貯蓄

 ② 趣味の貯蓄

 ③ 友達、仲間の貯蓄

 ④ 健康の貯蓄

 ⑤ 少しお金の貯蓄

今の私の状態だと①に健康の貯蓄を持っていきたいですね。此の田舎の街でもお金 (資産)成年層の格差がこれ程大きとは、正直驚いてます。全国的には凄いらしいです。政治経済の失政ははもとより、大企業の責任が大きいのではと思う昨今です。

例の如くつまらぬネタでお茶を濁しました。今後とも宜しく願います。


nice!(45)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年に為ってからの少し田舎の風景を〜〜 [独り言、風景]

ご無沙汰しています、今年になってからの風景のスナップです。

  子供の雪遊び、寒いのに楽しそう。1/4 ↓

   雪遊び.jpg

  久しぶりの青空、夕方は小雪でしたが。↓

  久しぶりの晴れ間.jpg

  梅の蕾が膨らで春の息吹を感じますが、夜は小雪 ↓

  梅の蕾.jpg

  小雪が降り残り雪と、赤い南天の実が綺麗ですね。↓

  雪が残って、ナンテンが綺麗.jpg

  いよいよ芽を出したフキノトウ、これ味噌煮が素敵!! ↓

  7.jpg

私なりに篠山市の市政方針を見てみますと、上を向き歩いています、誰かの言葉では無いですが『前を向いて、歩いて』欲しいですね今の日本の政治、経済界の情勢を考えてみると当然の事だと思えますが如何なものでしょうかね。足元を見て前を見て頂きたいものです

という言葉を安易に使って、日本人に焼き付いた、3月11日の惨事と其の復興については、当地の実行委員会が、篠山はこうした、どうしたと自己満足に近いイベントを行うことには些か疑問符を送りたい。東北震災には日本人の真摯な助け合いの姿が似合うのでは。反論は多いでしょうが私は自分の出来る範囲内で一生懸命努力しています。ご反論は遠慮なくお寄せ下さい。

例の如く不定期更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと通院、自宅治療が出来るようになりました。 [独り言]

二週間のご無沙汰でした。

体調が凄く悪く、掛かり付けの医院の先生が都合で1月の終わりから2月一杯休診でした。止む無く近くの、栖田内科医院にに飛び込み、兵庫医大ささやま医療センターでCT,『間質性肺炎』と診断され、青くなりました。やっと通院、自宅治療が出来るようになりましたが風邪を引くと即入院だそうで部屋に、ウイールすや風邪、花粉など除去の空気洗浄機を付け用心をしています。風邪は万病のもとと言われてますね¡¡気を付けて下さいね。

一昨日は歯科と栖田内科、昨日は泌尿器科で尿道狭窄のブジーと内科チョットシンドイですよ。月曜は歯科、内科、火曜は内科、水曜は整形外科と内科〜〜

  ささやま医療センター.jpg

  岡本病院☆.jpg

前回お婆さんたちの本音でもある面白い話をと予告していましたので、私なりに当地の方言にして書いっておきますが、お分かりになるでしょうかね〜〜??ご感想をどうぞ!!

 ぼけたらあかんで、長生きしいや、歳をとったら出しゃばらんときや、

 憎まれ口泣き言に人の悪口や愚痴もあかんで、他人のことは褒めときや、

 なにか効かれたら教えてあげとき、時には知ってること知らんふりで

 何時でも阿呆でいたほうがよいで、勝ったらあかんでまけときや、

 何れお世話になるみやさかい、若いもんに花持たし一歩さがって

 おることが、家内仲良く行くコツやで、何時も感謝わすれんと

 どんな時でも(へぇ おっきに)いうときや、お金の欲は捨てなあかん

 なんぼ銭金あったかて、死んだら持っていけへんさかいかい、『あの

 良い人やったなぁ』と言われるように生きてる間にばらまいて、たんと

 たんと徳をつんどきや、〜〜

 と言うのは表向きの事やで、ほんまは銭を離さんときや!死ぬまで

 シッカリ持っとき、ケチや言われたかてお金があるさかい大事に

 してくれるし、ベンチャラ云うてくるんやで、ホンマやで!!

 昔のことは忘れ自慢話はせんとき、わしらの時代は過ぎたんや

 さかいなぁ。なんぼ力んでみても、体が言うこときかへんで

 『あんたは偉いわしゃあかん』そんな気持ちでいたらよいで、

 わが子に孫によそさんからも慕われる良い年寄りにならんと

 あかんで、ボケたらあかんさかいその為に何か一つ二つ良い趣味

 もって、せいぜい長生きせんとあかんで。

まぁこんなはなしやった。関西の方はお分かりになるでしょうが、イイトコ突いてますね。

体調が良くないので、写真撮りにも出かけられず、お茶を濁らせて頂きます。桜の頃になると元気もりもりかも。次はと各地で行われている宣伝らしきイベントについて私見をと思ってます、今後とも宜しく願います。


nice!(52)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。