SSブログ

今日は雪、だが変な天気です、続きです Ⅱ [風景]

6日の続きです。7日も朝雪が降りましたが、直ぐ止みましたので、山裾の雪景色も良い物だ

 と思い行きましたが、未だ 沢山雪が残ってます。バッテリーが駄目だったので、コンデジ

  でお弟子さんのご近所の山際で撮りました、ピンボケが多いですがご容赦のほど。

 

  赤い千両の実が雪に映えています。 いいコントラスト?

  山裾の雪景色10/2/7/-4★.jpg

続きもどうぞ~


nice!(55)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうしたのかな~この天気 [風景]

連日の鬱陶しい天気どうしようもないですね。昨日はPCのダウンロードソフトで問題を起こし、今朝

早々何時ものイマイ無線電器さんで無事直して頂き、曇天、小雨の中少し遠回りして、城跡の堀に姿

を落とす対岸の夏の緑の草木を撮ってきた、時折小雨が降っていたが。面白くもない写真だが載せさ

せて頂くご笑覧の程を~~

 

  南馬出の堀際の草木が堀に浮かんだような感じだ、風が無かったので良かったが小雨の気配

  星に映る映像9/7/24/-1★.jpg

続きもどうぞ~


nice!(30)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りの好天気だったが [風景]

今日は久し振りの青空が広がっていた、三階の居間の窓から外を眺めていると、東西南北の家々の屋根ごしに色んな風景が見えふっと写真に撮れば面白いだろうと思い撮ってみた。西には窓がないので、ベランダーから撮る、360度四方が見られる訳なのだ。この様な写真見たことがないので、お笑い種にご覧頂きたい。


   東方 (王地山公園、同ささやま荘がある)
   同東9/5/29/-3.jpg

続きもどうぞ~


nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水温む春がそこまで [風景]

この辺りの池や掘には殆ど水鳥の姿が見られ無くなりました。嘗ては今日写真を撮った篠山城の東西南北の外堀には鷉(かいつぶり)等多く見られたものですがその数は非常に少なくなルました。南外堀の鳥達を少し撮ってみました。

  どこか痒いのかな~~

 鴨9/3/10/-2.jpg

続きもどうぞ~


nice!(42)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まりの風景 [風景]

私の住む北部には◯◯谷という村落がある農道が幾つもあり、殆どが、行き止まりが多いのです。かって道路が少なく不自由な昔は細い山道を歩き超えお隣の谷の村落へ行かれていたという。かって歩兵70連隊があった兵舎の東にある農道の行き止まりの池まで行って見ました。丁度その交差点に何時も利用するガソリンスタンドで給油した序でと言う事もあって・・・・・

                         ◆

 杯岳の池9/1/4/-1.jpg

 歩いてでは向こうの岸まで行けるのですが、遠慮させて頂きました。

続きもどうぞ~


nice!(47)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うすら寒いのに水鳥は [風景]

もう11月ですね、今日たまたま通った南外堀には鴨の姿は無かった。水鳥が数羽いたので,それこそ急いで撮ったのだが、水面の鳥って案外撮りにくい何時もの通り、ご笑覧の程を。後に楽しい絵もあります。

 堀の水鳥8/11/1/-1.jpg

 掘の水鳥8/11/1/-2.jpg

 掘の水鳥8/11/1/-3.jpg

 掘の水鳥8/11/1/-3-1.jpg

 対岸の木が水に映り水面が,緑がかっている風も可成り吹いている

続きもどうぞ~


nice!(44)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと宣伝も兼ねて [風景]

私の店の本社工場は、極近くにある川の土手横の小道に沿って、工場、事務所、倉庫と長男の住居がある。この川は昔は綺麗な川だったが、ある人が、許可無く勝手に、河川敷を変え、土手に樹木を植え、自然が大切だとうそぶいている。蛍の季節になると防犯灯の電線を切るという(殆ど蛍は居ない)。通行の邪魔なので木の枝を切ると怒鳴るし、草刈りや清掃も出来ない、無茶者がいられ皆迷惑をしている。県の係りとかに言っても、その方が怖いのか馬の耳に念仏だらし無いこと、ご立派である。こう言った、山や川の自然とは、手を掛けなければ荒れ放題になり災いの元になる事はご承知のはず。だが道端の、花は綺麗だ。秋を身近に感じる。

 結構広い本社工場

 本社工場8/9/27/-1.jpg

 河川敷に植えられた栗の木、実は川の流れの中に、勿体ない感じ。

 柴栗8/9/27/-1.jpg

 秋ですね、対岸のススキとコスモス

 土手のすすき8/9/27/-1.jpg

 何の木やら土手に植えられている。枝が通行の邪魔になるのだが。

 何の木やら8/9/27/-1.jpg

続きもどうぞ~


nice!(44)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

亡母のつまみ絵~そして踊り [風景]

一箱毎に仕舞ってあるので、まずは数枚取り出し、取りあえず、気に入ったものを写真に撮ったが、大きさ等が違うので、案外撮るのも大変だ。当然トリミングをしている。まだ良いのがありそうなので、探して、次回同じようアップさせて頂く。

 薔薇と鳥

 バラに鳥8/8/26/-1.jpg

 晩秋菜園

 晩秋菜園8/8/26/-2.jpg

 保津川 晩秋

 保津川晩秋8/8/26/-3.jpg

続きもどうぞ~


nice!(41)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一昨日久しぶりの青空だった [風景]

不思議に思われるだろうが、一昨日(8月7日)まで天気で日は差しているのだが、青空は、かすんでグレーがかった、薄い青空だった。嘘だと思われるお方もいられるかも知れないが、本当の話。七日の午前、青空を見て、何となく撮った写真だから、出来は良くないのは何時もの通り、うっかりの電池切れで三枚しか撮れなかった。

   青空は青い方がいい!変に青すぎるのも不自然だが、土地によりけり

   久しぶりの青空8/8/7/-2.jpg

   雲の写真だから、空の青空もいくぶん青が強い感じ・・・

   久しぶりの青空8/8/7/-3.jpg

   夕立でも来そうな感じだが、一昨日来なかった。昨日は雷、雨だったが。

   久しぶりの青空8/8/7/-4.jpg

続きもどうぞ~


nice!(37)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。