SSブログ

これって看板と少し?かもね [言]


9月27日の篠山市文化協会主催の『観月園遊会』について、私のブログに多くのコメントが寄せられたが、不都合な評言のものがあり、殆ど消去させて頂いた当夜の様子を撮っていたので、差し障りのない写真をアップさせて頂く。続いての五つの芸能関係と川柳、俳句の投句発表の写真とお茶席、閉会の挨拶が載せてないのをご了承頂きたい。何はともあれ、各公民館の方々やお手伝いされた理事役員の方々には、ご苦労様とお礼申し上げたい。



当夜の『観月園遊会』の本当の様子を知って頂きたい為、敢えて書かせて頂いた。『観月園遊会』とは変な造語だ。観月会は名月を愛でてお互いが楽しむ、夜のひとときの会、園遊会は(主に昼間)祝賀、披露等に多くの客を招き、庭園、屋外で模擬店や余興場などを設置し、もてなす会を言う

一言で言えば、観月会は勿論、園遊会と言えるものは、何もなく無く、ただ挨拶を聞き、芸能等を見聞し、閉会の言葉で終わり、正直に言って訳のわからない、観月園遊会だった。年々協会所属関係の方々の参加が減少しているそうだ。 (センスないんだな)ご意見あればコメント頂きたい。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

参加者toki

多くは言いませんが、全くその通りでした。
会場を後に空の名月を見られたのが唯一
心満たしてくれました。
(看板に偽りありですね)
by 参加者toki (2007-09-29 14:27) 

参加者yamatake

事実上運営されているのは教育委員会の公民館の方々ですから、つい
ついそう言う企画運営になるのではと思えます。仮に協会の一部の方が、今の企画運営などを批判されても、前と同じようにされるのが市職員の方々の安易な思考ですから、仕方ないでしょうね。

文化協会に関わる人達のため、本当に心楽しめる、観月会を企画運営を
為さろうと思われるなら、自らが取り組まなければ駄目でしょうね。
会長さんや理事役員さんの多くがが、今のままで良いと思われているの
であれば何も言う事はありませんが。吉之輔さんが言われるように協会のレベルの高低が問われますよね。多言ご容赦下さい。
by 参加者yamatake (2007-09-29 18:37) 

NO NAME

お友達から頂いたので、痛い足をひき乍ら大書院の観月園遊会に
まいりましたが、期待はずれでした、お誘いで開会前にお抹茶を頂き、
会長さんや来賓の方々のご挨拶、そう言えば市長さんご挨拶ありませ
んでしたね。
芸能発表、あの演歌の連れまい目のやり場に困りました。
お隣の方とお話しするでもなく閉会の言葉、そして終わり。付け足しに
唄いましたが。満足°30%ですかね。
by NO NAME (2007-09-29 19:25) 

NO NAME

あれで良いのでは。毎年参加してますから、一つの諦観とでも。
良くを言えば例年ですが芸能発表はもっと選考され良いものを。
一言言わせて頂ければ、大書院では窮屈ですね。
by NO NAME (2007-09-29 19:48) 

k/k

友達で川柳されているT.Sさんにお聞きしましたが、毎回仲間に誘わ
行かれているそうです。その方から聞いた事ですが、市に為ってから
の参加なので詳しくはご存じませんが、以前は楽しい観月会だった
と聞かされています。観月園遊会と言うにはほど遠い会だと思います、
との事でした。他にも大書院では息苦しく、仲間や他のお知り合いとの
談話も出来ず、帰りに仲間と食事するのが一番楽しみだそうです。
主催者の方々この話の意味お判りになりますか? 文化協会にには
無関係の私にさえ理解できますから、吉之輔さん宜しくお伝え下さい。
by k/k (2007-09-30 11:34) 

吉之輔

5人の方からコメント頂きました。諦めで仕方ないと言われた方も居られましたが、今為されている、『観月園遊会』に不満なり、反対のご意見だと思います。そして、全員の方が篠山城の大書院で開かれるのを反対されています。

合併当時、前故市長の強引な大書院での開催要請は当時の役員の方はご承知のはずです。前市長の政治的成果の良し悪しは、この際差し置いて、行事をも含めた日本の文化に関わる考え方、そのセンスには故人には誠に申し訳ありませんが、疑問を感じざるをえませんね。

まず『観月園遊会』という馬鹿げた造語を廃止し、自らが進んで取り組まなければ、どの様な形式のものが喜ばれるよく検討しなければ 『篠山市文化協会 主宰』の楽しめる観月会は出来ないと思いますね。(必ず反対の天の邪鬼もいるでしょうが)
by 吉之輔 (2007-09-30 15:53) 

yosida

合併で以前の各町文化協会の役員で、それまでの協会、役員に
一言の相談もなく内々で創られた協会だそうですね。
それまで協会を批判され反対だった、音楽協会代表?だった方が、
何故か今回入会され、その時点で理事さんだとか、多分良いお知恵を
出されると事と思いますよ。

歯に衣着せぬ吉之輔さんと違って、大変お口上手で世渡りも上手な
お方とお聞きしていますから。ご安心されたら・・・・?
by yosida (2007-09-30 19:31) 

吉之輔

多くのコメント有り難う。色々と参考になりました。一応これで。
by 吉之輔 (2007-10-02 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。