SSブログ

太陽と月と(中秋の名月) [街]

昨日は少し遅れたが、山からの日の出と、夜7時過ぎの立ち見の月、10時半過ぎの雲間の月を撮ったが、デジカメでも良い一眼レフカメラだと良い写真が撮れただろう。(僻みです) ご笑覧頂きたい



9月の25日は中秋の名月、26日は満月で月の出が少し遅くなるので(立ち見月)というそうだ。今日6時半から市の文化協会主催による観月会が、観月が全く出来ない篠山城の大書院内で行われる。観月会は月の美しさを愛でる会だと思うのだが、

聞くところに依れば、前市長の発案だそうだ。考えればもっと良い場所もあっただろうに。それに、何時までも拘っている協会も知恵がなさ過ぎると言いたくも為る。 少しは良い場所なり企画運営のあり方を再考しなければ駄目だろうね。(今年理事に為ったばかりで既に決定済みだった、来年は少し考えねばね)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

k/k

良いお写真拝見しました。
友人が言ってました、観月会でなく『観月園遊会』と言うそうですよ。
変な日本語ですね。
by k/k (2007-09-28 15:51) 

吉之輔

今朝から少し問題がある二つのコメント消去しましたが、悪しからず。

k/kさん本当に変な造語ですね。観月会は名月を愛でてお互いが楽し
む、夜のひとときの会、園遊会は(主に昼間)祝賀、披露等に多くの客を
招き、庭園、屋外で模擬店や余興場などを設置し、もてなす会。

昨夜その会に出掛けましたが、観月会は勿論、園遊会と言えるものは、
何もなく無く、ただ挨拶を聞き、大正琴、踊り、演歌等を見聞して、投稿
された、俳句、川柳の披露と賞品の贈呈、閉会の言葉で終わり、正直
訳のわからない、観月園遊会?でした。年々協会所属の方々の参加が
減少しているそうです。 (; ;)
by 吉之輔 (2007-09-28 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。