SSブログ

当地にしか無い菊 [街]

当地の江戸時代の藩主青山氏の門外不出の菊で当地の愛好家のみに栽培を許されたそうで、今でも此の篠山以外には無いと言われる、清楚な菊である。特徴は花が開いた後、花びらが内にまきこむ。篠山だけに咲くというのが気に入っている。お苗菊と言って普通の大菊よりかなり遅く咲くという。


軒下に置かれた鉢植えの、お苗菊、清楚で華やかさには欠けるが、


開いた花びらがすこし巻き込みかけている。


花びらが確かに巻き込んでいる。

今日鼻炎が酷くなり掛かり付けの耳鼻咽喉科の医院に行くとお苗菊が母屋の軒下に飾ってあった、治療を受けた後、近くなのでデジカメを持って撮ってきたのだが、何時まで経っても上手く撮れないのには我ながら呆れている。ご笑覧頂きたい。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

珍しい菊ですね、昔の人は何に付けても長けていたんですね。 
菊や盆栽の育成はかなり難しそうです、ただただ見入るばかりです。
by (2007-11-16 19:56) 

k-sakamama

黄色の菊は、花火みたいですね。
珍しい菊の画像をありがとうございます。
綺麗に撮れてますよ。
by k-sakamama (2007-11-16 20:22) 

珍しい菊です、初めて見ました☆
by (2007-11-16 22:51) 

nonbiri_life

|☆o(・д・*)㌧㌧ お邪魔しま~す♪
普通の菊と違って、可憐な感じですね!(*^∀^*)
by nonbiri_life (2007-11-16 23:13) 

rara

コメントとnice! ありがとうございました。 黄色の菊にはなんとも言えない趣を感じました。 またお邪魔させていただきます。
by rara (2007-11-17 01:00) 

Baldhead1010

門外不出・・・漏らした者は打ち首?^^
by Baldhead1010 (2007-11-17 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。