SSブログ

何とか片づいた稽古場 [独り言]

何時もCDやMD、それにDVDが、散らばっている稽古場が一通り片づけられた。曲の編集等に使うPCの周辺も一応片づいた。片付け、掃除するって、疲れるね。





建坪の関係で、もっと良い稽古場にしたかったのだが本当に小さな稽古場だけれど、仕方無かった。
殆どの師匠方は音響はミニコンポ程度が多いが、やはりいい音で、稽古をして頂きたいし、踊りの手順を覚えて貰うためにも、説明したビデオの方が良いだろうし、踊りの詳しい説明もそのお弟子の踊りをハイビジョンのカメラで録画し、再生しながら一つ、一つ手に取るように教え込んでいく、そして出来上がった踊りをダビングし弟子に、渡し、よく見てお復習いし、踊りが心こもった踊に為るよう努力させている。
この様な稽古の仕方を邪道だと非難するお師匠さんも居られるが人が宇宙に行ける此の時代、時間をかけて、手取り足取りのお稽古より理に叶っているとも言える。
その為にはかなりな出費を伴うが、お弟子の為と割り切って稽古に励んで行く。


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 21

k-sakamama

掃除お疲れ様でした。綺麗になりましたね。
日舞の事、分かりませんが、ビデオがあればあとのおさらいも
やりやすいのでは?。
良い考えだとおもいます。
by k-sakamama (2007-12-28 15:50) 

餃子のトム

Vista使っておられるのですね!!使いやすいですか??
by 餃子のトム (2007-12-28 16:04) 

吉之輔

k-sakamama さん
  少々疲れました。初めは自分の稽古の為に考えた事で、かなり効果が
  有ったので、今の時代これは良いと思って始めました。お弟子は自分の
  稽古姿を見て悪いところがよく判り、上達も早いようです。
  ナイス&コメント有り難う。来年も宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-28 16:24) 

吉之輔

清澄白河さん
  Vista使ってますが、どちらかと言えば使い慣れたXPのほうが私には
  使い安いよう。SP2にバージョンアップするとかしないとか。
  
by 吉之輔 (2007-12-28 16:36) 

ご訪問、ありがとうございました。
きれいに片付いて気持ちがいいですね。
by (2007-12-28 17:39) 

磨かれた床が美しいですね。
お弟子さん方と、共に舞うお姿が目に浮かぶようです。
私は、日舞の事はまったく解かりませんが
文明の進歩と共に、お稽古も様変わりしていくのですね
素敵なお教室ですね。
by (2007-12-28 18:35) 

Baldhead1010

この部屋は音響効果も考えて・・・?
by Baldhead1010 (2007-12-28 18:40) 

umiko

これは絶対に考えられて機材を入れてある!
すごい。
by umiko (2007-12-28 20:28) 

綺麗にお掃除されてますね~。
私も早くしないと…(oー(ェ)ー;A アセアセ
by (2007-12-28 20:37) 

お稽古も時代にそっていかないと☆ですね(^_^)
綺麗になると気持ちもビシッと引き締まります。
by (2007-12-28 22:54) 

はぎぽん

吉之輔 様
おはようございますm(_ _)m

今年は最後にお会い出来てとても嬉しかったです。
来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よい年をお迎え下さい。(・∀・)/`m(_ _)m
by はぎぽん (2007-12-29 05:08) 

ラミーキッズ

片付けようっていうスイッチが入るまで大変なんですよね〜。
私もなかなかスイッチが入らない方で、困ってます。

弟子のために、と日々励んで折られるんですね。すごい!
私もがんばらねば。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2007-12-29 09:51) 

吉之輔

こうちゃんさん
  片づけるのは要らぬ物を始末し捨てることだよく言われますが、
  本当ですね。ナイス&コメント本当有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 11:05) 

吉之輔

天狼さん
  ナイス&コメント有り難う御座います。片付け、掃除決行つらいですね。
  私の方法でお稽古すると、昔ながらの稽古の2/3以下で出来ますから
  反対の方は多分お月謝収入の問題も絡んでいるのでは?
by 吉之輔 (2007-12-29 11:17) 

吉之輔

Baldhead1010 さん
  あまり考えてはいませんが、ライブだと邦楽の場合、響きすぎて稽古
  しにくくなります。どちらかと言えばデッドな方でしょう。
  ナイス&コメント本当に有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 11:26) 

吉之輔

umiko さん
  ナイス&コメント有り難う。 稽古場より狭いスペースなのでこの様な
  配置しかできなかったのです。邦楽の場合、音がスッキリ通らなくては
  清元など歌詞が聴き取れにくいので。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 11:35) 

吉之輔

Yukarin さん
  もう年末の大掃除住みました?聞くところではしないとアンケートで
  答えた人結構多いそうです。私の場合見るに見かねてです。
  CD,MD,DVD,カセトテープ、等捜すの面倒で出しっぱなしでしたから。
  ナイス&コメント有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 11:43) 

吉之輔

夢空 さん
  言われるとおりですよ。
  >綺麗になると気持ちもビシッと引き締まります。・・・
  その通りですね。来年はビッシとがんばります。と思いながらついつい
  と? ないす&コメント有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 11:50) 

吉之輔

はぎぽんさん
  素晴らしい色彩で描かれたいいものを沢山有り難う。心に残ります。
  いい年をお迎え下さい。いい年でありますようお祈りしています。
  ナイス&コメント有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 11:58) 

吉之輔

ラミーキッズ さん
  私もスイッチ入れるの遅い方です。やはり来年からの稽古のこと思えば
  遅まきながら、入れましたが、随分疲れました。
  お互いに頑張りましょうね。ナイス&コメント有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 12:03) 

吉之輔

たねさん  takagakiさん  xml_xslさん  coupさん

月夜さん  まなみんさん

  ナイス頂き有り難う御座いました、もうすぐお正月ですね。
  いいお年をお迎え下さい。これからも宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2007-12-29 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。