SSブログ

義務は果たしてきたが [日記]

今日は当市の市会議員の選挙だった。投票所の市役所ロビーで投票を済ませた。

その市役所前の外堀の葉桜と、柳の青葉の外堀を昨日取っていたので載せさせて頂く。↓

葉桜の東堀8/4/19/-1.jpg

葉桜と、柳の青葉のコントラストが気に入ったので下手ながらシャッターを。↓

葉桜と柳8/4/19/-2.jpg

昔は桜の並木の所々に柳があり、満開時にちょっと変わった趣を添えていた。

今日は、財政先行き真っ黒の当市の市会議員の選挙が行われた。定員二十名、立候補者二十五名、現職九名、新人十六名、市の人口規模から考えると、多くて十八名が妥当だろう。(人口四万六千を切り減少が続いている)

 

自分の選挙区の利益誘導の典型的な村型選挙の見本だろう。中には四年間の短期就職と考えているような方まで、様々である。まー国会議員でもその様な方が多いのだから仕方ないと言えばそれまでだが。

 

落選するも地獄、当選するも先行き地獄という感じの市議会選挙だろう。

 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 15

はっこう

国も地方も、どこも財政難ですね。
どうしてこうなってしまんたんでしょうか。
もちろん我が家も(汗
ため息が出ます。
by はっこう (2008-04-20 18:37) 

k-sakamama

落選するも地獄、当選するも先行き地獄、ほんとですね。
投票率も気になりますね。。
by k-sakamama (2008-04-20 20:53) 

Yukarin

選挙に毎回行くようになったのはここ7~8年かな。
それまでは全くといって良いほど行ってませんでした。
投票することに意義があるんですよね^^;
by Yukarin (2008-04-20 21:17) 

ひろたん

住みやすい社会にね^^;

by ひろたん (2008-04-20 21:28) 

きまじめさん

柳が青々として美しいですね。
選挙の結果で、世の中あまり変らないと思っても
棄権するわけにもいきませんものね。
by きまじめさん (2008-04-20 21:56) 

吉之輔

はっこう さん、
  ご訪問有り難う。色々あるのでしょうね。
  特に私の市は、市民のおねだりが多くて。
  又職員組合が強すぎますから、大阪なみにね。
  もちろん我が家も・・・・
 
by 吉之輔 (2008-04-21 08:22) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  結構お金や人に迷惑かけ、色々家庭の事情も知られ地獄、
  当選した方はそれなりの湖金は貰っても(結構多額)、任期中の
  財政破綻の責任を問われ、これも地獄、
  国会議員ほど強くありませんからね。
  
by 吉之輔 (2008-04-21 08:30) 

りこ

おはよ~^^今、RSS止まってるとこ再登録中です。
義之輔ちゃんとこは18日から動いてないようですので
もう一回登録させてくださいね~。

地獄・・・ほんと何処まで不安にさせるんでしょうね~><
by りこ (2008-04-21 08:35) 

吉之輔

Yukarin さん、
  投票して、色々と市民の立場で物が言えますよね。
  だから、投票には行かなければ。
  
by 吉之輔 (2008-04-21 08:36) 

吉之輔

ひろたん さん、
  ここ当分は住みやすい社会を望むのは無理でしょうね。
  お金はなくても、昔はギスギスした社会ではなかったですよ。
  多分人間自体が作った住みにくい社会でしょう。
by 吉之輔 (2008-04-21 08:42) 

吉之輔

きまじめさん さん、
  青々とした柳も良いでしょう。
  まず世の中変わらないでしょうね。
  人の心に、豊かな思いやりの心が
  戻らない限りはね・・・
by 吉之輔 (2008-04-21 08:48) 

吉之輔

りこ さん、 
  私の処18日から??PCは調子悪くないので
  ソネブロのサイト関係でしょうね。
  国から市町村まで不安の連続、どうしてこうなったの
  でしょうかね。
  
by 吉之輔 (2008-04-21 08:56) 

吉之輔

xml_xslさん、たかひろさん、清澄白河さん、夢空さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2008-04-21 08:59) 

吉之輔

umikoさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-04-21 12:56) 

mimimomo

こんにちは^^
今は日本全体が堕落していますからね~
でも選挙はやはり行かないと、、、
誰に投票しても代わり映えしないというのが、我が地区ですが・・・
何処でも同じかしらね~
by mimimomo (2008-04-22 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。