SSブログ

篠、竹の多い町~~お花も・・・

この辺りの里山の麓には殆ど竹林がある、多すぎるので調整整理をしていると聞く。何処へ行っても目に付くと言っても過言ではなさそうだ。篠の方は、おおいが目立ちにくい。此処には日本でも珍しい、雲紋竹があり、其れで作った、竹細工は有名である。1キロ四方で気に入ったのを少し紹介したい。

   殆どの里山の麓には竹の林がある。そして色々な樹木、茸、暮らしの助けに為っていた。

   里山の麓の竹林8/8/6/-1.jpg

   裏道を歩けば、こんな風景、田舎ならではでしょうね。

   裏通りの竹林8/8/6/-2.jpg

   大きな邸宅の奥にも竹が、良いですよね。松竹梅とそろえばね。

   お屋敷の奥に竹林8/8/6/-3.jpg

   雲紋竹の竹林です。日本でもお目に掛からぬ竹の林です。南外堀の近くにあります。

   唯一の雲紋竹林8/8/6/-4.jpg

   成長して雲紋が出た竹を少しクローズアップしてみると。良いでしょう。

   雲紋竹8/8/6/-5.jpg

箕浦竹甫さん(南新町)はこの雲紋竹を使い竹細工を芸術の域に高め、その技術は篠山市の指定無形文化財に指定されています。日本現代工芸展、日本美術展などに受賞されています。

今日は踊りでなく、当市の今田地区に咲く、〔鷺草〕です。もう一週間もすれば見頃になるかと思いますが、今年は行けそうにないので、先年撮ったのを載せさせて頂く。ラン科の花だと聞きましたが・・・・

   -1サギソウの写真.jpg

   サギソウの写真-2.jpg

   サギソウの写真-3.jpg

   


nice!(37)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 39

mimimomo

こんにちは^^
とても日本的~
竹林も良いものですよね~ 雲紋竹と言うのは初めて知りました。

サギソウも綺麗ですね。今我が家でも咲くのを待っていますが、、、
by mimimomo (2008-08-06 15:48) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、お暑いですね。特に丹波篠山は篠や竹が
  多いと言われています。ブランドではないのですが、
  筍美味しいですよ。
  鷺草もう咲きますよ。参観の湿地で作花ですから
  その点お気を付けて、楽しみにしていて下さいね。
by 吉之輔 (2008-08-06 16:30) 

吉之輔

☆ miiyaさん、 Krauseさん、 響(きょう)さん、
    こんにちは、お暑いですね。
    ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。






by 吉之輔 (2008-08-06 16:40) 

qoo2qoo

こんにちは☆
竹、うちのちかくにもいっぱいあります。
お正月は竹を切って飾りを作ります。
あとサギソウいいですよね!うちにもあります^^
by qoo2qoo (2008-08-06 18:07) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、やはり似たろうな所なんですね。
  でも、雲紋竹は無いでしょう。日本で此処だけですから。
  似たような所にお住まいの方には何か親しみ感じます。
  鷺草って良いですね。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-08-06 19:40) 

夢空

雲紋が出た竹☆和の美しさですね。
by 夢空 (2008-08-06 19:47) 

吉之輔

☆ yamagatnさん、Noraさん、ぴーすけ君、
   shinwaさん、イリスさん、夢空さん、

    こんばんは、ご訪問&ナイス感謝です。ちょっと涼しくなりましたが、
    昼間の暑さ厳しいですね。ご自愛下さい
by 吉之輔 (2008-08-06 19:48) 

吉之輔

夢空さん、
  こんばんは、近江に少し似たような竹がありますが、
  問題にならないそうで、若竹を根から植えても日本では
  雲紋竹が出来ないそうですね。今の時代だから何とか
  出来そうなものですがね、乾かし油抜き、艶出し、其れで
  作られた飾り籠など、素晴らしいですよ、

by 吉之輔 (2008-08-06 20:22) 

美きえ

ご無沙汰しております。
竹林・・・憧れます。
私も笹木・・というくらいですから 笹とか竹はとても好きです。。
それにしても 鷺草・・芸術品のように綺麗ですねぇ~~(^o-)ミ☆!
by 美きえ (2008-08-06 20:26) 

りこ

竹林が凄いですね~なんか涼しげでいいです。
サギソウもキレイに咲いてる~ほんと美しい花ですね。
by りこ (2008-08-06 22:59) 

きまじめさん

雲紋竹、竹に文様が現れるのですか。
蒸し暑い今頃は、特に竹林を渡る風も涼しいでしょうね。
サギソウ、優雅で美しいですね。
by きまじめさん (2008-08-07 00:06) 

tamaki

おうちに竹林が・・・
立派ですね~
この季節は涼しそうですぅ(*^^)
鷺草と雫がとても綺麗♪
by tamaki (2008-08-07 00:43) 

Baldhead1010

竹・・・昔は細工物や籠に使っていましたが、その文化も廃れてきましたね。

成長も早くていい素材なんですが・・・。
by Baldhead1010 (2008-08-07 07:11) 

k-sakamama

おはようございます。
竹林、素敵ですね。
最近は少なくなってあまり見ることができません。
風が吹いてさわさわ~ とっても好きです。
サギソウ、綺麗です。。
雫、とってもいい感じ!!
by k-sakamama (2008-08-07 07:46) 

吉之輔

美きえさん、
  お早うさんです。暑いですね、
  本当にご無沙汰しています。お忙しいようですね。
  ご訪問感謝です。お名字が笹本さんですものね。
  鷺草綺麗でしょう。
  暑さに気を付けて、頑張って下さいね。丹波から 
  応援しています。有り難うございました。
by 吉之輔 (2008-08-07 09:06) 

吉之輔

りこちゃん、
  お早うさんです。もうこちら29℃超えました。
  りこちゃんのお店この前、ちらりですが拝見していて
  良いお店だなーと感じました。
  竹の林も、鷺草も良いでしょう。暑さに負けず頑張って下さい!
by 吉之輔 (2008-08-07 09:13) 

吉之輔

きまじめさん さん、
  お早うさんです。雲紋竹、此処しかないのですよ。
  竹林に入ると少し涼しいです。
  鷺草、本当に優雅で綺麗でしょう、手入れはされていますが
  山中に自生しています。花泥棒も居るようですね。
  ご訪問有り難う。季節がらご自愛を。
by 吉之輔 (2008-08-07 09:20) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。その様なお屋敷結構ありますね。
  小さなお宅でも中庭に竹や篠がこじんまりと
  植えてあったりしますよ。
  あの写真は私も好きで、PCに保存しています。
  暑さにお気を付けて。
by 吉之輔 (2008-08-07 09:29) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。暑いですね、そうですね廃れましたね。
  プラスッチクに負けましたね。手間暇が掛かるからですかね。
  漉し餡を作るときは今でも竹ですがね、
  飾り物などは別にして、見なくなりましたね。文化の廃れ
  過言じゃないですね。
by 吉之輔 (2008-08-07 09:40) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。今日も暑くなりそう。
  歳の近辺は少なくなったでしょうね。
  邪魔者扱いされていますから?
  でも、qoo2qoo さんの方は竹林覆いそうですよ。
  鷺草お褒め頂いて、恐縮です。暑さにお気を付けて。
by 吉之輔 (2008-08-07 09:48) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、takagakiさん、yanasanさん、ばんさん、
    お早うさんです。暑くなりそうですね。
    ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。




by 吉之輔 (2008-08-07 09:56) 

umiko

竹林綺麗だ。
サギソウ 綺麗に咲いてますね。
by umiko (2008-08-07 10:21) 

吉之輔

umikoさん、
  お暑いですね。もう少し遠く絵いけばいい竹林もあるのですが
  出不精なので、近くだけ。
  鷺草、こんなに綺麗に咲いてるのは案外少ないのでは?
  暑さに気を付けてね。ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-08-07 11:21) 

響(きょう)

竹林は涼しげで良いですね。(^^) 風鈴が似合いそうです♪
by 響(きょう) (2008-08-07 12:44) 

uchin

こんにちは
うちにも竹林はありますが竹の名前までは分からないです。
雲紋竹は初めて見ました。
そして鷺草もうちの方には生えてないですね。
綺麗に撮影なさってますね。
by uchin (2008-08-07 15:30) 

ユキ

竹林。
見ているだけで涼しい気持ちになりますね~
by ユキ (2008-08-07 15:41) 

ひろたん

いろんな種類の竹があるんですね
涼しい~
by ひろたん (2008-08-07 19:27) 

yamagatn

竹林・・・ 美味しそうなたけのこが
沢山取れそうですね^^

PS 我慢は体には良くないのだ^^
美瑛においでませ^^
by yamagatn (2008-08-07 21:08) 

SAKANAKANE

里山の竹林、田舎を思い出します。
雲紋竹、面白いですね。
by SAKANAKANE (2008-08-08 01:14) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。聞く所によれば、12属150種の竹が
  日本はあるそうですが、この雲紋竹は此処だけのものらしく
  何種に属するのでしょうかね。
  サギソウの写真、上手く撮れたのは偶然でしょうね。
  家庭で育てるの難しいそうですね。
  今日も暑くなりそうです。暦では秋ですが・・・・・
by 吉之輔 (2008-08-08 09:24) 

吉之輔

ユキさん、
  お早うさんです。そうですね。大きな竹林の入ると
  確かに、涼しいです。見たためのもそうかもね。
  でも、暑いですよ。季節がらお大事に。
by 吉之輔 (2008-08-08 09:28) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。日本だけでも12属150種あるのですからね。
  竹林に入ると、竹が熱を吸収するのか外よりは涼しいですよ。
  立秋は過ぎているのにまだ暑いですね、お身体大切に。
  
by 吉之輔 (2008-08-08 09:42) 

吉之輔

yamagatn さん、
  お早うさんです。色んなブランドがありますが、
  味では負けませんね。
  筍は食べ過ぎると、確かに胃腸には良くないですね。
  経験しています。まだ暑さが辻供養です、お身体大切に。
by 吉之輔 (2008-08-08 09:55) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  お早うさんです。故郷のある方は、思い出されるでしょうね。
  お江戸も昔は、里山、森林、竹林などが多かった、
  田舎でしたからね。想像も出来ませんがね。
  季節がらお身体お大事に。
by 吉之輔 (2008-08-08 10:01) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、デザイン屋さん、taueさん、ぴーたろーさん、
   たかひろさん、 
     
    お早うさんです。暑さ続きそうですね。
    ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-08-08 10:11) 

吉之輔

☆ たねさん、 甘党大王さん、
   こんばんは、お忙しいのにご訪問&ナイス感謝です。
   今後とも宜しく。

   色々と忙しく更新遅れています。
by 吉之輔 (2008-08-08 18:38) 

rara

北海道では見られない竹林が懐かしかったです。
つつましやかな・さぎ草もいいですね~(*^_^*)
by rara (2008-08-08 23:33) 

吉之輔

rara さん、
  お早うさんです。北海道には竹林が?
  知りませんでした。
  多分、鷺草も咲かないのでは?
  派手でなく、何となく心安まる花でしょう。
  ご訪問頂き感謝です。
by 吉之輔 (2008-08-09 10:01) 

さわやか

竹林、なぜか落ち着く景色で、好きですね。白い花は、サギ草ではないのでしょうか。きれいですね。
by さわやか (2008-08-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。