SSブログ

一昨日久しぶりの青空だった [風景]

不思議に思われるだろうが、一昨日(8月7日)まで天気で日は差しているのだが、青空は、かすんでグレーがかった、薄い青空だった。嘘だと思われるお方もいられるかも知れないが、本当の話。七日の午前、青空を見て、何となく撮った写真だから、出来は良くないのは何時もの通り、うっかりの電池切れで三枚しか撮れなかった。

   青空は青い方がいい!変に青すぎるのも不自然だが、土地によりけり

   久しぶりの青空8/8/7/-2.jpg

   雲の写真だから、空の青空もいくぶん青が強い感じ・・・

   久しぶりの青空8/8/7/-3.jpg

   夕立でも来そうな感じだが、一昨日来なかった。昨日は雷、雨だったが。

   久しぶりの青空8/8/7/-4.jpg

原因は不明だが、私は盆地故に極々薄い雲が空一面を覆っていたのではと(素人考えは駄目)

昨日は家内の友人から夏野菜を頂いた、ご自分がお食べになるもので、当然無農薬有機栽培である。形は良くないが、味は最高、農家の方が作って居られるのだからね。タマネギやジャガイモまで・・沢山すぎたのでご近所分け。田舎のお付き合いも良いですよ。お互いにですから。

   きゆうり、うり、とまと、市販のものとは味に差がある、美味い。

   頂き物野菜-1*.jpg

        玉ねぎ、じゃがいも、とうがらし、これも同様。

        頂き物野菜-2*.jpg             

   すいか、これが高価なブランドのより、見た目は良くないが、負けないぐらい!

   頂き物野菜-3*.jpg

 ご近所の方が〔素人)農地を借りて、作られている。結構美味しいのだが、やはり違う。


nice!(37)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 45

むうみん

コメントありがとうございました。
我家もさっき、とうもろこしが一箱届いて
ゆがいたり、ご近所に届けに行ったりで大汗かきました。

自分で作ったお野菜をいただくのって・・
一番の贅沢のような気がします。
by むうみん (2008-08-09 12:47) 

吉之輔

☆ 納豆(710)な奇人さん、coupさん、xml_xslさん、
   こんにちは、立秋過ぎても真夏ですね。
   ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。


by 吉之輔 (2008-08-09 15:22) 

吉之輔

むうみんさん、
  突然の訪問悪しからず、いいブログだったので、
  つい書き込みました。
  早速のご訪問コメント有り難う。とうもろし、あれ焼いても
  美味しいですよね。田舎ですので、殆ど野菜類は、家内の
  友人や、親戚からいただくことが多く、助かっているようです。
  それに安心で、美味しいですからね。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-08-09 15:30) 

yamagatn

そんなに天気が悪いのですか?
山形はずっといい天気なんですよ^^
スイカいいですねえ、今年はまだ食べたのは
一回だけなんです>< 見てたら食べたくなりましたぞ^^

PS 命よりも大事なものってあるのでしょうか?
都合の良い詭弁にしか聞こえないのが悲しいです
戦争を先導するかたにも問題があるんですよね
彼らは一族もろとも一番安全な場所にいるのに
人には自己犠牲を説くのですから・・・・
by yamagatn (2008-08-09 18:00) 

qoo2qoo

こんにちは☆
青空もいいけど雲もいいなぁ~♪
雲も高い雲と低い雲では色も厚さも違っていいですよね!
あと、素敵な野菜ですね!
うちにもきゅうり、ナス、スイカなど作っていますが
師範に売られているものより美味しく感じます♪
※大山ミルクはとても美味しいですよね!!
by qoo2qoo (2008-08-09 18:16) 

uchin

こんにちは
曲がったキュウリや丸くないトマト。
私も父が以前畑をしていましたが懐かしく思いました。
by uchin (2008-08-09 18:31) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんばんは、今スイカやトマトなど、農地で熟したもの
  が一番美味しい季節ですね。スイカは熟しすぎると
  タナオチと言って拙くなりますので、手で叩き音で見分けます。

  人間の命、個々の人間にとっては命より大切なものは無いでしょう。
  国(今の日本は国家でなく、集団でしょうが)の大勢の人ため
  敢えて、命を捨て、人の命を救うと言った、考え方を持つ人も
  あるでしょう。その方々を責めたり侮蔑する事は出来ないでしょうね。
  
  侵略や戦争を仕掛ける人が、国の為命を捨てよ、と言うのは、
  もっての他でしょう。
  
  有史以前から人間同士殺し合う人間という動物ですから、
  この本能的な性質を是正しない限り、詭弁を弄してでも
  最大に大切な命を奪い合うでしょうね。かなしい限りですがね。

  この本能的な性質を治すことが出来るのは、人間だけなのです。
  私見を述べたまでのこと、過言悪しからず。
  
by 吉之輔 (2008-08-09 19:34) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、立秋過ぎても真夏の感じです。
  やはり、美味しいでしょう。仕方無いのですよ。
  料理にしても、野菜にしても、和洋菓子にしても
  プロと素人の差はありますからね。
  
  大山ミルク確かに美味いです、忘れられません。

by 吉之輔 (2008-08-09 19:50) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、そうですか、懐かしいでしょうね。
  家内の里も農家です、美味しいお米も格安で・・・
  そこからも、親戚からも友人からも、有り難いことです。
by 吉之輔 (2008-08-09 19:51) 

さわやか

どちらも一生懸命作られてるのに、比較すると味が違うんですよね。分かります。私も実家が農家ですから。見た形は、悪くても味が美味しいんですよね。(*^_^*)
by さわやか (2008-08-09 20:34) 

ぴーすけ君

夏の空の色、キレイですね~。
野菜のみどりも夏のキレイな色のひとつ♪
美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2008-08-09 21:51) 

k-sakamama

こんばんは~
採れたて新鮮野菜は美味しいですね。
見た目は少々劣るけれど、味は抜群ですよね。
青空、スカッとします。
by k-sakamama (2008-08-10 00:51) 

niko

旅行から帰ってまいりました♪
お久しぶりです^^
わー!すっごく美味しそうなスイカですね・・・!
スイカって、ブランド物のだと何万もの値段がつくそうですね、
ひゃぁ><
by niko (2008-08-10 03:57) 

Baldhead1010

立秋を過ぎて空の色が少し変わってきましたね。

透明感が出てきました。
by Baldhead1010 (2008-08-10 08:08) 

吉之輔

さわやか さん、
  お早うさんです。さわやかさん所も実家は農家ですか。
  其れではすぐ判りますよね。
  見た目を綺麗に、農薬も使った、美味しそうな野菜でも
  味は落ちますね、最近水耕栽培が流行り、土を使わず
  水と必要な養分を溶かした、水で殆どの野菜、果実まで
  作ったますよ。味は不味いですね。
  それに慣れれば良いのでしょうがね???
by 吉之輔 (2008-08-10 08:22) 

吉之輔

ぴーすけ君 ,
  お早うさんです。立秋を過ぎても、当地方はまだ
  真夏です。昔は盆前になると、朝夕幾らか鈴軸為って
  いたのですがね。
  写真が下手な(使い慣れてないのかも)ので綺麗に
  撮れません。
  畑で取れたての野菜って、美味しいですよ。
  
  

by 吉之輔 (2008-08-10 08:45) 

ひろたん

取立て・新鮮がいいですよね
車で走っていると路肩に取り立て野菜が
売っています
すぐに買ってしまします^^
形はどうであれ美味しいよ~
by ひろたん (2008-08-10 08:58) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。農家の方が、無農薬有機栽培で
  自家用に作って居られるので、安心だし、形は
  多分売り物には為らないでしょうが、味は極上です。
  今日は今、快晴です。
  でも、普通の青空で、写真で良く見かける、濃い青空で
  無いのです。やはり、季節や所によって空の色も違うのでしょうね。
  まだ暑さ続くようですからお気を付けて。
by 吉之輔 (2008-08-10 09:00) 

吉之輔

nikoさん、
   お早うさんです。旅行如何でしたか?
   楽しかったに決まってますね。
   あのスイカ、見かけは良くないのですが、
   スイカ独特の香り、旨さあまり見劣りしませんでしたよ。
   それに、作られた方からの頂き物ですから・・
by 吉之輔 (2008-08-10 09:07) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。そうですね。今日は今の処快晴に近いですが、
  確かに、やや薄い青空ですか澄んでいますね。
  早く秋になって欲しい!です。
by 吉之輔 (2008-08-10 09:14) 

夢空

新鮮な野菜、美味しいですね(^-^)
青空や雲も変わってきたと私も感じています☆
by 夢空 (2008-08-10 09:16) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。田舎道でそういう所あるでしょう。
  お安いし、美味しいし良いですよね。
  スーパーで買うのと全く違いますね。
  
by 吉之輔 (2008-08-10 09:20) 

吉之輔

夢空 さん、
  お早うさんです。畑で取れた食べ頃の野菜って
  最高に美味しいですね。
  そういわれると空の、青空や雲も変わってきたなーって
  気がします。窓から覗いてみますと、細い横長い薄い雲が
  北の山の上に掛かっていました。

by 吉之輔 (2008-08-10 09:30) 

吉之輔

☆ takagakiさん、yanasanさん、raraさん、
   お早うさんです。何時もご訪問&ナイス感謝です。
   暑さは立秋過ぎても変わりませんね、お身体に気を付けて。



by 吉之輔 (2008-08-10 09:35) 

mimimomo

おはようございます^^
同じ青空なら、青い方が良い。同感です。こちら
今日はどんよりした青空。。。と言うか青空はあまりなく雲のほうが多いです。
それでいて一向に降らない・・・ 水遣りを思うと、たまにはザッと一雨欲しいです。

自家栽培のお野菜は良いですね~ そんなのがいただける方が羨ましいです~
うちの方には作っている方いないし、我が家の庭に少量~~~^^
スイカも美味しそうで~  今年はお高いです。
by mimimomo (2008-08-10 10:43) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お暑いですね。其方はどんよりしたお天気名出ですか。
  此方はすこし朝方は快晴で北の山に薄い雲でしたが、
  今、窓を除いてみると南にも入道雲、一雨欲しいですよ。
  暦では秋ですから、〇〇〇心と秋の空ですか、
  都合良く考えて下さいね。
  お疲れでしたでしょうから、気を付けて下さい。
  
by 吉之輔 (2008-08-10 11:30) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、
   何時までも暑いですね。ご訪問&ナイス感謝です。
   此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-08-10 13:51) 

吉之輔

☆ noieさん、デザイン屋さん、響(きょう)さん、miiyaさん、
   こんばんは、暑いですね。今28℃あります。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-08-10 18:12) 

mwainfo

青空は青い方がいい、その通りです。
桂文珍が後輩ですか、誇りですね。
by mwainfo (2008-08-10 20:34) 

きまじめさん

有機栽培の野菜は魅力的です。
ご近所でも農家に負けないくらい上手に作る方がいて、おすそ分けを頂きます。
「家で出来たものですから気にしないで」といわれますが
これ以上高価なものはないと いつも感謝しています。
by きまじめさん (2008-08-10 23:51) 

吉之輔

mwainfo さん、
  お早うさんです。今日も暑くなりそう。今、29℃です
  今日も今は快晴です。澄み切った、すっkりした青空です。
  どことなく、秋を感じさせる、そらですがね・・・・
  文珍さん、この市の出身ですからね。
by 吉之輔 (2008-08-11 07:51) 

ラミーキッズ

まだまだ暑そうですね。
こちらはイベントが一通り終わると夏も終わった気分に
なります。今週は家族サービスをがんばろうかと。
というわけで釣り堀に行ってこようと思います。
お体ご自愛下さいね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-08-11 07:57) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。こちらは暑くなりそうですね、
  有機栽培の野菜、それに無農薬、良いですね。
  家内など、それとなく、お返しでなく、お店のお菓子など
  少しだけどと渡しているようですね。
  朝、また何か頂いたようです。感謝ですね。
  
by 吉之輔 (2008-08-11 08:05) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、関西はまだ暑いですよ。
  家族サービス、良いですね。釣り堀ですか、
  田舎釣り堀無いのですよね。川で釣ってますが・・・
  まだ暑いのでお気を付けて下さい。


by 吉之輔 (2008-08-11 08:13) 

吉之輔

☆ みみちゃんさん、
   お早うさんです。涼しくなりませんね、暑い!
   何時もご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-08-11 08:16) 

りこ

おはよ~吉之輔ちゃん。
うんうん。市販のものとは違いますよね~
採りたての匂いが大好き。特にトマトの青くささがいいなぁ~
お空きれいですね~。
いつも来てくれてありがとうございます。
いつも遅くなってしまい、ごめんね。
今日もがんばりましょ~(*pゝω・)q。
by りこ (2008-08-11 08:29) 

響(きょう)

新鮮で安心なお野菜が食べたいです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-08-11 10:25) 

吉之輔

りこちゃん、
  こんにちは、篠山は今34℃です。暑い~~~
  毎日が忙しいのでしょう。無理は仕方無いでしょうが。
  今朝も取れたて、車が使えないので、タクシーで
  持って来て頂いた家内の友達、感謝ですね。
  枝豆(畦豆の)とトマトと、白瓜、
  こんばんは枝豆をゆでビールといきますか~~~
  田舎も良いですよ。

by 吉之輔 (2008-08-11 13:16) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんにちは、関西と違って、朝夕は秋の気配がするのでは。
  畑で取れたての、無農薬有機栽培の野菜、手に入り難いの
  ですか???
by 吉之輔 (2008-08-11 13:37) 

tamaki

どれも美味しそう(*^^*)
市販とは味が違うのって
わかりますぅ~
愛情もたっぷりの野菜ちゃんはいいなぁ♪
by tamaki (2008-08-11 14:07) 

ユキ

手作り野菜いいですね~
私もお相伴・・・・
by ユキ (2008-08-11 14:53) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、ここ今は33.5℃、暑いです。
  野菜なら、何でも良いと思われてる方でも、お味の
  お分かりになる方なら、口に入れれば、その野菜の
  香り、味の違いがお分かりになりますよ。
  心込めて作って居られるのですからね、農家の方がね。
  
  まだ盆を過ぎても、暑さが続くようですから、お気を付けてね。
by 吉之輔 (2008-08-11 16:24) 

吉之輔

ユキさん、
  こんにちは、↑ のように暑いです。
  農家の方(プロ)の方が、自家用の為につくられた野菜、
  本当に美味しいです。ご相伴して頂ければね~~
by 吉之輔 (2008-08-11 16:30) 

吉之輔

☆ sazanさん、 月夜さん、
  
  お早うさんです、当地は9時現在、30℃暑いです。
  何時もご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-08-12 09:05) 

SAKANAKANE

農家の自家用って、絶対良いですよね。羨ましいです。
見た目なんて、どうでも良いのに・・・。
by SAKANAKANE (2008-08-31 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。