SSブログ

博多人形とご近所の花 [花草木・その他]

花粉症の治療で近くの耳鼻咽喉科の医院からの帰り道、梅や色々な花が名は知らないのですが、咲いていたので家にカメラを取りに帰り、(歩いて1分ばかりの所)霧雨が降っていましたが、撮ってきました。

          博多人形道成寺-2.jpg

         博多人形 『道成寺』、綺麗ですね。(かつら野田福さんより借りました)

 お近くの家の玄関前に咲いている梅の花、

 梅9/3/4/-1.jpg

 梅9/3/4/-3.jpg

 花9/3/4/-2.jpg

 花9/3/4/5.jpg

 花9/3/4/6.jpg

 花9/3/4/-4.jpg

 

 おまけです  こんなデジカメ覚えてます~? カシオの2号機です。

 カシオデジカメ二号機.jpg

 カシオ二号機-2.jpg

このカメラが出たのは、もう20年以前だったと思います。QV-100でメモリーは内蔵のものだけ、説明書も無いのではっきりとは判りませんが、1号機が画素数が35万画素だったので、50万画素ぐらいだったと思います。今から思えば、驚きですね。乾電池の単3を4本、すぐ駄目になったのを思い出します。それでも当時は楽しめた物です。お値段も高かったですね。何方かこのデジカメご存じの方、またコメント下さいね。記念品として置いています。


nice!(49)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 54

kemm

素敵な博多人形・・・写真がお見事ですね。
これだけ綺麗にはなかなか撮れませんよ・・。
花も咲き揃って来て本格的な春も間近ですね・・。
by kemm (2009-03-04 18:17) 

k-sakamama

素晴らしい博多人形ですね。
どの花もとっても綺麗に撮れてますよ~
最後の葉ボタン、葉っぱがレースみたいで素敵です。
デジカメ、20年前のものですか。
ブログを始めてからコンデジデビューをしたもので。。
次々と進化していいものが出てきますね。
なかなかついていけませんよ~(笑
また、寒くなりましたが、気をつけてくださいね。

by k-sakamama (2009-03-04 18:28) 

MILK

こんばんは☆体調はいかがでしょうか?(o^-^o)
初期のデジカメ・・・乾電池だったのですね~(*'o'*)
それはすぐに電池が減っていたでしょうね・・・

博多人形は何処で撮られたのでしょう?
背景とあいまって、とても美しく撮れていますね~(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2009-03-04 20:08) 

kissk

見事な博多人形の一枚ですね^^
春は、もうすぐそこまで来てるんですね♪
by kissk (2009-03-04 20:17) 

ぴーすけ君

もう春ですね(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-03-04 20:59) 

マリオネット

博多人形いいですね。
この手作りなところがいいです。
体調が優れないようですが、
無理をせずにゆっくりとしてください。
まだまだ寒い日が続きそうです。

by マリオネット (2009-03-04 21:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
博多人形、とっても素敵ですね~(〃▽〃)
あと、梅の花も綺麗ですね♪♪
春の花がいろいろ咲きだしましたね☆
親のデジカメですが、家に似たデジカメがあります。
また確認してみますね♪
※チョコのストロベリーミルフィーユ、探してみてくださいね!
by qoo2qoo (2009-03-04 21:23) 

noie

博多人形、道明寺・・・美しいですね。
見とれてしまいました。
お花の写真も素敵です。
・・・・もうそこまで春の足音を感じました。^^
by noie (2009-03-04 22:43) 

kimiko

お風邪はいかがですか?
温かくなったと思ったら、急に冷え込んだり・・体調崩れちゃいますよね。。
どうぞ、お大事にぃ。
デジカメ歴はまだ5年・・・20年前にもあったのですねぇ。
by kimiko (2009-03-04 23:00) 

ラミーキッズ

乾電池式のカメラはすぐにバッテリーがなくなって
しまって本当に不便でしたね〜。それに重いし。
このタイプのデジカメ、何だか懐かしいですね〜。
by ラミーキッズ (2009-03-04 23:30) 

Baldhead1010

カメラも使えるうちは使ってやりましょう。
by Baldhead1010 (2009-03-05 06:35) 

吉之輔

★★腰の手術後の定期検診に予約が一番ですので
   出かけます。遅くなりますが帰ってからコメント、
   ナイスのお礼いたします、悪しからず。ご容赦のほど。★★
by 吉之輔 (2009-03-05 07:44) 

Yuki

こんにちわ。
子供の頃は、博多人形を置いてある家を時々見ましたが、
最近は見かけなくなったので、懐かしいです。
キレイなお顔ですね!(^○^)
by Yuki (2009-03-05 09:56) 

吉之輔

kemm さん、
  こんにちは、お褒め頂いて恐縮です。今日は比較的暖かくて
  良いお天気ですが、夜はまた雨のようです。
  4月になれば当地は桜がすばらしく綺麗なのですよ。
  その時はまた載せます。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-05 11:27) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、博多人形ってどこかひと味違いますね。
  お近くのお家の写真、霧雨が降っていましたので
  急いで撮りました。お褒め頂くと、ちょっと面はゆいです。 
  あの頃のデジカメ、画素数が35万画素でしたから、
  ハガキ大にすると、もう、モザイクに為ってしまうのですよ。
  今はとても優れた物ばかりですね。
   k-sakamama さんも気温差のひどい昨今ですから
  ご自愛下さいね。此からも宜しくお願いします。


☆ xml_xslさん、 yannさん、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-03-05 11:54) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは、初期のデジカメは殆どそうでしたよ。画素数も
  100万未満の物ばかりでしたからね。綺麗に撮れるわけ
  無かったのですよ。それなりに楽しみましたが。
  博多人形の写真は私がよくお世話なる、かつら屋(野田福)さんから
  お借りした物です。
  今日は比較的暖かく良いのですが夜は雨のようで、変な天候が
  続きますね、ご自愛ください。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-03-05 13:04) 

吉之輔

kisskさん、
  こんにちは、博多人形綺麗でしょう。まだ写真ありますので
  季節に合わせアップします。
  気温の差がひどくても春は、もう其処まで来てますね。
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-05 13:10) 

やおかずみ

珍しいカメラお持ちですね。骨董価値が出てくるかも
しれませんよ(笑)。
by やおかずみ (2009-03-05 13:12) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、異常な天候でも、やはり春は
  もう目の前ですね。
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-03-05 13:15) 

吉之輔

マリオネット さん、
  こんにちは、博多人形はどこかひと味違う
  良いところが在りますね。
  そうですね、体調は以前脊柱管狭窄症で4番の
  脊柱管の切除をしてから、あちこち悪くなって、
  良くないですが、頑張っています。
  今の職業が日本舞踊の師匠ですが、自分では
  もう舞台に立てないので、弟子を育てている、教え
  専門の師匠です。ご訪問有り難う。今後も宜しくね。


☆ 夢空さん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-05 13:29) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、私も博多人形すきです。梅綺麗でしょう。
  ご近所の軒下に飾ってある花ばかりです。
  同じようなデジカメ有るのですか?多分 qoo2qoo さんの
  携帯のカメラより性能悪いでしょうよ。
  ※チョコのストロベリーミルフィーユ、病院帰りに2軒探しましたが
  見つかりませんでした。ご訪問有り難う。


☆ majoramuさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-05 13:42) 

吉之輔

noie さん、
  こんにちは、『道成寺』と銘を付けた博多人形良いですね。
  右手で帯を持ったしぐさが娘道成寺の踊をイメージしてますね。
  ご近所の軒下に飾ってある花ばかりです。
  もう春も目の前ですね。ご訪問感謝です、今後も宜しく。


☆ たかひろさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-05 13:54) 

吉之輔

kimiko さん、
  こんにちは、ちょっと振り返った感じです。ここ二~三日
  冬に逆戻りでしたからね。しかし気を付けながら頑張って
  います。月末に知り合いの民謡の会に賛助出演で、
  その稽古やら、稽古休めませんから。
  今の携帯のカメラより性能は悪いですがね。
  ご訪問有り難う、今後も宜しくお願いします。


☆ やまがたんさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-03-05 14:16) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  こんにちは、やはり経験在るのですね。ちょっと懐かしいでしょう。
  珍しい物買いでこの辺ではカシオしか売ってなかったので
  1号機から買いました。まー楽しく遊ばせてもらいましたが。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。


☆ 西尾征紀さん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-05 14:26) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、それはそうですね。ただちょっと今では
  使えないでしょうね。説明書は無くしましたが、二昔前の
  デジカメとして紀念に置いております。
  ご訪問有り難う、こtれからも宜しくね。


☆ jun-arさん、 nyanさん、 Yukiさん、 こんにちは、
  お尋ね頂きナイスまで有り難う御座います。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2009-03-05 14:40) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、1号機だと面白かったのですが、友人に譲りました。
  型はもう少し小さかったと思います。画素数35万画素だったのを
  覚えていますよ。少し大きくするとモザイク状になり見られません
  でしたよ。骨董価値?鴨ね。
  ご訪問感謝です、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-05 14:50) 

やまがたん

博多人形がとってもステキです
物凄く色々と感じるものがあります^^
私もデジカメは最初フジフィルムのを
買ったのですが、これまたすごーーい
高くてぼろかったのであります・・・・・
今と比べると格段の技術の差ですよね

訪問ありがとうございます
広告応援ポチっとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-03-05 19:38) 

chunta

こんばんは☆

この時期は風邪と花粉で
何が何やら・・・ですよね
長男もずーっと 鼻をかんでますが
風邪引かれても 解りませんよ

博多人形は艶やかですね
ポーズは日舞に通ずるものですし
目線も工夫があって・・・
表情も穏やかで 素敵ですね
by chunta (2009-03-05 23:33) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。博多人形どこか一味違いますね。
  私も大好きな人形の一つです。やまがたん さんも
  あの当時のデジカメ使っていられたのですか、
  今と比べると、格段の相違ですね。コンデジでも
  10,000万画素在りますものね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。


☆ 響(きょう)さん、 shinさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-03-06 07:55) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。ご長男さんも花粉症ですか
  困りますね。鼻は詰まるし、水洟は出るし・・・
  私は風邪と同時でしたから困りました。お大事に。
  
  博多人形『道成寺』日舞の所作をイメージしていて
  良いですね。私も大好きです、まだ写真在りますので 
  時期に合わせてアップします。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。


☆ デザイン屋さん、 ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。

  
by 吉之輔 (2009-03-06 08:11) 

ラブ

お花がきれい…。少し雨に濡れて、よけいみずみずしく
感じますね。花粉症、今年は皆さんひどいですね。
お大事にして下さいね。
by ラブ (2009-03-06 13:58) 

吉之輔

ラブさん、
  お褒め頂いて、嬉しいやら面はゆいやらです。
  風邪は良くなっても、花粉症で困ってます。
  ラブさんは大丈夫ですか?気をつけて下さいね。


☆ Krauseさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-06 14:58) 

Searchyn

 こんにちは。
艶やかな博多人形、すばらしい!

 技術の進歩、早いですね。
by Searchyn (2009-03-06 15:38) 

きまじめさん

見事な博多人形ですね。特にお顔が優雅で美しいです。
先日テレビで、お顔を描くとき眉に筆を入れるときが緊張するって言ってましたが、
確かに美しい眉で目鼻立ちも変わって来るのでしょうね。
by きまじめさん (2009-03-06 16:48) 

uchin

こんにちは、博多人形のお写真が見事ですね。
そして花たちも綺麗です。

カシオからはもう20年も前にデジカメが出ていたとは知りませんでした、私の持っているデジカメでもっとも古いので10年ほど前です。
ファインピクスの130万画素で値段は忘れましたが特価品を並んで買ったような事を覚えています。
まだ現役で使ってますが発色が良いですよ。
by uchin (2009-03-06 17:19) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※マキちゃん目覚まし時計になってますね(笑
クレープ屋さん 生チョコ Specialですが
近くのセブンイレブンにあるかもしれませんよ!
by qoo2qoo (2009-03-06 17:48) 

吉之輔

Searchyn さん、
  こんばんは、ひと味違いますね博多人形は。
  また季節に合った博多人形の写真アップします。
  デジカメも昔はあのような物でした。
  今とは格段の差ですね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-03-06 17:57) 

吉之輔

きまじめさん 、
  こんばんは、あの『道成寺』いい顔してますね。
  姿も日舞(娘道成寺)をイメージしてますね。
  博多人形の中でも傑作でしょうね。
  何時もご訪問有り難う、今後とも宜しくお付き合いくださいね。
by 吉之輔 (2009-03-06 18:07) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、あの博多人形の写真は、踊でお世話になっている
  かつら屋の、野田福さんから借りた物です、プロの写真でしょうね。
  
  もう二十年以上前日本で初めて出たデジカメの2号機です。
  確か50万画素でした、1号機が35万画素でした。
  今とても使えた物では在りませんよ、紀念に置いています。
  元々踊のスナップ撮るだけでしたので、一向に上手くなれません。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-06 18:24) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、再度のコメント有り難う。
  クレープ屋さん 生チョコ Special、セブンイレブンで
  探してみます、今日は一日中雨でした。
  明日はお天気のようです。ではまた宜しくね。
by 吉之輔 (2009-03-06 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
博多人形が素晴らしい~! わたくしは福岡へ帰るたび、欲しいなーっと横目で・・・
でも高くて手が出ません。
お花も素晴らしいですね~綺麗ですよ~
20年前ですか?それはデジカメとしては年代物では^^   わたくしが最初にデジカメを買ったのは、かれこれ10年前くらいなるかしら~フジフィルムのでした。
寒さに弱くって、単三の電池でしたが・・・直ぐ電池切れになりましたよね~
by mimimomo (2009-03-06 18:51) 

sweet_grass2006

うわー、博多人形、美しいですね。表情が柔和で素敵です。
梅のお花、きれいですね。どのお写真もよく撮れていて、心が和みました。
どうもありがとうございました(^^)v 。
デジカメも日進月歩、、、20年以上も前に、私はパソコンもデジカメも持っていませんでした。貴重なお写真ですね。
by sweet_grass2006 (2009-03-06 21:38) 

ひろたん

すてきな博多人形ですね^^
by ひろたん (2009-03-06 21:52) 

mwainfo

お元気になられて何よりです。
by mwainfo (2009-03-07 12:24) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、そちらの方のお生まれですね。この博多人形
  良いですね、植木 進と言う方の作品だそうです。
  勿論お借りした写真です。

  20数年まえ日本で初めて出たデジカメの2号機です。
  今ではもう使えませんよ、記念品です。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。
  ちょっと風邪がぶり返った感じです。


☆ まるまるさん、 MiracleMarikoさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-07 14:29) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、博多人形はどこかひと味違う感じですね。
  お褒め頂いて、何か面はゆいですよ。もう少し勉強して
  上手くなればと思っているのですが・・
  
  PCもデジカメも下手のの横好きです。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合いくださいね。
by 吉之輔 (2009-03-07 14:40) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、綺麗な博多人形でしょう。見ていても何か
  心が和みますね。ご訪問感謝です、今後も宜しく願います。


☆ yanasanさん、 翠川与志木さん、 イリスさん、 こんにちは、
  お尋ね頂きナイスまで有り難う御座います。此からも宜しく。


by 吉之輔 (2009-03-07 14:49) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、ご訪問感謝です。つまらないブログですが
  此からも宜しくお願いします。
  病院でまた風邪貰ってきたようです。 mwainfo さんもご自愛ください。
by 吉之輔 (2009-03-07 14:55) 

響(きょう)

札幌でも雪解けが始まりました♪(^^)
by 響(きょう) (2009-03-08 09:27) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
あらら・・・風邪を・・・お大事にしてくださいね!
また更新の際はお邪魔させて頂きます♪
by qoo2qoo (2009-03-08 17:10) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんにちは、札幌も雪解けがね。
  春の足音身近に感じます。
  先日、定期検診の病院で奇しくも風邪を
  頂戴してきました。マスクしてたましたがね。
  頭ぼんやり、他にも色々。
  歳のせいも在るのかも・・・・
   響(きょう) さんもご自愛ください。
  
by 吉之輔 (2009-03-08 17:49) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  おはようさん、再度のコメント有り難う。そうなんですよ、
  治ったと喜んでいたのにね、それに花粉症ですからね。
  これから掛かり付けの医院にいてきます。


☆ kakasisannpoさん、お早うさんです、
  ご訪問&ナイス有り難う。 此からも宜しくお付き合いください。


by 吉之輔 (2009-03-09 10:09) 

SIBA

博多人形、とっても綺麗ですね♪
立ち姿に品がありウットリします。
綺麗なお花も咲きほこり、
周りが春色になってきて嬉しいです(^-^)
by SIBA (2009-03-09 12:59) 

SAKANAKANE

サスガは博多人形、気品が有りますね。
梅や他の花もキレイですね。(私も名前はサッパリです・・・)
こんな高価だった頃のデジカメは、見たコトも有りませんでした。
by SAKANAKANE (2009-03-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りの更新です再度の風邪が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。