SSブログ

久し振りの更新です [花草木]

20日に風邪で寝込んでから、やっと調子が戻ってきました。多分に花粉症も手伝ってくれていたのでしょうが、後期高齢者と為れば、やはり回復も遅いようですね。それに常日頃の不摂生もかなり影響していたのでしょう。一昨年肺炎で入院したので、気を付けていたわけです。未だ外出はしない方が良いと言われていますので、写真も撮りに出掛けられないので、頂き物の花(デンドロビウム) 小春を少し撮ってみました。未だ頭が呆けて居ますので、より拙い写真ですがご笑覧の程。

   岡山の洋蘭園のオリジナル品種だと言う事です。(デンドロビウム) 小春

  デンドロビウム-1.jpg 

   正直言ってバレンタインデーにお弟子さんから頂いたものです。

  デンドロビウム-2.jpg

  デンドロビウム-4.jpg

  デンドロビウム-6.jpg

  デンドロビウム-5.jpg

  デンドロビウムー7.jpg

   おまけ・・今年2度目の積雪、風邪で寝込む三日前です。     

  雪9/2/17/-2.jpg

  雪9/2/17/-3.jpg

昨年と言い、今年も天候は世界的に異常でしたね。何か地球が人類に警告しているような感じさへしますよ、そう思うのは私だけでも無さそうです。


nice!(55)  コメント(64) 

nice! 55

コメント 64

みみちゃん

こんにちは。
お身体の調子が戻られたようで、なによりです。
素敵なバレンタインの贈り物ですね。
どうも、最近は世界の環境がズレているようですね……。
そんな気がします。
by みみちゃん (2009-02-28 12:50) 

qoo2qoo

こんにちは☆
体調の方、良くなられて良かったです。
うわ、綺麗なデンドロビウムですね!家にもありますよ♪
今年はまだ咲いてませんが・・・シンビジウムだったかな?
ちょっと詳しくなくてすみません。
でも素敵なプレゼント、良かったですねo(´▽`*)/
それにしても凄い積雪ですね・・・><;
by qoo2qoo (2009-02-28 13:58) 

greens

元気になられてよかったですね^^
by greens (2009-02-28 14:43) 

夢空

ご無理されませんよーに(^^)
by 夢空 (2009-02-28 14:45) 

mimimomo

こんにちは^^
風邪は万病の元・・・引き戻すともっと酷いことになります。
くれぐれもお大事になさってくださいませね~
まだまだ気温も安定いたしませんものね~ わたくしも鼻炎があるから、風邪と一緒のような不快感があります。嫌な環境になったものです。
デンドロビウム素敵ですね~
お弟子さんからのプレゼントともなるとなおさらのこと~♡♡♡
しかし雪が凄いですね~ 千葉のとは比べられないわ~
by mimimomo (2009-02-28 14:52) 

yuki

デンドロビウムきれいな色ですね~。
えっ?雪?まさか・・・降ってるのですか?????
岐阜は暖かいですよ。
by yuki (2009-02-28 16:12) 

chunta

お加減 如何ですか??
ひとまず ご自宅にての 療養のご様子
入院にならず 良かったですね
とは申しましても 風邪は怖いもの
暖かいトコで お大事になさいますよう
まあ「後期高齢者」なんて 冗談も出るほど
ボチボチ 御回復なんですよね?? 笑
自分で言えるウチは 高齢者じゃないですよ~

デンドロビウム 素敵ですねぇぇ
バレンタインの折りには
素敵なプレゼントを 小山のように頂いたのでは?
他のも見せて下さいね~~(*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2009-02-28 17:47) 

Yuki

こんばんわ。
ご無沙汰していると思っていましたが、体調を崩されて
いたんですね。
もう大丈夫ですか?
気温差が激しいですからお大事にしてください。(*'-')b
by Yuki (2009-02-28 18:54) 

yanasan

今年は寒暖の差が激しいですね、体調管理には充分お気を付け下さい
by yanasan (2009-02-28 19:25) 

Searchyn

 今晩は。
風邪が快方に向かっているそうでよかったです。

 無理をなさらずに、しっかりと養生なさって下さい。
by Searchyn (2009-02-28 20:24) 

majoramu

お帰りなさい。
by majoramu (2009-02-28 21:06) 

Krause

回復、おめでとうございます。
by Krause (2009-02-28 21:20) 

yann

回復されてよかったです。
でも まだご無理をなさらないで下さいね。
by yann (2009-02-28 22:12) 

MILK

久しぶりの更新、お疲れさまでした=^-^=
風邪は万病のもとです~くれぐれも
ご無理なさらぬように♪
バレンタインのお花・・・素敵ですねo(〃'∇'〃)o

by MILK (2009-02-28 23:12) 

テリー

風邪が治ったからと言って、すぐに無理をしないほうがいいですよ。体力がおちていますから。
by テリー (2009-02-28 23:23) 

SAKANAKANE

デンドロビウム、とてもキレイですね。
バレンタインに素敵なプレゼント、流石ですね。
完治する迄は、油断なさらずに、どうかご自愛くださいませ。
by SAKANAKANE (2009-03-01 00:36) 

きまじめさん

バレンタインデーに欄のお花ををいただくなん素敵ですね。
風邪、こじらさないように、お気をつけて養生なさってくださいませ。
by きまじめさん (2009-03-01 01:17) 

Baldhead1010

蘭の花は大好きです。

病み上がりですから無理をしないように・・。
by Baldhead1010 (2009-03-01 07:40) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。お心遣い有り難う、未だ完治と言うわけでは
  無いのですが、何とか頑張らねばと思ってます。
  ギリチョコより良いですね。今でも綺麗に慰めてくれますから。
  言われるように、何か地球の環境が変ですね。
  ご訪問有り難う。ご自愛下さいね。


☆ xml_xslさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  何か変な天候が続きます、お身体に気を付けて下さい。

by 吉之輔 (2009-03-01 09:48) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。三月になりましたね、今日は此方も
  比較的暖かく、良い感じです。体調は完治とまでは
  行きませんが、ちょっと頑張らねばと思って~~
  少し身体がなまって怠いですね。デンドロビウム
  qoo2qoo さんとこにもあるのですか、『小春』って
  その洋蘭園のオリジナル品種だと言う事です。
  あの積雪は2月の17日のもので、後は曇りか雨ばかり
  昨日から何とか晴れ間が出て来ました。
  ご訪問有り難う。それこそ風邪などに注意してね
by 吉之輔 (2009-03-01 10:02) 

吉之輔

greens さん、
  お早うさんです。お心遣い有り難う、昨年からの変な
  天候異変、困ったものですね。お若い方は良いのですが
  老齢者は体調崩しやすい方々多いようですね。
  ご訪問感謝です、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-01 10:08) 

吉之輔

夢空さん、
  お早うさんです。そうですね無理をしてぶり返すと大変
  ですから、お医者さんには、歳の事も考えてと言われて
  居ます。ご訪問有り難う。夢空さんも健康にはお気を付けて。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-01 10:15) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。お気遣い感謝です。今年も天候不順が
  予測されそうですね、お互い健康には注意しましょうね。
  千葉には親戚も同級の友人、知人も居ます。
  館山とは観光関係で姉妹都市なんですよ。民謡関係で。
  私も鼻炎とは長いお付き合いをしていますが、嫌ですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお願いします。


☆ takagakiさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後とも宜しくお付き合い下さい。

by 吉之輔 (2009-03-01 10:32) 

吉之輔

yuki さん、
  お早うさんです。デンドロビウム綺麗ですね、『小春』と言う
  その洋蘭園のオリジナル品種だと言う事です。
  今でも、心慰めてくれます。
  あの雪は私が風邪をひく前の雪ですよ。今日は好天気です。
  岐阜と言っても郡上八幡に友人が居ますがね。
  踊り関係の方ですが。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-01 10:41) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。一昨年肺炎で入院したので、入院は嫌ですね。
  家のベッドで寝ていました。
  本当に後期高齢者ですよ、結婚が早かったので、孫夫婦どちらも
  (某省の国家公務員)でもう結婚して,四月には曾孫が出来るの
  ですからね。
  仕事の関係で気だけは凄く若いのですが。
  お弟子さんから色々頂きましたが、チョコも良いけど、デンドロビウム
  は今でも心癒してくれますね。(^_^)/
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さい。


☆ ひささん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-01 11:04) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。風邪で寝込んでいました、年に二度は
  遣りますよ。恒例みたいなものです。完治とまでは
  行きませんが、お稽古がありますので身体がなまっても
  困るので、無理をしないよう心掛けて居ます。
  Yuki さんもお忙しいでしょうからお身体には気を付けて
  下さいよ、ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-01 11:15) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。昨年から今年も天候不順ですね、体調を
  崩す方々も多いと聞きます。お互い健康には気を付けましょうね。
  寝込むと、やはり健康第一と思う毎日です。
  ご訪問感謝です、此からも宜しくお付き合い下さい。
by 吉之輔 (2009-03-01 11:22) 

吉之輔

Searchyn さん、
  お早うさんです。お気遣い頂き感謝です。
  まだ完治とまでは行きませんが、無理をしない程度で
  頑張って居ます。
  お互い身体には気を付けましょうね、寝込んでつくづく
  そう思いました。ご訪問感謝、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-03-01 11:30) 

吉之輔

majoramu さん、
  お早うさんです。寝込んでいましたが、何とか戻って
  来ました。不定期更新、拙いブログですが此からも
  宜しくお付き合い下さいよ。未だ、天候不順ですので
  ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-03-01 11:34) 

吉之輔

Krause さん、
  お早うさんです。お心遣い感謝です。Krause さんも
  ご自愛のうえ益々頑張って下さいね。
  ご訪問有り難う、今後ともよろしくお願いします。


☆ たかひろさん、 ぴーすけ君さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-01 11:42) 

吉之輔

yannさん、
  お早うさんです。完治とは行きませんが、何とか起きられるように
  為りました。
  未だ無理も出来ませんので、ボツボツとやっていきます。
  ご訪問有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-01 11:46) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。何とか起きられるようになりました。
  MILK さんもお忙しいお身体なので、ご自愛下さいね。
  寝込むと健康が第一だとつくずく思います。
  バレンタインのお花今でも何か心癒してくれます。
  ご訪問感謝です、此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-01 11:52) 

吉之輔

テリー さん、
  こんにちは、そうですねよく解りますよ確かに体力
  落ちますね。昨夜のお稽古で判りました。
  出来るだけ,無理をしないよう気を付けています。
  食欲ももう一つですし、試しに飲んだ一杯のビール
  美味しくなかった・・・
  ご訪問有り難う、拙いブログですが宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-03-01 12:27) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  こんにちは、バレンタインにデンドロビウムとは
  気の利いたお弟子さんでしょう。チョコもおいしかったですが
  花は今でも心和みます。嬉しいですね。
  無理しないよう頑張っていきます。
  ご無沙汰してましたがご訪問有り難う。此からも宜しくお願いします。


☆ a-takakiさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-01 14:02) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、バレンタインデーにチョコでなくデンドロビウム、
  これも良いですよね今も綺麗に咲いて、試を何となく癒して
  くれますからね。無理をしないよう気を付けます。
  きまじめさんもお身体大切に。
  ご訪問有り難う、今後も宜しくお付き合いください。


☆ 月夜さん、 nyanさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  拙い不定期のブログですが、宜しくお願いします。

  
by 吉之輔 (2009-03-01 14:29) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、風邪も天候や今までの不摂生で治りが遅く
  困りました。ビールが不味いので完治ではないようです。
  無理せずぼちぼちと、やっていきます。
  ご訪問有り難う、今後ともよろしくお願いします。


☆ たねさん、 くらいふさん、 kisskさん、 やまがたんさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2009-03-01 14:44) 

sweet_grass2006

吉之輔 さん
ご無沙汰しております。もうお元気になられましたか?
私も風邪をひいてはいけないと、なるべく外出しないようにしています。
栄養をたっぷり摂って、静養なさって下さいね。
それにしてもデンドロビウムは美しいですね。植物から生命力を感じます。
お大事に。
by sweet_grass2006 (2009-03-01 15:18) 

uchin

こんにちは
綺麗な花ですね、自然界の色はすばらしいと改めて思います。
ここ数日、以上に暖かかったり雨が多かったりなんだかおかしいですね。
by uchin (2009-03-01 16:45) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんばんは、今風邪が流行っているようです、
  気をつけて下さいね。私のお弟子が、大した
  熱でもなかったのに、インフルエンザで困っていましたが
  何とか治ったようです。お互いに気をつけましょうね。
  寝込んでみると健康第一とつくずく思います。
  ご訪問有り難う、これからも宜しく。


☆ shinさん、 やまがたんさん、 猫屋福助(株)さん、こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-03-01 20:40) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、外出を控えていますので、バレンタインデーに
  頂いた花を撮りました。uchin 山から見れば変でしょうね。
  昨日今日は暖かくて良かったですね。寝込んでみると
  やはり健康第一だと思います、お互いに身体には気を
  付けましょうね。ご訪問有り難う、此からも宜しく。


☆ piattopiattoさん、 マリオネットさん、 taueさん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2009-03-01 21:02) 

やまがたん

その後、体の具合はいかがでしょうか?
まだまだ、インフルエンザも流行ってますので
お大事になさってくださいませ
by やまがたん (2009-03-02 07:08) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。お気遣い頂き有り難う、今朝少し体調が
  変でしたので、掛かり付けの医院で注射と点滴をしてもらい
  帰ってきたばかりです。やはり無理をすると駄目ですね、
  歳が歳ですから。ご訪問感謝です。今後も宜しく。


☆ jun-arさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  これからも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-02 10:01) 

k-sakamama

体調、よくなられて良かったです。
まだあまり無理をなさらないでくださいね。
治りがけが大事ですよ~
デンドロビウム、素敵なプレゼントですね。
とっても綺麗です。

by k-sakamama (2009-03-02 18:35) 

マリオネット

季節の変わり目ですからね。
無理をなさらずに養生してください。

by マリオネット (2009-03-02 19:16) 

ラミーキッズ

そちらでもずいぶん降ったんですね〜。
もうすっかり完治されましたか?
無理をなさらず、お稽古励んでくださいね〜。(^_^)v
by ラミーキッズ (2009-03-02 21:33) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。よく為った喜んでいたら、、少し変になり
  掛かり付けの医院で注射、点滴をし楽になりました。
  やはり無理しては駄目ですね。デンドロビウム
  まだ綺麗に咲いています。お互い健康には気をつけましょうね
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-03 09:51) 

吉之輔

マリオネットさん、
  お早うさんです。そうですね。この辺は冬に逆戻りで
  昨夜から凄く寒くなってきました。気をつけなければ
  と思っています。マリオネットさんもご自愛くださいね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-03 09:57) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。昨日から冬に逆戻りでとても寒いです。
  こうも気温饒辺かが厳しいと、老人にはきついですね。
  何とか医院で注射、点滴してもらって、楽になり
  昨夜からぼちぼちと、稽古を始めています。
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく。


☆ miiyaさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-03-03 10:23) 

ラブ

お風邪、大丈夫ですか? 大変でしたね。
こちらも今、雪がチラチラしています。
本当に今年は、おかしなお天気でした。
季節感が、なくなりそうです。
by ラブ (2009-03-03 14:52) 

sig

こんにちは。風邪、もう大丈夫ですか。
写真を見るとまだ冬の続き。どうぞお大事に。
by sig (2009-03-03 16:05) 

やおかずみ

回復されて良かったですね。最近は寒暖の差が激しいですから
気をつけねばと思っています。お大事にしてください。
by やおかずみ (2009-03-03 16:25) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、風邪まだスッキリしません。
  冬が逆戻りですから、雪もちらつきました。
  本当に今日この頃変な天候ですね。嫌に為ります。
  ラブ さんも充分にご自愛下さいね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-03 16:46) 

吉之輔

sigさん、
  こんにちは、昨日今日また寒くなりました。
  風邪少しぶり返した感じですが、頑張っています。
  今日も雪がちらちらでした。sigさんもお風邪に
  注意してくださいよ。ご訪問有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-03-03 16:51) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、日曜は春のように良い感じでしたが
  昨日今日はまた、冬に逆戻りですよ。
  風邪も逆戻り思想なので、医院がよいです。
   やおかずみ さんもご自愛くださいよ。
  お尋ね頂き有り難う御座います。これからも宜しく。


☆ イリスさん、 こんにちは、また寒くなりましたね。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。
 
by 吉之輔 (2009-03-03 17:01) 

月夜

身体の調子はいかがでしょうか。
3月になっても冷え込む事も多いですのでご自愛ください。
天候の異常、本当に…なにか、おかしいですよね。
地球が懸命に何か言っている気がします。
by 月夜 (2009-03-03 18:06) 

SIBA

ピンクのお花が可愛いですね♪

ご無沙汰しておりました。
私も、風邪が悪化し寝込んでいました。
暖かくなったり、寒くなったりと、
毎日の気温差が激しいので困りものです。
くれぐれもご自愛されて、しっかり治して下さいね♪
お大事にです。。。
by SIBA (2009-03-03 20:24) 

ぴーすけ君

具合はいかがですか?って思って
遊びに来ました(^―^)
by ぴーすけ君 (2009-03-03 21:03) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。冬への逆戻りで風邪の引きなおした
  感じです。本当に異常な天候ですね。
  医院がよいですよ。幾分歳が関係していますがね。
  月夜さんもお風邪に気をつけて下さいね。
  その様なわけで、更新もまま為りません。
  御訪問感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-04 10:09) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。 SIBA さんも風邪で寝込んで
  いられたようですね。冬に逆戻りした寒さで、
  風邪が、ぶり返ったようで、困ってます。それに
  花粉症がプラスして。 SIBA さんも気を付けてくださいね。
  ご訪問有り難う。更新もまま為りませんが、 
  宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2009-03-04 10:19) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。ご訪問有り難う、これだけ気温差が
  有ると、調子悪くなりますね。風邪ぶり返したようですが
  医院通いしながら、頑張っています。
   ぴーすけ君さんも充分ご自愛くださいよ。今後とも宜しく。


☆ rara山、 お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-04 10:31) 

吉之輔

☆ ハニーさん、kemmさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-03-04 19:13) 

kimiko

蘭の花って気品がありますねっ!
ふだん高くて買えませんが、先日ミニ鉢の蘭に魅かれて買っちゃいました♪^^;

by kimiko (2009-03-04 23:04) 

吉之輔

kimiko さん、
  お早うさんです。そうですね。蘭の花は好きなのですが
  少々高くて買いにくいですね。
  頂き物が頼りですよ。(チョット厚かましいですね)
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお願いします。


☆ デザイン屋さん、ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2009-03-06 09:43) 

吉之輔

☆ 翠川与志木さん、 mwainfoさん、 こんばんは、
  お礼遅くなりました、ご訪問&ナイス有り難う。
  つまらぬブログですが、宜しくお付き合いください。


by 吉之輔 (2009-03-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。