SSブログ

暖めると、良いかなーと~~ [花草木・その他]

先日来の関節痛、医院通いでも治らないので、近くの温泉で暖めると良いだろうなーと思い、例の如く王地山公園ささやま荘に出かけた。入浴者が少ない頃を見計らって、ゆっくり身体を温め、湯舟の中で身体の柔軟運動、やはり帰宅後幾分痛みが和らいでいたので、出来るだけ行こうと思って居る。温泉の入り口に、綺麗な花菖蒲が飾られていたので、殆どポケットに入れているコンデジで撮ったので載せさせて頂く


               綺麗に咲いている花菖蒲

   花菖蒲9/5/18/-5☆.jpg
 
   花菖蒲9/5/18/-1.jpg

     花菖蒲9/5/18/-3.jpg 
   
     花菖蒲9/5/18/-4.jpg

   花菖蒲9/5/18/-7.jpg

   温泉の浴槽。(以前に撮ったもの)

   ささやま荘温泉8/12/22/-1.jpg

   

   舞踊写真のおまけ。長唄 『藤娘』 男心の難いのは~~~の踊り出しの振り

   藤娘ー男心の難いのは~~.jpg

nice!(40)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 38

SILENT

美しい紫ですね
今の季節の篠山に似合う花達ですね
by SILENT (2009-05-19 12:18) 

mimimomo

こんにちは^^
温泉で少しでも症状が和らぎよかったですね。うちの近くにも
そう言うのがあると良いのに~

これはジャーマンアイリスですね~
大きくってカラフルです~

踊りは藤のお花がたくさん~藤娘~なんですね^^
by mimimomo (2009-05-19 14:58) 

吉之輔

SILENTさん、
  こんにちは、お褒め頂き有り難う御座います、花菖蒲の紫色
  良いですね。出来れば再度のご来篠を。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、今後も宜しく。


☆ xml_xslさん、Krauseさん、斗夢さん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-19 14:59) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、家の風呂とは温泉とは違いますね、確かに
  楽には為りますが、紙を一枚ずつ剥がすようにしか
  治らないようです。手術後8~10年経つと筋肉の関係で
  そうなる事が多いと言われてます。
  あの花菖蒲、ジャーマンアイリスと言うのですね。有り難う。
  随分前、私の舞台です、藤娘ですね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-19 15:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
綺麗なジャーマンアイリスですね!!
あ!mimimomoさんが書いてありますね(^^)
あと、温泉いいですね~♪ 1度入ってみたいです!!
※マスク、品切れのようですね!TVでみました!
こちらにも来るかもしれないので今から予防です。
吉之輔さんも気を付けてくださいね!!
by qoo2qoo (2009-05-19 17:07) 

sig

「藤娘」、有名ですね。私が知っているくらいですから。w
衣装、背景とも、ずいぶん立派な舞台ですね。

by sig (2009-05-19 18:01) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、入り口に飾ってありましたのでチョット撮らせて
  戴きました。家のお風呂と違って温泉はゆっくり出来ますから。
  やはり、少し楽になった気分です。
  まだ、新ウイル流行りそうですから気をつけて下さい。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、ではまた宜しく。
  
  
by 吉之輔 (2009-05-19 19:41) 

吉之輔

sigさん、
  こんばんは、流派によって踊も異なりますが、歌舞伎で
  踊られるのは、殆ど私たちが踊っている藤娘ですね。
  衣装も結構重いですよ。
  ご訪問有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-19 19:46) 

ひろたん

紫は大好きですよ^^
綺麗!!
by ひろたん (2009-05-19 19:46) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんばんは、私も紫色大好きですよ。
  お褒め頂いて恐縮です、有り難う御座います。
  それに、お訪ね頂き有り難う御座いました、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-19 19:50) 

yanasan

温泉にゆっくり浸かって心身共にリフレッシュして下さい
by yanasan (2009-05-19 20:59) 

Yuki

花菖蒲、もう咲いているんですね!
温泉にゆっくりつかって、良くなるといいですね。^^
by Yuki (2009-05-19 21:01) 

chunta

こんばんは☆

菖蒲湯の日は過ぎましたから
花菖蒲の綺麗な時期ですね
温泉が近いって羨ましい~~
雨も風邪も 痛みますよね
by chunta (2009-05-19 21:10) 

まりりん

見事な色彩です
ふと『藤娘』をイメージしたら、お写真が。。。(;^ω^)
by まりりん (2009-05-20 01:47) 

月夜

花菖蒲綺麗ですね~!
ゆっくり温泉につかってリラックスするのは心身共に良いですよね。
痛みが少しでも和らぐとのことで、良かったです。
by 月夜 (2009-05-20 02:07) 

umiko

花菖蒲綺麗ですね。
主人の実家の方に花菖蒲の公園があるのですが
こんなに素晴らしい紫の色のは見た事がありませんでした。
by umiko (2009-05-20 09:41) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです。今日も行ってくるつもりですが、
  弟子の稽古のDVDを作らないと行けないので
  迷ってます。
  ご訪問有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-20 09:45) 

吉之輔

Yukiさん、
  お早うさんです。中々すっきりとは治りませんね。
  手術後8~10年でこういう状態為ることがあるそうです。
  困りますね。少しずつ良くなった居る気は仕舞うがね。
  今年は花菖蒲ージャーマンアイリスそこで初めて見ました。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-20 09:54) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。本当に近くにあるのは便利ですね。
  今年は花菖蒲初めて見ました。
  兎に角、痛い所のあるのは、口には出しませんが
  辛いですよね。何かのきっかけで痛みますからね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-20 10:09) 

テリー

温泉で、痛みが和らぐといいですね。私も、ここ1週間、大忙しで、腰痛気味です。
by テリー (2009-05-20 10:53) 

やまがたん

見事な花菖蒲 心が和みます^^

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-20 15:57) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ホットケーキは一応作れますが材料からは無理です(^^;
流石ですね!手作り焼きたてが一番美味しいですよね!
ウイルス、広がってますね!お気をつけくださいね!
by qoo2qoo (2009-05-20 15:57) 

shinwa

いつも含蓄のあるお言葉をお寄せ頂き、こころから感謝申し上げます。
関節痛、コンドロイチン、コラーゲンでもだめですか。
お大事になさってください。
by shinwa (2009-05-20 17:47) 

きまじめさん

豪華で、美しい紫色の花菖蒲ですね。それに負けない藤娘の艶やかさです。
気持ちよさそうな温泉につかり、美しい花を眺められて、
良い1日を過ごされましたね。
痛みが少しでも和らいでよかったです。どうかお大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2009-05-20 22:18) 

吉之輔

まりりんさん、
  お早うさんです。お褒め頂き有り難う。余に各コンデジですから。
  藤娘連想されたのですね。随分前私が踊った舞台のスナップ
  です。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-21 09:33) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。お返事遅れて申し訳ありません。
  車でチョット事故ったものですから、手間取ってね。
  物損事故で良かったですよ。そのせいかまた痛み出しました。
  今日も医院と、温泉行ってきます。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。


☆ greensさん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-21 09:42) 

吉之輔

umikoさん、
  お早うさんです。コメントの返事が遅くなってご免なさい。
  車チョット当てちゃってね。花菖蒲飾ってある意外には
  まだ見てないのですよ。紫綺麗ですね。
  ご訪問頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-21 09:49) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです。お返事遅れてすみません。チョット事故ったもの
  ですから手間取って。まー対物だったので。お陰で腰痛が再発。
  医院へ行ってきます。出来れば後温泉にでもと思ってます。
  テリーさんも腰痛気をつけて下しよ。


☆ 純水☆さん、 coupさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-21 10:00) 

吉之輔

やまがたんさん、
  お早うさんです。お元気そうで何よりです。
  ご自愛のうえ頑張って下さいよ。
  ご訪問有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-21 10:04) 

吉之輔

shinwaさん、
  お早うさんです。膝、腰などにコンドロイチン、コラーゲンは
  もう数年飲んでますが、この程度で収まっているのは
  そのせいかもしれませんね、そう思わないと、馬鹿みたいですからね。
  正直、中々すっきりしません。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。


☆ たかひろさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-21 10:13) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。お返事遅れてすみません。物損事故起こしてね。
  大した事は全くないのですが、手続きなどで手間取ってね。
  その様なわけで、良い気分も一変に吹っ飛んで仕舞いました。
  此から医院へ行って、温泉にでもと思って居ますが~~
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。


☆ mwainfoさん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-21 10:23) 

響(きょう)

少し図書館に通って、日本各地の文化の背景にあるものを、
調べてみたくなりました♪(^^)
by 響(きょう) (2009-05-21 15:57) 

ラミーキッズ

ども〜!(^_^)b
無事に出張から帰ってきましたぁ。疲れを取るには
やっぱり温泉っすね〜。
by ラミーキッズ (2009-05-21 16:20) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、それは本当に良いことだと思います。
  北海道の文化の一つを築き上げた、 響(きょう)の
  先祖かも知れない淡路の武家集団の背景もね。
  ご訪問有り難う御座いました、今後とも宜しくお願いします。


☆ たねさん、お訪ね頂きナイスまで、有り難う御座いました
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-21 19:10) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  こんばんは、無事お帰り良かったですね。そう、
  温泉でゆっくりされたら如何ですか。
  多分そんな暇はないと言われるで主がね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。


☆ shinさん、こんばんは、ご訪問有り難う御座いました。
   此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-21 19:15) 

やまがたん

体の調子が悪いときには湯治って
とてもいいことなのですよね^^
昔からの知恵ってホントに凄いですよね
by やまがたん (2009-05-22 05:51) 

吉之輔

やまがたんさん
  お早うさんです。湯治って昔の人は、良いこと
  考えたものですね。只今のように忙しく無い時は
  良かったでしょうがね。新インフで景気の落ち込みが
  特に酷い関西、物心両面で最悪です。
  お訪ね頂き有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。


☆ りぼんさん、 raraさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-22 09:57) 

吉之輔

☆ とも☆さん、 aonaさん、 こんにちは、
   ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-22 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴天~強風~肌寒さ山の花草木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。