SSブログ

小川の土手に咲く花も [花草木 舞踊]

小雨がぱらついた後、少し散歩がてらに、覗き込まなければ見逃してしまうかも知れない雑草の中の小さな花を撮ってみた。
名も知らない花や、クローバーの花や、どうして咲いてるのか12~3センチの木に2センチ足らずの薔薇等。
ソネブロには素晴らしい綺麗なお花が多く載せられていて、何時も拝見して心を癒している私だが、こんな花の写真もたまには良いのではと思って載せさせて頂いた。 花の名、教えて頂ければ幸いなのだが。


   小川の土手の花々。カメラα350 レンズ50mm F2.8 Macro

   道端の花9/5/22/-3.jpg

   道端の花9/5/22/-2.jpg

   道端の花9/5/22/-4☆.jpg

   道端の花9/5/22/-1.jpg

   道端の花9/5/22/-5.jpg

   道端の花9/5/22/-6.jpg


    今日は歌謡舞踊、五木ひろしの『高瀬舟』です。ご気楽に~~

   高瀬舟.jpg

nice!(39)  コメント(37) 

nice! 39

コメント 37

Yuki

こんにちわ
そちらは小雨だったんですね。
雨の雫のついたお花が、瑞々しいです。^^
by Yuki (2009-05-25 15:04) 

shinwa

野の花はひっそりと、しかし懸命に咲いています。
見習わなくては。
by shinwa (2009-05-25 15:21) 

chunta

こんにちは☆

1枚目は「シラン」かな~~
花の付き方も 蘭ですよね
土手に咲いてたら 可愛いでしょうね
by chunta (2009-05-25 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
ちょっとしたお散歩で、可愛いお花たちに会えますね~
雨上がり、気持ちよさそうです。
一枚目はわたくしもシランではないかと思いましたが、ちょっと小振りな感じも~
白いのはシロツメクサですよね。その下は薔薇ではないかと思いましたが違うかしら。
その下は多分ハルジオン。一番下はよく見かけますが名前を思い出しません(__;

by mimimomo (2009-05-25 18:42) 

甘党大王

アラ~♡
マクロの世界へドップリおつかりの様ですね!(^^)!
う~ん(>_<)♡羨ましい。。。
御散歩で素敵な出会いがイッパイです~☆
by 甘党大王 (2009-05-25 20:28) 

夢空

雨上がりの匂いが好きです。
ちょっと歩くだけで可愛い花たちに出会えますね(^-^)
by 夢空 (2009-05-25 21:41) 

yanasan

名古屋は朝から爽やかな五月晴れでした、雫のついた花が綺麗ですね
by yanasan (2009-05-25 23:16) 

SAKANAKANE

ご訪問が遅くなってしまい、スミマセンでした。
花の写真、とてもキレイに撮れていますね。
露がまたステキな演出ですね。
by SAKANAKANE (2009-05-26 05:30) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。今日も青空見られませんよ。
  この様な日は体調が悪いですね。
  屈み込まなければ見えない花もそれなりに
  可愛いでしょう。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。また宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-26 08:46) 

吉之輔

shinwaさん、
  お早うさんです。おそらく小川の土手の花は見向きもされないこと
  でしょうが、それなりに元気に咲いてます。それで綺麗なお花も
  目立つわけ、人生に例えれば、人間様々ですよね。
  ご訪問有り難う御座いました、今後も宜しく。


☆ takagakiさん、 mwainfoさん、 響(きょう)さん、お早うさんです。
  お訪ね頂き、ナイスまで有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-26 09:09) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。兎に角花音痴、①はシランですか、
  書き込んで置きます。覗き込んで見付けました。
  やはり田舎ですね、人も殆ど通らない小川の土手ですから。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ xml_xslさん、 斗夢さん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-26 09:20) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。色々と教えて頂きありがとう。赤いのは
  薔薇だと思います、まだ沢山咲いてましたよ。土手の
  道幅1mぐらいですから、ヨット怖かったですよ。横が
  水田ですからね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。


☆ Krauseさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-26 09:38) 

吉之輔

甘党大王さん、
  お早うさんです。小川と言っても幅は広いのですよ、
  土手の道が1mばかり横が田植が済んだばかりの
  水田、下手をするとどちらかへ、ジャブンですから
  お陰で両膝汚れました。
  ご訪問有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-26 09:48) 

吉之輔

夢空さん、
  お早うさんです。そうですね雨上がりの匂いって
  独特ですね。広い道を散歩知るのも良いですが
  狭い1~1.5m位の田舎道の散歩も面白いですよ。
  蛇に出会ったりしますがね。
  ご訪問有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-26 09:56) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです。ここ暫く、小雨や曇りで青空見られません。
  こう言う時は腰や膝が痛むので困ります。
  また、鬱陶しい梅雨が待ったますね。仕方ありませんがね。
  ご訪問有り難う御座いました、此からも宜しく願います。


☆ shinさん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2009-05-26 10:05) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  お早うさんです。山奥の盆地に住んでいますので、
  この様な事しかできません。海は憧れなのですがね。
  お褒め頂いて、感謝です。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ jun-arさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-26 10:11) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
小雨の中の撮影お疲れ様でした。
③枚目は「シロツメクサ」ですね!田んぼのほとりによく生えています♪
知らないお花がいっぱいですね♪
雫が付いている感じも素敵ですね☆
踊りの「高瀬舟」足の感じが難しそうですね!!

by qoo2qoo (2009-05-26 17:38) 

きまじめさん

やはりお花はマクロで撮ると違いますね。
私はまだマクロレンズを持っていません^^;
by きまじめさん (2009-05-26 22:02) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんにちは、もっと色々咲いていましたがね。
  覗き込まないと雑草の中なので見落としますよ。
  皆元気に咲いていました。今朝はソネブロの
  メンテだったので、今初めて開きました、
  遅いのが治って居れば良いのですがね。
  ご訪問有り難う御座いました、此からも宜しく願います。


☆ 西尾征紀さん、 イリスさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-27 13:03) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、この場合はマクロが良いと思ってね。
  マクロレンズでなくても良いのですがね、まだ勉強中な
  ものですから。
  ここ数日小雨か曇天ばかり、スッカットした、五月晴れ
  が欲しいです。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ greensさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。

by 吉之輔 (2009-05-27 13:22) 

tamaki

こんにちゎ~♪
どれも可愛い・素敵なお花の写真ですね(*^^)
日頃見落としがちなお花を取り上げるって
吉之輔さんの優しさが伝わってきます♪
by tamaki (2009-05-27 14:41) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お庭のお花のお手入れも大変そうです。
ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
by qoo2qoo (2009-05-27 16:29) 

uchin

こんにちは
どの花も綺麗に撮れてますね、マクロの世界は違った世界が開けて楽しいです。
最後の花は酔仙翁 (すいせんのう)かと思います。
私も最近はマクロレンズばかりで撮っています。
50mmマクロだとコンパクトで良いですね。
by uchin (2009-05-27 17:30) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんばんは、雑草に隠れた花も花でしょうから、綺麗な
  お花ばかりでなく、マクロで撮れば可愛い花結構多いです。
  載せるつもりでは無かったのですが、つい載せてしまいました。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ coupさん、こんばんは、お子さん大きくなられましたね。
  月日の経つのって早いですね。お元気そうで何よりです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-27 18:43) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、再度のコメント有り難う。 qoo2qoo さんは
  毎日の更新ですが、私は3~4日更新しないですからね。
  コメント有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-27 18:48) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、そうですね、良い悪いは別にしてマクロの
  世界は楽しいですね。色々撮ろうと思うとレンズ3本は
  要りますから、今日はマクロ、今日は望遠、と決めて
  います、遠方へ行く時は車ですからいいですが、
  散歩や近くは何か、物々しくてね。 皆さんのを見て
  勉強させて頂いています。
  明日は1日病院です、また更新伸びました。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2009-05-27 19:03) 

テリー

散歩のときに、交換レンズを持って歩くのは、大変ですよね。
by テリー (2009-05-27 20:35) 

a-takaki

一枚目の紫蘭、綺麗ですね。
うちの庭でも毎年咲きますが、今年は撮ることができませんでした。

by a-takaki (2009-05-27 21:37) 

ひろたん

紫の花は癒しですよ^^
by ひろたん (2009-05-27 22:40) 

sig

こんばんは。
雨の中、すてきなお花が撮れましたね。
歌謡舞踊ですか。こちらでは新舞踊という言い方を聞くのですが、同じものでしょうか。
by sig (2009-05-27 23:34) 

Baldhead1010

梅を収穫しました。
by Baldhead1010 (2009-05-28 06:34) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、そうなんですよ、近くの散歩に交換レンズはね。
  だからそうしています。老人ですから余計にね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-05-28 16:54) 

吉之輔

a-takakiさん、
  こんにちは、紫蘭ー聞いて覚えましたー、私も
  気に入っています。今年は撮れなかったのですか、
  それは残念ですね。
  ご訪問有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-28 17:00) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんばんは、紫色は何か違う感じがしますね。
  昔から日本では最も色として高い位置にあったのですから。
  それが日本人の心に残っているのかも。
  ご訪問有り難う御座いました、今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-28 17:43) 

吉之輔

sig さん、
  こんばんは、細い土手道を、腰を下ろして撮りました。
  腰痛の私にはチョット辛かったですね。
  本当のことを言えば新舞踊と歌謡舞踊は全く異なる
  ものです。 新舞踊とは明治30年頃より坪内逍遙等と
  日本舞踊家達が新しい感覚の日本舞踊を創作したもの
  言います。(詳しく述べると大変ですから)
  ご訪問有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-28 18:05) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんばんは、こちらは未だですね。この頃は
  梅干し作らず、梅酒ばかり、困ったものです。
  塩辛いのとアルコールどちらもどちらですからね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ やまがたんさん、ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-05-28 18:24) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、 sonyさん、 たかひろさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う御座いました。
  今後ともよろしくお願いします。



by 吉之輔 (2009-05-29 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。