SSブログ

市花、ささゆりが咲き始めた [花草木 舞踊]

ブログのサイドバーにも載せている、我が市の市花『ささゆり』が咲き始めた。乱獲などで群生地は少なくなってきているが、私のお弟子の裏山に群生している。時期が少し早かったので、群生は見られなっかた。私の足腰では山に登って撮るのは、危険が伴うので、お弟子のご主人にお願いしコンデジだが撮って頂いた。

   まずは咲開いた『ささゆり』からごらん頂きたい。

   笹百合9/6/11/4.jpg

   この一部の庭園の裏山にささゆりの群生地がある。

   お弟子の庭9/6/11/-4.jpg

   笹百合9/6/11/-3.jpg

   笹百合9/6/11/-2.jpg

   笹百合9/6/11/-1.jpg

 

今日の舞踊写真は、長唄『俄獅子』である。以前と重複するかも知れないが、天保五年吉原俄芸能として初演されたもので、吉原の廓風俗を唄ったもので吉原俄の気分が良く出ている。

吉原に三景ものと言うものがあり、春の夜桜、七月の盆灯籠、八月の俄で、そこでの芸能は男芸者女芸者、遊女も出演するものもあったという

   長唄『俄獅子』いい踊りである、最後は手獅子か扇獅子を持って踊る。

   俄獅子IMG.jpg


nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 33

greens

淡いピンクの色が好きです!
by greens (2009-06-15 14:57) 

吉之輔

greensさん、
  こんにちは、笹百合は店頭では売ってませんからね。
  関東九州には無いのですよね。いま保存に力入れている
  ようです、
  お訪ね頂いて有り難う。今後も宜しく。


☆ xml_xslさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-06-15 15:59) 

mimimomo

こんにちは^^
薬用植物園でササユリ見ましたが~向きが悪く、こんなに綺麗に写真が写せませんでした。
とても素敵に撮れましたね~
by mimimomo (2009-06-15 16:09) 

tamaki

こんにちゎ~♪
いつも訪問ありがとうございます(*^^)
ササユリ綺麗ですぅ~
白じゃなくて淡いピンク色がいいです。。
今が見頃なんですね(#^.^#)
by tamaki (2009-06-15 16:42) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ささゆり、綺麗ですね!確か去年も咲いてましたよね!
今年も大きな花が咲きましたねo(´▽`*)/
庭園も緑いっぱいで素敵なところですね!!
家でもゆりは咲いてますがこんなに大きくないです!
昨日、何種類か撮ってのでまたUPの際は見てください♪
※手の傷や腰痛、お大事にしてくださいね!
by qoo2qoo (2009-06-15 17:11) 

Yuki

ささゆり、市花なんですね!
なおさら増えて、楽しませて欲しいですね。^^
by Yuki (2009-06-15 17:22) 

きまじめさん

「ささゆり」 貴重な花なのですね。
かなりな急斜面に咲いていますね。
吉原三景、・・・また新しいことを知ることが出来ました。
by きまじめさん (2009-06-15 23:47) 

Baldhead1010

ササユリはこちらでも乱獲され、絶滅の危機です。
by Baldhead1010 (2009-06-16 06:53) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。お弟子さんのご主人にコンデジの
  T-30で撮ってもらいました。720万画素で充分ですね。
  乱獲がひどいので、困っていられるようですよ、各地でも。
  ご訪問有り難う。今後も宜しくお付き合い下さいね。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、 takemoviesさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-16 10:53) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。ピンクと言っても本当に薄いですよ。
  11日に撮ってもらったので、今日ぐらいが見頃でしょうね。
  お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しく。



by 吉之輔 (2009-06-16 11:00) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。笹百合花弁に何もなくすっきりしているでしょう。
  qoo2qooさんの百合がみたいですね。
  足腰はまーまーです。それより財布落として、ガックリしてます。
  この月の小遣いや諸経費考えると嫌になりますよ。
  ご訪問有り難う御座いました。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-16 11:08) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。市花名ですよ。乱獲が激しくて何処とも
  少なくなっているようですね。
  昨夜格好悪いですが財布落としました。つまらないですね。
  空の財布が近くに捨ててありました。アングリしてます。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しく願います。


☆ Krauseさん、 たかひろさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-16 11:19) 

uchin

こんにちは
ササユリは葉っぱが笹竹の葉に似ている所からでしょうか??
お写真を拝見して気が付きました。

うちの方、ユリはユリでもタカサゴユリが群生して咲く時期ですが今年不作のようです。
by uchin (2009-06-16 11:24) 

吉之輔

きまじめさん 、
  まー言えば貴重な花の一つですね。私には無理なので
  お弟子さんのご主人に裏山の笹百合撮って頂きました。
  コンデジですが、結構使えますね。

  吉原三景参考になりましたか?
  お訪ね頂き有り難う。今後とも宜しくお付き合い下さいね。


☆ takagakiさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-16 11:28) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。そちらも乱獲で、絶滅の危機
  大変ですね。花泥棒結構多いのですね。
  此方も何とかしなければね。
  ご訪問頂き有り難う御座いました。今後も宜しく願います。


☆ 斗夢さん、 斗夢さん、 やまがたんさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合いを願います。
by 吉之輔 (2009-06-16 11:37) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです。そこから名付けられた野かもね・
  タカサゴユリみたいですね、撮れたらアップして下さいね。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ 夢空さん、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-16 11:43) 

ラブ

きれいな百合ですねぇ。群生地、荒らされないように
守らないと…。
by ラブ (2009-06-16 13:35) 

yuki999

すごくきれいですね^^
by yuki999 (2009-06-16 18:19) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんばんは、派手さはありませんが、見ていて堪能しませんね。
  荒らされないよう、気を付けて居られるようです。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-16 19:25) 

吉之輔

yuki999さん、
  こんばんは、素朴ながら綺麗でしょう。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しく願います。


☆ かいさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からもどうぞ宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-06-16 19:29) 

ぴーすけ君

大きなユリですね~。
自生しているのかしら?
東京では、めったに大地に生えているユリは見ないので
興味津々です^^
by ぴーすけ君 (2009-06-16 20:08) 

umiko

さゆり 大輪で本当に清々しい美しさです。
お体大丈夫ですか?
by umiko (2009-06-16 20:38) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※財布を落とされたのですか!!
それはショックですね!!
早く出てきて欲しいですね!!
薔薇はまた登場するので良ければ是非です。
by qoo2qoo (2009-06-16 20:46) 

MILK

ささゆりの群生地・・・行ってみたいですね~♪
綺麗なんでしょうね~(*´∇`*)
財布のお話も拝見いたしました・・・それはショック
見つかってくれるといいですね(;。;)

by MILK (2009-06-16 23:37) 

sweet_grass2006

こんにちは。
天保五年吉原俄・・・・ずいぶん歴史のある踊りなんですね。
吉原を扱った踊り、初めて知りました。

立派な庭園ですね、私はユリの花が大好きです。ささゆりという種類は、
初めて拝見しました。群生している様子を想像するだけで、行ってみたくなります。
by sweet_grass2006 (2009-06-16 23:44) 

kissk

ササユリ綺麗ですねぇ~^^♪
しかし!見事な庭園ですね!!

by kissk (2009-06-17 07:50) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。あまり大きくはないですよ。
  中部地方以西の山地に自生するもので、
  乱獲で数が少なくなっていると言われています。
  関東以北では笹百合は咲きませんよ。
  清楚な百合ですが、愛好家には喜ばれているようです。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-17 11:46) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは、体の方は足腰痛をのぞけば
  老人としては、まーまーと言ったところですね。
  ささゆり、そちらの方では見られないでしょう。
  中部地方以西の花ですから。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しくね。


☆ yanasanさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-17 11:55) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、馬鹿ですね財布は空になって家の近くに
  捨ててありました、9万円少なからず惜しいですね。
  諦めるしか無いですね。
  ご訪問有り難う御座いました。また宜しくね。
by 吉之輔 (2009-06-17 12:00) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、九州には咲かないでしょうね。
  ささやり派手な美しさは無いけどなぜか心
  和みます。
  財布中のお金が空になり近くに捨ててありました
  ちょっと惜しいですね。家内にさんざん言われましたがね。
  お忙しいのに、お訪ね頂き有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-17 12:59) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、踊りの中には吉原(花魁等)を取り入れた踊りが
  多いですよ。驚くほど多いですね。
  ささゆりは、中部、近畿、中国地方にしか咲かないと言われています。
  乱獲のため、群生地は少なくなっていますね。
  私のお弟子の庭園の一部でその裏山に群生しています。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しくお付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2009-06-17 13:13) 

吉之輔

kisskさん、
  こんにちは、派手な綺麗さは無いですが綺麗でしょう。
  11日にお弟子のご主人に撮って頂いたので、今が見頃でしょうね。
  庭園は一部でですがね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ coupさん、ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。
  お子さん大きく為られましたね、やんちゃ盛りかもね。
by 吉之輔 (2009-06-17 13:23) 

吉之輔

☆ coupさん、 a-takakiさん、 shinwaさん、
  響(きょう)さん、 U3さん、 お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  梅雨でうっとうしい日が続きます、ご自愛の程を。
by 吉之輔 (2009-06-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。