SSブログ

紫陽花の花ですが [花草木 舞踊]

ちょっと遊ばせて頂きたい。このブログに載ってる紫陽花はそれは優れて綺麗なものばかり。この辺りにはその様な良い紫陽花には巡り会わなかった。

そこで遊び心で、紫陽花の花を少し弄らせてもらって載せさせて頂く。それこそご笑覧の程を

   ちょっと面白いかもね~~~紫陽花は七変化なので。

   紫陽花9/6/11/-2.jpg 

   9/6/11/-1紫陽花.jpg

   紫陽花9/6/11/-5.jpg

   紫陽花9/6/11/4.jpg

   紫陽花9/6/11/-3.jpg

 

今日の舞踊は以前載せたと思うが、遊び心の多い、長唄の『まかしょ』この踊りは、派手な衣装でなく白装束で登場、軽妙洒脱なもので、また卑猥な文句もあるが今日では解らないことが多いが、よく上演される踊りでもあるが、まかしょの風俗や当時の俗謡が伝えられているのは貴重である。但し上手でなければ困る踊りの一つである。歌詞は長くなるので省かせて頂く、十六分少しの踊りだ

      まかしょ8/6/22/-2.jpg

      まかしょ8/6/22/-3.jpg

      まかしょ8/6/22/-1.jpg

      まかしょ8/6/22/-4.jpg


nice!(33)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 35

ラブ

す、すごい! 吉之輔さん!
映像を加工していらっしゃる!!!…私でも、まだできない
のに…(;_;)
by ラブ (2009-06-12 16:00) 

イリス

あじさいピカピカ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2009-06-12 16:47) 

greens

カメラでここまでピカピカに加工できるとは。
すごすぎです!

by greens (2009-06-12 18:56) 

きゅんぱち

2枚目、ボケがいいですよねぇ〜♪
by きゅんぱち (2009-06-12 19:54) 

夢空

わー、あじさいが光ってます~★
娘への応援コメントありがとうございました<(_ _)>
by 夢空 (2009-06-12 20:47) 

Yuki

きらきらのアジサイ、綺麗な加工ですね!^^
by Yuki (2009-06-12 22:18) 

tamaki

こんばんゎ~♪
紫陽花の季節ですね。。
とても綺麗!!
今回はいつもと違って
紫陽花がピカピカ光ってますね(*^^)
吉之輔さんの遊び心がイイ感じ♪
by tamaki (2009-06-12 23:31) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~お上手ですね~加工するの。教えていただきたいくらいです^^
まかしょの踊り、きりっとして見えます。
by mimimomo (2009-06-13 05:20) 

uchin

おはようございます。
いろいろと加工するのはおもしろいですね。
昔はクロスフィルターやセンターフォーカスフィルターをレンズにつけて撮影してましたが現代はパソコンで加工できますね。
お見事です。
by uchin (2009-06-13 06:39) 

りこ

吉之輔ちゃん。おはよ~
思いっきり遊んじゃいましたね^^
クロス加工がキラキラしてる~
by りこ (2009-06-13 08:51) 

sweet_grass2006

こんにちは。
1枚目の紫陽花は、きらきら輝いていてきれいですね。私はまだ加工したことがありません。すごいですね。

まかしょのお写真拝見しました。一つ一つの動きというか型が美しいのですね。
by sweet_grass2006 (2009-06-13 12:38) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんにちは、コメントのご返事遅れてごめんなさい。
  出かけていたものですから、正直に言えばカメラの中に
  そう言う加工の出来る機構があり、組み合わされば
  かなりの数の下降が出来ますよ。ソニーT900ですが
  コンデジでも結構楽しめます。PCでも出来ますが手間
  掛かりますからね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。


☆ xml_xslさん、 takemoviesさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-13 16:26) 

吉之輔

イリス さん、
  こんにちは、あれって面白でしょう。写真が下手だか
  誤魔化しみたいなも。ご笑覧下さい。
  お訪ね頂き有り難う。今後とも宜しく願います。


☆ majoramuさん、 U3さん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-13 16:33) 

吉之輔

greens さん、
  こんにいは、カメラの内部機能で手加減がいりますが
  組み合わせればかなりの面白い加工が出来るのですね。
  進歩凄いですね。コンデジと侮れませんね。
  ご訪問有り難う御座いました。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-13 16:39) 

吉之輔

きゅんぱち さん、
  こんにちは、あのぼけもカメラで出来ます。ちょっとした手加減で
  見られないようなもの出来てしまいますがね。便利になったものです。
  お訪ね頂き有り難う。今後とも宜しくお付き合い願います。


☆ NOBUさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-13 16:47) 

吉之輔

夢空さん、
  こんにちは、ちょっと光らせすぎたかなーとも
  思ったり。遊び心でこんな事に、本当言えば写真が
  拙いのを誤魔化したのかもね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-13 16:52) 

吉之輔

Yuki さん、
  こんにちは、皆さん素晴らしい紫陽花の花載せられているのに
  不真面目かも、年寄りの遊び心です。
  お忙しいのにお訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-13 16:57) 

sig

こんにちは。
すてきなアジサイが花盛りですね。
こういうのって楽しくていいですね。
16分以上もかかる踊りって、すごいですね。踊り手も大変そう。
by sig (2009-06-13 17:00) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、紫陽花の花盛りですね。光らせたり、ぼかしたり
  一部色変えたり、流したり、しかし金良の中の機能を
  使ったしたもので簡単でしたよ。ちょっと手加減がいるだけで
  PCでするより簡単至極です。
  ご訪問有り難う御座いました。今後とも宜しく願います。


☆ たかひろさん、遅れてすみません、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-06-13 17:09) 

yuki999

めっちゃ綺麗ですね^^
見事です。
by yuki999 (2009-06-13 17:59) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、あれPCで加工したのでなく、ソニーT900の
  コンデジの機構の一つとして入っているのですよ。
  撮った写真をカメラの中で加工できるのです。
  組み合わせればかなり面白い写真出来ますよ。
  邪道かも知れませんがね、遊び心だと思って下さい。
   mimimomo さんのようには撮れないですから。
  当地にも花や草木の公園作って頂くよう要望したいです。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-06-13 18:49) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、パソコンでも出来ますが、手間暇掛かり
  大変ですがカメラの日膣の機能としてありますので
  組み合わせれば結構沢山面白い写真出来ますよ。
  邪道かも知れませんがね。まー年寄りのお遊びだと
  ご容赦下さいね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-06-13 18:57) 

吉之輔

りこ さん、
  こんばんは、遊びましたね、元々写真撮るのが下手で
  誤魔化しのつもりです。高齢者のお遊びですよね。
  ご訪問頂き有り難う御座いました。今後とも宜しく願います。


☆ shinさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後も宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-06-13 19:03) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんばんは、邪道かも知れませんが、ブログのお遊びの
  写真だとご笑覧下さいね。
  日舞の『まかしょ』軽快洒脱で私も好きな踊りなのですよ。
  踊りを見て頂いたら楽しいと思いますよ。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しく願います。


☆ 響(きょう)さん、斗夢さん ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願い  ます。
by 吉之輔 (2009-06-13 19:15) 

吉之輔

sig さん、
  こんばんは、紫陽花で遊ばせて頂きました。ブログですので
  ご笑覧下さい。
  あの『まかしょ』って踊り面白いので見飽きしませんよ。
  踊りが上手でないと駄目ですがね。
  ご訪問頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2009-06-13 19:21) 

吉之輔

yuki999 さん、
  こんばんは、皆さんの綺麗な紫陽花の写真見ていて
  その様な綺麗な紫陽花はないし下手ですから誤魔化しですよ
  遊び心も手伝ってね。
  ご訪問頂き有り難う御座いました。宜しくお付き合い下さいよ。  
by 吉之輔 (2009-06-13 22:34) 

吉之輔

sig さん、
  こんばんは、お遊びの紫陽花満開です。老人の
  お遊びだと思って、ご笑覧下さい
  あの『まかしょ』楽しい踊りですから、堪能しないで
  見られますよ。でも踊りが上手でないとね>
  ご訪問頂き有り難う御座いました。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-13 22:53) 

chunta

更新されてるってコトは
手の痛みも 治まっていらっしゃった?
良かったですね~  軽く済んで

「まかしょ」は白装束なんですね
お衣装からは 卑猥なイメージは無いです
唄の中にあるのかな??  
by chunta (2009-06-14 00:08) 

kemm

紫陽花の季節になりましたね。
種類も多くて色々楽しめるのがうれしいです。
カメラの機能をうまく使って楽しんで
おられますが素晴らしいことですね。

by kemm (2009-06-14 11:53) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、お陰さんで手は治りましたが、ちょっと無理して
  腰板です、困ったものですね。
  まかしょは歌の中にちょっとありますが、当時の風俗や
  俗謡などがあり、現在では、理解できない言葉もありますね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-14 12:20) 

吉之輔

kemm さん、
  こんにちは、足腰が悪く、あまり外へ出られないので
  老人のお遊びのようなものですよ。紫陽花は寧々変化
  と言われていますので、ついついやってしまいました。
  今のコンデジ機能多いので馬鹿に出来ませんね。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-06-14 12:28) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
綺麗な紫陽花ですね!
紫陽花は七変化なんですねo(´▽`*)/
①枚目と最後のガク紫陽花のボケ、いい感じですね!!
どれも凄かったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-14 16:21) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、紫陽花は青、赤、紫変化するところから
  昔から七変化と言われている草ですよ。(広辞苑)
  今はコンデジの機能の一つとしてソニーのT-900なら
  組み込まれてます。加工を組み合わせると面白い写真が
  出来ますよ、邪道だという人もいられるでしょうが
  老人の手慰みで良いでしょうね、ブログですから~~
  ご訪問頂き有り難う御座いました。また宜しくね。
  腰痛で困ってました。
by 吉之輔 (2009-06-14 16:50) 

kissk

お見事!!^^♪ 綺麗な紫陽花☆
by kissk (2009-06-14 22:26) 

吉之輔

kissk さん、
  お早うさんです。老齢者の手慰みです。案外綺麗に
  見えるのが不思議ですよね。チョット邪道かもね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 西尾征紀さん、 takagakiさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-15 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。