SSブログ

この様な花もいいかもね [花草木 舞踊]

昨日所用があり近くの本社工場へ、それも近道の川の土手を通って行ったのだが、雑草の中に色々な花が咲いている。所用を済ませ、α350に50㎜マクロレンズを付けて取りに行ってきたが、中々上手くいかない、お笑い種だよね。

  土手の木陰に4~5本咲いていた、よく見る花だが名忘れ

  川土手の花9/6/26/-1★.jpg

  私の背丈より少し高い細い木に可愛い花を付けていた、名は知らないが。

  川土手の花9/6/26/-2★.jpg

  この花は知っている紫陽花だが、もう紫色に変わって居る

  川土手の花9/6/26/-3★.jpg

  ちょっと日当たりの良い所に10㎝ばかりの超ミニバラ、昨年も咲いていたように思う

  川土手の花9/6/26/-5★.jpg

  八重桜の木の根元に、当然名は知らないが、小さな白い可愛い花が(ピンボケ)

  川土手の花9/6/26/4★.jpg

 

久しぶりに舞踊写真です。長唄の『松の緑』天保年間の作と言われています。此も当時の時代の風潮で、仕方がないと言えるが、我が娘を吉原の遊女に例えているが、松の若木のみどりを、禿のみどりへの連想から、その初々さを述べ、やがては松の位の太夫になれる風格があると唄って、娘の前途を祝福した作品である。写真のような踊りを『素踊り』と言って日舞の原型でもある

  一人立ちで踊るのだが二人立ちに振りを変えたものである

  松の緑二人立-3◎.jpg

  無題.jpg

歌詞を参考までに、『今年より、千度向うる春ごとに、なおも深めに、松のみどりか禿の名ある、二葉の色に、太夫の風の吹き通う、松の位の外八文字、派手を見せたる蹴出し褄、よう似た松の根上がりも、一つ囲いの籬(まがき)にもるる、廓(さと)は根曳きの別世界、世々の誠と裏表、比べ超しなる、筒井筒、振り分け髪もいつしかに、老いとなるまで末広を、開き初めたる名こそ祝せめ』理解するの大変だが、その当時や昔の人はそれとなく解っていたのだと思う。日本人って賢いんだなー


nice!(36)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 33

やまがたん

その後お体の調子はいかがでしょうか?
暑さも例年以上の辛さのように感じます
素敵な花々の写真の記事、大変楽しませていただきましたが
けっしてご無理だけはなさいませんように^^
by やまがたん (2009-06-28 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
結構色んなお花が咲いていますね~
一番上は、イソトマと違うかしら。
二枚目は和名はハナゾノツクバネウツギですが一般的にアベリアと言われています。
一番下は南天ですね^^
舞踊の歌詞って分からないですね(__;
by mimimomo (2009-06-28 19:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
①、②枚目の花、よく見かけるけど名前は分からないです。
あ!mimimomoさん詳しいですね!勉強になります。
素敵なカメラにレンズ、いいですね~♪ いつか自分もカメラが欲しいです!
※今日は1日、ゆっくりしてました。ご訪問ありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-06-28 19:42) 

MILK

マクロレンズって、
いろんな世界を見せてくれますよね(^^)
初めて覗いた時の感動は、今でも忘れられません・・・
ボケ味が綺麗にでていますね=^-^=

by MILK (2009-06-28 20:25) 

ひろたん

きれいに撮れていますよね^^
素敵です
by ひろたん (2009-06-28 22:02) 

umiko

マクロレンズを付けられるカメラが欲しいんです。
この後ろボケ加減がコンデジではうまくだせません。
by umiko (2009-06-28 22:35) 

Yuki

八重桜の下の白い小さなお花、マクロらしい写真で
綺麗ですよ。^^
by Yuki (2009-06-28 22:35) 

きまじめさん

2枚目の可愛いお花アベマリアっていうのですか。素敵な名前ですね。
最後の南天て気付きませんでした。私も写しているのに(ーー;)
mimimomoさんの後から訪問すると、名前がわかって嬉しいですね。
by きまじめさん (2009-06-28 23:37) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。挫創の中に息づく花もまた花。
  そう思って撮ったのですが。小手も一興かと思います。
  お互い体を大事に頑張りましょうね。
  ご訪問有り難う。今後も宜しく。


☆ Krauseさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-29 10:18) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。まだ咲いて居ましたよ。川掃除が、
  町内でまだ行われていませんので、ひょっとして
  雑草と共に刈り取られる花もあるでしょうね。
  お名前教えて頂き有り難う。書き込んでおきます
  いつもご訪問有り難う。今後も宜しくね。
by 吉之輔 (2009-06-29 10:29) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。いつもmimimomo さんに教えて頂いてます。
  体調は如何ですか。余り無理をしないでね。
  カメラお手頃で性能が良いので買いました。
  またお小遣いためてね。
  ご訪問有り難う。今後も宜しくね。


☆ xml_xslさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-29 10:46) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。マクロレンズいいですね。カメラに
  マクロ機能着いてますがやはり違いますね。余り
  使い切れてませんが。
  お忙しいのにご訪問有り難う、今後も宜しくね。


☆ yanasanさん、 takemoviesさん、 お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-06-29 10:56) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。そう言われると面はゆいですよ。
  中々上手く撮れないものですね。じっくり勉強しなければね。
  お訪ね頂き有り難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-29 11:01) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。ちょっとお小遣い貯めてね。
  コンデジでもその機能が付いたのがありますが
  ソニーのT900は付いてるので、かなりなところまで
  いけますが。でも今一ですよね。
  ご訪問有り難う。暑いですからご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2009-06-29 11:10) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。あれmimimomoさんに南天だと
  教えて頂きました、少しピントが甘いですね。
  お忙しいのにご訪問感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-29 11:16) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。二枚目の写真 mimimomo さんに
  よると、一般的にアベリアと言うそうです。
  アベマリアだとすてきですがね。マ抜きですよね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。季節柄ご自愛下さいよ。
  今後とも宜しく願います。


☆ greensさん、 斗夢さん、 jun-arさん、 shinさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
  季節がらご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-06-29 11:29) 

まるまる

こんにちは。
清楚なお花達の写真がとても素敵です。^^
ここ、埼玉県は毎日蒸し暑い日が続いております。
そちらはいかがでしょうか?
そのような中、日舞は涼しそうに踊っているように見えます。
(もちろん、大変なのでしょうが。。。)
どれも素敵ですね。
by まるまる (2009-06-29 11:53) 

sweet_grass2006

こんにちは。
どのお花も美しく撮れていますね。お上手で羨ましいです。
今回もお花の名前は、紫陽花とミニバラ以外は知りませんでした。
mimimomoさん、ありがとう。

踊りのことはさっぱり分かりませんが、一人立ちを二人立ちにアレンジされたりするのが、さすがお師匠様だなあと思いました。「今年より、千度向うる春ごとに、なおも深めに、」娘の前途をながーい目で見守る親の気持ち、美しいですね(^^)v 。

こちらは、低気圧の影響で、まるで台風が来たみたいです。そちらはいかがですか?蒸し暑い毎日が続いていますので、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
by sweet_grass2006 (2009-06-29 14:05) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんにちは、毎日蒸し暑い日続いて兵庫も辛いです。
  カツラも付けず、裾引きもない『素踊り』良いですよね。
  でも踊りが拙いと困りますよね。衣装などで誤魔化せませんから。
  元々日舞は素踊りが本来の姿だと思ってますが反論有りますね。
  ご訪問頂き有り難う。今後も宜しく。



by 吉之輔 (2009-06-29 14:43) 

tamaki

こんばんゎ~♪
マクロのお写真はとてもイイですね(#^.^#)
私はコンデジなので
ここまでは出ません(^_^;)
どのお花もとても素敵です♪
by tamaki (2009-06-29 18:32) 

ぴーすけ君

長唄が聞こえてきそうです。
by ぴーすけ君 (2009-06-29 20:16) 

chunta

(*'ー'*)ふふっ♪ 
写真無しブログだもので
コンデジを長男に持って行かれました

そちらは 雨模様なのですねぇ~><
by chunta (2009-06-29 23:28) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、写真勉強中ですよ。お笑い種に押せたようなわけ。
  歌詞もご理解願ったようで、日舞に興味をお持ちの方だと
  思います。もしかしたらお稽古を積んでいられる方かも~~
  なぜか吉原に置き換えた歌が多いですね。
  此方も連日蒸し暑い日が続いて困ってます。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ takagakiさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-06-30 08:38) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。勉強中なので泣かなく幕とれまっせん。
  コンデジのは限界が阿智ますよね。
  お褒め頂くとチョット面はゆいですよ。でも有り難う。
  今日も朝から蒸し暑いですよ、ご自愛下さいよ。
  ご訪問有り難う、今後も宜しくね。


☆ 甘党大王さん、ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-30 08:48) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。長唄も、良いですよ。味があってね。
  でも無関心の方には、お経みたい~~
  1度聞いてみて下さいよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-30 08:54) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。写真無くてもchunta さんのブログ
  良いですよ。小さいスナップ時たま挟まれたら、もっと
  楽しくなるかもね、勝手なこと行ってご免なさい。
  雨は今は降っていませんが、昨日は予報通り
  降りました。朝から蒸し暑いですよ。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ たかひろさん、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2009-06-30 09:03) 

umiko

今使ってるのが マクロが付いてるんですが
やはりデジイチにはかないません。
働いてお小遣い貯めなきゃね。

ことらこ いつもご訪問いただきありがとうございます。
by umiko (2009-06-30 11:04) 

響(きょう)

歌詞、主語が入ってませんが、述語の展開から、
複数の主語が前提されている印象があります。

一人称の述語の展開で、複数の人からなる会話が、
歌詞ではなく踊りで表現される。神々のあらわれ?

重厚なつくりが想像されます。
図書館で日本舞踊のVHSかDVDが無いか、
再度確認してみます。
 
by 響(きょう) (2009-06-30 17:51) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。荘ですね専用レンズにはね。
   umiko さんなら、お小遣い貯めれば、でしょう。
  此方こそ何時もご訪問有り難う、今後も宜しくね。
  そろそろ更新しないとね~思ってます。

by 吉之輔 (2009-07-01 08:16) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。この唄は言われるとおりですね。
  他にもこの様な例がありますよ。
  多分VHSもDVDも無いかも知れません。
  長唄ならNHKサービスセンターが出している
  CDと解説書(長唄の美学)と言うのがあるかも。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ まりりんさん、 a-takakiさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-01 08:32) 

sig

こんにちは。
マクロ写真のいろいろ、すばらしいですよ。
by sig (2009-07-01 10:42) 

吉之輔

sig さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて、面はゆいですよ。
  しっかり撮らなければピントずれたり勉強中です。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-01 10:48) 

りこ

南天がかわいー
おからだ大丈夫ですか?
by りこ (2009-07-02 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。