SSブログ

この様な花もいいかもね② [花草木 舞踊]

前回の川の土手に花の続きですが川向こうは軽自が通れる程の度市道。転落防止の柵が巡らせて

る。住宅はなく倉庫、整備されてない駐車場、程度である。この空き地が嘗て大阪から北にはない

言われていた『楽天座』という劇場があったが、昭和45年不審火により全焼した私も踊ったこと

が懐かしく不思議に夢見ることが多い。

  

  その道に植えられたのか自生したのかは解らないが

  川向こうの花9/6/28/-8★.jpg

  川向こうの花9/6/28/-12★.jpg

  川向こうの花9/6/28/-9★.jpg

  川向こうの花9/6/28/-4★.jpg

  川向こうの花9/6/28/11★.jpg

 

今日の舞踊スナップは、清元『花がたみ』、花札の12ヶ月をよみ込んだ歳旦(さいたん)浄瑠璃。内

容は誠にたあいの無いものだが、節が上品でよくできており、良い振りも付いている。古風で品の良

い形を見せるご祝儀もの。この踊りも鬘なし、裾引きなしの『素踊り』である

   清元『花がたみ』の素踊り。

  花がたみ-1◎.jpg

  花がたみ-2◎.jpg

参考までに、清元や、新内、常磐津、義太夫などは唄うのでなく、語ると言う。長唄、地唄、端唄、荻江、東明などは唄うのである、ご承知の方も多いでしょうが。歌詞は長いので省かせて頂く。


nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 34

mimimomo

こんにちは^^
昭和40年代頃では不審火もそれっきりですかね~
今だってなかなか捕まらないし、分からないことが多いですものね~
それっきり再建もされなかったのですね~
綺麗なお花が咲いていますね~
二枚目はニワナナカマドかしら~ ユキヤナギみたいだけれどこの時期じゃないし、お花の色もちょっと違うようだし・・・ ニワナナカマドは綺麗なお花ですよね。
その下は変り種のグラジオラス?(@@ これもまたいいお色~
by mimimomo (2009-07-01 14:11) 

uchin

こんにちは
マクロ撮影の醍醐味ですね、ボケ味がすばらしいです。
私も最近はマクロレンズばかりで花はねらっています。
何時もご訪問ありがとうございます。
by uchin (2009-07-01 17:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
④枚目の花、家でもよく咲いていた花ですね!
名前は忘れてしまって・・・トレニアかな?
もう咲き始めているんですね♪
今日の舞踊スナップ、2人の息もぴったりのようですね♪
by qoo2qoo (2009-07-01 17:19) 

夢空

2枚めが好きです(^-^)
by 夢空 (2009-07-01 22:08) 

Baldhead1010

雨で歩けないので腰が痛いです・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-02 06:14) 

りこ

白いお花はなんだろ~?きれいね~
by りこ (2009-07-02 06:55) 

吉之輔

◎  此から手術後の定期検診に出かけますのでコメントの
    お返事やお礼が遅くなります。悪しからずお許しの程。     ◎
by 吉之輔 (2009-07-02 08:09) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張中につき訪問&応援のみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-07-02 08:31) 

tamaki

こんにちゎ~♪
色とりどりのお花さんたちが
とても綺麗ですね(#^.^#)
華やかですぅ。。

by tamaki (2009-07-02 13:57) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは。此方は雨も降らず蒸し暑くて困ってます。
  病院に6時間居ると嫌になりますよ。やはり筋力の
  衰えが原因のようです。
  何時も色々教えて頂き感謝です。場所が細い道だのに
  よく車が通ってゆっくり撮れませんでした。
  ご訪問有り難う。何時もの事ながら感謝です。今後も宜しく。


☆ shinさん、 takemoviesさん、 xml_xslさん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-02 14:51) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、マクロって難しいですね。弟などは、適当に
  やらないと駄目だよと言ってますがね。やはりケースバイケース
  でしょうね。こちらも何時も有り難う。
  お訪ね頂き有り難う。今後も宜しく、暑いのでご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-07-02 15:02) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、蒸し暑い日が続きますね。川の土手道の
  花も案外綺麗でしょう、誰かが植えたのか自生したのかは
  不明ですが、花好きの方が近所にいられるので??
  あの踊りスナップなので、今一ですが評判良かったですよ。
  何時もご訪問ありがとう。ほっとします、此からも宜しくね。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、 Yukiさん、 takagakiさん、
  yanasanさん、
  こんにちは、蒸し暑いですね。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-02 15:20) 

吉之輔

夢空さん、
  こんにちは、こんなに蒸し暑いですから白い花も
  涼しそうで良いでしょうね。朝から6時間病院にいると
  涼しいけど早く家に帰りたくなりますよ
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく願います。


☆ greensさん、こんにちは。ご訪問有り難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-07-02 15:27) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、確かに動かず、じーっとしていたら
  私も腰が痛くなりますよ。腰痛予防に頑張った下さいと
  お医者さんから頂いた冊子やれるかなー
  お訪ね頂き有り難う。ご自愛下さい。


☆ Krauseさん、ご訪問&ナイス有り難う。暑いですね。
  ご自愛下さいよ。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-02 15:36) 

SIBA

温かいコメント有難うございました♪
元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 15:39) 

吉之輔

りこ さん、
  こんにちは、 mimimomo さんにも疑問のようです。
  同じ写真に確か黒いカミキリムシが写っていましたが。
  ご訪問頂き有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-02 15:42) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちはご訪問有り難う、元気でお帰り下さい。
  ご訪問有り難う、ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-07-02 15:45) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんにちは、色とりどりですね、配色に悩まされますよね。
  落ち着けない場所柄慌てて撮ると駄目ですね、
  車がピーピーいわすので、転びかけたこともありました。
  ご訪問有り難う御座います。此からも宜しく願います。


☆ shinwaさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-07-02 15:56) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、お久しぶりですが、お体の方は
  大丈夫だったそうで、良かったですね。
  先ずは退院お目出度う。油断せず頑張って下さいね。
  お訪ね頂き有り難う。元気でお会いしましょう。
  楽しみにしています。
by 吉之輔 (2009-07-02 16:01) 

MILK

このような色とりどりの花が
川べりの土手に咲いているなんて、
いい感じですね(*´∇`*)
露出具合もいい感じですね(v^ー゚)

by MILK (2009-07-02 17:09) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※夕張メロンで作るのは高いですよね!
少し混ぜて作っているのでしょうか?
こちらこそ訪問ありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-07-02 17:38) 

きまじめさん

由緒ある建物が、焼失するのは悲しいことですね。
そんな舞台で踊られた思い出、素敵です。
色々なお花が咲いているのですね。美しいです。
by きまじめさん (2009-07-02 23:05) 

chunta

( ゜▽゜)/コンバンハ

うーん  迷いますが・・・
二枚目が可憐ですね
これだけアップだと 細かく見られて
なかなか 面白いですねぇ
by chunta (2009-07-03 00:50) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは、その川辺のご近所の方お花が好きで
  売れられたのもあるのでは、思ってますが。
  色々な花さいtますね。それを切り取る馬鹿男がまた
  居ましてね。まだ勉強中ですよ。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ majoramuさん、 西尾征紀さん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。


  
by 吉之輔 (2009-07-03 12:38) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、魅し暑い日が続きますね。
  此方こそ有り難う、家族用ですからメロン夕張ばかりです。
  すごく美味しいですよ。プロが作るのですからね。
  ご訪問有り難う御座います。また宜しく。
by 吉之輔 (2009-07-03 12:57) 

吉之輔

きまじめさん 、
  こんにちは、それは良い芝居劇場でしたよ。
  よく、そこで踊っている夢見るのですよ。
  家でも建て替える前の部屋を夢見たりします。
  拙い写真ですが、本当に色々咲いてます。
  綺麗な花が次の日無くなっていたりしますがね(立腹)
  ご訪問有り難う御座います。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-03 13:06) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、兎に角暑いですから、白い花いいですね。
  少しピントがずれてますがね。載せませんでしたが
  黒いカミキリムシが真ん中にいる写真有りましたが。
  お訪ね頂いて有り難う。此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2009-07-03 13:13) 

umiko

うわ~~季節の花 爽やかな感じがします。
二枚目のお花が 好きだわ。
by umiko (2009-07-03 13:52) 

吉之輔

umiko さん、
  こんばんは、近くの川の土手道にね。もっと有ったのですが
  チョット変わった花選びましたが、この暑いさなか、
  白い花が涼しそうでいいかもね
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。


☆ sigさん、 まるまるさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-03 18:10) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 イリスさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きそれにナイス有り難う。此からも宜しく願います。
  季節柄ご自愛ください。
by 吉之輔 (2009-07-04 13:53) 

吉之輔

☆ yannさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。季節柄ご自愛下さい。

by 吉之輔 (2009-07-04 13:56) 

SAKANAKANE

不審火で全焼とは、残念でしたね。
花の写真、とてもステキですね!
by SAKANAKANE (2009-07-04 18:18) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  お早うさんです。何かうやむやになったようです。
  火災保険が切れた、数日後のようでした。
  お花の写真も勉強中です。もう少し上手くなればと
  思っているのですが。
  ご訪問有り難う御座います。此からも宜しく。
  多用な為更新もままならず、困っています。


☆ Butchさん、  たかひろさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
  季節柄ご自愛くださいよ。
by 吉之輔 (2009-07-05 09:39) 

umiko

ご訪問いただきありがとうござました。
デジイチは どこのメーカー良いのかしら?


もしよろしければ教えてください。

これからもよろしくお願いします。
by umiko (2009-07-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。