SSブログ

菊が綺麗に咲いていました [花草木・その他]

  掛かり付け医院の菊9/10/30/-1★.jpg

私の掛かり付けの耳鼻咽喉科の医院に飾られた大菊、お苗菊の幾つかを載せさせてて頂きます。この医院は玄関が有り、お庭がありその奥に診療所があると言った、少し変わった医院で、先生は菊作りのお上手な方として知られていますが、今年は、天候の加減で今一つだと言われていました。 

 

  それでか、飾られている菊も少なく感じました。マクロで撮りました。

  掛かり付け医院の菊9/10/30/-2★.jpg

  掛かり付け医院の菊9/10/30/-3★.jpg

  掛かり付け医院の菊9/10/30/-8★.jpg

  篠山にしか無いお苗菊、満開に為ると中の花びらが内側に巻き込む珍しい菊なのです。

  掛かり付け医院の菊9/10/30/-7★.jpg

  ちょっとアップで巻き込みかけた花びらを撮って見ました。珍しいでしょう。

  掛かり付け医院の菊9/10/30/-6★.jpg

明日から、菊花展が開かれますが、一足先に載せさせて頂きます。お苗菊は昨年も載せましたが、とても好評でした。似た菊が見られたら、それはなにかの方法で移植されたのでしょうね、町の方は手放しませんからね。嘗てはそれぞれのお家の前に飾られていたものですが、今は殆ど見なくなりました。ちょっと淋しいですね。   


nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 28

袋田の住職

菊の季節ですね。
畑の食用菊も食べごろになりました。
by 袋田の住職 (2009-11-02 14:52) 

今造ROWINGTEAM

見たことのない菊!^^
とても綺麗です。
by 今造ROWINGTEAM (2009-11-02 16:20) 

mwainfo

今一つだと言っても、見事ですね。
by mwainfo (2009-11-02 16:46) 

uchin

こんばんは
綺麗に撮影なさってますね。
今日は寒い一日でした。
by uchin (2009-11-02 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
オレンジ系の菊が好きです~ 花びらの細いの~
耳鼻科の先生はほんとうにお上手ですね~
by mimimomo (2009-11-02 19:04) 

なかちゃん

こちらでも菊花展のCMを見る季節となりました。
ちょっと風変わりな医院のお宅…また良いような気がします ^^
季節の花はいろいろとありますが、菊はまた格別に良いですね (^^)

by なかちゃん (2009-11-02 22:35) 

きまじめさん

お庭の奥に診療所があるのでしたら、
必ずこのお苗菊を拝見できるのですね。気分もよくなるのでは。
1番目の黄色い菊の繊細な花びらに、
陽が入って、素敵に撮れていますね。
by きまじめさん (2009-11-02 23:49) 

chunta

植物の中でも 菊と蘭は格別
育てるのが難しいそうですから
きっと 丹精されていらっしゃるのでしょう
素晴らしい出来ですねぇ~ (^^)ニコ
by chunta (2009-11-03 00:13) 

Baldhead1010

丹精込めて作られていますね。
by Baldhead1010 (2009-11-03 05:59) 

やまがたん

菊は手をかけるとかけただけ応えてくれるお花なんですよね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-03 07:31) 

umiko

菊のおひたしはうんまいべさ。
あ・・・咲いてるときは綺麗だべさよ。
by umiko (2009-11-03 17:22) 

吉之輔

袋田の住職さん、寒く為りました、そちらは如何ですか。
食用菊食べてこないのですよ、どの様な味がするのでしょうかね。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ xml_xslさん、 斗夢さん、 はっこうさん、 こんいちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-04 13:38) 

吉之輔

今造ROWINGTEAMさん、
  こんにちは、お苗菊珍しいでしょう、満開に為ると
  もっと、花びらが巻き込んで綺麗ですよ。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ takagakiさん、こんにちは、急に冷え込みましたね。
  その為かどうかちょっと風邪気味です。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-04 14:36) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
菊、綺麗ですね!家でも同じような菊が咲いています。
おじいちゃんが育てていますが今年も綺麗にさいてました!
偶然昨日撮ったのでまた、UPしていきます(●^o^●)
※風邪、お大事にしてくださいね!!
by qoo2qoo (2009-11-04 17:08) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、ちょっと風邪気味でバテテいます。
  急に昨日冷え込みましtね。ちょっと無理をして
  足に筋肉痛、困ったものです。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-04 19:10) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、その先生何時も良い賞を取られています。
  玄関から診療室のお庭今菊の花盛りですよ。
  何時もご訪問有賀とう、今後ともよろしくお願いします。


☆ takemoviesさん、 トメサンさん  majoramuさん、 sonyさん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。言語とも宜しく願います。
 

by 吉之輔 (2009-11-04 19:19) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんばんは、日本では菊は別格のようなものですね。
  昨日から風邪気味で、菊花展にも行けないので
  この尾者さんの菊で我慢しておきますが、治れば
  見に行きますよ。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ yanasanさん、 たかひろさん、 こんばんは、
  結構寒いですよ、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いしま   す。季節柄ご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2009-11-04 20:07) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。菊花展が開かれていますが、腰痛と
  慣れぬ事をして足に筋肉痛、凄く痛くてその医院ので
  我慢しておきます。なかなか上手く撮れませんよ。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-05 10:34) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。慣れぬ事をして足に筋肉痛、それに加えて
  風邪気味、うんざりしてます。
  遅くなりましたが、ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ KENNYさん、お早うさんです。ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合  い下さいね。

by 吉之輔 (2009-11-05 10:44) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです。風邪気味、慣れぬ仕事で太ももに
  凄い筋肉痛、歳ですね。
  本当に丹精込められていますよね。
  お伺いするの遅くなって。何時もお訪ね頂いて有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-05 11:46) 

吉之輔

やまがたん さん、
  菊は丹精込めて育てればそれに応えて呉れる
  花のようですね。慣れぬ仕事での筋肉痛と風邪気味で
  お伺いが遅くなりご容赦のほど。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 月夜さん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-05 12:55) 

きゅんぱち

実に見事ですねぇ♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-11-05 13:31) 

吉之輔

umiko さん、
  こんいちは、菊のおひたし、兎に角菊を
  食べた事無いのでね。この辺りは菊を食べる
  習慣が無いのですね。一度食べてみたいですね。
  当然食用の菊なのでしょうね?
  風邪気味と、無理をして筋肉痛で、うんざりしています。
  お伺い遅くなりご免なさい。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 西尾征紀さん、 shinさん、 aonaさん、 こんにちは、
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-11-05 13:35) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  菊は丹精込めて育てると応えて呉れる花ですね。
  綺麗な菊アップして下さいね。
  風邪と筋肉痛で困ってます。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ jun-arさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。



by 吉之輔 (2009-11-05 15:14) 

吉之輔

きゅんぱちさん、
  こんにちは、出来は今一つと言って居られましたが
  良い菊でしょう。日本で当地だけのお苗菊良いでしょう。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ coupさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-05 15:24) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※風邪気味と筋肉痛のところ
ご訪問ありがとうございました。
無理しないでくださいね!!
by qoo2qoo (2009-11-05 16:27) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 ポンさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-06 07:55) 

幸龍

>吉之輔さん
100歳というのは本当に素晴らしいです。
やはりそこまでご存命というのは昔の方はお身体が
健康なのでしょうね~
あやかりたいものです(*^。^*)
みんなの行く末をずーっと見ていたいと思うのですが
無理でしょうね~~(笑)

こちらも年末にアナザー・カンパニーの公演と
新年には新春舞踊大会に弟子が出演。そして
来年2月末に「たつの会」を控えていて・・・
年末年始が落ち着きません(汗)

by 幸龍 (2009-11-20 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。