SSブログ

朝霧の深いときは天気が良いと~ [花草木、風景]

昔から朝霧の深いときはお天気が良いと言われていますが、昨日今日は朝霧が深かったので、素晴らしい秋晴れでした。 ↓ 昨日の朝霧7時前でした。

  朝霧9/10/28/-1★.jpg

今日もかなり朝霧が深く、車で通勤の方大変だろうと思います。今日は腰痛が酷く、何時もの医院へ一番に出かけ、治療を受け、たまたま昨日から車に積んでいたカメラで野外に咲く花と水面に映る秋の風景を載せさせて頂きました。

  朝霧の為か花にすこし、露の跡が残っていました。花の名は??ですが

  朝霧の露、花9/10/29/-3★.jpg

  朝霧の露か、花9/10/29/-2★.jpg

  少し遠回りして、野外のお花はお日様の光の関わりで綺麗に撮るのって難しいです。

  よく見る花9/10/29/-4★.jpg

  野外に植えられたバラももうそろそろですかね。やはりお日様の関係で。

  道端のバラ9/10/29/-7★.jpg

  何か黒い小さな虫が花びらに止まってました。チョウチョウならいいのにね。

  道端のバラ9/10/29/-5★.jpg

  ちょっとアップで~~~

  道端のバラ9/10/29/-6★.jpg

  南外堀の水面に映る秋の風景、かいつぶりの潜った水の輪が消えていきました。

  水面に映った秋の景色9/10/29/-7★.jpg

水面に岸の景色が綺麗に映る時って案外少ないのですよね。そう言えば、人の心が他の人の心にそのまま素直に伝わるって事も、意外に少ない事って多いですよね。


nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 32

吉之輔

☆ shinさん、 xml_xslさん、  takemoviesさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。



by 吉之輔 (2009-10-29 18:02) 

斗夢

なかなか素直に伝わらないようです。そういうものだと思って腹を立てたりしないようにしようと思っています。
by 斗夢 (2009-10-29 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
薔薇のお花が綺麗に撮れていますね~
また写しに行きたいですが、もう遅いかしら、今秋は。
赤いお花も綺麗ですね。なんと言うお花かしら。

他人様に理解されることの方が少ないですからね~
曲がることの方が何と多いことか。
by mimimomo (2009-10-29 18:57) 

吉之輔

斗夢さん、
  こんばんは、素直に伝わりませんね。私など弟子にでもですよ。
  原を立てていても、ストレスが貯まるばかりです。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ ほりけんさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-29 19:11) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、腰痛の時マクロで撮るの辛い出寸ね。
  あの赤い花、軒下に植えてありました。
  
  私などしょっちゅうですよ、曲がって伝わることの方が
  多いですからね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ ムクさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-29 19:39) 

きまじめさん

腰痛、ご無理なさらないでくださいませ。
でも、痛さにめげずに撮られたお花たち、とても美しいですね。
特に1番目のお花、霧を含んでとても素敵です。
by きまじめさん (2009-10-29 23:11) 

きゅんぱち

朝霧が画になってますよねぇ。
最後から2番目と3番目のお写真、
桃の果実のような色彩にハマってしまいました♪

(^ー^)
by きゅんぱち (2009-10-29 23:26) 

chunta

仰る通りですね~
心中 ザワザワ
水面に風景が映る様に
波風の無い日は少ないです
もっと 修行が必要ですね  笑
by chunta (2009-10-29 23:53) 

Baldhead1010

私も同じ格好でいると脇腹が痛くなるんです・・・。
by Baldhead1010 (2009-10-30 06:10) 

吉之輔

☆ トメサンさん、 majoramuさん、 taueさん、 yannさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。


by 吉之輔 (2009-10-30 07:10) 

やまがたん

腰痛、つらいですよね・・・お大事にしてください><
それと深い深い朝霧・・・こちらでは見られない光景です
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-30 07:35) 

なかちゃん

朝露に濡れた花びら、とっても美しいですね ^^
アップの花も、秋色の映りこみも、とってもキレイです…
静かな水面のような心で、いろんなことを考えてみたいですね (^^)

by なかちゃん (2009-10-30 07:50) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。お気遣い有り難う。写真好きなのですが
  いつまで経っても上手くなりません、歳ですからね(苦笑)
  今日も霧が深いので天気良いだろうと思います。
  来週から12月並の寒さに為るようです。お風邪など
  気をつけて下さいよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-30 08:38) 

吉之輔

きゅんぱちさん、
  こんにちは、 お褒め頂いて有り難う。ちょっと面はゆいです。
  あのバラの色合い私も好きですね、余り見掛けませんね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-30 12:42) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、本当に困る時って結構多いですね。
  いいと思って言った事が反対に思われたりね。
  私など、しょっちゅうです。腹を立てない修行って
  しんどいですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-30 12:57) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、マクロで中腰になってるの膝、腰の
  悪い者には伝いですが、止められませんね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ KENNYさん、 jun-arさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-10-30 13:03) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、お気遣い有り難う。庄内では
  朝霧は見られないのですか?
  車や乗り物は困りますが、見てるだけだと
  高い山からだと霧の海は見られたり、
  良いものですよ。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-30 13:28) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんにちは、霧に濡れた花もいいでしょう。
  あのバラの色、とても好きですね。余り見られない
  バラだと思いますよ。 素直な気持ちで物事を
  考えるといいと思いますが、なかなかですね。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくおさん、願いします。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、 釣られクマさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-30 17:02) 

吉之輔

☆ aonaさん、 coupさん、 西尾征紀さん、 はっこうさん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-10-30 19:42) 

袋田の住職

こちらも今朝は朝霧に包まれました。丹波と同じような山の中なもので・・・
篠山には、永平寺の修行仲間がいました。
梅花流も盛んですね!平成16年に特派で巡回しました。
by 袋田の住職 (2009-10-30 20:18) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです。丹波地方へ来られた事あるのですか。
  私の檀那寺は少林寺というお寺さんですが、亡父が
  長年に渉って寺総代を務めてました。
  私のお弟子の中に梅花流のお稽古している方も居ます。
  亡父は100歳でこの8月天寿を全うしました。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ ポンさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-31 08:36) 

mwainfo

「昔から朝霧の深いときはお天気が良い」、以前、NHKのお天気キャスターの倉嶋厚さんは、吉之輔さんが言うようなコメントを毎回されていました。
気象学の権威で、24節気などのさわやかな天気解説が人気でした。
by mwainfo (2009-10-31 11:29) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんいちは、気象学など無い時代からの言い伝え。
  人間て長い経験や、事象の中から、胃まで言う
  〇〇学を立証している事ってあるのですね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  季節がらお風邪など気をつけて下さいよ。と言いながら引きました。


☆ はぎぽんさん、 こんにちは、ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き
  合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-10-31 13:00) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
バラにペチュニア、綺麗ですね♪♪
霧を見るとこれから朝早いと見かけるようになってきます。
あと、腰、お大事にしてくださいね!!
※赤い花似てますね!カンナではないかと教えて頂きました。
by qoo2qoo (2009-10-31 19:08) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、私が感心しているのは、 qoo2qoo さんが
  休まず更新を続けられている事です。
  とても私などお年寄りには出来ない相談ですよ。
  足腰は、これ以上悪くならないよう頑張っています。
  季節柄、風邪など気をつけて下さいよ。
  お訪ね頂き有り難う。今後も宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2009-10-31 19:23) 

ひろたん

朝霧の感じがなんともいえませんね

腰の痛みが
大変ですよね・・・
お大事になさってくださいね
by ひろたん (2009-10-31 21:56) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。ぼんやり柿の木がとかね。
  腰膝の痛みは一生ものでしょうね。これ以上酷く
  為らないよう頑張ってます。お気遣い有り難う。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ たかひろさん、 くらいふさん、 takagakiさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-01 11:44) 

吉之輔

☆ fire-ballさん、こんにちは、
  初めまして、ご訪問&ナイス有り難う。
  ブログ拝見、美味しいだろうなぁって思いました。
今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-01 14:39) 

吉之輔

☆ ダーさん、 sonyさん、 月夜さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-11-02 10:20) 

MILK

こんにちは(o^-^o)
その後、腰の調子はいかがでしょうか?
人の心の中の自分・・・
たとえそれが真実の自分とは違っていても
その人にとっては「正」になってしまいますね(ノ_-。)
だから、コミュニケーションを大切に生きたいと思っています(^^)
お花の潤い感が美しいですね♪(*´∇`*)
by MILK (2009-11-02 12:18) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは、腰の調子は、まぁまぁと言ったところです。
  人と人との心の行き違いってなかなか難しい問題ですね。
  コミュニケーションは大切な大切ですね、それだけでは
  解決しない事って多いですから。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-02 13:19) 

umiko

朝露に洗われたようにみずみずしい花ですね。
by umiko (2009-11-03 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。