SSブログ

四日ぶりの秋の好天気 [花草木・その他]

久しぶりという感じの好天気、豪雨に近い雨も降りました。多くの方々の素晴らしい紅葉の写真を拝見しました。近くをカメラもって何かをと思って歩きました。そこで私の目をとめたのは、風と一緒にゆらいで遊んでいるようなススキ、音に合わせ踊って居る感じがしました。

  まだ雲が多かったのですが、ススキと秋空よく似合いますね。

  ススキ9/11/12/-1★.jpg

  風と遊ぶススキを表現しようと思いましたが、やはり無理でした。

  ススキ9/11/12/-3★.jpg

  少し歩くとあの真っ赤な実がいっぱいの木が、すこしアップで撮ってみました。

  赤い実が9/11/12/-4★.jpg

  遠くから見ると花が咲いているように見える木、何というのでしょうね。

  何の木9/11/12/-5★.jpg

  


  前々回満開になると花弁が内に巻き込む、お苗菊載せましたが、

  掛かり付け医院の菊9/10/30/-7★.jpg

  7日になり、満開になると花びらがこんなに内に巻き込んでいます。面白い菊でしょ  ↓

  巻き込んだお苗菊9/11/7/-1★.jpg

ちょっと大人気ない方のお話ですが。私の前のブログに頂いたコメントのお返事にも載せていますが、政治関係で私見を書かせて頂いたが、何のコメントもなく、私のURLはNINJA TOOLSの忍者バリアーで制限されていますで閲覧されません。そうしておいて、私にナイスを打つとはね、笑い話ですね。(^Q^)/"" 多謝、多謝


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 30

qoo2qoo

こんばんわ☆
ススキを見ると寒くなった感じがします><;
赤い実は、千両とかいろいろあるのでちょっと分からないです。
お苗菊、綺麗ですね!咲くと嬉しいですよね☆
※さつまりこ 焼きいもお味は塩気も少なく焼き芋の風味が強かったですよ!
by qoo2qoo (2009-11-12 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
ススキがとても素敵に撮れていますね~ ほんとうに踊っているような~
吉之輔さんのブログにぴったり!^^
赤いお花が咲いたような木は、カナメモチ《時にはアカメモチとも》ですね~
by mimimomo (2009-11-12 19:56) 

月夜

赤い実をみると、ままごとでよく使ったなぁという思い出がよみがえります。
by 月夜 (2009-11-12 21:15) 

袋田の住職

赤い実はピラカンサス?でしょうか・・・
以前はうちにもあったのですが、トゲが痛いので切りました。
アカメモチは生垣に使いますね。
若葉がきれいな赤い色にそまります。
カナメモチが正式な名前なんですね。
by 袋田の住職 (2009-11-12 21:37) 

なかちゃん

風と遊ぶススキ…ホントに写真で表現するのは難しいですよね。
ボクも何度撮っても満足できなくて、未だにアップできずにいます ^^;
花弁が巻き込む菊って、ボクの近所にはありません…
一度見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2009-11-12 23:45) 

Baldhead1010

何もかもが色づいてきました。

ススキの穂はほとんどが飛んでいったような・・・。
by Baldhead1010 (2009-11-13 06:07) 

やまがたん

豪雨の影響はありませんでしたでしょうか?
庄内では今日にもまた雪が降るとのこと・・・
秋から冬へと様変わりが始まったようです
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-13 06:29) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 takemoviesさん、 hide-mさん、 はっこうさん、
  ほりけんさん、 今造ROWINGTEAMさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-11-13 08:07) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。ススキがこうなるともうすぐ冬ですね。
  寒さにも暑さにも弱いので困ります。赤い実の名前
  一度聞いたのですが忘れました。
  お苗菊、面白いでしょう、篠山だけにしかない菊です。
  何時もご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。



by 吉之輔 (2009-11-13 11:09) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。 mimimomo さんにこの様に言われると
  嬉しいです。あの木カナメモチと言うのですね。何時も  
  お教え頂いて有り難う。寒く為りますのでご自愛下さい。
  お訪ね頂き有り難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2009-11-13 11:18) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです。ままごと遊びにね。赤い実
  思い出して頂いて嬉しいです。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-13 11:22) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです。トゲがないので多分違うのでは。
  アカメモチとも言うのですね、知りませんでした。
  そう言えば生垣でしたね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ ぴーすけ君さん、 トメサンさん、 お早うさんです。
  何時もご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-13 11:33) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、風にゆらぎ遊ぶススキを撮るの難しいですね。
  まぁあれが限界ですね。
  花びらが巻き込む菊は、お苗菊と言って、当地特有の菊で
  他ではみられない菊です。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 斗夢さん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-13 13:17) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、山々の色んな色の紅葉はこちらでは今少しです。
  昨日はいいお天気でしたがまた小雨曇りです。
  ススキはまだ頑張っています。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。じゃ、またね。


☆ Krauseさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-13 13:25) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、久しぶりに昨日だけ好天気、今日も小雨後
  曇り、庄内と篠山では随分気温も違うのでしょうね。
  でも、何か冬の気配を感じます。季節がらご自愛下さいよ。
  ご訪問有り難う、じゃ、またね。


☆ majoramuさん、 ムクさん、 shinさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 
 

by 吉之輔 (2009-11-13 13:40) 

西尾征紀

ススキの情景にも
ポエジーがありますね。
小鳥の好きな赤い木の実を見ると
冬の訪れを感じます。

by 西尾征紀 (2009-11-13 18:14) 

rara

こんばんは。
めずらしい菊ですね~。。。
色にも惹かれました~(*^_^*)

by rara (2009-11-13 21:55) 

きまじめさん

ススキが風に揺れている様子、とても素敵ですね。
お苗菊、いつも素敵だと拝見していますが、
満開のこんなに花びらを巻き込んだ姿は
初めて見たような気がします。
by きまじめさん (2009-11-13 23:36) 

uchin

おはようございます。
ご無沙汰しています。
ススキは撮影するのが難しそうです、そういえば私はまだススキを撮影してなかったです、近くに生えてません。
by uchin (2009-11-14 06:18) 

袋田の住職

まだ、赤い実は解決していないのですね・・・
ピラカンサの仲間かとげのない園芸品種のピラカンサか?
トキワサンザシですかね?
by 袋田の住職 (2009-11-14 07:22) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんいちは、ススキの情景に詩のようなもの感じて
  頂いて嬉しいです。そうですね、冬の足音が聞こえてきそうです。
  夜半、豪雨に見舞われましたが、今は晴れ、暑いぐらいです。
  移ろいやすいは人の心と秋の空ですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。じゃ、またね。


☆ coupさん、 かつころさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-14 14:35) 

吉之輔

raraさん、
  こんにちは、珍しい菊でしょう。このお苗菊は丹波篠山にしか
  無いのですよ。他にも色々と色はありますがこの色が
  気に入っています。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ yanasanさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-14 14:56) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、ススキ風にゆれ遊んでいるのをもう少し
  上手くと思って居ましたがあれ以上私には出来ませんでした。
  お苗菊、よく花びら巻き込んでいるでしょう。
  私もあそこまで巻き込んだのを見たのはめったに無いですよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2009-11-14 15:15) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、風があったのでススキ撮すの結構難しかったです。
  色々やってみましたが、風に揺れ遊ぶススキは私では
  あれが限界ですよ。 uchin さんならもっと上手く表現出来たでしょう    ね。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2009-11-14 15:26) 

ひろたん

やはり秋はススキですよね
思いにふけてしまいそうです
身近にこんなに素敵な植物がね・・
by ひろたん (2009-11-14 22:04) 

umiko

すべてが秋色になってきましたね。
by umiko (2009-11-14 23:18) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。ススキがこの様になると、冬の足音が
  そろそろ聞こえてきますね。私の家の近くの川の土手に
  風に吹かれて、揺れ遊んでいました。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
  この様な季節がらご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-11-15 10:04) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。この秋も、寒かったり、暖かかったりで、
  体調崩しました。11月も半ば、そろそろ冬の足音が
  聞こえてきそうですね。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。じゃ、またね。
  季節がらご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-11-15 10:18) 

SIBA

ほんと、秋空にススキは良く合いますね!
花が満開になるとパッと開くのに、
巻き込んで閉じて行くなんて、恥ずかしがりさんな菊ですね♪(^^)
by SIBA (2009-11-15 14:57) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんばんは、ススキがこうなると、冬の足音がも直ぐ
  聞こえてきますよ。今日も山奥の池の山々の紅葉
  撮りに行ってきましたが、もう枯れ尾花が山すそに。
  あの菊は篠山しか無い菊ですよ。珍しいでしょう。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2009-11-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。