SSブログ

久し振りにお稽古写真 [花草木 舞踊]

古い城下町、お城の鬼門に当たる所には、

  庚申(青面金剛ーしょうめんこんごう)が祭られています。

   一つは丁度我が町内にあり、当番組で毎月お祭りを

     しています。古いお家では鬼門に当たるところに、

ナンテンやヒイラギなどお植えになって、お家を守る

   風習が、残っています。我が家も建て替えるまでは有りました。

  お知り合いのお家の鬼門に植えられたナンテンの赤い実がきれいです。(昨年撮ったもの)

  ナンテン7/12/1.jpg

  久し振りのお稽古写真、スナップ写真ですから、フラッシュ無しです。                             

お稽古12/23/-3◇.jpg

                          お稽古12/23/-4◇.jpg

お稽古12/23/-5◇.jpg

                          お稽古12/23/-8◇.jpg

稽古12/23/-1◇.jpg

                          お稽古12/23/-6◇.jpg

踊りは、古典舞踊でなく歌謡舞踊です。山川豊の「わかれ雪」一人ずつの稽古のスナップ、同じ踊りでも少し三人三様なのがおもしろいです。

 同じスナップでもこの様な撮り方って面白いですよね。大阪の、「玉元」さんから借りました。

  舞踊こんな写真も-1.jpg


nice!(45)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 63

はっこう

はっこうです。
そちらも寒いのでしょうか。
札幌は本格的な冬になりました。
よい年をお迎え下さいね。
by はっこう (2009-12-24 15:54) 

kakasisannpo

ほんと、三人三様なのですね

感じ方 表現の仕方 皆、それぞれなのですね
by kakasisannpo (2009-12-24 15:59) 

qoo2qoo

Merry Christmas!!☆
沢山の赤い実ですね!食べれるのかなぁ~?
あ!今日はスナップですね!!
それぞれ、個人の踊りがあるようですね!!
最後の写真は変わってますね!!
※良いクリスマス・イヴをすごしてくださね☆
by qoo2qoo (2009-12-24 16:34) 

なかちゃん

今日でちょうど400記事ですね…すごいです ^^
踊りのことはよく分かりませんが、踊り手さんの心が出るのでしょうか?
同じ踊りを同じ方が踊っても、日によって違うのかな??なんて、素人
なりに考えたりします ^^;
最後のスナップ、面白いですね。
シャッタースピードを利用しての撮影なのでしょうけど、ボクもこんな写真が
好きです (^^)

by なかちゃん (2009-12-24 17:28) 

sweet_grass2006

こんにちは。
400回目の記事、おめでとうございます。

寒くなってきましたね。
南天が、とてもきれいです。
踊りのスナップは、それぞれの型がわかりやすく撮られているので、私のような素人にも動きがよくわかります。

よいクリスマスイブをお過ごし下さい。

by sweet_grass2006 (2009-12-24 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家も庭のあちこちに南天があります^^
この南天は赤色が綺麗ですね~

本当に言われなければ同じ踊りとは思えないです^^
個性が出るのですね~
by mimimomo (2009-12-24 18:09) 

みみちゃん

こんにちは。
俺のblogに頂いたコメントのおかえしで僭越ですが……。
やはりソネブロを使ってしまうのは、会員同士のつながりなのではないかと思うのです。
機能より、人と人とのつながり……それは、ソネブロ独特のものの気がします。
by みみちゃん (2009-12-24 20:08) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
楽しいクリスマスをお過ごしください(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-12-24 20:16) 

chunta

お加減 如何ですか?

お弟子様達 頑張っておいでですね
板の間 寒そうです~~><

お大事になさって下さい
楽しいクリスマスをお迎え下さい<(_ _)>
by chunta (2009-12-24 20:33) 

ひろたん

400記事凄いですね
これからも宜しく・・
お大事にね
by ひろたん (2009-12-24 22:21) 

きゅんぱち

>ナンテンの赤い実…

あさやかな赤い色ですよねぇ。
(^ー^)
お身体の方、くれぐれもご自愛のほど。
by きゅんぱち (2009-12-25 01:14) 

甘党大王

\(^o^)/Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-25 03:04) 

やまがたん

Happy Merry X'mas!!
どんなイブを過ごされましたでしょうか?
素敵なサンタさんが訪れたこと、ご期待申し上げます^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-25 05:39) 

Baldhead1010

うちも久しぶりに南天に赤い実がつきました^^

ヒイラギも寒くなると白い花が着きますね。
by Baldhead1010 (2009-12-25 06:03) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 私が三人目さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-12-25 08:18) 

吉之輔

はっこう さん、
  お早うさんです。こちらも寒いですが、北海道とは
  比べものにならないでしょうね。お身体くれぐれも
  お大切に、頑張って下さいよ。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-25 08:34) 

吉之輔

kakasisannpo さん、
  お早うさんです。同じ踊りのそれぞれの振りのスナップですが
  同じ踊りでも人によって、何処か違うのですね。
  音楽でも、同じ曲を奏でても、聞く者によって感じ方が
  違うようなものでしょうね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-12-25 08:49) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。赤い実ナンテンなので食べられないでしょうね。
  あれも同じ踊りの違った振りのスナップですが同じ曲を踊っても
  何処か、味が違うのですね、音楽と同じかも。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-25 08:58) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 shinさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-12-25 09:30) 

やおかずみ

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。今家々の南天の実が
大変きれいですね。
by やおかずみ (2009-12-25 09:39) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  お早うさんです。不思議に毎回同じ踊りでも、同じようには
  踊れないもの、それが芸能でしょうね。音楽、唄もそうでしょうね。
  無関心な人には多分解りづらいかもね。
  最後のは借り物ですが、シャッタースピードの加減が
  難しいです。私も試し、ブログに載せた事あります。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-12-25 09:51) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-12-25 10:12) 

mwainfo

お寄りいただき、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-12-25 10:19) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです。ソネブロで「吉之輔のよもやま話」に差を変更してから
  暫くして、月夜さんからナイス頂き、沢山のお知り合いが出来て、
  今日まで続いています。早不定期ながら400記事。
  此からも頑張ります。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-25 10:54) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。赤い実が綺麗なので去年撮ったものです。
  お稽古の写真は同じ踊りの振りの違った所のスナップ、
  同じ踊りでも、その人の個性が表れますね。
  音楽や、歌と同じでしょうね、芸能とはその様な者でしょうね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。来年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-12-25 11:07) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。私もその様に思って居ます。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-25 11:31) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。もう幾つ寝るとお正月~~~ですね。
  暮れはお忙しいでしょうが、くれぐれもお身体大切にね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-25 11:35) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、身体の調子は日にち薬です。
  稽古場、軽をしてると、寒さ吹っ飛びますよ。
  今年の稽古は明日で終わりです。
  やれやれでホットしてますが、と言いながら稽古がないと
  やはり淋しです。因果な者ですね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後も宜しく。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2009-12-25 11:52) 

SIBA

Merry Christmas☆彡
鬼門には、ナンテンやヒイラギを植えて家を守るんですね。
そう言えば、ナンテンを植えられてる家を何軒か見たことがあります。
一つ、勉強になりました(^^)v
お体ご自愛下さいね♪
by SIBA (2009-12-25 12:58) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、2007年の「吉之輔のよまやま話」に変えてから
  400記事、不定期更新ですが、皆さんのお陰で続けています。
  多分ソネブロでは最高齢者の一人でしょうが、今後とも頑張り
  ますので、此からも宜しくお付き合い下さいよ。


☆ yanasanさん、 トメサンさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
 



by 吉之輔 (2009-12-25 13:41) 

吉之輔

きゅんぱち さん、 
  こんにちは、ナンテンの赤い実綺麗でしょう。
  お訪ね頂き有り難う。それに暖かいコメントも。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-25 14:41) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんにちは、クリスマスもですが、お正月も、もうすぐ。
  主婦の方々準備に、色々と大変でしょうね。
  お身体に気をつけて頑張って下さい。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-12-25 15:08) 

qoo2qoo

Merry Christmas!!☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※赤い実の説明ありがとうございました。
いろいろとコメントのお返事ありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします。
by qoo2qoo (2009-12-25 15:38) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんいちは、クリスマスもさることながら、この歳になると
  家族が集まる正月が待ち遠しいですよ。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。此からも宜しくお付き合い下さ   いよ。年末お忙しいですからご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2009-12-25 15:47) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、ナンテンの赤い実ていいですね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。もう今年も
  僅かになりましたね。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-25 15:57) 

きまじめさん

うちでは、いつの間にか鬼門のところに南天が育ち、
今 赤い実を付けています。
きっと小鳥さんが運んでくれたのだと思います。
by きまじめさん (2009-12-25 16:28) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難うございます。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。

by 吉之輔 (2009-12-26 09:45) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  お早うさんです。年の暮れでお忙しいでしょうね。
  季節がらご自愛のくださいね。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-12-26 09:49) 

吉之輔

mwainfo さん、 
  お早うさんです。こちらこそご訪問&コメント有り難う御座いました。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-26 09:57) 

吉之輔

☆ まるまるさん、 月夜さん、 斗夢さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。 

by 吉之輔 (2009-12-26 10:13) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。今のお家にはあまり見掛けませんが
  古いお家には、多いですね。私の家も建て替えるまでは
  裏鬼門にもナンテンや万両が植えてありましたよ。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-26 10:41) 

吉之輔

☆ coupさん、 Krauseさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-12-26 10:49) 

吉之輔

きまじめさん
お早うさんです。家の鬼門にナンテン、良いですね
  運んでくれた小鳥さんに感謝しなければね。
  何時もご訪問&コメント有り難う御座いました。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-26 11:03) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 nougyoujinさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-12-26 11:19) 

テリー

踊りも、毎日、練習しないと、技が維持できないのでしょうね。
by テリー (2009-12-26 14:31) 

袋田の住職

うちも、玄関脇に南天があり赤い実をつけています。
by 袋田の住職 (2009-12-26 21:23) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。踊りも、お稽古日だけでなく、家でお温習いや
  お稽古されると、確かに良い事ですね。お勉強みたいなものです。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今年も押し迫りましたね。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-27 10:18) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです。年の暮れ何故かナンテンの赤い実って
  いいですね。もう正月の準備整ったようですね。
  我が家は、まだです。大変ですよ。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。季節がらご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-12-27 10:29) 

komo

冬ど真ん中。花といえば山茶花とこのナンテンが色がきれいですね!
by komo (2009-12-27 15:01) 

ami

400記事おめでとうございます!!
ナンテン綺麗ですね。
踊りのお稽古も良いですね^^
あの緊張感は好きです、思い出します。
by ami (2009-12-27 19:01) 

SIBA

少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-27 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

南天 綺麗でやすねーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-27 23:24) 

mwainfo

再びお邪魔します。いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。来年こそ夢のある年にしたいですね。来年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2009-12-28 10:34) 

吉之輔

komo さん、
  お早うさんです。冬ですね、此からの寒さ、困ります。
  お花類も、植物園か、花屋さんでないと見られませんね。
  ナンテン綺麗ですね。千両の鉢植えお正月用に
  貸して頂きました。此も赤くて綺麗ですね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-28 10:57) 

吉之輔

ami さん、
  お早うさんです。2007年の4月HDを変えてからですが、
  皆さん方とお付き合い出来るようになって喜んでいます。
   ami さん、ひょっとして踊りもされていたのでは?
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。年末ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2009-12-28 11:24) 

吉之輔

SIBA さん、お忙しいのに再度のコメント感謝です。
SIBA さんも、お元気で、来年も宜しくお付き合い下さいよ。
私も更新がもう一度出来たらなぁと思ってます。
by 吉之輔 (2009-12-28 11:34) 

吉之輔

ぼんぼちぼちぼちさん、
  お早うさんです。ナンテンの赤い実綺麗でしょう。
  この頃、綺麗な花も殆ど、見掛けませんね。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
  年末、お忙しいでしょうから、ご自愛の上頑張って下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-28 11:46) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、再度のコメント感謝です。そうですね、夢の持てる
  年にしたい、と言うよりして欲しいのが夢ですよね。
  mwainfo さんも、くれぐれもお身体大切に頑張って下さい。
by 吉之輔 (2009-12-28 11:51) 

タッチおじさん

着物での線、色気があり良いですよね
感謝を込めて!
Happy New Year !
You'll be lucky year's !!
お体をご自愛し
   良い年をお迎え下さい (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-28 19:13) 

tamaki

お身体はいかがですか?
寒い日が続きますので
くれぐれも無理なさらず
ご自愛下さいね~♪

今年もお付き合いをありがとうございました<(_ _)>
また来年も宜しくお願い致します。

by tamaki (2009-12-29 00:24) 

吉之輔

タッチおじさん 、 
  お早うさんです。お訪ね頂き有り難う。それにコメント感謝です。
  来年も宜しくお付き合い下さいよ。
  タッチおじさん には、いいお年をお迎えられるよう願っています。
by 吉之輔 (2009-12-29 09:16) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。身体の調子も徐々に良くなっています。
  ご訪問&コメント有り難う御座いました。感謝の一言です。
  tamaki さんも、季節がらくれぐれも御身大切に。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  
by 吉之輔 (2009-12-29 09:34) 

ぴよぴよ ベクトル

吉之輔さま
ご来訪ありがとうございます。
ちりひとつない お稽古場
外は 初雪。別世界を ありがとうございます。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-30 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。