SSブログ

お温習い稽古、頂いたお花が綺麗に。 [花草木 舞踊]

  頂いたとき三~四輪のお花がこんなに沢山のお花を、嬉しいですね。

  花を沢山付けたサイネリア10/1/15/-1★.jpg

     お温習いのスナップ、ぶれたり、揃わなかったりで駄目でしたので、四枚ばかり。

     お温習い10/1/7/▽.jpg

     初稽古色々・10/1/-1△.jpg

     初稽古色々10/1/-3▽.jpg

     初稽古色々10/1/-2△.jpg

    

     この月にふさわしい博多人形、作品名 『献寿の舞』 野田福さんより拝借です。

     博多人形・献寿の舞.jpg

私も歳の所為もあってか、更新も思うに任せず、お訪問や、お訪ね頂いた皆さんへのコメントなど遅れ勝ちになり申し訳御座いませんが、これからも頑張って行きますので、ご容赦頂き、よろしくお願いします。


nice!(42)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 37

やおかずみ

花の写真、特に色がきれいですね。
by やおかずみ (2010-01-15 14:10) 

やまがたん

見事な博多人形、とっても綺麗で癒されてしまいました^^
by やまがたん (2010-01-15 14:51) 

yukikaze

日本の伝統的な芸能は絶やさず伝えていきたいですね。
by yukikaze (2010-01-15 16:29) 

sig

こんばんは。
寒い時期のお稽古は、先生も大変ですね。
博多人形、全身がすばらしくみごとに撮れていますね。
by sig (2010-01-15 17:19) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-15 18:18) 

なかちゃん

毎日のお稽古、お疲れさまです ^^
唄や踊りを含めた芸の世界って、数分の発表のために、とても長い練習時間を
費やしますからね…
寒い折、お身体にはお気をつけてくださいね (^-^)
生命がはち切れんばかりのお花もきれいですが、本来ならば物体でしかない
人形も、とてもきれいです。
たくさんの想いを込めて、人形に生命を吹き込まれたのでしょう (^^)

by なかちゃん (2010-01-15 18:47) 

きまじめさん

お手入れがよろしかったのか、お花見事に咲いていますね。
上品で、優しい顔立ちの博多人形、見事な立ち姿です。
by きまじめさん (2010-01-16 00:55) 

Baldhead1010

寒いですからあまり無理をなさらずに、^^
by Baldhead1010 (2010-01-16 07:38) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  お早うさんです。この様に多く花を付けると特にサイネリア
  綺麗ですね。今日は雪が降ってましたが、止みそうです。
  ご訪問&コメント感謝です。また、宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-01-16 10:50) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。博多人形素晴らしいでしょう。
  踊りのカツラやさんの野田福さんからの拝借です。
  ご訪問&コメント感謝です。また宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-16 11:07) 

吉之輔

☆ yannさん、 takemoviesさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。また宜しく願います。



by 吉之輔 (2010-01-16 11:10) 

吉之輔

yukikaze さん、
  お早うさんです。私も強くそう思ってますが、子の小さい町でも
  西欧渡来の芸能が、日本の伝統的な物より優れていると
  公言する、惨めな方がいられます。
  ご訪問&コメント感謝です。また宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-16 11:27) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 Darknessさん、 りぼんさん、 こんにちは、
  何時もご訪問&ナイス有り難うございます。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2010-01-16 11:49) 

まるまる

博多人形の表情がしっとりしていい感じですね。
素敵です。
by まるまる (2010-01-16 13:23) 

吉之輔

sig さん、
  こんにちは、稽古場は、暖かくしていますが、来られる
  お弟子方は大変かもね。博多人形って、素敵ですね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-16 14:27) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、難しい舞だと20分物だと、舞台に出るのに
  可成りの月日がね。見て頂く方々の心に残る踊りって
  大変ですよね。
  今日は朝方から雪でしたが、なかちゃん さんの所とは
  問題でなく、2~3㎝積もっただけで直ぐ溶けました。
  何時もご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-16 14:59) 

吉之輔

☆ はっこうさん、 ムクさん、 トメサンさん、 美食倶楽部さん、
  yanasanさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有り難うございます。
  また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-16 16:18) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、知人に聞いたとおり、只水をやっただけですがね。
  1輪も枯れることなく、蕾も咲き始めましたよ。
  博多人形『献寿の舞』作品の名も良いですね。
  何時ものカツラ屋、野田福さんからの借り物です。
  何時も、お訪ね頂き有り難う。それに有り難いコメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-01-16 16:26) 

吉之輔

☆ ポチタマさん、 xml_xslさん、 nougyoujinさん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-01-16 18:03) 

sweet_grass2006

こんにちは。
お花がとてもきれいですね。私もお正月に生けた梅が少しだけつぼみがほころび始めていて嬉しいです。
日本の文化の継承はとても大切だと思います。
踊りは、それぞれの形が極まっていて素敵ですね。こうなるには、うんと時間と努力が必要なのでしょうね。
by sweet_grass2006 (2010-01-16 18:07) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんばんは、今日はお昼まで雪でしたが、直ぐ溶けました。
  寒くても土曜ですから医院通い。なるべく無理しないよう
  やっています。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。  
by 吉之輔 (2010-01-16 18:08) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、  西尾征紀さん、 こんばんは。
  何時もご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いしま  す。今日は昼まで雪でしたが、細雪と言うところでしょうね。


by 吉之輔 (2010-01-16 18:24) 

吉之輔

まるまるさん、
  こんばんは、博多人形素敵ですね。有名作家のだと
  チョットお財布がね。舞踊かつらの野田福さんにお借りしました。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-16 18:40) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 こんばんは、何時もご訪問&ナイス有り難うございます。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-16 18:42) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
   こんばんは、お正月の梅の蕾が、楽しみですね。
   日本文化の継承は大切な事でしょうね。
   でも、此の田舎にでも、生齧りの西欧文化が
   日本文化より優れていると、公言されて居る方もいられたり
   教育委員会にいられるのですから侘びしいですよ。
   ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-16 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
この寒いとき、術後の体でよく頑張ってなさってると感心します。
見習わないと・・・
お稽古風景もほっと心が安らぎます。
やはり日本人なんですね~《当たり前ですが^^
お花の色の美しいこと!
蕾が咲き出すと嬉しいですよね。
by mimimomo (2010-01-16 19:26) 

tamaki

毎日寒くてお稽古も大変でしょうね、、
お身体は大丈夫ですか?
何でもそうですが
無理は良くないので
マイペースで行きましょうね~(*^^)

by tamaki (2010-01-18 11:25) 

吉之輔

☆ jun-arさん、お早うさんです。何時もご訪問&ナイス有り難う。
  また此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-01-18 11:39) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、今日も寒いです。術後の検診に行って来ましたが
  白血球の数が増えているので、問題は無いそうですが、 
  チョット心配。
  何時も、お訪ね頂き、暖かいコメント感謝です。また此からも宜しく願い  ます。
by 吉之輔 (2010-01-18 11:49) 

SIBA

綺麗なお花がいっぱい♪
まだ、蕾もあるようで、これからも楽しみですね♪
どうぞ、ご無理なさらずマイペースでお願いしますね~(^^)
by SIBA (2010-01-18 14:59) 

ひろたん

頂いたお花がとても綺麗ですよね!!
嬉しいですよね^^
by ひろたん (2010-01-18 18:52) 

吉之輔

☆ komoさん、 袋田の住職さん、 ぼんぼちぼちぼちさん、
  きゅんぱちさん、 shinさん、  お早うさんです。
  お返事遅れてご免なさい。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-01-19 08:51) 

吉之輔

tamaki さん、
  お早うさんです。今日も寒いですよ、無理はしてないのですが
  何となく、頑張っているのですが、今一ですね。
  何時もご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
  お互い健康には、気をつけましょうね。
by 吉之輔 (2010-01-19 09:33) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。サイネリア今日満開です。何時ま
  楽しませてくれるのでしょうかね。
  昨日も病院でした。白血球が増えているのでクスリを変えて
  また二週間後と言う事でした。
  何時もご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-19 09:50) 

吉之輔

☆ aonaさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-01-19 10:01) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。サイネリア今日満開です。何時まで
  楽しませてくれるのでしょうかね。今日も寒いです。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-01-19 10:15) 

吉之輔

☆ みみちゃんさん、 成瀬さん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。 

by 吉之輔 (2010-01-19 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。