SSブログ

つまみ絵と山裾の農家の花 [花草木・その他]

今日も朝から30℃の暑さです、豪雨でお困りの

 所も有り、ソネブロの皆様方如何お過ごしでしょうか。

  以前ご好評を得た、亡母のつまみ絵と山裾の農家の百合です。

このつまみ絵すでにご覧に為った方も居られるでしょうが、評判の良かった二つを、未だご覧でない方にもと思って載せさせて頂きました。茅葺きの家の茅一本一本も、木花も、土手の草も、薔薇の花も鳥も皆薄い絹布を染め上げ一つ一つ貼りつけ創作したものです。

 

  茅葺きの家とその庭の花草木を描いたものです。

  つまみ絵−3.jpg

  バラと鳥を描いた、つまみ絵です。

  つまみ絵−2.jpg

  オニユリでしょうか、農家の前に、いい眺めだと(自賛)

  農家と百合−1.jpg

  綺麗な百合を二つ載せました、皆、コンデジですが

  農家と百合−2.jpg

  農家と百合−3.jpg

政界のゴタゴタは、日本の未来、国民の幸せを考え、夢を与えてくれる確りした政策を実行される政治家の方々の出てこられるのを、今のところ待つしか無いでしょうね。ひと時心休めにご覧頂ければ幸いです、


nice!(52)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 62

スマイル

吉之輔 さん こんにちは
つまみ絵、こちらは拝見したことがありません。
同じ方が作られたとは思えないほど異なった2種類ですね
しかし藁葺き屋根の風景、昔の田舎でしょうか・・温かい趣が
あります。
お花は、薔薇でしょうか。気品にあふれた優しさ、そこへ小鳥が
幸せそうに呼び交う様子に癒されますね。
素敵な作品をまた拝見したいという希望が叶って嬉しいです。
生花はまたこれで美しく、心に響き元気をいただきます。
いつも素敵な記事をありがとうございます。


今日は、蒸し暑く時折降る雨の予測不可能のお天気です。
日本の政治のようです。今日から臨時国会ですね。
中身のある議論を期待したいところですが・・・

まだまだ暑い日が続きますので吉之輔 さんもご自愛ください。
by スマイル (2010-07-30 13:42) 

ひろたん

かやぶきの家がとても素敵ですね
田舎を思い出します
by ひろたん (2010-07-30 19:18) 

sunset

こんばんは。
つまみ絵って初めて見ましたが
立体感があっていいですね~
茅葺の家、温もりが感じられて
素敵です。
by sunset (2010-07-30 21:57) 

MILK

こんばんは(^^)
相変わらず見事なつまみ絵ですね(*´∀`)ノ゚.:。+
お母さまがご健在でしたら
もっともっと沢山の素晴らしいつまみ絵が
生まれていたのでしょうね・・・

でもこうして亡くなられた後にも
人々に感動を与えられることを考えますと
作品制作という事の意義を改めて感じます。
私も観てくださった方の心に、一枚でいいから
残れるような作品を残したいです(*'ー'*)
by MILK (2010-07-30 23:39) 

chunta

つまみ絵って こういうものなんですね
味わいがあって 可愛らしい
昔話の世界ですね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-07-31 00:56) 

umiko

ユリの花が 素敵です。
つまみ絵 優しい感じがしまう。
暑い日が続いてます。
お体ご自愛くださいませ。
by umiko (2010-07-31 01:04) 

やまがたん

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。
本日はイベントに付き多忙なので、御礼の挨拶のみとさせていただきます☆
by やまがたん (2010-07-31 05:20) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 KOEELE_tokkyさん、 お早うさんです、 
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 08:12) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです。つまみ絵亡母が手間隙かけて創作したもの、
  お褒めいただいて感謝の気持ち一杯です。
  農家の百合も案外良いでしょう、なんて自我自尊ですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 08:52) 

未来

周りに家の無い、
古里の我が家を見ているみたいです。
懐かしさで一杯になります。

by 未来 (2010-07-31 09:31) 

吉之輔

☆ とみっちさん、 ほりけんさん、 斗夢さん、
 お早うさんです、ご訪問サイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 09:37) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんにちは、きょうも暑いですね、
  チョット田舎を思い出すでしょう。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 09:52) 

吉之輔

sunset さん、
  こんにちは、つまみ絵って立体感がありますよね。
  あの茅葺きの家、かなり手間隙かけてましたよ。
  お褒め歌抱いて感謝です。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後も宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 09:57) 

やおかずみ

つまみ絵というのをはじめて見せてもらいましたが、
すばらしいですね。
by やおかずみ (2010-07-31 10:13) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 xml_xslさん、 こんにちは。
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-07-31 10:20) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、今日も暑いです、出掛ける気にも為りませんよ。
   MILKさんなら感動を受ける作品がいっぱいですよ。
  有り難いコメント感謝です。今年はかなり猛暑のようです、
  お体に気をつけて益々のご活躍を。
by 吉之輔 (2010-07-31 10:36) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、味わいが有るでしょう、手間暇が掛かるので
  作る人も此処では少なくなりましたよ。
  ”昔話の世界ですね”一つのいい表現ですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後も宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 10:59) 

吉之輔

☆ SATOMさん、 TanTanさん、 ぷりん&りくさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね、
by 吉之輔 (2010-07-31 11:22) 

吉之輔

umikoさん、
  こんいちは、連日の猛暑、大変です。
  殆ど出掛けない私ですから、此の様な写真で
  更新するしか無いのですよ。
  お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 11:40) 

吉之輔

やまがたんさん、
  暑いですね、この暑いのにお仕事大変ですね。
  お若くても、お体大切にね。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-31 11:44) 

吉之輔

☆ 広島ピアノさん、 amiさん、こんにちは、
 毎日暑いですね、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 11:55) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、毎日暑いですね、未来さんに
  拙いつまみ絵が、其の様な気持ちにさせて
  頂くとは、光栄です。
  お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 15:16) 

吉之輔

やおかずみさん、
  毎日暑いですね、つまみ絵見ていただいて
  有難う。亡母が手間隙かけて創っていました。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 15:31) 

吉之輔

☆ まこ爺さん、 jun-arさん、 hetianさん、 ナビパさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 15:42) 

きまじめさん

お母様のつまみ絵、幾度拝見してもその素晴らしさに感嘆します。
色々の色のユリたちも美しいですね。
by きまじめさん (2010-07-31 17:01) 

吉之輔

☆ yannさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2010-07-31 19:00) 

吉之輔

きまじめさん
  こんばんは、つまみ絵お褒め頂いて感謝です。
  写真で執りますので、少しピントが甘かったようです。
  農家のゆりもコンデジですが何とか見られますかね。
  お訪ね頂きコメント感謝です。此からも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-31 19:10) 

ナビパ

niceばかりかコメントまでありがとうございます。
長閑でほっとひと息つけました^^
by ナビパ (2010-07-31 20:44) 

mwainfo

久しぶりのつまみ絵と農家とオニユリ、心が和みます。
by mwainfo (2010-07-31 23:23) 

吉之輔

☆ dorobouhigeさん、 夢空さん、 ポキさん、お早うさんです。
 お尋ね頂きナイス有難う,此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-08-01 09:21) 

吉之輔

ナビパさん、
  お早うさんです、こちらこそ再度のお訪ね頂きコメント有難う。
  今後とも宜しく願います、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-08-01 09:26) 

吉之輔

mwainfoさん、
  お早うさんです、毎日暑いですね。
  有り難いコメント頂き感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-08-01 09:33) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 coupさん、 cfpさん、 にんじんさん、
 komoさん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
 今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-08-02 07:12) 

Ranger

おぉ~^^ これは素晴らしい
僕も、初めて拝見しました。(ごめんなさい)
ていうか つまみ絵という技法も始めて知りました。
吉之輔 さんの、お母様も吉之輔 さんと同じく感性の優れた方だったんですね^^

吉之輔 さん、あのね
昨日、篠山にも立ち寄ったんですよ
先日記事に書かれてるような話、そのままの感じでした。
何とか、私の大好きな篠山
再び活気ある街にしたいですね

Rangerのもう一つのモバイルブログにも掲載しましたので、見てみてください
http://ranger-m.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01-2
by Ranger (2010-08-02 09:07) 

Baldhead1010

無事帰りました^^
日本は暑いです^^
by Baldhead1010 (2010-08-02 10:55) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんにちは、つまみ絵立体的なので、写真で撮ったのですが
  ピントが甘くてね、案外、つまに絵知らない方多いですよ、
  
  昨日篠山に来られていたのですか、お出会いしたかったですね。
  昭和ささやまやが開店したので見に行ってました。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  暑い最中、お身体を大切に。
by 吉之輔 (2010-08-02 13:11) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、無事お帰りなさい。
  日本は暑い上湿度が高いので、よりシンドイです。
  お訪ね頂きコメント感謝です、此からも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-02 13:21) 

yukikaze

日本の原風景ですね。長閑で涼しげに見えるのですが、それでも暑いとのこと。日本国中、暑いということでしょうね。体調を崩されないようにご自愛くださいませ。
by yukikaze (2010-08-02 15:08) 

袋田の住職

こちらも今日はもの凄い雷雨がありました。
茨城では、一時間に50mm降ったところもありました。
by 袋田の住職 (2010-08-02 21:04) 

広島ピアノ

『死刑が妥当』
思い切ったご意見有難う御座います。
私は記事でそのへん濁してしまいました・・・。
ちょっと情けないですね。。。
by 広島ピアノ (2010-08-03 07:55) 

吉之輔

☆ aonaさん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-08-03 08:57) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、日本の原風景ですかね、連日の猛暑
  処によっては防雨風、今年の気象は異常ですね。
   yukikazeさんも,ご自愛下さいよ。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2010-08-03 09:09) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、茨城はそんなに降ったのですか、
  先日も、水戸での豪風雨があったばかりですのにね。
  今年の異常気象、何か心配です。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-08-03 09:45) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  お早うさんです、日本に終身刑が無い以上
  『死刑が妥当』だと思いました。
  ご訪問&コメント感謝です、今後も宜しく願います。
  暑いさなか、お体大切に。
  
by 吉之輔 (2010-08-03 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
いつ見ても心癒される素敵なお母様の作品ですね。
by mimimomo (2010-08-03 18:10) 

西尾征紀

バラと鳥を描いたつまみ絵が、
とくに心に残りました。
すばらしいご作品ですね。
飛んでいる鳥が、
絵に動きを与えているように思いました。
by 西尾征紀 (2010-08-04 11:11) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
しかし本当に・・・。
この国をどうしたいか、ではなく、党内の争いばかり。
情けなくて涙が出てきそうです・・・。
by 広島ピアノ (2010-08-05 10:38) 

uchin

こんにちはご無沙汰しています。
オニユリは内に方でも咲いてますがだんだんと自然の物は少なくなってきました。
もうすぐタカサゴユリがたくさんさきそうです。
by uchin (2010-08-05 14:05) 

SIBA

2つのつまみ絵、私は初めて拝見しました。
どちらも素晴らしい出来ですね♪
特に薔薇は、生花のようです。
細部にまで行き届いた作品に感動しました。
by SIBA (2010-08-05 16:35) 

吉之輔

mimimomoさん、
  おはようさん,お久しぶりです、亡母のつまみ絵
  お褒め頂いて感謝です、私も親知らずの抜歯を決め
  ましたが,口腔外科の予約が10日なのでスッキリせず
  困ってます、
  ご訪問&コメント感謝です、今日も晴天で35度には為る
  でしょうね、気世知辛ご自愛下さい、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-08-06 07:15) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、ご訪問&コメント感謝です、体調が悪く、
  PCに向かう時間も少なく、この暑さでダウン寸前です。
  歳には勝てませんね。厚さ厳しい折からご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-08-06 07:33) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  お早うさんです、再度のコメント感謝です、
  言われる通しですね、情けなくなります。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-08-06 07:42) 

吉之輔

☆ taueさん、ご訪問ナイス有難う、連日の猛暑と
 体調の悪さでダウン寸前です。今日も朝から30度
 近く、昼には猛暑に為るでしょうね、
 taueさんも,ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-08-06 07:47) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです、こちらこそご無沙汰です。体調の悪さと
  この暑さ、ダウン寸前です、歳の為でしょうかね。
  更新もままならず、困ってます。
  この暑さuchinさんもお体大切にね、ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-08-06 07:58) 

吉之輔

SIBAさん、
  お早うさんです、連日の猛暑、今日もでしょうね、
  体調の悪さと重なってダウン寸前といった所でしょうか。
  つまみ絵お褒め頂き感謝です。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく、 SIBAさんも
  お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-08-06 08:03) 

吉之輔

☆ イリスさん、 hide-mさん、 こんにちは。
  今日も暑いですね、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-08-08 11:06) 

sweet_grass2006

お母様のつまみ絵は絹の布で作られているんですね。
立体的で、上品で、美しいです。
特に2つ目の作品が気に入りました。
もうすぐお盆なので、両親が好きだった花を仏壇に生けます。
連れ合いの両親も亡くなりましたが、今年は私のとって両親がいない初めてのお盆です。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 21:10) 

sig

こんにちは。
バラと小鳥、技法を聞かなければ本物に見えます。すごい表現力ですね。
by sig (2010-08-15 09:36) 

rira

突然お邪魔してます(_)

つまみ絵に観いてました。
by rira (2010-08-16 10:05) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:59) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:01) 

吉之輔

a
by 吉之輔 (2011-07-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。