SSブログ

ソメイヨシノが咲きました。

私にしては早めの更新ですが〜、我が家の本社工場横の川の土手に

樹齢90年近いソメイヨシノが満開近く見頃です。一昨日はつぼみが

開きかけていたのに。桜って時間が勝敗かもね。

  本社工場横の桜−1.jpg

  本社工場横の桜−2.jpg

  本社工場の桜−5.jpg

  少し黄色がかった白色の桜もすぐ横に咲いてました、何という桜?

  本社工場横の桜−3.jpg

  本社工場横の桜−4.jpg

昨日お城下で撮った桜ですが、多くは未だ四〜五分咲きが多かったですが今日も余り変わり映えしてませんでした、樹齢の関係かも??

  昨日の城跡の桜(土).jpg

  城跡の桜−2.jpg

  城跡の桜−3.jpg

昨日は国指定重要文化財の春日神社能舞台で八分咲きの桜の下で、能二曲と狂言一曲を遠方の愛好家を含め五百五十人ばかり人たちに楽しんで頂いた。

  能『土蜘蛛』の見せ所、神戸新聞の写真を拝借しました。

  春日能★.jpg 自粛していません!!

先日、村井嘉浩宮城県知事が(被災地が元気になるには、日本全体が元気にならなければならない。消費が活発になるよう、音頭をとってほしい)とどこかの馬鹿な総理に要請された意味は大きですよね、イベントや消費の自粛は地方の経済を、日本の経済を駄目にしてしまいますよね。前回の私のブログにも少し書きましたが、新聞もゆき過ぎた自粛ムードの逆効果を取り上げてきていますよね。それに手を貸した、ACjapan馬鹿だよね!と言いたい昨今です。

最後までご覧いただき有難う、ご異論があればご遠慮なく書き込んでくださいよ。

じゃ,また宜しくね。


nice!(39)  コメント(56) 

nice! 39

コメント 56

mimimomo

こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
桜が綺麗ですね~ 仰るようにソメイヨシノって開き始めると時間との勝負ですね^^
能舞台へのお客様がそんなに沢山ですか。良かったですね~
観る方も観て頂ける方も最高ですよね~
by mimimomo (2011-04-10 15:06) 

MILK

わぁ~もう満開ですねぇ(*´∇`*)
こちらは桜吹雪ですよ(^^)

桜はその潔い咲き振りも含めて
美しく思えるのかもですね(*'ー'*)

美しいものを見て
元気を出して
皆で日本の経済をしっかり
回していきたいものですよね=^-^=

by MILK (2011-04-10 15:35) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、 こんにちは、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-04-10 15:55) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、工場横の老木のソメイヨシノ
  独り占めって感じですね。
  春日能、東京のお客さんも有りましたよ、最高の出演者
  愛好家にとっては素晴らしいのでしょうね。
  35年前、今は亡き友人の中西通氏が筆頭になり仲間の私達が
  発案創り上げた春日能なのですよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-10 16:10) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、桜の花吹雪ってとてもいいですね。
  此方ももうすぐに見られますよ、その時の花見酒
  良いですよ、花も団子もです?
  地方から日本の経済の立て直し、頑張りましょうね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-10 16:23) 

ぴーすけ君

ステキな桜の姿ですねぇ~。
by ぴーすけ君 (2011-04-10 16:37) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 袋田の住職さん、 こんにちは
 ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-10 16:41) 

sweet_grass2006

吉之輔さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
桜がとてもきれいですね。
お近くでソメイヨシノだけではなく、白い桜も楽しめるなんて、素晴らしいです。しばらく、楽しめますね^^。
by sweet_grass2006 (2011-04-10 17:14) 

海を渡る

こんにちは。
篠山の桜も満開が近いですね。
こちらはこのところの暖かさで、
アッという間に満開でした。
これからゆっくりと楽しんで下さい。
by 海を渡る (2011-04-10 17:26) 

chunta

綺麗に咲きましたね~
ここらも 満開みたいです
晴れたら お花見に行こうかな~
by chunta (2011-04-10 18:20) 

テリー

行き過ぎた自粛は、日本経済をダメにしますね。春日神社能舞台での成功、おめでとうございます。
by テリー (2011-04-10 19:10) 

くまら

当地は、来週中が見頃になるようです^^
by くまら (2011-04-10 19:39) 

はくちゃん

こんばんは
見事なソメイヨシノですね
やっぱり青空が似合いますよね
行き過ぎた自粛、ホントよくないですよね
中止にしたお祭りを今からでも再開できないのでしょうか
伝統のあるお祭りまで。。。
夏の花火大会まで今から中止らしいですよ

by はくちゃん (2011-04-10 21:52) 

Baldhead1010

津波に遭っても健気に咲く桜、見習いたいですね。
by Baldhead1010 (2011-04-11 05:15) 

まるまる

こんにちは、吉之輔さん。
桜、綺麗ですね。^^各地の雰囲気を楽しませて戴きました。ありがとうございます。真ん中の白っぽい桜ですがもしかしたら、 http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2010-04-16
鬱金桜かもしれないです。こちらでは、ソメイヨシノが終わった頃咲いていました。
自粛ムードですが、私が手術入院した時、家族が元気でいてくれたお陰で良くなったと思うんです。もし、私が病気で家族も病気だったら治るものも治らなくなります。本当は私だってあれだけの映像見て何とも感じないなんてないけど、平常心を保つことで少しでも不安が和らいで戴ける事と信じています。

by まるまる (2011-04-11 09:54) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、ソメイヨシノって一気に咲くのですね。
  もうすぐ桜吹雪でしょうね、ご訪問&コメント有難う、
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 09:56) 

やおかずみ

桜を見て、おいしいものを食べて、大いに楽しむということでなくては世間のお金が動きませんね。お金が動けば復興も早まるのです。なぜこんな簡単なことがわからないのかと、私も思いますね。
by やおかずみ (2011-04-11 10:06) 

いちのせともこ音楽教室

美しい桜の写真で心が洗われるようでした。
ありがとうございました。
by いちのせともこ音楽教室 (2011-04-11 10:12) 

吉之輔

☆ krauseさん、 ほりけんさん、 kiyoさん、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 10:18) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  お早うさんです、工場の横ですから独り占めって感じですね。
  八重桜が未だ沢山ありますので、これも楽しみですね。
  咲くのはまだまだですが、咲けばアップします。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 10:43) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、もうすぐ桜吹雪ですね、桜の花びらが
  舞う下での花見酒耐えられませんね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-11 10:51) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、桜の花びらが散る風景も素敵ですよ、
  近くの桜を見に行かれたら、遠くだとシンドいですから。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 11:02) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、宮崎県知事さんのご要望の通りですね。
  自粛はもう止めて、被災地復興のため頑張りたいですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 11:14) 

yukikaze

桜は本当に蕾から策までが一瞬、そして、すぐに散ります。その潔さは日本人の精神にあうのだと思います。

地位に恋恋としている菅直人を見ているとやはり、日本人じゃないんだろうな…と思ってしまいます。
by yukikaze (2011-04-11 11:25) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、此方も今週いっぱいでしょうね。
  週末は桜吹雪かもね、花びらの舞う桜も良いですよね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。 

by 吉之輔 (2011-04-11 11:30) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、この辺りはソメイヨシノが多いですね。
  我が家の本社工場横にも色々な八重桜は数本、咲くのは
  まだまだ先ですが。
  伝統のまつりまで自粛とは、待た花火大会中止とは
  自粛の名を借りて主催者の手抜きかもね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 11:53) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、津波を受けながら倒れた枝に花を
  咲かせた桜、素晴らしいですね、我々も見習わないとね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 13:04) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 yayu-changさん、 はぎぽんさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 13:17) 

吉之輔

まるまるさん、
  こんにちは、拝見すると鬱金桜そっくりですね。
  一つ勉強になりました。
  自粛ムードに付いてのお話分かりますよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2011-04-11 13:54) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、そうなんですよね、不景気だった上に
  自粛、自粛で、我が街の商店でシャッターを閉めそうな
  お店も〜〜、政治、経済、社会は繋がっているもの
  まだ、未だイベント中止、自粛など言ってる所も有ります。
  いい加減に分かって欲しいですよね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-04-11 14:24) 

吉之輔

いちのせともこ音楽教室さん、
  初めまして、MILKさんの所からのご訪問でしょうが
  本当に有難うございます、コンデジで撮った桜ですが
  遠い丹波の篠山の桜お気に入って頂き有難う。
  ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで!!

by 吉之輔 (2011-04-11 14:40) 

吉之輔

yukikazeさん、
  ご無沙汰してます、桜のようにパットと咲いて、パット散る
  この潔さは武士道にも通じるものが有りますが、管さんに
  見習って欲しいですね。管さんの片足は日本、片足は韓国と
  中国??。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-04-11 14:59) 

スマイル

吉之輔 さん こんにちは
樹齢90年とは、凄いです~
到底かないません☆
自粛ムードは、今までが無駄をし過ぎていたという点では
生活を見直すにはよい機会だったと思います。
しかし景気が滞るのは、いかがなものかな?とも思います。
自粛しなければ、何か言われそうだと、人の目を気にした
自粛が一般にはあるように思います。
確かな自己判断のもとに自粛の範囲を考えて行動を
してよろしいのではないでしょうか~

能と狂言ですか~
日本の伝統文化を楽しめた方々は羨ましいです。
お近くでしたら私も拝見させて頂きたかったです♪^^:

吉之輔 さん私のブログにお越しいただき、コメントも
いただきましたことに感謝いたします。
ありがとうございました~☆
by スマイル (2011-04-11 15:20) 

tama

桜の開花時期に、能舞台鑑賞できるなんて素敵ですね。
日本に帰国したら、ぜひ拝見したいものです。
by tama (2011-04-11 18:18) 

吉之輔

☆ tasuchanさん、 マチャさん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 18:35) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんばんは、私などはこの大震災が起きる前から不景気が
  続き、それなりの生活を強いられてきました。
  この大震災に因る自粛、自粛で今までの質素な生活でも
  良かったなぁと思う昨今ですが、政治、経済、社会は一つの
  線で結ばれていますよね、消費活動の衰退は地方の経済
  日本の経済を駄目にしてしまう可能性が大きいです、
  被災地の復興も遅れ、日本の未来への期待も希望も薄れて
  行くことが恐ろしいのです、人はそれぞれの価値観が有り
  ますが、私は私なりの生活をして行きたいですね。

  長々と御免なさい、ご訪問&コメント有難う、
  此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-11 19:08) 

吉之輔

tamaさん、
  こんばんは、春日能素晴らしいですよ、遠方からの
  お客さんが多いですよ、お帰りになった節は是非
  お越し下さいよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-11 19:18) 

yanasan

不要な自粛するのは止めたほうが良いですよね 
by yanasan (2011-04-11 23:41) 

erucat

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^
見事な桜が咲きましたね♪

過度の節約や自粛は経済の停滞になりますから
通常の購買行動を心がけております!
by erucat (2011-04-12 00:17) 

西尾征紀

樹齢90年のソメイヨシノ。
見てみたいなあと思いました。
美しい桜の写真を拝見しながら、
県立明石公園の桜を思い出しました。
by 西尾征紀 (2011-04-12 05:39) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-12 10:27) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです、そうですね私の知ってる限りでは
  皆そう言ってますね、表現は違っていても。
  皆、決して災害地の被災者の方々のご苦労は見にしみて
  忘れていませんから。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-12 10:37) 

吉之輔

erucatさん、
  こんにちは、桜って良いですよね、特にソメイヨシノは
  パット咲いてパット散る潔さが良いですね。
  言われるように、節約、自粛は経済を駄目にし、復興も
  日本の未来の夢も失わせるでしょうから、自分なりの
  生活、消費をしていきます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-12 11:02) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、別に手入れもして無いのですがね。
  明石公園の桜、私も見て知ってますよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-04-12 11:19) 

吉之輔

☆ こうさん、こんにちは、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-04-12 11:26) 

uchin

こんにちは
見事に咲きましたね、ウチの方では花びらが風に舞い出しました。散るのも早そうです。
by uchin (2011-04-12 11:52) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、此方は満開か所によっては8分咲で
  今が見時ですが、花びらの舞う風景って好きですよ。
  一気に咲いてパット散る潔さが桜の良い所ですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-12 14:00) 

Ranger

おぉ~^^ 篠山の桜、いいですねぇ
去年は桜の時期に篠山に行きましたが、今年はまだいけてません
篠山、行きたいなぁ
by Ranger (2011-04-12 19:07) 

きまじめさん

今日、菅総理が、自粛しないようにコメントしていましたが、
宮城県知事からの要請もあったのですね。
樹齢90年の桜の枝ぶりが見事ですね。
by きまじめさん (2011-04-12 22:52) 

tasuchan

桜満開ですね、意外と近所にも良い桜がありますよね。
by tasuchan (2011-04-12 23:52) 

吉之輔

☆ hideyaさん、 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。

by 吉之輔 (2011-04-13 10:07) 

吉之輔

Rangerさん、
  お早うさんです、桜満開ですが、人出が最近では
  最低ですね。過ぎたる自粛ムードを煽り立てられた
  此の小さな街の人たちは経済的に苦しまされています。
  負けずに頑張りたいですが〜〜。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-04-13 10:21) 

吉之輔

tasuchanさん、
  お早うさんです、近くにあって良いですよ。満開の
  城跡付近綺麗ですが、今年は人出が少ないですよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-13 10:35) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです、私達小さな田舎町、自粛ムードで
  商業も農業も可成の経済的な被害を受けていますよ。
  特に私達のような商売はね。でも頑張ります。
  工場横の老木の桜、一段と綺麗ですよ。独り占めって
  感じですが、ご近所の方が見に来られます。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-13 10:49) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-04-14 13:59) 

ねじまき鳥

篠山城ですか。
きれいですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。