SSブログ

散歩の途中で撮りました。 [独り言、風景]

もう明日から師走ですね。

少し前から足の筋力の衰えを防ぐためと

  健康維持のため散歩を始めました、三日坊主に

    為るかも判りませんが何とか続いています、今のところはね〜

それも表通りでなく裏通りや里道を、

  彼方此方とその時ポケットに入れていたコンデジで田舎の

     お家などを〜ソニーのCyber-shotのDSC-T900,カールツァイスバリオ、テッサー付きで。

  空を見上げればお日様が霧でぼんやり。↓

  見あげれば太陽は〜.jpg

  裏通りお家の垣根の山茶花が散りかけてました。↓

  家の垣に咲いてました−2.jpg

  まだ咲いている花をアップで。↓

  山茶花をアップで.jpg

  こんな可愛い花も少し離れたお家の垣に。↓

  家の垣に咲いてました−1.jpg

ちょっと私の住む表通りを東の裏通りを歩きながら、撮って見ました。

  女の為の神様(淡島神社)こぢんまりと祀られてました。↓

  淡島神社が.jpg

  昔ながらこの辺りのお家です、新しく建て替えられたのでしょうが。↓

  裏道の家−1.jpg

  この裏通にある料亭『和』なごみ 評判いいですよ。↓

  裏道の料亭.jpg

私が子供の頃、伯母が日舞の師匠をしていた頃のこぢんまりした稽古場の家です、連日遊びがてらに行っていましたので凄く懐かしい家です。

  伯母が日舞の師匠だったので今の私があるのかも。↓

  懐かしい家.jpg

  この横はもう田んぼです、そこで見かけたのですが、何でしょうかね。↓

  此れなんだろうね?.jpg

  帰りに借りているガレージの山裾、冬の近づきを感じました。↓

  冬も近いですね.jpg

多分まだ紹介していないと思いますが、我が家の西の黒岡川の土手の横にある本社工場と住宅をちょっと紹介しておきます。

  我が家の本社工場.jpg

昨日は随分歩きました、やはり一昔、脊柱管狭窄症で4番の脊柱管を切除した私には この程度歩くのが精一杯ですね。

何時もの様に不定期更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(44)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 50

ぴーすけ君

明日から12月、あっという間ですね~。
お散歩なども昼間であれば気持ち良いくらいのお日様の温かさ、
今年は暖かいですね。
by ぴーすけ君 (2011-11-30 12:51) 

くまら

1年って、歳を重ねるごとに
早く感じますね
9枚目の植物??
っていったいなんだろう??
by くまら (2011-11-30 13:30) 

mimimomo

こんにちは^^
歩くことはいいことですね。無理のない程度にお散歩はお勧めですよ^^
それにちょっとカメラを持って歩けばご近所の四季折々の変化が撮れますものね^^
吉之輔さんの伯母さまが踊りのお師匠さんでいらっしゃったのですね。
納得です^^
by mimimomo (2011-11-30 15:05) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、もう数時間で師走ですね、昨日は散歩で
  色々つまらない写真ばかり撮ってました。
  今日も暖かすぎる一日でした。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-30 17:51) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、私の歳になると月日の経つの特に
  早く感じますよ、9枚目の写真何というのでしょうね、
  誰か教えて頂くと有り難いのですがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-30 17:58) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 xml_xslさん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-30 19:57) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、無理のない程度に歩いてます、一眼レフ
  ぶら下げて歩くのも大袈裟なのでコンデジをポケットに。
  日舞は子供の時から好きでしたね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-30 20:11) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 マチャさん、 斗夢さん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-30 20:15) 

chunta

ウォーキングには良い季節
カッコイイ 今風のシューズとか如何です?
by chunta (2011-11-30 21:07) 

海を渡る

こんばんは。
この間のテレビで、ながら歩きがいいと言ってました。
何かをしながらとか考えながらとかがいいそうです。
私も犬の散歩の時はキョロキョロと周りを見ながら歩きます^^。
by 海を渡る (2011-11-30 22:10) 

ひろたん

もう12月ですよね
早いですね^^;
by ひろたん (2011-11-30 22:17) 

なかちゃん

明日から師走、今年も残すところあと1ヶ月ですね ^^
山茶花、きれいな色ですね。
そして、道路が乾いているのがいいですね。富山の道路はずっと
濡れたままです ^^;
そろそろ冬支度も本格的にしなくてはならなくなりました。
寒さも厳しくなりますので、どうぞご自愛くださいね (^^)

by なかちゃん (2011-11-30 23:22) 

MILK

こんばんは(o^-^o)
今日で11月も終わりますねぇ・・・
本当に早いです

無理の無い散歩は
心にも身体にもいいですね(^^)
ピンクの山茶花、とても綺麗♪
by MILK (2011-11-30 23:24) 

きまじめさん

歩くことは健康に良いですが
過ぎたるは及ばざるがごとしですので、
御身お気を付けてお散歩なさってくださいませね。
by きまじめさん (2011-12-01 00:39) 

Baldhead1010

盆地に朝霧が出る時はお天気がいいでしょう?
by Baldhead1010 (2011-12-01 04:53) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 PopLifeさん、 hisaさん、
 般若坊さん、 はくちゃんさん、お早うさんです、 
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-01 09:53) 

般若坊

初のご来訪ありがとうございました。
散歩はご無理のない程度に 毎日続けられたら良いですね! その折々の 写真を楽しみにしております。
by 般若坊 (2011-12-01 10:50) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、少し前に買ったシューズですが歩きやすいです。
  大袈裟に一眼レフぶら下げて歩くのも田舎ではちょっと〜〜
  ブログに載せる写真なら何とか撮れますからね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-01 10:53) 

やおかずみ

私もそうしていますが、ただ歩くだけでなく、街並を
ウオッチングしながら歩くと楽しいですね。散歩を
長続きさせるポイントだと思います。
by やおかずみ (2011-12-01 11:02) 

吉之輔

☆ 月夜さん、こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-01 11:04) 

旅爺さん

綺麗な花や町を眺めながらの散歩は楽しいですね。
爺は医者に1日1時間は速足で歩けと言われちゃいました。
by 旅爺さん (2011-12-01 11:14) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、しながら歩くって良いですよね、交通ルールを
  守りながらね、だから裏通りや里道を歩いてます。
  薄型のコンデジポケットに入れてね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-01 11:16) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんにちは、月日の経つの早いですね、老人には
  特にそう感じます。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-01 11:25) 

吉之輔

☆ nikiさん、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-12-01 11:31) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、今日から師走ですね、もう一月でお正月。
  今日は雨で散歩は歩いて銀行に貯金に行って来ただけ。
  やはり雨は嫌ですね、もう冬の準備は出来ましたよ。
  盆地は冬は寒いですからね。
  富山も寒ので風邪など引かないようご自愛下さい。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-12-01 11:49) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、今日から師走ですね。無理のないように
  心掛けてます、山茶花ももう終りに近いですね、
  コンデジでもピンクの山茶花結構綺麗に撮れました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-01 11:57) 

PopLife

どうかお大事に。
by PopLife (2011-12-01 12:37) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、そうですね、何でも過ぎたるは猶及ばざるが如し
  ですからね。気を付けて歩いてます、お気を使って頂き
  感謝です。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-01 14:24) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、そうですね盆地で朝霧の日はお天気が
  良いですね、今年は不思議に狂う事がありましたが。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-01 14:32) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 sugoimonoさん、こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-01 14:41) 

吉之輔

般若坊さん、
  こんにちは、今日は雨で散歩は無理でした、また
  良い風景や花など撮れたらアップしたいです。
  余分なことですが(般若寺)と言う地名の村落が
  近くにあります。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-01 14:56) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、只ぶらぶらの散歩って詰まりませんよね、
  ながらの方が良いですね、田舎も田畑が少なくなり
  今風の家が建ち並び風景もすっかり変わって来ました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-01 15:59) 

yanasan

ゆっくりと景色を眺めながらの散歩も良いですね、
師走だからと言って無理して走らないで下さいね・・・・(^o^)/
by yanasan (2011-12-01 22:11) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  お早うさんです、昨今道端の花も少なくなりました。
  一時間速足で歩けとは、チョットしんどいですね。
  私などとても駄目ですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-02 10:08) 

吉之輔

☆ coupさん、 (。・_・。)2kさん、 袋田の住職さん、
 yannさん、 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2011-12-02 10:16) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです、今日は8℃と寒かったですが9時から
  散歩してきましたが、まだ紅葉も綺麗でしたよ。
  師走になると何故か気忙しく為りますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-02 10:40) 

吉之輔

PopLifeさん。
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  何とかそれなりに頑張ってます。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-02 10:48) 

吉之輔

☆ sizuさん、 so-cosmonetさん、こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-02 10:55) 

未来

本当に早いですね。
その速さには到底付いて行けそうにもありません。
吉之輔さんは、叔母さんの影響を受けられたのですか、
感謝しないといけないですね。
by 未来 (2011-12-02 20:31) 

スマイル

おはようございます
お散歩いいですね・・・
ゆっくり歩いてみると日頃見落として
いることがたくさんだと思います。

伯母様も日舞をなさっていたのですね。
憧れの伯母様だったのでしょうか?
by スマイル (2011-12-03 08:49) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 くぼたんさん、 ryo1216さん、
 ぼんぼちぼちぼちさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-03 09:40) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、この歳になると月日の経つのが特に早く
  感じます。伯母に日舞の手解きを受けたのがキッカケでしょうね。
  伯母は早く他界しましたが感謝してます。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-03 10:00) 

袋田の住職

今日は雨で歩けそうもありません・・・
うちの中で仕事です。
by 袋田の住職 (2011-12-03 11:14) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 スミッチさん、こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2011-12-03 11:30) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、裏道や里道など随分変わってきていますね。
  時に里道など勝手に取り壊したりしてね。
  伯母が当地ではただ一人の師匠だったものですから
  昨今は色んな流派の方が増えましたね。
  伯母は素晴らしい師匠でした。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-03 11:52) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、早朝は小雨、少しお日さんが顔を出しましたが
  また曇、小雨変な天気です、少し散歩して来ました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-03 11:58) 

かずもん

ご無沙汰をしております。
昨日、年に一度、12月第一土曜日に仕事仲間と行く篠山の「奥栄」さん
へ猪料理を食べに行ってきました。
私の実家も自然が多いのですが、篠山は本当に良いところですね。
また、次に行くのが楽しみです。
寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。
by かずもん (2011-12-04 13:06) 

吉之輔

かずもんさん、
  お早うさんです、藤岡奥の奥栄差にですか、そこの
  ご隠居さんやお婆さんは知り合いなのですよ。
  その奥にあるダムの写真はよくアップしてます。
  あそこの猪料理は美味しいでしょう、6月にはダムの奥の
  藤棚が綺麗ですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-05 10:17) 

西尾征紀

もう師走ですね。
12月の戸外を歩くと、
サザンカの花と、
裸木のシルエットが印象的です。
ピンクのサザンカもきれいですね。
by 西尾征紀 (2011-12-05 13:27) 

uchin

こんにちは
こじんまりとした神社ほど奥深い物を感じます。
うちの方もすっきりしない天気が続いています。
by uchin (2011-12-06 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。