SSブログ

整理をしていたら・・・ [舞]

舞台写真は一応整理しているのだが余りにも気に入らないものが多い。気に入ったものは以前載せて頂いている。まぁまぁと言ったものを、幾度かに分けて載せさせて頂く。まずはポピュラーものから。多分随分前のものだが・・・踊りが拙いので写真はなるべく撮って貰わないようにしていた。拙い踊りだが悪しからずご笑覧のほど。



藤娘だが嘗ては途中から潮来出島を加え見所にしていたが、1937年6代目仲蔵が岡鬼太郎作詞の藤音頭に変え、以後この方が多くなった。一面に咲き乱れた藤の花、その精と見まごう塗り笠をかぶり藤の枝をかたげて、恋心をしっとりと踊り、酔態でふたたびあらわれや優婉に踊る。夕べの鐘がなり、もの思いに沈んで、なおも去りかねるというあらすじだ。よく舞台で踊られる。


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

初めて拝見します、美しいお姿にうっとり見惚れてしまいました。
華道や茶道は習っても、好きな日本舞踊はなかなか習うことが出来ませんでしたので、やはり日本の伝統芸術って品格があって素晴らしいと思います。   また遊びにきます☆♐
by (2007-11-06 17:23) 

吉之輔

suuminleleさん、ご訪問有り難う。今後とも宜しく。

Mcubeさんにはコメントでき無いようですがお伺いさせて頂きます。
by 吉之輔 (2007-11-06 19:36) 

k-sakamama

えっ!この方、吉之輔さんですか?
お綺麗ですし女性より色気がありますね。
それに、上品です。
by k-sakamama (2007-11-06 20:31) 

月夜

素敵です~!
by 月夜 (2007-11-07 00:35) 

RangerMaeda

素敵ですねぇ^^
by RangerMaeda (2007-11-07 10:06) 

吉之輔

k-sakamamaさん、月夜さん、Ranger さんお褒め頂いて、
少々恥ずかしい思いです。
by 吉之輔 (2007-11-07 10:24) 

tamaki

ぇ?吉之輔さんなんですか?
素敵だゎ~(*^_^*)
by tamaki (2007-11-07 11:04) 

k/k

言われていたように、写真拝見させて頂きました。
また、お願いします。
by k/k (2007-11-07 14:08) 

mihosi

大阪の文楽劇場でしたね。随分前だったと思いますが
懐かしいですね。この頃沢山のご訪問があり、かげながら
喜んでいます。またお願いします。そう言えば吉之輔さん
お写真撮られるのお嫌いでしたね。
by mihosi (2007-11-07 14:19) 

素敵ですね~☆実際に見るともっと素晴らしいんでしょうね☆
by (2007-11-07 22:11) 

rira

ご来訪ありがとうございました(^^)
舞台写真難しそうですね!
by rira (2007-11-08 09:00) 

ラミーキッズ

吉之輔さんが踊ってるんですか? すっご〜い!\(^O^)/
私の踊りとはレベルが違う。(*^_^*)
って踊りなんぞできないし。(爆)
by ラミーキッズ (2007-11-08 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。