SSブログ

もうお飽きかも知れないが① [舞]

再び舞踊舞台の写真のアップだが、見にくいものも有るだろうが、何卒ご笑覧のほどを宜しく。
長唄 島の千歳
                  
                          
 
清元 出雲梅
 
                          
 
島の千歳は題名は白拍子の祖の名前であるが、祝賀曲として(翁千歳)の意をかけた今様の舞である、出雲梅は清元の祝儀舞で名曲だが比較的舞台では少ないようだ。以前見た、坂東玉三郎の正月の舞初めの出雲梅は流石に見事だった
 

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

k-sakamama

どう見ても男の人に見えません。
素晴らしいです。
by k-sakamama (2007-11-09 17:09) 

mihosi

改めて拝見してとても懐かしいです。私もブログ作れば
いいのですが、私のPCでないので・・・・・
by mihosi (2007-11-09 19:42) 

k/k

お写真のアップ今までとチット変わっていますね。
また、いいのではと思います。吉之輔さんの舞姿
何時見させて頂いても、嬉しいです。
by k/k (2007-11-09 19:51) 

Yukiko

「出雲梅」 良い曲ですよね~♪
滞米中
レパートリーが少ないので
玉三郎さんのビデオから
振りをいただきました。
一枚目の写真は、あそこかな?
苦労して覚えたのに
忘れちゃっています。(泣)
by Yukiko (2007-11-09 22:28) 

素晴らしくお美しいですね、丸でお人形のようなしなやかさは とても殿方とは思えません。
叶えられるものなら動画で拝見できたらよろしいのに。。。
by (2007-11-09 23:34) 

Baldhead1010

女性以上に色っぽいですね^^
by Baldhead1010 (2007-11-10 07:29) 

吉之輔

k-sakamamaさん、suuminleleさん、Baldhead1010さん
そう言われると少々恥ずかしいです。また趣の違ったのも
アップさせて頂きます。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2007-11-10 11:56) 

吉之輔

Yukikoさん、コメント有り難う。
出雲梅っていい舞でしょう? 玉三郎さんとは
私の師匠、元兄弟弟子でしたから。
by 吉之輔 (2007-11-10 17:05) 

BM

艶やかですね、うらやましい(笑)
by BM (2007-11-11 09:31) 

Yukiko

お師匠さまが、以前属していらしたお流儀の
舞踊会の出演者は、壮観でしたね~。

古~~~いプログラムがあるので
お師匠さまをさがしたのですが・・・
ご出演あそばされて
いらっしゃらなかったのかしら?
by Yukiko (2007-11-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。