SSブログ

舞踊の写真で目を休めて・・・ [舞]

前回の写真で、荻江 鐘の岬


  衣装引き抜き

荻絵節は明和(1764~1772)年中に荻江露友が長唄から分派し歌舞伎を離れた座敷芸とした三味線音楽の一つ、京鹿子娘道成寺の『鐘に恨みは、から毬唄の段、思いそめしが縁じゃえ』までを扱っている。地唄にも鐘ヶ岬があり曲調も歌詞も同じである


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 14

踊りの世界は知らないので、勉強になります☆
by (2007-12-21 20:17) 

Baldhead1010

女が色っぽいのか、男が色っぽいのか・・・分からなくなりますね^^;
by Baldhead1010 (2007-12-21 21:08) 

k-sakamama

艶やかですね。
日本人形みたいに綺麗です。
by k-sakamama (2007-12-21 23:25) 

ここには、私のまったく知らない世界があります^^
by (2007-12-22 00:37) 

umiko

うっとりしました。
by umiko (2007-12-22 09:47) 

踊りはまったく、知識はないのですが
女形の方の踊りをたまにですが、拝見します。楚々として妖艶です。
着物が艶やかですね!
by (2007-12-22 10:20) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
日本人形の世界ですね。すばらしい。
by やおかずみ (2007-12-22 11:27) 

吉之輔

夢空さん

 踊りに関係なかった夢空さんに少しでも関心を持っていただき
 嬉しく思っています。ナイス&コメント有り難う御座いました。

Baldhead1010 さん
 あの踊りは私の弟子の踊りなので、女性です。私も衣装図付けで
 踊る場合は女形が殆どです。女性より色っぽいとよく言われますが
 私は完全な男性ですよ。ナイス&コメント有り難う。

k-sakamama さん
 お褒めいただいて、少々恥ずかしいです。ナイス&コメント有り難う。

shinwaさん
 ナイス&コメント有り難う。おそらく全くご関心無かったと思います。
 少しでも日舞や日本の踊りについて知っていただければ幸いです。

umikoさん
 お褒めいただき有り難う。此からも宜しくお願いします。そしてナイスと
 コメント有り難う。

mink-s さん
 男性が女性になり踊ると言うことは結構難しいのですよ。女性の心に
 なり、チョットした仕草までもに付けないと。ナイス&コメント有り難う。

やおかずみさん
 人形の世界ですか、お褒めいただき、感謝です。是非またお尋ね下さい
 ナイス&コメント本当に有り難う。

 
by 吉之輔 (2007-12-22 15:46) 

ひろママ

こういう艶やかな姿を見ると良いなぁ~~って思いますけど
舞台に立つまでのお稽古は凄く大変なんですよね~
お着物がとっても好きで踊りも良いかなぁ~って思った時期もありましたが
お茶とお花で終わってしまいました
by ひろママ (2007-12-22 22:12) 

吉之輔

ひろママさん
 お着物がお好きなのですね。
 良いことですね。 私など、太って服が着られなくなっても
 着物だと、何とかなりますが、歳と、脊柱管の切除で3㎝
 ばかり低くなった時は着るのに大変でしたよ。
by 吉之輔 (2007-12-22 23:16) 

umiko

こちらこそありがとうございます。
とんがりコーン 食べていらっしゃたと伺い
嬉しくなりました。
by umiko (2007-12-23 08:33) 

吉之輔

オデコさん、 coupさん、 miiyaさん、 はっこうさん

bayuさん、 Krauseさん、 Krauseさん、 清澄白河さん、

tanaka-maさん
 
 ★ナイスいただき有り難う御座いました。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-23 09:56) 

初めまして。先日は訪問&niceにコメントをありがとうございました。
舞踊は初めてです。衣装が素敵ですね!
また寄らせてもらいます。
by (2007-12-23 14:52) 

吉之輔

umikoさん 
  トンガリコーン食べかけたわ止められません。そんなのって他にも
  有りますね。気がついたら袋が空っぽだたり。
  ナイス&コメント本当有り難う。

チョコさん
  ナイス&コメント有り難う。舞踊は初めでしょうね。初めてのチョコさん
  関心を持って頂き有り難う御座います。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-23 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。