SSブログ

昨夜は今年最後のお稽古日 [舞]

新年には色々と会があり、そのとき踊ろうとお復習い稽古、固苦しいのはやめ歌謡舞踊をと、言う事で。同じグループの方々。


   歌謡舞踊 三人で、宴

   歌謡舞踊 二人で、陽はまた昇る

   民謡舞踊 二人で、さんさしぐれ

   歌謡舞踊 二人で、それは恋

しばらく、私が入院していたため稽古を休んでいたので、やはりよくお間違えになる、歌謡舞踊って案外難しいものだと思う。曲や歌詞のイメージを当て振りでなく、表現する振付だから。スナップだから揃ってないがご笑覧のほど。


nice!(20)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 23

Yukiko

年末年始約1ヵ月開くので、全てとは言わないまでも殆ど忘れてしまいそうです。(笑)

「やはりよくお間違えになる」程度なら、ご立派なものではございませんか?
by Yukiko (2007-12-23 17:30) 

吉之輔

Yukikoさん
  あまり叱らないほうですが、時たま切れますよね。
  最近の文化庁の調べでは日舞は右肩下がりのようです。
  やはりこの世界のものの考え方を変えねば。
  良い先生とそうで無い先生の格差が酷すぎます。
   
  少し先生方お考えを、Yukikoさんは良い先生について
  幸せですよ。 私はその逆・・・・・・
by 吉之輔 (2007-12-23 22:11) 

なんでもそうなのでしょうが、
まず、好き!という気持ちと
やってみよう!っていう気持ちがないと
出来ないことですよね!(*^^)v
by (2007-12-23 22:52) 

Yukiko

東京の先生が、現在の先生をご紹介下さいました。
どちらも様々な面で素晴しい方、と痛感させられております。
幸せです♪(笑)

良い先生は、何を基準にすれば良いのでしょうか?
価値観も、影響してきそうです。
by Yukiko (2007-12-24 01:03) 

krause

和服で舞う、ということは動きを限定されるので、これも難しさの一つでしょうか。
by krause (2007-12-24 05:13) 

umiko

習い事は その時覚えたつもりでも
日が経つと忘れてしまいます。
by umiko (2007-12-24 07:27) 

umiko

素敵なクリスマスを!
by umiko (2007-12-24 07:27) 

Baldhead1010

あら!扇子が飛んじゃった^^
by Baldhead1010 (2007-12-24 07:48) 

吉之輔

ちいさん
  そうですね、誘われてやってみようととやってみたら、好きになって、本  格的に稽古されている人って案外多いですよ。好きだからやってみよう
  と稽古される方もね。ナイス&コメント有り難う。

Yukikoさん
  本当に良い先生で幸せです。色々な面で人間性豊かな先生が私は
  好きですね。

Krause さん
  確かに制約されますね、その制約された中で色々と表現しなければ
  いけないので、難しいし、やりがいもあります。練習によっては、かなり
  激しい動きも出来ますよ。ナイス&コメント有り難う。

umiko さん
  ナイス&コメント二つ有り難う。そうですね踊りも日がたつと忘れるもの   ですよ。その為絵図を書いて置きます。今はビデオも有りますしね
  お互いいいクリスマスを!此からも宜しく。

Baldhead1010 さん
  >あら!扇子が飛んじゃった^^・・・出なく後ろの人に投げ輪手していま  す、時たま違う方向や飛ばず落ちることだって有りますよ。
  ナイス&コメント有り難う。此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2007-12-24 11:55) 

吉之輔

shinwaさん、

はっこうさん

takagakiさん

raraさん

夢空さん

たねさん
  皆さんナイス有り難う御座いました、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-24 12:01) 

メリークリスマスです。
クリスマスを、日本舞踊で表現できますか?
by (2007-12-24 12:43) 

★★★Merry X'mas★★★

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
by (2007-12-24 13:55) 

k-sakamama

素敵なクリスマスを!!
和菓子で、クリスマスもいいですね~
by k-sakamama (2007-12-24 15:21) 

吉之輔

清澄白河さん     ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく。

Keikoさん       ナイス頂き有り難う。今後とも宜しく。

k-sakamamaさん  ナイス有り難う。此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2007-12-24 15:41) 

吉之輔

k-sakamama さん
  和菓子でクリスマスイブ勿論日本酒???
  まあ~~ひとまずはケーキとシャンパン。ナイス&コメント有り難う。

Yukarinさん
  ナイス&コメント有り難う、ごく質素なイブでしょうね。
  おもしろ川柳の”わが家にはびっくりするほど金がない”ですから~~
  ナイス&コメント有り難う

shinwaさん
  多分無理でしょうね。創作舞踊なら何とかなるでしょうがね。
  ナイス&コメント有り難う。
by 吉之輔 (2007-12-24 15:53) 

あさころ

初めておじゃまします。
niceありがとうございます。

w(°o°)w おおっ!!
踊りですね・・・・すごい、扇子が宙に舞ってますね。

お友達の母上が踊りをされてるんですが・・・
観にいったことはないです。

腰を落とした状態が続くんですよね
体力が要りそうですが
舞を見ててもそれを感じさせないですよね。
by あさころ (2007-12-24 18:24) 

ひろママ

お体の調子はもう宜しいのですか?
お大事になさって下さいませ
何かお扇子飛んでますよね~~?
by ひろママ (2007-12-24 18:24) 

吉之輔

あさころさん
  初めまして、ナイス&コメント本当有り難う。少しでも舞踊に関心を
  持って頂いた事が大変有り難いことです。此からも宜しくお付き合い下   さい。

ひろママさん
  お気を使って頂き有り難うさんです。何とかやっていますが、入院して
  動かないと脚の筋肉が弱りますね。
  お扇子は後ろの人にとばして渡す振りです。よく落としますよ。(>_<)
  ナイス&コメント有り難う。
 
by 吉之輔 (2007-12-24 20:02) 

s.s

最近、多くの方のコメントが多いのでつい書き損じていますが
一度今の市政についてお詳しい吉之輔さんのご意見を、
今、再建団体のワーストの上位にある当市に一言をお願いしたい
のですが、市民の多くはご意見を期待していますよ。
by s.s (2007-12-24 22:36) 

tamaki

Merry Christmas☆彡

踊りおさめですか・・一年の締めくくりですね(^_^;)
年明けからお忙しそうですが
お身体に気をつけてお過ごし下さいね。。。
by tamaki (2007-12-24 23:12) 

吉之輔

チョコさん ナイス有り難う。此からも宜しく。

tamakiさん
  ナイス&コメント有り難う。お正月までしばらく暇ですね。忘年会は
  終わったし、正月から新年会が続きます。お酒好きですが、躰いたわり  ながら・・・・と思っていますが、ついつい・・???です。

s.sさん
  コメント有り難う。一度書かせて頂くつもりです。腹立たしいこと多いです  からね
by 吉之輔 (2007-12-25 07:40) 

Keiko

上品な舞姿を拝見させて頂けて嬉しいです。
Merry Christmas!
by Keiko (2007-12-25 09:08) 

umiko

扇子が飛んで客席に不時着したらどうなるんでしょう?
by umiko (2007-12-25 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。