SSブログ

お復習い稽古 [舞]

やはり、お復習い稽古はしなければ、その人の為に役立つ事は間違いない。中には稽古で終わった踊りは、出演等の事が無い限り、お復習い稽古を為さらない方も居られるそうだが。

長唄 まかしょのお復習い稽古、

                    

                     やはり、ちょっとね~~

幾分のって来たかなー

                                                  

                                       ・・・・・・・・

 やはりお復習い稽古してよっかた♪

                                    

                                      あれ~~シャッターチャンス早すぎた~~

この、まかしょと言う踊りは、本名題(寒行雪姿見)文政三年九月江戸中村屋で三世坂東三津五郎が大阪上りのさい演じた七変化踊りの一つ。まかしょまかしょと江戸時代呼びながら寒参りの代参をした、代参した願人坊主を主題にしたもの。白装束で登場、軽妙酒脱な舞踊である。


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 26

何事もおさらいが大切ですね。
極真空手も「型」のおさらいが大切です。
by (2008-01-13 16:12) 

k-sakamama

はっこうさんが言われてるように
おさらいが大事なのですね。なんでも通じることですね。
by k-sakamama (2008-01-13 19:41) 

みなさんと同じ感想でございます。
何事も、おさらいが肝心ですね(^_^)
by (2008-01-13 22:47) 

ラミーキッズ

つっぱりおじさん姿で踊ってもいいでしょうか。(爆)
by ラミーキッズ (2008-01-13 23:18) 

kimiko

かなり遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

踊りのお稽古は気持ちも凛と引き締りそうですね!
by kimiko (2008-01-14 10:26) 

umiko

おさらいしなければ上達しないんですね!
by umiko (2008-01-14 10:54) 

吉之輔

はっこう さん
  そうですね、おさらいって殆どのものに欠かせないでしょうね。
  一生懸命に為れば為るほどね。
by 吉之輔 (2008-01-14 10:55) 

吉之輔

k-sakamamaさん
  趣味のお稽古事でもお勉強でもでしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-01-14 11:00) 

吉之輔

夢空さん
  仰るとおりです。それぞれのプロだってやってますものね。
by 吉之輔 (2008-01-14 11:03) 

吉之輔

ラミーキッズ さん
  つっぱりおじさでなく、やわらかおじさんのほうが、いいかもm(_ _)m
by 吉之輔 (2008-01-14 11:07) 

吉之輔

kimikoさん
  こちらこそ宜しく御願いいたします。稽古は時に厳しく、
  時には優しく、叱ったり褒めたり、こちらが緊張します。
by 吉之輔 (2008-01-14 11:12) 

吉之輔

umiko さん
  天分の有る方でも、そうでしょうね。その様な方は生まれながらの
  才能を持っていられるので、上達はハヤですね、その様な人の方
  が数少ないでしょうが。
by 吉之輔 (2008-01-14 11:19) 

吉之輔

miiyaさん、清澄白河さん、takagakiさん、bayuさん
  ご訪問&ナイス本当に有り難う御座います。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-01-14 11:24) 

mwainfo

ご訪問ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。
by mwainfo (2008-01-14 11:57) 

吉之輔

mwainfoさん
  こちらこそ、これからも宜しく御願いします。
by 吉之輔 (2008-01-14 12:30) 

ハニー

日舞の事は精通していませんが・・・
坂東流でいいのでしょうか?(たまに歌舞伎の観劇にいきます)
小学低学時に親の勧めで若柳流の門をたたきましたが自分の不器用さにあえなく・・・でした。
一芸に秀でて研鑽なさる方を尊敬してしまいます。
by ハニー (2008-01-14 12:35) 

吉之輔

ハニー さん
  子供頃に日舞経験されていたのですね。
  私の流派は師匠が宗家藤間流から
  紫派藤間流に変わられ、したがって紫派藤間流です。
  一度私のHP http://www.eonet.ne.jp/~ensou
覗いて下さい。嘗てですが読者にさせていただきます。
by 吉之輔 (2008-01-14 13:00) 

Baldhead1010

私のギターも自己流で、基礎ができていないからダメです。
by Baldhead1010 (2008-01-14 17:27) 

吉之輔

Baldhead1010さん
  自己流いいじゃないですか。自己流で人さんの技術を盗んで
  一流の舞踊家に為ったかもいます。これは泥棒ではないのです。  
by 吉之輔 (2008-01-14 17:47) 

吉之輔

momoさん、響(きょう)、ぴーすけ君さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-01-14 17:54) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
写真から判断して結構激しい踊りですね・・
頑張ってくださいねぇ・・
今度・・動画でお願いします・・出来れば・・
by チャッピィー (2008-01-14 18:16) 

tamaki

本当に復習って大切な事ですよね~
ブログを通じて色んな事がとても勉強になります。。
by tamaki (2008-01-15 00:03) 

吉之輔

チャッピィーさん
  こちらこそ有り難う。結構辛い踊りです。軽妙酒脱な舞踊な面白みの
  ある踊りですからね、動画はいずれ・・・
by 吉之輔 (2008-01-15 08:56) 

吉之輔

tamaki さん
  そうですね。色々な方々のブログで色々な事を知り勉強になって
  喜んでいます。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-01-15 08:59) 

吉之輔

Yukarinさん、ご訪問&ナイス有り難う御座います。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-01-15 09:02) 

響(きょう)

日本人は深層心理のうちに、事がすなわち理であるとして、
型をとおして自由にいたる、という意識を持っているそうですね。
by 響(きょう) (2008-01-15 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。