SSブログ

歌謡舞踊のお復習い稽古 [舞]

やっと一息付けたが、27日の夜からの稽古、歌謡舞踊のお復習い稽古だったが。


梅川と忠兵衛の道行きを題材にした、『それは恋』 唄 森進一

                      

                      

                      

梅川とは、浄瑠璃『冥土のの飛脚』、歌舞伎の『恋飛脚大和往来』の両主人公の名、梅川と忠兵衛の情話に取材した三味線音楽。それを題材にした歌謡曲である。鬘を付け、同じ衣装で男は着流し、心中用の小刀をさし、女は裾を引き旨く踊ると良いですよ。

 


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 20

こんばんは。
2番目のお写真の女性の中腰の背筋がとても綺麗ですね。
私も、シャキットしなければ。。。
舞踊、バレエは全身に集中。
今、私がやると駄目です・・・。(^_^;)
by (2008-01-29 23:18) 

私にはよく分かりませんが踊りは大変ですね。
by (2008-01-30 00:13) 

おはようございます^^
↑meguさんも仰っていますが、踊られる方って姿勢がよろしいですね~
気持ちいいです、見てて^^
頭に手ぬぐいの方が男役?
by (2008-01-30 05:43) 

確かに、姿勢が綺麗ですね~(^_^)
by (2008-01-30 08:37) 

umiko

背中に棒が入ってるようにしゃきって立ってるのはすごいよね。
by umiko (2008-01-30 11:28) 

吉之輔

megu さん
  有り難う御座います。日舞は女であれば子供から老婆まで、躰と
  心の表現で踊るのですから大変ですよ。力入れっぱなしでは、
  踊りにならないしね。
  でも見ていてシャキットしていなければね。
by 吉之輔 (2008-01-30 12:55) 

吉之輔

mamiiさん
  上手に、特に見て頂いている方々の心に残る踊りって、
  難しいですよ。上を見れば限りのない世界ですから・・・
by 吉之輔 (2008-01-30 13:01) 

吉之輔

mimimomoさん
  有り難う。手拭いで道行にかぶっているのが忠兵衛役です。
  この踊りは幾分お芝居掛かっているので・・・・
by 吉之輔 (2008-01-30 13:12) 

吉之輔

夢空さん
  いつもご訪問有り難う。姿勢が良くなければ困りますよ。
  踊りをしていると、不思議に姿勢良くなりますね。
by 吉之輔 (2008-01-30 13:17) 

吉之輔

umikoさん
  多分二枚目のでしょうが、座っていてゆっくり立ちあがる、
  途中です。慣れないと結構シンドイですよ。
by 吉之輔 (2008-01-30 13:22) 

Baldhead1010

ほっかむり・・・安来節も難しいでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2008-01-30 18:18) 

tamaki

立ち姿ってとても綺麗ですね♪
踊りは心からシャキンとするんでしょうね~
by tamaki (2008-01-30 18:25) 

吉之輔

Baldhead1010さん
  いつもご訪問有り難う。同じ頬かぶりでも、全く違いますよ。
  道行かぶりは主に男女の情話、例えば駆け落ちなどで、
  男はあのようなかぶり方で顔を隠していたそうです。今の私共は
  見たわけでは無いのですがね。
by 吉之輔 (2008-01-30 19:21) 

吉之輔

tamakiさん
  踊りはシャキットばかりしていては、駄目なんですよね。
  ただ、見ていて下さる方に、シャキット、胸を打つ、心の通う
  踊でなければね。難しいところですよね。
by 吉之輔 (2008-01-30 19:31) 

sweet_grass2006

こんばんは。
踊りは、ゆっくりとした動きの中で、しなやかさが出なければ
美しくない・・・ような気がしました。
同じ踊りを繰り返し、工夫しながら・・というのでしょうか?
by sweet_grass2006 (2008-01-30 21:10) 

吉之輔

sweet_grass2.. さん
  ご訪問有り難う御座いました。演目にもよりますが、言われるような
  踊りもあり、また動きの速い踊りもありますが、多くは一つの演目の中   に、組み合わせてあります。日舞の場合は同じ動作を繰り返し踊る振り  は、稀ですね。品の無い踊りはいやですね。
by 吉之輔 (2008-01-31 09:12) 

がぁこ

足運びや手の動きまで、、、優雅に見えて
とってもハードそうですねぇ。。。^^
by がぁこ (2008-01-31 16:52) 

MILK

吉之輔さん、はじめまして☆
私のブログへの ご訪問 & コメント、ありがとうございました(〃'∇'〃)/
日本舞踊の世界は、今まで全く触れる機会がありませんでした。
優雅ですね~お勉強になります♪(^^)/
by MILK (2008-01-31 20:36) 

テリー

日本舞踊も奥が深いのでしょうね。
by テリー (2008-02-01 12:59) 

吉之輔

MILK さん
  こちらこそ有り難う御座いました。少しでも日本の舞踊知っていただけれ  ば嬉しいです。よもやま話なので色々な事書いています。復男より下さ  い。勝手ながら読者にさせて頂きますので、ご了承下さいね。
by 吉之輔 (2008-02-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。