SSブログ

以前親父がくれた色紙だが [日記]

親父がくれた色紙だが、改めて見て、その意味を知り、私も心得なければと。

ご存じだろうが、『口に苦きの薬石を進め、身に害あるの膏肓に鍼す』とよむ。病める人には苦薬こそ吞むよう勧め治療の難しい部分にこそ鍼をさすと言う意味で、言い換えれば、(苦言は自分の為になるものであり、聞きづらくても我慢して聞くべき)という意味の格言だそうだ。

今、私達の市は財政破綻寸前にある。企業であれば、既に倒産しているのだ。合併直前から、町民の苦言を謙虚に聞かれ、市になってからも、そうされていたら、現在の市の財政は少なくともここまで酷くはなっていなかったのでは。

本当は親父はおそらく私に対して、友人や知人の苦言や忠告を謙虚に受けることが大切だと言いたかったのだろう。(反省、反省)


nice!(36)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 38

響(きょう)

幸福も不幸も心から始まりますね。(><)
by 響(きょう) (2008-02-01 15:47) 

聞く耳、大切ですね。
by (2008-02-01 20:05) 

Baldhead1010

苦言をそのまま”苦言”と受け止められるから、喧嘩になります^^;
by Baldhead1010 (2008-02-01 20:11) 

はぎぽん

>友人や知人の苦言や忠告を謙虚に受けることが大切

はいっ!(^_^) <(_ _)>
by はぎぽん (2008-02-01 22:55) 

ラミーキッズ

力強い字ですね〜。書道って習ってみたいなぁ。
あまりにもひどい字だから。(◎-◎;)
by ラミーキッズ (2008-02-01 23:44) 

おはようございます^^
お父様は立派な色紙を残されましたね。
それ自体も立派な芸術品ですが、内容も・・・

人間はなかなか素直になれなくて、人の忠告も聞き入れ辛い・・・
的を得ていればいるほど、、、ですね。
もう少しわたくしも素直にならないと・・・
そしてとりわけ『国』も・・・
by (2008-02-02 05:17) 

umiko

苦言を 進むに必要なアドバイスと考えれば
なんと嬉しい事でしょう。
by umiko (2008-02-02 10:36) 

吉之輔

響(きょう)さん
  同感です。人間って色々なお方が居られますが、
  はっこうさんが言われるギブアンドギブの気持ちも
  大切ですよね。
by 吉之輔 (2008-02-02 11:28) 

吉之輔

megu さん
  本当ですね、人の進言や忠告も、聞く耳なしの方って
  案外多いですから、
  あの親父のくれた格言は、本当は私に対してのものだろうと
  思ってます。気を付けねば・・・
by 吉之輔 (2008-02-02 11:34) 

吉之輔

Baldhead1010 さん
  そうでしょうね。自分のためを思っての苦言だと思い
  自分を見直せたら、良いのだけど、ついついでしょうね。
by 吉之輔 (2008-02-02 11:38) 

吉之輔

はぎぽんさん、
  こちらこそ<(_ _)>です。格言にこと寄せて偉そうなこと、
  言って・・・・・あれは親父の私へのメッセージだと思っています。
by 吉之輔 (2008-02-02 11:45) 

吉之輔

ラミーキッズ さん
  親父はかなり達筆の方でしょうが、私はそれ字?と
  言われるような悪筆です。私達の小学校時代は
  習字という科目がありましたが、いつも丙でした。
by 吉之輔 (2008-02-02 11:52) 

吉之輔

mimimomoさん
  有り難う御座います。私も正直言えばmimimomoさんの
  言われているとおりです。心得ねばといつも思っています。
  
  >そしてとりわけ『国』も・・・本当ですね。
by 吉之輔 (2008-02-02 11:59) 

吉之輔

umikoさん
  いつもご訪問有り難う。umikoさんのように思われる方が
  多いと、良いのですがねー
by 吉之輔 (2008-02-02 12:03) 

吉之輔

OFさん、 takagakiさん、 はっこうさん、 清澄白河さん、

月夜さん、 
   ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-02-02 12:32) 

勉強になりました。最近人の意見は聞かずに
自分の意見ばかり押し通す人が多い気がします。
苦言って言われる方より、言う立場の方が心を砕いているんですよね・・
反省しつつ日々を過ごしたいです。
by (2008-02-02 12:50) 

響(きょう)

日本、これだけの財政赤字のなかで、
年30~50兆円もアメリカ国債を買っているんですね。
なにか、悔しいものがあります。(><)
by 響(きょう) (2008-02-02 13:46) 

吉之輔

mink-sさん、
  コメント有り難う。言われるとおりの人多いですよね。私も含めてです    が。やはり自分を見つめ直す事大切ですね。日々反省です。
by 吉之輔 (2008-02-02 14:33) 

吉之輔

響(きょう) さん、 
  正直に言って、国民のためと言いながら(上辺だけ)、内政にしても
  外交にしても、我々庶民には不可解なこと、腹立たしいこと多すぎま
  すね。
  
by 吉之輔 (2008-02-02 14:41) 

立派な書ですね☆宝物ですね(^_^)v
by (2008-02-02 21:30) 

uchin

こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
達筆ですね、うらやましいです。
私は全く字の方はだめ、ワープロが出始めた頃にどうしても必要だったので少々高い物でしたが手に入れました。

話は逸れてますが、人の言葉は聞く物ですよね。
それが自分にとって良いことであっても悪いことであっても先ず聞くことから始めなくては・・・・
by uchin (2008-02-02 21:35) 

吉之輔

夢空 さん
  いつもご訪問有り難う。あの字は親父が97歳の時のものです。
  私への戒めでしょう。
by 吉之輔 (2008-02-02 21:54) 

吉之輔

uchin さん
  こちらこそ初めまして、私も、それ字~~と言われる程字が
  下手で、私にとってはかなり高価な買い物でしたが、買いました。
  
  苦言下あれ、忠告であれまず聞いて、それから自己判断でしょうね。
  勝手ながら同県のよしみで読者にさせていただきますので
  ご了承のほどお願いします。
by 吉之輔 (2008-02-02 22:07) 

失礼します!
ブログメッセージより、メールを送りました♪
宜しければ、お読み下さい!
by (2008-02-03 10:27) 

がぁこ

素敵なお父様ですね♪
素直なココロで受け入れる気持ち、、、大事ですよね♪
苦言も自らの財産にしないと(^-^*)
by がぁこ (2008-02-03 12:46) 

吉之輔

megu さん
  拝見しました、こちらも送りました、有り難う。
by 吉之輔 (2008-02-03 15:10) 

吉之輔

がぁこ さん
  有り難う御座います。私も凡人、ついついと言うことも
  多いですが、心しています。
  >苦言も自らの財産にしないと(^-^*)・・
  本当にそうありたいと努力してます。
by 吉之輔 (2008-02-03 15:16) 

さすが吉之輔様のお尊父様の格言は重みが感じられますね。
自己中の多い世の中の一石、私も身に沁みて感じ入りました。
by (2008-02-03 19:48) 

ひろママ

昔であれば「・・・・・」であったかも知らないけど
今の年になると言われている言葉よく解ります
お父様は自分では言われないでも分かって貰えると信じておられたのでしょうね
by ひろママ (2008-02-03 21:16) 

素敵な書ですね~。
私にはさっぱり読めませんでした…^^;
素敵な内容で何だか心に響きますね。
by (2008-02-03 21:22) 

きまじめさん

苦言を呈してくれる人が本当にその人のことを考えてくれる人だと思います。
それを都合の良い人の意見ばかり聞いていたら裸の王様になりかねません。
御父上の残された色紙の意味、肝に銘じておきたいものです。
by きまじめさん (2008-02-03 21:28) 

吉之輔

suuminleleさん
  有り難う御座います。私も日々気を付けていますが
  つい反論して、後で後悔する事多いです。(^^;)
by 吉之輔 (2008-02-04 12:30) 

吉之輔

ひろママさん
  ご訪問有り難う御座いました。何かと我が儘な私でしたが、
  ひろママさんが言われるように親父も思って居たのでしょうね。
  人間は歳と共に頑固になるようですが、気を付けねばねー
by 吉之輔 (2008-02-04 13:16) 

吉之輔

Yukarin さん
  私だって親父に読み方、意味を書いて貰って、判ったのですよ。
  勉強嫌いなほうでしたから。
by 吉之輔 (2008-02-04 13:22) 

吉之輔

きまじめさんさん
  >苦言を呈してくれる人が本当にその人のことを考えてくれる人だと思  います。それを都合の良い人の意見ばかり聞いていたら裸の王様にな  りかねません。・・・・
  全く同感です。心得て行かなければと思っています。
  
by 吉之輔 (2008-02-04 13:31) 

吉之輔

Krauseさん、パルの大冒険さん、暇なフォトグラファーさん、

momoさん、miniyonさん、ぴーすけ君さん、たかひろさん、

bayuさん、
  ご訪問&ナイス本当に有り難う御座います。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-02-04 13:40) 

kimiko

苦言も謙虚に受けとめることのできる大人に成長したいです。^^;

すばらしい“書”ですね!!
by kimiko (2008-02-04 15:49) 

k-sakamama

素晴らしい書ですね。
内容も!!
いつも、忘れないようにします。。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
これからも、よろしくお願いします。
by k-sakamama (2008-02-06 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。