SSブログ

復旧された江戸時代の民家 [街]

 やっと、古い民家が再生され、昔の面がを再現された。

 民家再生1-4.jpg
 
民家再生1-3.jpg
 

この家は私の家の三軒目である。子供の頃は格子を外し、金物屋を営んでいられ、二つ下に同じやんちゃ坊主がいて、よく遊びに行ったものだ。その子は気の毒に早世されたが。
その後無人になり、神戸在住の姉が管理されていたようで、二度ばかりお店としてお貸しに為っていたが、移転され取り壊しの運命にあったと聞く。それを誰かが買い取られたそうだ。

↓建築や、壁塗り等の工事の研修も兼ねたポランティアの方も参加され再生中の写真も載せておく。

民家再生1-2.jpg

民家再生1-1.jpg

参考までに立て替え前の我が家と同年の建物で、安政四年の建築である。
城下町特有の妻入り住宅で、間口は狭いが、奥行きは凄く奥深い。
離れ座敷もあり、中庭、それ倉だから、 想像できる?          
nice!(31)  コメント(32) 

nice! 31

コメント 32

riko

玄関が懐かしいなぁ~^^
昔の家って開放感があって好き~。。
by riko (2008-03-02 15:10) 

清澄白河

16時頃からパソコン版ブログのナイスとコメントの送信ができない状態で・・・。
みなさんのブログを閲覧するだけでそれ以外は何もできませんでした。
ちなみに自分のブログの新規記事と編集もできませんでした。
送信段階でエラーが発生して、「サーバーで技術的なエラーが発生いたしました」という表示が出ていました。
by 清澄白河 (2008-03-02 18:58) 

Yukiko

吉之輔さんのお宅は角店ですから
建替え前は、さぞやさぞや存在感溢れるお店だったことでしょうね。

三人で伺わせていただいたのは、2005年秋でした。
当時米国在住だったFさんは、昨秋、暖簾を下ろされました。
夏ごろまでには、本帰国あそばされることになっています。
by Yukiko (2008-03-02 18:59) 

吉之輔

riko さん、
  昔の家って良いですね。私の家は角家でしたから、
  別に玄関があり見越しの松、梅、竹、等植えてありました。
  夢に見る我が家は昔の家ばかり、不思議ですね。
by 吉之輔 (2008-03-02 19:05) 

吉之輔

酷かったですね。先ほどエラー治ったようです。
たかがブログ、されどブログですよね。
前のを使いやすく、サクサク動いてくれる方がね。
by 吉之輔 (2008-03-02 19:11) 

吉之輔

Yukikoさん、
  お久しぶりです。一度お会いしたいですね。
  丁度稽古場の入り口が、玄関でした。
  祖父が造ったとき、座敷より高く付いたと
  言ってましたが???
  Fさん帰国されるのですか、幸龍さんは忙しすぎますので
  一度、ご主人とも三人で来ませんか。
  楽しいと思いますよ。
by 吉之輔 (2008-03-02 19:19) 

夢空

やっとこさ、nice☆押せました。
民家再生!いいですね~。
by 夢空 (2008-03-02 20:01) 

tamaki

どこに行っても
ナイスは押せてもコメントが入らない・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
自分の記事投稿も何故か消えた。。。。ガビョーΣ(TωT)ン!!!

吉之輔さんの所はどうかな?
by tamaki (2008-03-02 21:15) 

tamaki

あ!!できたぁ~\(^o^)/

民家再生で良い家が戻りましたねぇ♪
日本の良いものは残すべきですよ(^_^)

曾根風呂も早く再生して欲しいな・・・
by tamaki (2008-03-02 21:17) 

ラミーキッズ

みなさんのコメントの中にも見られるけど、なぜか
niceがはじかれるのはどうしてでしょう。
ん〜、泣きたくなります。(Q_Q)↓
by ラミーキッズ (2008-03-02 21:22) 

ラミーキッズ

今度はうまくいったみたい。
ん〜、ちょいとしばらくは苦労しそうですね〜。
by ラミーキッズ (2008-03-02 21:23) 

Yukiko

主人と下見に出かけた時は、お声を掛けずに失礼いたしましたので
吉之輔さんには、主人とお会いいただいてはおりませんでしたね。
Fさんが落ち着かれ、丹波に美味しい物がたくさん出回る頃が良いかな?(笑)



by Yukiko (2008-03-02 22:04) 

SAKANAKANE

安政四年とは!
昔の家は持ちが良いんですね。
取り壊されなくて、ホントに良かったですね。
by SAKANAKANE (2008-03-02 23:49) 

清澄白河

So-netのエラーで、コメントもナイスもまともに投稿できません。
ますますブログの状態が悪化しております。
携帯から送信させていただきますm(__)m
by 清澄白河 (2008-03-03 01:24) 

Yukarin

ますます不具合が出てきて、写真何度もアップしなおして
やっと出来たと思い記事更新しようとしたらそれもなかなか出来なくって
その後ブログめぐりしようと思ったら重過ぎてコメントもnice!も何も出来なくって
諦めて転んでたら寝てしまってました(リビングで…)
で先ほど目が覚めてこんな時間にあちこちお邪魔してます^^;
さすがにこの時間はちょっとましかな…

by Yukarin (2008-03-03 02:26) 

g-life

風情があっていいですね。
兵庫県下には仕事でよく行くのですが、昔の良いものが残っておるところがあり、とても好きなところです。
よくぞ壊されないで、どなたかが復元してくださりました。
管理が大変なのでしょうが、このような懐かしいものが、残ってゆくのはうれしいものです。
by g-life (2008-03-03 11:35) 

吉之輔

夢空 さん、
  あのメンテのあと大変でしたね。ナイス押とエラー
  コメント書き送ろうとすればエラー。
  酷いときは自分のブログ見ようとしても、エラー
  今は落ち着いていますが、また何時起きるやら?
by 吉之輔 (2008-03-03 11:46) 

吉之輔

tamaki さん、
  ほんとに困りましたが、今は何とか
  落ち着いて、コメントも書けています。
  ご訪問有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2008-03-03 11:50) 

吉之輔

ラミーキッズさん、
  何とか落ち着いていますが、また何時起きるやら?
  多分私のラミーキッズさんへのナイス&コメント
  届いているかな~~
by 吉之輔 (2008-03-03 11:54) 

吉之輔

Yukikoさん、
  多分11月の初め頃かなー
  美味しいもの沢山ありますよ!!
by 吉之輔 (2008-03-03 11:57) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  昔の家って、何かしら良いところ有りますね。
  近くにはもっと古い建物残ってます。
  いずれアップさせて頂きます。
by 吉之輔 (2008-03-03 12:01) 

吉之輔

清澄白河さん、
  昨夜は特に酷かったですね。
  今のところ、何とか動いていますがね。
  それに重たいですよ~~~
by 吉之輔 (2008-03-03 12:21) 

吉之輔

Yukarin さん、
  いやはや困りましたね。昨夜は特に酷かったですね。
  諦めて、寝てしまいました。
  寝不足あとで辛いですよ~~
by 吉之輔 (2008-03-03 12:37) 

吉之輔

g-lifeさん、
  初めまして。ご訪問有り難う。
  兵庫にはよくお仕事で来られるようですね。
  当地も古いものがだんだん無くなっていくのが
  淋しいですよ。でもまだ、良いところ沢山残っています。
  お仕事のお序でに篠山市へ一度来られては?
  此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-03-03 12:43) 

イッキ

遅くなってすみません・・・。

これはPCと携帯どちらから更新されてるのでしょうか??
文の最後の『想像できる?』の後に『           』←スペースが入っていますが、自分で入力したものですか??

それから、改行というのは『続きますーー』の部分でしょうか??
もし『続きますーー』の改行のことを言っているのであれば、ソネットさん側の設定上(エラーではない)でなっているものだと思います・・・。

う~ん・・・写真や文字などの配置がバグっているので、更新する時の手順を教えていただければ、解読できるかもしれません。
by イッキ (2008-03-03 13:56) 

吉之輔

イッキさん、
  自己流でやってますのでが、スペースは入れてないのに?
  何故でしょうか。

  続きますーーは改行になるかも知れませんが、設定のページで
  基本設定で、リッチテキストエディタを選び、本文の下にある
  (追伸/続きを読む)をクリックすると、文章を書くスペースが出てきます   から、かきこみ、写真など入れると、プレビューには現れませんが
  保存にすると、改行され、続きを読むになり(基本設定で、自由に
  次へ、とか続きますーー等書く場所があります)

  兎に角 リッチテキストエディタを選ばないと出来ないようです。
  参考にならないと思いますが、いじって見て下さい。


  
 


  



by 吉之輔 (2008-03-03 14:29) 

吉之輔

やおかずみさん、響(きょう)さん、takagakiさん、はっこうさん、

納豆(710)な奇人さん、miiyaさん、ぴーすけ君さん、

mimimomoさん、

ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく。







by 吉之輔 (2008-03-03 14:43) 

吉之輔

umikoさん、raraさん、shinwaさん、たかひろさん、

暇なフォトグラファーさん、a-takakiさん、

  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、此からも宜しく。







by 吉之輔 (2008-03-04 11:43) 

たかし

コメント&訪問ありがとうございます。
昔の家ですが、セキュリティとかどうなっているんでしょうか?
最近は、長島監督の出ているコマーシャルとかで、セコムしてますか?
とかあるでしょう。
頭の中では「昔はよばいがあった」といったことが、ぐるぐる回っているので、こんなコメントになってしまいました。
ほんと、下品ですよねぇ…
by たかし (2008-03-04 14:11) 

mimimomo

再訪です~
ナイスやコメントが上手くはいったのやら入らないのやら分からなくって、困りものです。
今回は上手く行くことを期待して・・・
古い家って大事にしてもらいたいですね~ わたくしの実家の方も父の本家がとても古いいい家でしたが、事情があって今は空き家に。
そのうち壊されるかもしれなくて残念です。
by mimimomo (2008-03-04 14:33) 

ラブ

両側のお宅がモダンなので、一層レトロさがマシますね。
入口が狭くて奥が深い…京都の町家みたいですね。
by ラブ (2008-03-04 14:40) 

イッキ

なるほど・・・原因はそれかぁ・・・
『リッチテキストエディタ』はメンテ前の『表示を見ながら入力』ですね・・・
僕も通常の書き込み欄にタグを入力してみましたがエラーになりました・・・
ソネットさんの技術的な問題ですね…
ちゃんと勉強してからメンテしてほしいものです・・・

時間がある時にでも解決方法がないか調べてみますネw
ではでは(^o^)ノシ
by イッキ (2008-03-04 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。