SSブログ

昔の人は良いこと言いますね。 [舞]

朝霧の深いときは、良い天気になるって要っている昨日の朝9時でも深い朝霧

朝霧1-1.jpg朝霧1-2.jpg

朝、6時前に犬の散歩に出掛けた、家内は、前が見えず、濡れるので傘さして出掛けたという。この辺では奈良の御水取り(東大寺の二月堂の行事)が済まないと、スッキリした春は来ないと言われている。終わる23日までに、ひょっとすると、霙や小雪が・・・だが言葉通り今日は快晴だ

昨夜は藤娘のお稽古だった、どうにか手順は覚えてくれたが、間が狂う。次回の公演に出て頂くので、一生懸命頑張って暮れている。舞踊で、間というものは必要不可欠なものなのだ。

藤娘稽古ー1-2.jpg

     藤娘稽古ー1-3.jpg

藤娘稽古ー1-4.jpg

     藤娘稽古ー1-5.jpg

藤娘稽古ー1-6.jpg

まだまだ、此からだが、可成り踊れるお弟子なので、厳しく教え込めばいい踊りになると安心はしているのだが。拙いスナップなのでシャッターがずれている。いつもの事だが、ご笑覧頂きたい。


nice!(34)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 35

やおかずみ

「間」というのは、口では表現出来ない難しいところが
あるのでしょうね。
by やおかずみ (2008-03-12 11:21) 

ラミーキッズ

練習に没頭するあまり、膝を故障されませんように。
こういう練習って一番膝に来るんですよね〜。
by ラミーキッズ (2008-03-12 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
‘間’と言うのはいろんな所で大事なものですねぇ~ 
いわゆる‘緩急’にも通じるものでしょう~
いいお弟子さんなればこそ吉之輔さんも師匠として熱が入りますね~^^
by mimimomo (2008-03-12 12:05) 

k-sakamama

急に暖かくなりましたね。
温度差が激しいときは体調を崩しやすいから、
気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-03-12 12:20) 

吉之輔

やおかずみさん、
  その間というのは口では表現できませんが
  その取り方で、プロとアマの差が出ますよね。
by 吉之輔 (2008-03-12 12:30) 

吉之輔

ラミーキッズさん、
  殆どしませんよ、此やれば膝確実に傷めます。
  殆ど、口とその振りの自作のDVDを使って居ます。
  デジタル稽古とでも言いますか、上達が早いですよ。
  あとは踊りに心を入れる事でしょうね。
by 吉之輔 (2008-03-12 12:41) 

吉之輔

mimimomoさん、
  緩急もですが、踊りと、踊りとのあいだの口では
  表現で出来ない間としか表現できません。
  


by 吉之輔 (2008-03-12 12:49) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  季節の、代わり目って、色々躰に
  変調が来ますね。
  k-sakamama さんもご自愛下さい。
  何時もご訪問感謝してます。
by 吉之輔 (2008-03-12 13:48) 

吉之輔

xml_xslさん、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、此からも宜しく。
  

by 吉之輔 (2008-03-12 13:50) 

清澄白河

お稽古って毎日あるんですか?
練習時間って毎回どれくらいですか?
by 清澄白河 (2008-03-12 17:15) 

uchin

こんにちは
うちの方も最近は霧が立ちこめる事が多いです。

間の取り方、難しそうですね。
確か、たとえて良いのか悪いのか???
落語や漫才も間の取り方が難しいらしいですね。
by uchin (2008-03-12 17:28) 

吉之輔

清澄白河 さん、
  拷問有り難う。何時も勉強させて頂いています。
  そうですね、殆ど毎日、昼の時も夜の時も。
  グループのお稽古だと二時間ばかり、
  個人稽古だと一人一時間程度。他所様は30~40分
  のようですがね。結構疲れます。
by 吉之輔 (2008-03-12 17:54) 

吉之輔

uchin さん、
  何時も有り難う御座います。
  漫才はさておいて落語のあの取り方に
  聞くのと、見るのとの違いがあっても
  似たところ大ありです。

by 吉之輔 (2008-03-12 17:59) 

吉之輔

coupさん、 SAKANAKANEさん、
  何時もご訪問&ナイス有り難う御座いました。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2008-03-12 18:01) 

Baldhead1010

霧の世界を上空から見たら・・・雲海でしょうね。^^
by Baldhead1010 (2008-03-12 19:51) 

吉之輔

Baldhead1010 さん
  一度見ました、雲海ですね。
  確か弟が撮った写真を貰ったので
  差がしましたが、残念ー
  素晴らしかったですよ。出てきたら
  アップします。
by 吉之輔 (2008-03-12 20:07) 

夢空

こちらも、今日は霧が~そして、晴天となりました☆
by 夢空 (2008-03-12 22:07) 

吉之輔

kimikoさん、 tamakiさん、 きまじめさん、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。此からも宜しく。



by 吉之輔 (2008-03-12 22:08) 

きまじめさん

お稽古をつけるのも大変な労力なのでしょうね。
お弟子さん、早く間の取り方を会得すると良いですね。
by きまじめさん (2008-03-12 22:09) 

riko

一言で間って言うけどホンと難しいことなんでしょうね~
息が合う合わないとか、、ん~~ウマく言えないけど
凄い世界だなぁ~
rikoちゃんは間が空き過ぎ?(笑)
いつも温かいコメントをありがとうございます。
by riko (2008-03-12 23:30) 

ラブ

すごい霧ですね。湿気が多い…。
明日からまた雨みたいで、ちょっとブルーw

お稽古、大変ですね。踊ったことないですが、
同じ年月踊っていらしても、天性の才能って
あるんでしょうね。センスみたいな…。
by ラブ (2008-03-13 08:38) 

umiko

こちらは霧でなく 黄砂と花粉でいつもどおりです。
お稽古 ご無理なさらないでくださいね。
by umiko (2008-03-13 10:02) 

umiko

登録してくださって本当に感謝です!
by umiko (2008-03-13 10:02) 

吉之輔

きまじめさん 、
  いつも御訪問有り難う。早く頑張って、しっかり覚えて
  頂かないとね。頑張ってくれていますよ。

by 吉之輔 (2008-03-13 11:01) 

吉之輔

riko さん、
  此だけは口では言い切れませんおでね。
  >rikoちゃんは間が空き過ぎ?(笑)・・・
  其れはないでしょう~~~
  ご訪問頂き有り難う。
  
  
by 吉之輔 (2008-03-13 11:07) 

吉之輔

ラブさん、
  夕方から雨だと言ってましたよ。
  チョット花粉症ましになるのかなー。
  目はシカシカ、鼻は詰まる、薬させば
  水ばな・・・・・
  それでも稽古休めません^^;
   
  天分の才能持ったお弟子居ますよ。でも努力しなければ
  生かされませんからね。
by 吉之輔 (2008-03-13 11:15) 

吉之輔

umiko さん、
  黄砂と花粉、踏んだり蹴ったりですね。
  登録が消えていましたので、入れました。
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-03-13 11:18) 

吉之輔

夢空さん、
  やはり霧の深い朝は良い天気になるでしょう~~~
  経は黄砂で山々かすんでいます。

by 吉之輔 (2008-03-13 11:23) 

吉之輔

miiyaさん、劇衆「漢組」さん、デザイン屋さん、ぴーすけ君、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。今後とも宜しく。




by 吉之輔 (2008-03-13 11:26) 

甘党大王

次回の公演はいつ頃なんでしょうか?
吉之輔 さんもお弟子さんもお怪我のない様に♡
藤娘・・・観たいですね~(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-03-13 13:59) 

吉之輔

甘党大王さん、
  6月です。もう4ヶ月ありません。
  普通、一年はその稽古をするものです。
  師匠やお弟子の都合にもよりますがね。
  
by 吉之輔 (2008-03-13 14:16) 

riko

来てくれてありがと~今日も頑張ってますか?w
rikoちゃんもカメラは全くなのだ~(^_^;)
カールツアイスのレンズって何?
こんな感じです(笑)
by riko (2008-03-13 17:02) 

ひろたん

霧、幻想的ですね
けど朝遅くまできりですね・・
by ひろたん (2008-03-13 20:49) 

吉之輔

rikoさん、
  出来るだけ、御訪問頂いた方には
  お伺いしていまます。
  カールツアイスのレンズは世界でも最も優れた
  カメラのレンズの一つです。
  その代わり、お値段の高いこと・・・
by 吉之輔 (2008-03-14 11:29) 

吉之輔

ひろたんさん、
  朝早く山頂から眺めた霧の海
  素晴らしいですよ。以前撮った写真が泣くなり
  出てきたら、アップします。
by 吉之輔 (2008-03-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。