SSブログ

予報どうり今日は雨 [舞]

 昨日は、稽古場の花が枯れているのを、知ってか、お弟子さんが花を持って持ってきて頂いた。何時もよく枯らして家内に叱られているのだが・・・

頂いた花3/18.jpg

常磐津の菊の栄のお復習い稽古のスナップ、次の舞踊公演に出演して頂く演目の一つ。私の振付である

菊の栄1.jpg

 

                         菊の栄ー2.jpg

 

菊の栄ー3.jpg

 

                         菊の栄ー4.jpg

 

菊の栄ー5.jpg

この曲は菊にまつわる祝儀曲で作曲は常磐津菊三郎で詞は婦人が菊三郎と結婚したとき持参されたものと言われ、昭和38年3月30日菊三郎の師籍50年を記念し帝国ホテル演芸場で菊に因んで発表されたものである。新しい曲であるが、人間国宝に認定された三味線の名手作曲によるこのこの曲は舞踊曲として出来たものではないが、祝儀舞として広く使われるようになった。多分に拙いと言われるだろうが私の振り付けで、以前大阪の舞台で組踊りで立たせた事もある。

             

                  

 


nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 34

riko

三味線の音色もいいですよね~
一度聞きに行きたいくらいです。
お稽古場、ピカピカだね~"^_^"
吉之輔さん、もうよくなりましたか?
by riko (2008-03-19 23:48) 

清澄白河

花の写真いいですね。
うちも久々に写真シリーズを再開させましょうかね。
by 清澄白河 (2008-03-20 00:33) 

はぎぽん

写真のお花のように
元気になって下さいね〜♪ ☆(・∀・)☆ <(_ _)>
by はぎぽん (2008-03-20 03:14) 

iris*

こちらも、雨です。。。。。
by iris* (2008-03-20 09:04) 

umiko

吉之輔さん お体いかがですか?
ご無理なさってませんか?
今日はこちらは雨です。
綺麗な花 爽やかな気持ちになりますね。
by umiko (2008-03-20 09:42) 

吉之輔

riko さん、
  やっとどうにか良くなりました。
  食欲も出てきましたし、後は公演の
  準備や稽古のことが気がかりなだけ(/_;)
  三味線の音色って良いですよ。
  ヴァイオリンと同様、良い楽器で弾き手が
  良ければ。津軽三味線や太棹とは音色は
  本質的に違いますがね。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-03-20 10:10) 

吉之輔

清澄白河さん、
  写真上手く撮れなくてね^^; 清澄白河さんの
  写真拝見したいですね。褒めていただくと面映ゆい・・
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-03-20 10:16) 

吉之輔

はぎぽん さん、
  お陰様でやっと治ったようです。
  何か美味しいもの食べたくなりましたからね。
  何時もご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-03-20 10:25) 

吉之輔

iris* さん、
  昨夜から春◯番の風雨でした、まだ今も・・
  此の風の音、聞かせてあげたい・・・
by 吉之輔 (2008-03-20 10:30) 

吉之輔

umiko さん、  
  ご訪問有り難う。昨夜から雨と風の大荒れです、
  今も続いています。出掛けたくても駄目ですね。
  やっと治ったようです。
  色々と仕事溜まっていますからね。
by 吉之輔 (2008-03-20 10:35) 

吉之輔

Krauseさん、k-sakamamaさん、イリスさん、フェイリンさん、

納豆(710)な奇人さん、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました。今後とも宜しく。





  

by 吉之輔 (2008-03-20 10:39) 

k-sakamama

ここのところ、コメントが入らなくて。。
体調、良くなられてなりよりです。
春らしいお花、綺麗ですね。
癒されますね。。
まだ、無理をされませんように!!
by k-sakamama (2008-03-20 13:26) 

ひろたん

元気になって良かったですよね
美味しい物を食べて回復してくださいね
by ひろたん (2008-03-20 13:27) 

tamaki

今日はコチラも雨です。。
どんよりしてる時に綺麗なお花で癒されました(^_^)
その後体調はいかがですか?
お稽古なさって無理なさらないようにね~
by tamaki (2008-03-20 14:08) 

Baldhead1010

α350、おめでとうございます^^

これから、レンズ沼にはまらないようにしてくださいね。
楽しみですね!
by Baldhead1010 (2008-03-20 14:58) 

吉之輔

k-sakamamさん、
  ご訪問有り難う。ずーとコメント入れていたのですが
  届いていませんでしたか、やはり調子悪いのでしょうね。
  なんとか治ったようです。
  ゆっくりしたくても仕事溜まってますのでね^^;
by 吉之輔 (2008-03-20 15:55) 

吉之輔

ひろたんさん、
  ご訪問有り難う。美味しいもので
  ビール一杯と行きたいのですが
  もう2~3日アルコールは我慢です。
by 吉之輔 (2008-03-20 16:04) 

吉之輔

tamakiさん、
  まだ雨止みません。やはり陰気ですね。
  ほぼ治ったようです。
  ゆっくりしたいのですが、すれも出来ず
  まー仕事ですから・・・・ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-03-20 16:09) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  ご訪問有り難う。
  そこまでは行きませんよ。ソニーのR1でも
  使いこなせないのですから、
  PCとrと両方で、財布軽くなりました。

by 吉之輔 (2008-03-20 16:13) 

吉之輔

たのきゅうさん、響(きょう)さん、xml_xslさん、
  ご訪問有り難う、それにナイスも。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2008-03-20 16:17) 

甘党大王

お花の気配りまでして下さって、優しいお弟子さんですね!(^^)!
綺麗なお花を見ながら(*^。^*)♡テンションをあげて頑張って下さい。
急に肌寒いお天気となりましたので、風邪ぶり帰らせないよう
お気をつけ下さい(*^^)v
by 甘党大王 (2008-03-20 23:39) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  ご訪問いただき、親切なお言葉感謝です。
  昨日からまた、ストーブです。
  何とか頑張っています。甘党大王 さんもご自愛下さい。
by 吉之輔 (2008-03-21 14:59) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、sasasaさん、たかひろさん、

takagakiさん、夢空さん、
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました今後とも宜しく。





by 吉之輔 (2008-03-21 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗なお花・・・薔薇のお色が特に好き~^^
明日からブログ更新いたします。またよろしくお願いいたします(--)
by mimimomo (2008-03-21 16:04) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お久しぶりに更新、お伺いいたします。
  此からも宜しくね。
by 吉之輔 (2008-03-21 17:50) 

SAKANAKANE

キレイな花で、心も和みますね。
by SAKANAKANE (2008-03-21 21:23) 

きまじめさん

コメント、nice!が入らなくて、ご無沙汰いたしました。
昨年暮れあたりから、この風邪に罹られる方が多かったみたいですね。
体調だいぶ良くなられたようでよかったです。
お体、気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2008-03-21 21:50) 

月夜

こんばんは~お加減だいぶ宜しくなったようでよかったです(^^)
お花綺麗ですね~。
花を花瓶に生けてそのまま水かえを忘れる事が私もたまにあります(汗)
そして萎れてきた花を見て、「あっ!そういえば水!!」とか…(^^;)
by 月夜 (2008-03-22 04:48) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  何時もご訪問有り難う御座いました。
  写真って難しいものですね。なかなか旨く撮れません。
by 吉之輔 (2008-03-22 09:32) 

吉之輔

きまじめさん、
  腸風邪の方も良くなり、稽古や、準備しなければ
  いけないこと多くて、頑張っています。
  チョット、ストレスの溜まることも多いですがね。
  此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-03-22 09:38) 

吉之輔

月夜 さん、
  お陰様で良くなりました。
  お花のこと、月夜 さんと同じですね^^;
  水換えるの忘れていました・・・さっそく~~
  ご訪問有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2008-03-22 09:44) 

響(きょう)

体調が良くなって、良かったですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-03-22 15:39) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  何時もご訪問いただき有り難う御座いましす。
  体調は良くなったのですが、仕事が溜まり、
  ブログ更新できませんでした。
  出来るだけ早くしたいと思ってます。
by 吉之輔 (2008-03-23 09:04) 

吉之輔

coupさん、 亘(わたる)さん、 miiyaさん、 
  ご訪問&ナイス有り難う御座いました、此からも宜しく。



by 吉之輔 (2008-03-23 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。