SSブログ

城跡の桜、今昔とそれに一言 [独り言]

 今日八時過ぎ撮ったの城門の桜、↓

城跡の桜8/4/7/-1.jpg

内堀復元で無残にも伐採される前の桜、、殆ど同じ場所から撮ったもの ↓

伐採前の桜3/4/13/-1.jpg

これも今日撮った写真である。 ↓

無くなった桜8/4/7/-1.jpg

無残にも伐採される前の写真である。↓

昔の城跡と桜4/4/13/-1.jpg

たとえ、文化庁から文化財の指定を受けても、市民が納得できないまま、内堀の復元と言う名の下に、一部だけの内堀復元もそれも寸法が異なる(大書院も含めて)という方もいられる中で強引に無理矢理に行なわれた。果たしてそれで良いのだろうか? 廃藩置県後に作られた建物(青山神社など)植えられた樹木は全て撤去と教育委員会の担当者は、はっきり答えられた。まだ神社は撤去されていないし、後から植えた城内の樹木も伐採されていない。 

何故内堀が先なのかの説明はない!

城跡の全ての内堀の復元、神社の撤去、全ての外堀の復元の完成は、今の青年が結婚して生むであろう子もその孫も曾孫も、観られないだろうと思われる。国も、財政悪化ワースト1と言われる当県、ワースト10以内の当市、出来るはずが無いと思うのは誰しもだろう。

市の財政悪化の手助けをされていられるのだから、勇気は要るが内堀復元は断ることが出来たはずなのだ

三の丸広場を駐車場に、二の丸は市主催事業等か、やむを得ずのデカンショ祭り会場、市民の憩いの場だった市民グランドは壊したまま、市教育委員会は如何お考えなのだろうか。無神経に綺麗な桜の木をばっさり切り、昔の姿は全くない。

大書院も当時の町民の過半数が反対だったのはご承知のはず。今観光客をのぞいて、所用ある方々を除いて市民はお城には登らない

昨日の観桜客がいみじくも言っていた、美しい桜の方がよかった、天守台付近の桜よかったねーと。松山城のように石垣復元だけでよかったのではと。 篠山も立派な、知恵の持ち主も、居られるのだから、再考を期待したい。

この関西地方は彼方も、此方も400年お城祭り、せめて、当市だけでもそれに変わるイベントを考えられれば良いのだが。(あくまで私見)


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 20

やおかずみ

現状を壊してでも、昔の姿に戻したい・・・・。
難しい問題ですね。
by やおかずみ (2008-04-07 11:01) 

吉之輔

やおかずみさん、
  私h史跡を大切にしたい一人ですが、廃藩置県後
  全ての城壁や大手門、東門など取り壊し、大書院だけは伸したものの
  町民の憩いの建物として使われ、県の出先機関の出火で全焼、
  したのですが、町民の、楽しみの場であり、愛着心もありましたが、
  復元してからは、城は飾り物、観光客用でしかありません。
  高石垣の城跡で十分だったのです、それが私たちの史跡なのです。
by 吉之輔 (2008-04-07 11:25) 

umiko

どれが大事なのかが問題ですよね。
我が市の大通りのけやきは 地下鉄のために伐採されましたし
お花見の名所のさくらも同じ理由で伐採されました。
by umiko (2008-04-07 12:17) 

吉之輔

umikoさん、
  開発のために木を切ってしまう。
  復元のため木を切ってしまう。
  理由は違っても仕方ないと言ってしまえば
  それまでですが、考えさせられる問題ですね。
  
by 吉之輔 (2008-04-07 14:03) 

吉之輔

はっこうさん、xml_xslさん、清澄白河さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-04-07 14:08) 

mimimomo

こんにちは^^
しっかり復元できないのならば、せっかく立派に育った木を切る意味は全く
ないですね~
それではかえって観光客が遠のくのではないかしら~
戦後から昭和の終わりまで間違ったことをしてきたから、今は出来るだけ自然保護をと言う時代になってきたのに・・・
残念ですね。
by mimimomo (2008-04-07 14:12) 

吉之輔

mimimomo さん、
  絶対とは言いませんが出来るはずのない復元、
  今は、見えないところは放置、
  楽しみだった城の上での月見やくつろぎ、花見を楽しんだ
  城跡はもうそこにはない。見かけ倒しの警官があるだけ。
  いやになります。綺麗になったと喜んでいるのは担当者だけ
  でしょうね。
by 吉之輔 (2008-04-07 16:22) 

夢空

こちらもある施設のために桜が伐採されました・・・。
そんなに邪魔だったかなーーっと毎年この時季になると思います。
by 夢空 (2008-04-07 16:25) 

なかなかない

高知は今からりと晴れました
明日が花見の関係気機関があります
わたしはいかないのですが
皆さん桜を見て五行歌をお詠みになると張り切っていましたので
この晴れはうれしいです
by なかなかない (2008-04-07 17:24) 

Baldhead1010

何が大事なのか・・・桜が一番知っています・・。
by Baldhead1010 (2008-04-07 18:21) 

吉之輔

夢空 さん、
  世の中勝手ですよね、出来っこない復元のため
  莫大な(投資負担は四分の一ですが)皆税金からですよね。
  出来っこないのですよ、誰かが100億でも寄付されたら別ですがね。
  復元もう投げ捨てているようです。市にも大馬鹿居ますね。

by 吉之輔 (2008-04-07 19:48) 

吉之輔

なかなかない さん、
  お久しぶりです。
  人はその立場等で考え方(自分の考えと違っても)を変え泣けrば
  仕方ないことだってありますが、私は意地っ張りなのでしょうか。

  五行歌をお詠みに為るのですか、良いご趣味です。又お他図召します。
  なかなかない さんもお寄りくださいね。
  
  
by 吉之輔 (2008-04-07 19:59) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
   Baldhead1010 さんは一言で良いとこ突かれますね
   一言もございません。
by 吉之輔 (2008-04-07 20:03) 

吉之輔

イリスさん、k-sakamamaさん、afsさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。どうぞ今後も宜しく。




by 吉之輔 (2008-04-07 20:07) 

ひろたん

大切なのは?と考えてしまいますよね
by ひろたん (2008-04-07 22:53) 

吉之輔

ひろたんさん、
  どちらが大切かは、それぞれの考え方でしょうが
  私見として書いただけのことです・・・・・
  市民の多くは、出来はずのない完全復元、ほんの一部の
  既に史跡と思われていない城跡の一部のため、市民や多くの
  人に、楽しみを与えてくれる桜、楽しみを与えてくれる場所を、
  奪い、桜の木の伐採は、反対したのですが。
by 吉之輔 (2008-04-08 09:32) 

りこ

昔の物がどんどん無くなって、ここでも同じです。
寂しいね~。考えなくちゃいけないのはもっと違う気が・・
桜咲いてきましたね~
そちらのお天気今日は?
横浜は警報が出たみたいで、娘も早く帰ってきました
凄い風と雨です。><
by りこ (2008-04-08 11:53) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
樹齢何百年も経つような桜の木を伐採するのは、とても心が痛みます。
なぜなら、桜の木々は、長いこと、人間の生き様を見守ってきてくれたからです。復元という名のもとに、ちっぽけな建物が建てられていて、そこが観光地化しているのを関東で見ました。とても安っぽいなと思いました。
昔の風情(桜などの木々も含めて)を残す取り組みをもっと大切にして欲しいと私は思います。
by sweet_grass2006 (2008-04-08 12:31) 

ラブ

伐採されちゃったんですか?
ここまで大きくなるのに、長い年月がかかったのに…。
もったいないですねぇ。
ずっとずっと、お城や街を見て来たのに。
by ラブ (2008-04-08 13:12) 

はぎぽん

お金で買えない物を何の為に・・・

伐採を担当した方もつらかったでしょうね。( >_<。)

お役所の人達、何かがずれていますね・・・最近。
by はぎぽん (2008-04-11 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。