SSブログ

昔を今に為す・・・絶対無理 [舞]

古いアルバムに、素人の友人が撮ってくれていた、古い写真(二昔位前の)があった。体調を崩していて、確かすぐ数週間後2ヶ月ばかり入院したのを思い出した。少々痩せていて(歳もだが)別人のようだ。つまらない写真だがお笑いぐさに載せさせて頂く。

新曲浦島8/4/16/.jpg

賛助出演で新曲浦島の素踊りだった。あの有名な坪内逍遙氏が明治37年代より、新しい日本の舞踊劇をと、新曲浦島を書いた。三部作の序の幕(澄の江の浦)の前曲に当たるのがこの曲である。当時から新舞踊活動〔今の新舞踊の歌謡舞踊とは異なる)が興るわけだが。一例だが、勘右衛門派藤間流から藤蔭流、花柳流から五條流等。

元来の浦島とは異なり、海の描写を美しさを、表現した長唄の代表曲ともいえる。

稽古場の一輪挿しの八重桜は満開!

八重桜8/4/13/-2-2.jpg

 

           八重桜8/4/13/-1-1.jpg

月曜の血液検査は異常なし、一安心。兎に角気ぜわしい日が続く、

ゆっくりしたい!


nice!(27)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 29

mimimomo

こんばんは^^
2ヶ月も入院なさったことが・・・(@@ 大変でしたね~
でも今はそんな病気ではないのですよね~?
血液検査の結果異常無しで良かったです^^v
by mimimomo (2008-04-16 19:10) 

yanasan

友人が病から回復されて何よりですね、確かに入院すると気も落ち込んできますから痩せてきますね。
by yanasan (2008-04-16 19:47) 

ラミーキッズ

血液検査良かったですね〜。
お体ご自愛ください。八重桜がきれいですね〜!(*^^)v
by ラミーキッズ (2008-04-16 21:50) 

tamaki

こんばんゎ~♪
本当に気ぜわしい時期ですよね・・・
検査の結果に異常がなくて良かったです。
でも芽吹きの時期ですので
お身体をくれぐれも大切になさって下さいね(^o^)
by tamaki (2008-04-17 01:00) 

ひろたん

検査良かったですね。「安心」
桜がとても綺麗ですね!
by ひろたん (2008-04-17 02:26) 

りこ

つまらなくないですよ~^^
異常なし良かったですね~その言葉だけでも
ホッとできますよね。
八重桜きれいですね~。
by りこ (2008-04-17 07:44) 

k-sakamama

2ヶ月の入院、大変でしたね。
血液検査、異常無しでよかったですね~
気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-04-17 09:06) 

kimiko

おはようございます。

>少々痩せていて・・・
すっきりとしてステキです!w あ、今はもうちょっと太めですか?(笑)

検査もですが、通院しながら何かをするって気忙しいですね。(^^;
異常なし。よかったです♪
by kimiko (2008-04-17 09:19) 

吉之輔

mimimomo さん、
  全くありません、悪性の病気では無かったのですが
  何か検査漬けの感じでした。
  今は、ちょっと中性脂肪が少し高いだけで、後は標準価内
  一安心です。
by 吉之輔 (2008-04-17 10:30) 

吉之輔

yanasanさん、
  実は、友人でなく私自身だったのです。
  結局、肺炎の酷いのだったのですが。
  CRP(炎症)下がらなかったので、検査、検査
  でした。後半は土日は外泊で家に帰ってましたが。
by 吉之輔 (2008-04-17 10:37) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  一安心でした。昨夜は稽古休みだったので
  安心序でに、ワイン一本あけました。
  旨かった~~~
by 吉之輔 (2008-04-17 10:40) 

吉之輔

tamakiさん、
  お心遣い有り難う。そうですね、後期高齢者ですから
  摂生しなければね。
  心得て、頑張ります。
by 吉之輔 (2008-04-17 10:44) 

吉之輔

ひろたん さん、
  一安心です。甘辛両党の私、気をつけねばね。
  酒好きは案外酒には医師弱いですね^^;
by 吉之輔 (2008-04-17 10:49) 

Krause

よかった。どうぞご自愛ください。
by Krause (2008-04-17 10:54) 

吉之輔

りこ さん、
  体調の悪いときは、すぐ舞台に反映しますからね。
  異常なし、甘辛両党の私はそれに関しては意志薄弱。
  充分気をつけてと思っています。いつまで続くやら~~
by 吉之輔 (2008-04-17 10:56) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  2ヶ月って結構長いですが、四人部屋の
  方々いい人ばかり だったのを思い出します。
  摂生心がけて、頑張ります。
by 吉之輔 (2008-04-17 11:01) 

umiko

良かった!
元気が一番ですね。
by umiko (2008-04-17 11:11) 

吉之輔

kimikoさん、
  そうですね、今は少し太っていますが。
  結局は重い肺炎だったのですが、炎症反応CRPが
  下がらないので、新しい医療器具で検査、検査
  でしたね。後半は土日は外泊で、家に帰ってましたがね。
  もう二昔近く前のことですから、今年で二度目の肺炎、
  気を付けねば。
by 吉之輔 (2008-04-17 11:15) 

吉之輔

Krause さん、
  ご訪問有り難う。摂生を心がけて
  頑張ります。
by 吉之輔 (2008-04-17 11:17) 

吉之輔

umiko さん、
  有り難う。健康に心がけて、頑張ります。
  お互いに健康には老若に関わらず、気をつけましょうね。
by 吉之輔 (2008-04-17 11:23) 

ラブ

入院前なんですね。心なしか、お元気がないような…。
でも元気になられて、よかったです。病気は、嫌ですもんね。
by ラブ (2008-04-17 13:01) 

響(きょう)

私も、中年になった今、健康を気にするようになりました。(^^;
by 響(きょう) (2008-04-17 14:13) 

吉之輔

xml_xslさん、 納豆(710)な奇人さん、 takemoviesさん、
はっこうさん、 sumimomoさん、 夢空さん、 たかひろさん、
ひろたんさん、 清澄白河さん、takagaki
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-04-17 14:50) 

吉之輔

ラブ さん、
  体調が良くないとき、自分でも不出来が解りますね。
  何でも健康第一ですね。
  その後色々体痛めましたが、何とか頑張っています。
by 吉之輔 (2008-04-17 15:04) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  本当に中年から、健康に注意しなければ駄目ですよ。
  老齢になれば、病みやすいし、回復も遅いから・・・
by 吉之輔 (2008-04-17 15:07) 

yanasan

吉之輔さん このたびのコメントでは大変失礼致しました。早勝手してしまいました どうぞご自愛ください
by yanasan (2008-04-17 22:27) 

吉之輔

yanasanさん、
  気にしないでください。これからも宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2008-04-18 08:58) 

やおかずみ

春の雰囲気が感じられる写真ですね。
by やおかずみ (2008-04-18 11:43) 

吉之輔

やおかずみさん、
  一輪挿しの八重桜も、良いですよね。
  もうすぐ、八重桜満開になるのでアップします。
by 吉之輔 (2008-04-18 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。